パスワードを忘れた? アカウント作成
15758402 story
携帯通信

日本通信「まだまだ高すぎるんじゃないかというご批判をいただく」 97

ストーリー by headless
利益 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ラジオ NIKKEI 第 1 の「石川温のスマホNo.1メディア」 に 11 日、日本通信株式会社・代表取締役社長の福田尚久さんが出演し、日本で初めて MVNO 事業を開始してからの歴史や、MVNO 業界の現状などを語った。番組は radiko タイムフリーで放送後 1 週間聴くことができる (radiko news の記事)。

「合理的プラン」の料金についてスマホ/ケータイジャーナリスト石川温さんの「安すぎませんかね?」との問いに福田社長は「営業利益で 10 % 強出しているので、まだまだ高すぎるんじゃないかというご批判をいただく」と答えた。ユーザーが急激に増えるタイミングとしては、楽天モバイルの 0 円廃止発表や KDDI の障害時のほかに、最近では YouTube で取り上げられた時にもあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ATMの回線冗長化 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年08月14日 20時04分 (#4306498)

    番組で話に出たATMの回線冗長サービスはこれかな。
    金融機関ATM-高可用モバイル https://www.j-com.co.jp/biz/solution/high_availabel_ATM.html [j-com.co.jp]
    6年以上前からあるサービスみたい。 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/733095.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      ATM回線をパケット網で冗長化できるぐらいモバイル回線が高速化したんだなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 15時57分 (#4306431)

    合理的〇〇のプランは使っただけ1GB単位で支払いで、いいと思う。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 18時49分 (#4306477)

      290プランが出てから、通話がメインとか、サブ回線として用意しておきたいとかいう運用だと本当に安くなった。 それでいて1GBあたりの追加料金は220円だから、安くてちゃんと使い物になるプランなのよね。

      他のMVNOと比べると地味だけど、使った分だけ払うというやり方でちゃんと利益がでるなら、この方向で行って欲しい。 でも日本通信ってついこの間やっと黒字になったんだっけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        LINEMOみたいに3GBの次が20GBとか、IIJ mioみたいに2GBのつきが4GBみたいな舐めたプランじゃないのがムカつかなくていい。

        • by Anonymous Coward

          >LINEMOみたいに3GBの次が20GBとか
          これはわかる
          >IIJ mioみたいに2GBのつきが4GB
          これを揶揄するなら、旧来の「パケット」(1KBなり128Bなり)単位で従量課金したら?ってレベルでは?
          そもそもIIJmioはチャージできるんだし。

          • by Anonymous Coward

            いいえ、3GBを用意してくれれば文句ないよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 15時58分 (#4306432)

    3千円前後のまま値下げされず。テンバイヤー対策というのはわかるが、1年後に戻してくれるとかあればいいな。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 16時12分 (#4306439)

      電気通信事業法で規制されてる上限が3000円(税抜き)
      これにSIM発行手数料369円だかが含まれてるから別に下げようと思えば下げられるけど
      なんでサービスをタダで受けようと思うのかが全く分からない・・・

      親コメント
      • んなこと言ったら全ての値下げ希望が「なんでサービスを安く受けようと雄物かが全くわからない・・・」だよ。
        自分基準でしかものを考えられないとこういう頭の悪いことを言い出す。

        「自分にとって」払ってもいい金額は他人もそう思わないとおかしいって言ってるわけだからな。

        • by Anonymous Coward

          俺は逆に貧乏人はサービス受けられないように値上げしていくべきだと思うよ
          そうすることでスキル上昇や給与を上げるための努力をする淘汰圧をかけていくべきだと。
          だから、アメリカは給与が上がるんだよ

          「自分にとって払っても良い金額」とかじゃなくって
          「その金額が高いと思ったときに自分に向けたサービス」ではないのだと自覚するべきで。
          全ての値下げ希望は「頭おかしい」と思ってるし
          ASK税だとかってビデオカードでも騒いでるけど別にそう思うなら海外から自分で買えばいいし
          それか海外に移住すりゃいいじゃんとしか思わないし
          努力も何もしないで相対的に物の価値を下げる収入を上げるって行為を行わない奴は淘汰されるべきだと思ってるよ

          • by Anonymous Coward

            正論でおおむね賛成なんだけど、水道電気などは生命にかかわるから値上げは慎重でなければいけないと思う。
            通信費はどうなんだろう?

