パスワードを忘れた? アカウント作成
16385425 story
お金

大手3キャリア、約1年前に比べ1人あたりの支払額を増やすことに成功 61

ストーリー by nagazou
じわじわ 部門より
2022年は前年と比べて携帯料金に関しては大きな新プランの提供はなかった。MMD研究所が発表した通信サービスの料金と容量に関する実態調査(9月17日~9月22日調査)を、スマサポチャンネルが分析したところ、通信会社に支払っている平均月額料金(通信と通話、端末代込み)は値上がりしている傾向にあるという(2022年9月通信サービスの料金と容量に関する実態調査スマサポチャンネル[動画])。

2020年から2021年にかけては、管政権がさまざまな形で介入したこともあり、各カテゴリーで値下がりが進んだ。しかし、ここ3年の平均月額料金の推移を見ると、楽天モバイルを除くドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアに関しては2020年10月で1万946円、21年11月で8471円、22年9月で9526円となっており、前年から1055円ほどアップしている。同様にキャリアのサブブランド(UQモバイルとワイモバイル)でも399円アップとなっている。ahamoやPovo、LINEMOといったオンライン専用プランでも前年比で133円上がっている。MVNOに関しても値上げ幅は少ないものの58円ほどアップしているという。

端末を除いた通信と通話台だけにした場合でも、ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアに関しては467円ほど上昇していたとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 19時37分 (#4381777)

    上がり幅以上に円が安くなっているのだから。

    • by Anonymous Coward

      円安なにか関係ある?

      • by Anonymous Coward

        電気代とかじゃね?
        しらんけど。

      • by Anonymous Coward

        自分の資産や収入も大きく目減りしてることにも気が付かないのか。
        もっと金に感心を持ったほうが良いよ。

        • by Anonymous Coward

          ドル建で計算して比較しないと日本叩きできましぇーん

          • by Anonymous Coward

            対ドルでしか円が安くなってないなら悪くないんだがな。
            自分達が貧しくなっているのを、理解すらできなければ、それはそれで幸せなのかもしれないな。

            • by Anonymous Coward

              よく貧しくなってるっていうけど
              具体的に言ってほしいな。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 18時47分 (#4381756)

    うちはMVNOなんで何年も変わってない

    • by Anonymous Coward

      「MVNOに関しても値上げ幅は少ないものの58円ほどアップしているという。」

      • by Anonymous Coward
        MVNOの最貧値じゃない最頻値は1000円とかそこらなので
        物価が5%くらい上がってりゃそのくらい上がるだろうさ
        でも既存契約が一方的に上がったりはせんだろさすがに
      • by Anonymous Coward

        他人が払ってる平均値を持ち出しても、自分の請求書に載ってる金額がその個人の全てですよ。

        • by Anonymous Coward

          「うちはMVNOなんで」

          • by Anonymous Coward

            その「うち」が親コメ個人だけにかかってることを理解できない理由は?

            • by Anonymous Coward

              理解てきんから理由もわからん

            • by Anonymous Coward

              「MVNOなんで」と書いた以上、そのMVNOの契約者全員が値上がりしていないという意味になることを理解できない理由は?

              • by Anonymous Coward

                いつまでこの意味のない日本語解釈ごっこ続けるつもり?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 18時59分 (#4381763)

    外で使う時間が減ったのでLINMOの1000円コースに変更した

  • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 19時01分 (#4381764)

    スマホ代が安くあって欲しい人はみんなmvmoかサブブランド側にいったから。
    いまキャリアに残ってるのは、いくらでもオプションを付けてくれるお大尽か、店員のお薦めに素直な老人ばかり

    • by Anonymous Coward

      ソースすら読んでいないコメントにツッコむのも野暮だが、通信と通話だけでオプション代は含んでないから大外れ。

    • by Anonymous Coward

      ま、コレよね。
      あとキャリアに残ってるのは大量に通信する無制限プラン目当ての人かな。

      端末補償目当ての人も居るかもしれない。
      二世代くらい前のハイエンド端末が418/月+5000円強で使い続けられるもので残ってる。
      バッテリー膨張で防水不良になるので、2年程度で毎回交換してる。
      今度の交換でバッテリー長寿命化設定が付くかな?

    • by Anonymous Coward

      つまり、自宅に光回線を引いていないユーザーが残ったという話だよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 19時04分 (#4381765)

    初期費用(3300円)がどうあがいても必要だけど、月額293円(1GB/月・音声SIM)は実用レベルで快適っすよ旦那

  • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 19時13分 (#4381768)
    10月の消費者物価指数で通信費が前年同月比5.6%、携帯電話機が16.5%上がってるわけで
    通信費と割賦が半々なら合わせて10%くらいはそらそうだろって話
    • by Anonymous Coward

      >端末を除いた通信と通話台だけにした場合でも、ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアに関しては467円ほど上昇していたとしている。

    • by Anonymous Coward

      > 通話台だけにした場合
      本体を捨てて電話台だけにしても467円も取られるとは、なんてインフレな世の中なんだ!

