ワイモバイルが料金刷新、月額基本料金は上昇も実質的な値下げと主張 60
ストーリー by nagazou
全米ナンバーワン的な感じ 部門より
全米ナンバーワン的な感じ 部門より
ソフトバンクは23日、2023年10月以降に「ワイモバイル」の新料金プラン「シンプル2 S/M/L」を提供すると発表した。この新プランは、「シンプル S/M/L」の現行プランに比べて、データ容量を引き上げることが特徴。月額基本料金は、Sプラン(4GB)が2365円、Mプラン(20GB)が4015円、Lプラン(30GB)が5115円となる(リリース、ケータイ Watch、CNET)。
データ容量超過後の速度制限は二段階に強化された。従来は超過後も1Mbpsで通信できたが、新プランでは契約容量の半分を超えるまでは1Mbpsで通信可能、それを超えると128kbpsに制限される。これについて同社の専務執行役員を務める寺尾洋幸氏は、「98%のユーザーは1段階目の制限内で収まる。この制限によってコストを抑えられる」と説明している。また新プランについて「S、M、Lの各プランのデータ容量を最大33%増量した」とし、月額基本料金は上昇したが、割引適用後の1GBあたりの月額料金は最大22%減少、「実質的な値下げ」になると述べている。
データ容量超過後の速度制限は二段階に強化された。従来は超過後も1Mbpsで通信できたが、新プランでは契約容量の半分を超えるまでは1Mbpsで通信可能、それを超えると128kbpsに制限される。これについて同社の専務執行役員を務める寺尾洋幸氏は、「98%のユーザーは1段階目の制限内で収まる。この制限によってコストを抑えられる」と説明している。また新プランについて「S、M、Lの各プランのデータ容量を最大33%増量した」とし、月額基本料金は上昇したが、割引適用後の1GBあたりの月額料金は最大22%減少、「実質的な値下げ」になると述べている。
ARPU上げたいだけだよね (スコア:1)
最小単価を上げてARPU上げたいだけのような。
もっと少ない人はLINEMOへかな?
Re: (スコア:0)
リリース流し読みしたけど、各種割引全適用して料金出してるからよくわからんことになってるような。
割引使えない人だと値上げになったりして。
Re: (スコア:0)
ソフトバンクは以前からその手口使ってるね
安いと思ってもよく見たら家族で複数海鮮契約した場合の金額だったり
消費者庁は仕事しろって思う
Re: (スコア:0)
水産庁「ガタッ」
消費者庁「おまえじゃねぇすわってろ」
Re: (スコア:0)
割引なしはM/Lで1GB未満で済む人以外値上げですよ。
シンプル2は、シンプルSで毎回3GB超えて4GB未満な人位しかメリットないと思われる。
もしくは、M/L契約してるけど普段は1GB未満というバースト的に使うけど普段は寝かしてるような用途。
シンプルSでもデータ残量余らせるような人にとっては単純値上げ。
シンプルM/Lなんて 550円でデータ増量 [ymobile.jp]したらシンプル2と同じ容量になるのに、
現行シンプルM/L+データ増量オプションの方が安いし制限も1Mbpsのみ。
つまり、シンプル2の方が高くて制限が制限がきつい非お得プラン。
シンプル M(15+5GB) 3,278+550=3,828円→シンプル2 M(20G
Re: (スコア:0)
訂正コメント
誤:留守番電話(330円)等
正:留守番電話+(330円)等
留守番電話+は、保存期間と件数増加と、ボイスメッセージ対応になるので人によっては便利です。
なお、シンプルS/M/Lは無料で使える留守番電話機能が有りますが、シンプル2は無料の留守番電話サービスが使えないので、
圏外対策として留守番電話機能が欲しければ、留守番電話+(330円)か定額通話サービスを別途契約する必要が有ります。
Re: (スコア:0)
Y!Mobile 出た当初はあれだけ分かりやすい料金体系だったのが、
Softbank 傘下に入った途端分かりにくい料金体系になり、その上
だんだんと Softbank な様相を呈してきた。頼むから昔のような
理解しやすい料金体系に戻してくれ
私なんかPHSからの移行組だから当時の体系で言えば、
シンプルS(2GB)+スーパーだれとでも定額(\1,100-(税込み))
なのに新料金体系だと馬鹿らしくなりますよね
Re: (スコア:2)
なんでこんなことに。。。
一律値上げじゃないだけ良心的なのかもしれない (スコア:0)
UQとかOCNもそうだけど、15GB超えなら1GBあたりは安くなるけど、3~4GBのユーザーは損するような仕掛けで、大容量のプランに誘導するような方向付けがなされている。
これだけなんでも値上げの状況下、携帯料金だけ据え置きか値下げなんてムシのいい話はないんですがね。
Re: (スコア:0)
携帯電話料金に関しては市場経済は廃止されて、政府介入により統制すると決まったんですよ。
知りませんでしたか?