          • by Anonymous Coward

            アメリカ人も日本人のようにレールに乗ってるだけで、ちゃんと努力してるわけじゃないよ。
            今の日本の値下げマーケティングはほとんどアメリカから持ってきたものなんで、説得力ないよね。

            • by Anonymous Coward

              いや、アメリカも上位層はスキルを伸ばして給料上げてるけど・・・

              値下げマーケティングをアメリカから持ってきたって何を言ってるんだ
              企業努力の結果、安くなりましたは別にいいんだよ
              企業努力の結果、さらに製品がよくなりましたがお値段据え置きもいいんだよ
              それを消費者側が「安くならないのは企業努力が足らない」っていうのが頭おかしいの
              だから、安くしろ!っていうならマックの店頭で高い!やすくしろ!って騒いでこいよ

              それをしたら頭がおかしいって思われるって分かってるのに
              ネットだとアレは高い、おかしいんだ!って言っ

          • by Anonymous Coward

            混雑率が高い路線図はへるまで値上げすればいいとは思う。
            PS5も

      • by Anonymous Coward

        理屈としては一般層に末端まで質素倹約、清貧の精神が行き渡ってるからだと思うんだけど
        長い目で見てそれが経済の首を絞める以外の何の役に立つのはかはマジで謎だな

        • by Anonymous Coward

          まぁお金ない人が知恵を絞るのは悪いことではないので、3000円が高い、数百円が高いという人がいるのも仕方ない。

          老害呼ばわりされそうですが、昔は自動車電話に始まり携帯電話で月に何万何十万使ったって話しても豪快だなぁ、すげーなぁ、と
          言われることはあってもネガティブイメージなんぞ微塵もなかった。
          今は携帯に金使いすぎ、もったいないどうのといわれる。

          携帯以外でもその風潮あるし、そら不景気にもなるなと。

        • by Anonymous Coward

          × 質素倹約、清貧の精神
          ○ 自己中心的他者搾取の価値観

    • by Anonymous Coward

      3,300円が適正かどうかはわからないけど、本人確認やSIMカードの送付など加入時にだけかかるコストはあるわけで、月額料金を低く抑える方に振ったプランの方が自分は好き。

    • by Anonymous Coward

      そういう感想を持つ方は、初期費用無料で端末単価1円で「やっすーい」と思って、毎月の通信費が8千円くらいかかる契約を結ばれた方がいいのでは

      • by Anonymous Coward

        メインdocomo、サブ、Povo、日本通信契約してるけど
        docomoが高くても回線速度も速くて満足度高いけど
        遅くてやっすーいがいいならそれでいいんじゃないかな・・・?
        何故か毎月が高いだろ!っていうけど回線速度速いですし。

        満足度は人それぞれなのに月額だけ持ってくる時点であ・・・はいだよね

        • by Anonymous Coward

          そう考えると、通信料金は車や食事や住居と違って高級プランがないよな。

        • by Anonymous Coward

          >docomoが高くても回線速度も速くて満足度高いけど
          >遅くてやっすーいがいいならそれでいいんじゃないかな・・・?

          月1GBの転送量上限でさらにその転送量上限余らせて翌月に繰り越しなので
          私は遅くても十分満足ですね。

          >満足度は人それぞれなのに月額だけ持ってくる時点であ・・・はいだよね

          人それぞれですよね。私は現状に満足していますし、貴方は現状に満足しているのでしょう。
          ただ、なぜその後のコメントに「持ってくる時点であ・・・はいだよね」なのかはよくわかりませんが

          • by Anonymous Coward

            はぁ・・・時間無駄にしてるね
            ちょっと調べ物するのに速度が速ければ1秒で表示されるのが遅ければ+N秒以上まつわけで
            一月で、一年でどれだけの差になるだろうね

            そういった事に無駄に時間使ってるって考えた方が良いよ
            テレワークで外出が少ないから家のWIFI使うから要らないっていうならまだわかるけど。

            自分の時間を給与から時間給割り出してどれだけの時間無駄にしてるか考えた方がいい

            • by Anonymous Coward

              はいきましたわ。そういうのが来ると思っていました。

              >>満足度は人それぞれなのに

              とか言ったのに、

              >はぁ・・・時間無駄にしてるね
              >ちょっと調べ物するのに速度が速ければ1秒で表示されるのが遅ければ+N秒以上まつわけで
              >一月で、一年でどれだけの差になるだろうね