    • by Anonymous Coward

      > 10月の消費者物価指数で通信費が前年同月比5.6%、携帯電話機が16.5%上がってるわけで

      キャリアが消費者から搾り取る額を上げることに成功した結果が消費者物価指数の上昇だろ。
      なにが「そらそうだろ」なのか意味不明。

      経済活動の外野で物を見ることしかしたことがない人生だと、企業活動が世の中の指標を動かしてるってことがわからんのかな。

      • by Anonymous Coward

        指標の見方が分からんのかな
        このアンケートで調べたのは実際の支払額
        物価指数で政府が調べたのは同じサービスに対する価格の変動
        顧客はサービスレベルを低下させて支払額を維持することもできたが
        実際は支払いの増加を選んだということ

    • by Anonymous Coward

      同じ事象に対して、表現変えただけやん

  • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 19時13分 (#4381769)

    テレビの視聴時間が長い高齢者がお隠れになっているだけではないか

    若年層はスマホ、高年層はテレビを長時間利用30~40代を境にスマホとテレビの利用時間が逆転
    https://www.moba-ken.jp/project/lifestyle/20220530.html [moba-ken.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 19時38分 (#4381778)

    3Gが終わってガラケーが無くなったからでは

    • by Anonymous Coward

      まだガラケー使ってますが。

    • by Anonymous Coward

      ガラケーという商品というかスタイルは終了していない。
      だが、現在のそれは、Androidのカスタム。
      インターネットも限定されたアクセスじゃなくなった。

      その辺がごちゃごちゃしてる。

      • by Anonymous Coward

        そもそも3Gが停波したのはauだけで、FOMAもソフトバンク3Gも普通に使える。
        FOMAは2026年3月末停波、ソフトバンクは2024年1月停波。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 19時40分 (#4381780)

    騙すのが上手い。
    騙されるのが上手い。
    の相乗効果だな。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 19時58分 (#4381789)

      貼られた動画をみんなでクリックすれば完璧ね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        押してもないのに勝手に再生始まったんだが

      • by Anonymous Coward

        なんというか、タイトルからタレこみまでマネタイズ根性が強くてゲップが出そう。

        • by Anonymous Coward

          タレコミ考えた人は日刊ゲンダイに感化されてそう
          無論悪い意味で

  • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 20時10分 (#4381806)

    家に光引いているからスマホは安いプランだけど
    固定電話(ひかり電話)の維持費高いのが目立つんだよなぁ
    使用頻度とっても低いから止めちまおうかなぁ
    その金でスマホ安いのが2つ3つ維持できるもんなぁ

  • 割賦毎月平均4,376円x24か月?だと、総額10万超えるけど、
    返却前提の割引を使うことで、実質負担額は、もっと安くなるんでないの?
    例えば、iPhone14とか 実質7万前後、と言われてるはずだが。

    iPhoneのことしか分からんけど、その返却時割引を使わないならば、
    Appleストアで一括で買って同じ年月使い倒し、中古で買取りしてもらった方が、
    割賦なんか使うまでもなく、普通に割安なんだが(例示参照)。

    …それとも、皆が買っている端末ってノーマルなiPhoneより高価な奴なの…?

    例)iPhone12 256GB (ラクウル買取7.1万)→iPhone14 256GB (AppleストアSIMフリ13.8万)で、
      6.7万で買える。割賦+端末返却割の総額もその位では?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 22時06分 (#4381853)

    近年の世代だと固定電話どころか固定回線も持たずスマホだけってのも増えてきているんじゃないかな
    月1万超えとかアホかと思うけど本人たちにとっては幸せな使い方なんだろうね
    土管屋としても客単価上がってハッピー
    この調子でヘビーユーザーからもっとぼったくって普通のライトユーザーの価格をもっと下げてほしいね

  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 2時27分 (#4381914)

    ライトユーザーやケチケチ層がサブブランド、MVNOに逃げて
    ヘビーユーザーが濃くなれば、そりゃ平均は上がる罠

    • by Anonymous Coward

      「通信会社に支払っている平均月額料金(通信+通話+端末)」のグラフを見ると
      大手3キャリアユーザー、キャリアサブブランドユーザー、MVNOユーザーの全てが
      2020年10月から2021年11月へは大きく下がり、2022年9月へは増加(MVNOユーザーは微増)しているから
      単なる人の移動だけでは語れないね。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 15時11分 (#4382084)

    なんで菅が管に変換されるんだと思って、「すが」を変換させたら管が先に候補に出てきた
    なお、IMEはATOK2017

    • by Anonymous Coward

      俺のはATOKパスポートで16番目だった。
      菅は2番目。
      管の「すが」読みも間違いではないけど、そう読ませる機会はかなり稀だしどういう学習させているのか気になる。

      まあ菅管の誤字ってものすごく恥ずかしいと個人的に思うけどね。
      人名なんだからよく確かめろよ、と。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 17時29分 (#4382134)

    携帯キャリア発表のARPUは下がってるというのに
    アンケートだと上がってるという謎

    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1416628.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      小遣いアンケートは一番早く終わる/報酬が多く貰える選択肢が選ばれがちなので、この手の調査は全部出鱈目だと思ったほうがいい。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...