値上がりしたということは、政府が値上げした、値上げを許容したということです。
実質的な値下げ? (スコア:0)
98%のユーザーは1段階目の制限内で収まるなら、98%のユーザーはデータ容量増量分は使わないってことで、ほぼ無意味な増量。
無制限で通信出来る容量も減ってるし、ユーザーには何もメリットが無い。
Re: (スコア:0)
>98%のユーザーは1段階目の制限内で収まるなら、98%のユーザーはデータ容量増量分は使わないってことで、ほぼ無意味な増量。
実質値上げですから「無意味」ではないですね
>ユーザーには何もメリットが無い。
正論というかそのままですね
古今東西、値上げでユーザにはメリットはありません
Re: (スコア:0)
今時こんな屁理屈をコネるイタい子がいるんだ。
Re: (スコア:0)
正論返すだけのホンコンさんみたいな
Re: (スコア:0)
だれ?
130Rの人は「ほんこん」だし。
Re: (スコア:0)
1段階目は契約容量+契約容量の半分までなんだから、大半のユーザーは増量分使うだろ。
Re: (スコア:0)
そこがずるいところだよな。
>98%のユーザーは1段階目の制限内で収まる
と言われても、そのうち契約容量も使いきれてないユーザーがどれくらいなのか。
それが90%とかならただの値上げだよ。
# 自分は格安で10GB契約だけど全然使い切らない。
Re: (スコア:0)
ワイモバイルだとWillcom時代からの通話にしか使わない人と言うのが結構いるんじゃないですかね
# 在宅引き籠りで格安1GBも使い切れないので、512MBがあるイオンに移動しようか検討中
Re: (スコア:0)
それなら日本通信の合理的シンプルプラン(1GBつきで290円)が最適なんじゃないかな
速度とかサービス品質は知らないけど
Re: (スコア:0)
おー!ドコモ回線でこんなのあったんですね。
極まれにですが割と深い山に行くのでドコモ回線は必須なんです。
ありがとうございます。
Re: (スコア:0)
山ならドコモパワーで通じるけど、都会の昼休みは使いものにならない。
Re: (スコア:0)
通信品質は場所によるだろうから、それ以外の使い勝手について。
料金ページがシンプルなのはいいとして、通話料が遅れて請求されるのがわかりにくい。
あと契約した日が締め日になるので、月初とか月末締めとかにしたいなら、契約の日を調整する必要がある。
あと今は改善されたけど、290円プランの方が、かけ放題のプランよりギガ単価が安く、290円にかけ放題をつけたほうが安いとか、シンプルなようでシンプルでない。
ちなみに今でも290円に、かけ放題つけたほうが安い。
Re: (スコア:0)
ソフトバンクらしいっちゃ
Re: (スコア:0)
「1段階目の制限内」=「速度1Mbpsの制限がかかるまで」=「契約容量まで」
※ 契約容量で1Mbpsに制限、契約容量の1.5倍で128kbpsに制限です。
なので、98%のユーザが契約容量も使いきれていないんですよ。
Re: (スコア:0)
ケータイWatch記事より
これについて寺尾氏は「ほとんどの方が1段階目までで、2段階目に行く人は2%程度、そのユーザーが全体の7~8%のデータ量を使っている」と実情を説明
とあるから、書き方からして新プラン容量ベースのようなので例えば現状3GBプランを利用している人について
・ほとんどの人は4GB/月も使っていない
・4*1.5=6GB/月以上使ってる人は2%
と言っているように読める
この「ほとんど」がどの程度か、ギリギリ得しそうな「3GB超4GB未満ユーザ」がどの程度いたのか、このあたりは具体的な数字がないからわからんね
Re: (スコア:0)
> 「ほとんどの方が1段階目までで、2段階目に行く人は2%程度、そのユーザーが全体の7~8%のデータ量を使っている」
このような使い方をしているのはシンプルM(15GB)ユーザの可能性が高いです。
シンプルS(3GB)はデータ量超過時の最大速度が300kbpsなのに対しシンプルM/Lだと1Mbpsなので。
シンプルSはどちらかというと前月からの繰越分で当月のデータを利用を賄うような使い方の人が多いかと。
Re: (スコア:0)
1段階目の制限内が98%ってことは、1段階目の制限までで収まって2段階目の制限が適用されないのが98%だろ。
契約容量使いきってんじゃん。
Re: (スコア:0)
いや、だから1段階目にまで到達しないユーザーの割合を公表してない。
Re: (スコア:0)
なにげに28kbps制限復活してるし
「PayPayカード割」と「おうち割 光セット」の条件下の値段を赤字で目立たせる詐欺みたいなやりかたが
なぜ許され続けているのだろう。
優良誤認表示じゃないの?