              「自分の満足度が世界で唯一至上最高。それ以外の選択肢は愚民」という価値観からの見下し。
              世界は多様性であふれているよ、

              スマホで調べものするあいだじっと待っているのが普通なのですか?ほかにPCとかでコーディングとかしていないのかな

              • by Anonymous Coward

                横からだけどPCとかでコーディングというのを持ち出すならPCで検索すればいいじゃない。多様性とかいうには例が極端すぎるね。

              • by Anonymous Coward

                > 世界は多様性であふれているよ、

                と言いながら

                > じっと待っているのが普通なのですか?ほかにPCとかでコーディングとかしていないのかな

                ってのはあまり多様性を認める立場の発言には見えないな。 人それぞれなら、じっと待ってる人がいることも受け入れなきゃ。

              • by Anonymous Coward

                PCは社用なんでね。

              • by Anonymous Coward

                ふつうは私用のPC2つや3つ持ってるものでしょ

              • by Anonymous Coward

                無関係なことを社用のPCでできないほど真面目にやってるなら、スマホで調べてる数分間は当然タイムカード一旦切って仕事外の時間扱いにしてますよね?めんどくさ

    • by Anonymous Coward

      加入日を月間サービスの締め日にされて困るような人なら、月初月末に合わせるために再加入必須で2回取られるからまー大変。
      そういった事情がなければ、年で案分して1GBプランの金額足しても月600円程度(税込)で他社の月額制プランと比べて文句ないかな。

    • by Anonymous Coward

      転売屋と消費者は一蓮托生
      転売屋対策すればおおよそ消費者にもそのダメージは来る
      最近の転売屋対策なら仕方ない、という風潮は意味不明

  • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 17時49分 (#4306461)

    営業利益で10%というのは少なく感じた。
    MVNOなんてdocomoなどから回線借りてユーザーに貸し出すだけだからメイン作業は全自動だろうし、人の手が必要な作業なんて発送ぐらいしかなく、コストなんて回線使用料に毛が生えた程度じゃないの?
    利益10%しかないということは回線にあまりユーザーを詰め込んでないということなのかな。

    • by Anonymous Coward

      MVNOは自前の設備を一切持たず、具体的な活動は営業と料金回収などの事務的なものに限られてると思ってるんですね。

      • by Anonymous Coward

        回線設備ないからMVNOだと思うんだけど・・・

    • by Anonymous Coward

      10%の利益出せてるMVNOがどれだけあるか調べてみるといい。

      • by Anonymous Coward

        MVNO部門に限ったの損益データを公表している会社はほとんどないでしょう。

        • by Anonymous Coward

          ほとんどないなら出してるところを調べりゃいいじゃん
          全社比べろなんて誰も言ってないぞ

    • by Anonymous Coward

      MVNOが興隆して何年も経っているのにそれはさすがに無知すぎないか

    • by Anonymous Coward

      NVMEとして活動していればそれでもペイする。
      あとはブランド名を付けて請求書を集約させたいNVMEとその顧客というところかな。
      まだまだ20世紀型経理処理をしている会社は多いよ。うちなんかネット広告系IT企業なのに(以下愚痴略

    • by Anonymous Coward
      • 開通審査(目視・eKYC)に関わる諸費用
      • 物流に関わる諸費用(倉庫、送料)
      • 電話、チャット、メールなどの顧客対応部署運用費
      • Webサイト、顧客向けマイページ、契約(・EC)、CRM、ビリングなどの開発改修運用保守
      • 契約・解約、使用量増減などフォーキャストに基づく帯域やSIM購入計画
      • 動作検証などを含む研究開発系
      • 裁判所、警察(不正利用)、弁護士(破産など)、未払い債権管理、クレジットカードのチャージバックなどのイレギュラー対応
      • 販促費
      • 代理店が存在する場合、(継続)手数料
      • 上記に関わる人件費
  • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 21時51分 (#4306528)

    まだまだ(品質に対して値段が)高すぎる

    • by Anonymous Coward

      まだまだ(役員の報酬が)高すぎる

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...