Re: (スコア:0)
この論法を使えば「データ容量1TBで月額100万円」とかやっても正当化できるな
愚民政策 (スコア:0)
ソフトバンクや楽天って、利用者をバカにしてる感じが透けて見えて嫌い。
「実質無料」とか「ポイント10倍とか」。
マクロに考えて、会社が損するようなサービスやプランが長期的に継続できるはずがないのに。
みんな「自分だけは得する」って思ってるのかな。
Re: (スコア:0)
愚民なんだから仕方ない
ふるさと納税だの官製携帯値下げだの高校無償化だのに投票する国民のレベルにあわせてんだよ
Re: (スコア:0)
「繋がりやすさNo1」
繋がりにくい所に住んでる人はドコモです。
Re: (スコア:0)
楽天モバイルが今年春頃にやっていた(ポイントで全額で)実質無料の表記は、俺が消費者庁にたれ込んだ後、いつの間にか同じ広告バナを見かけなくなったな。
プラン変わって別の表記になっただけかもしれないけど。効果あったのかしら。
Re: (スコア:0)
「お得」「無料」「ポイント」連呼すれば儲かるスキームが完成してますね
ある意味頭がいい人達がやってるんだろうなぁ(裏山)
Re: (スコア:0)
どんな理由であっても「無料」という言葉を使えるなら使ったほうが売り上げ増えるってのは大昔に検証済みだし。止まることはないだろうよ。
Re: (スコア:0)
それでいてauやドコモもやっている実質1円みたいなのはどうなんですか?
わざわざソフトバンクと楽天だけ嫌いと書いているので、suやドコモは嫌いじゃないと思っちゃいますし、
だとすると、なんで嫌いじゃないのかとも思っちゃいますね。
Re: (スコア:0)
エグい社長が嫌いとか
Re: (スコア:0)
> それでいてauやドコモもやっている実質1円みたいなのはどうなんですか?
・auやドコモの実質1円はキレイな1円。
・ハゲヨリマシ
・信仰上の理由
Re: (スコア:0)
> 会社が損するようなサービスやプランが長期的に継続できるはずがないのに。
こちとら短期の美味しいところだけいただくことにしてますから。
値上げしたらMNPするだけ。
Re: (スコア:0)
スマホに関して言えば、楽天モバイルが一番マトモで、あとはひどい
Re: (スコア:0)
加入の横に必ず解約のボタンを作ることを法律にしてほしい。
スガ総理 (スコア:0)
もう一回菅元総理に総務大臣やってほしい。観光とIRに触らないように。
ワイ、ワイモバユーザー (スコア:0)
通信量は一ヶ月あたり500MB未満なので、500円~1,000円くらいのプランを作ってもらえませんかね。
「実質的な」と付けなければ (スコア:0)
値上げになってしまう、と明言したわけですね。
記事タイトル「料金刷新。値上げを明言」とかしませんか?
UQmobileと比べればまだマシ (スコア:0)
「PayPayカードを作る」って比較的緩い条件で同額(容量増えてるので実質値下げ)なので。
一方でUQは純粋なる値上げ。MVNOは焼き払ったようなもんだし「脱競争」に舵を切ってる。
流石に酷くないですか? (スコア:0)
ストーリー読んで実質値上げなのに?と思ってリンク先見たら
だそうですよ。1GB以下の場合は月額1078円って言うのはかなり重要な情報だと思うのですが。
Re: (スコア:0)
値上げなのか値下げなのかには興味ないのだけど、Yモバイルで1GB以下しか使わないということは、サブブランドの売りである高速データ通信はどうでもいいってことだよね。
そうすると通話メインとか番号維持ということだから、1078円より日本通信の290円の方がはるかにおいしいと思うんだけどなあ。
Re: (スコア:0)
必要な時にSIM切り替えて高速データ通信が出来れば良い。
例えば昼にPayPay等のQRコード決済がすんなり使えればそれでヨシみたいな人も居るかと。
Re: (スコア:0)
SIm切り替える時間でQRコードを表示できそうだが、都心ではahamoでもQR表示できないことがあるらしいからなあ。
まあ、俺はクレジットカード派でPayPay使ってないし都心でもないので関係ないけど。