パスワードを忘れた? アカウント作成
16522617 story
携帯通信

KDDI、povoの新トッピング「SNSデータ使い放題」発表。メタバース系の「αU」も展開 11

ストーリー by nagazou
メタバースですか 部門より
KDDIが矢継ぎ早に新サービスを繰り出している。7日にはpovoブランドの新たなトッピングとして「SNSデータ使い放題(7日間)」を発表した。このサービスでは「Instagram」「Facebook」「tiktok」「Twitter」といった定番のサービスをデータ量を気にせずに利用できるという特徴を持つ。提供は3月下旬からで詳細は後日発表とのこと(CNET JapanITmedia)。

povo2.0では、スマートフォンなどをデータ容量と交換する買い取りサービス「スマホギガトレード」を開始した。スマホやタブレットを、買い取り額に応じた20GB~640GBのギガのコードに交換できるといった内容となっている。交換したコードは、好きなタイミングで20GB(30日間)として利用可能。またpovoブランドでの海外展開をおこなう考えであるという。なおpovo2.0が海外ローミングへ対応するという発表「ではない」と説明している。こちらも具体的な取り組みに関しては、現時点では未定。(KDDIケータイ Watch)。

同じく7日からメタバースやWeb3を組み合わせたサービス「αU」(アルファユー)を発表している。αUはメタバース、ライブ配信、バーチャルショッピングなど複数のサービスで構成されるという。スマートフォンやPCのWebブラウザから利用可能で、正式サービスは2023年夏頃の提供を予定するとしている。開発に関してはカヤックの天野清之氏が全体を監修、カヤックのメタバース専門部隊、カヤックアキバスタジオが開発を担当しているとのこと(KDDIカヤック)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 海外ローミングについては、povo2.0サービス開始時からずっと「時期未定」のまま
    やるやる詐欺では?

    今のところ渡航予定がないからpovoを使っているけれども、海外に行く予定が出来たらahamoに乗り換える予定

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 14時45分 (#4423943)

    ベストエフォート改善は遣らずだけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 15時00分 (#4423954)

    メタバースの事業に3年で1000億円使うそうな。
    https://newswitch.jp/p/36138 [newswitch.jp]
    メタバースで何かやってる一般の人って居るのか・・・というか何やってるんだろう。

    • メタバースの事業に3年で1000億円使うそうな。
      https://newswitch.jp/p/36138 [newswitch.jp]
      メタバースで何かやってる一般の人って居るのか・・・というか何やってるんだろう。

      セカンドライフでやってたことの焼き直しなんすかね

      またコンサルにそそのかされた企業や団体がお金ばらまいて終わったりして

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メタバースって、マウスでクリックして画面で確認すればいいものを、
        RPGゲームみたいに、わざわざ十字キーを使って、VRゴーグル付けて、
        フィールドを歩いて、村人ならぬ目的の人にぶつかって会話して、
        やっとサービスを受けることが出来るという感じ???
        内容によっては、画面上で、テケテケ歩いて窓口たらい回しめぐりをするのかな???

        • by Anonymous Coward

          歩きたくないなら歩かなくてもいい。
          ぶつかって会話しなくてもマウスクリック同様に決定(会話)ボタンでもいい。
          メタバースの良いところというのは

          マウスでクリックして画面で確認すればいいもの

          に対して現実世界と同様のインターフェース「も」使えるところ。

          • by Anonymous Coward

            それ長所なのかな?
            コストくそ重たいUIを付けますってことだよね。

    • by Anonymous Coward

      ピクミン増やして戦わせてるんじゃない

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 15時25分 (#4423969)

    しかも3年かけて…てことは一年あたり300億くらい?
    ちょっとしょぼすぎないか?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 19時02分 (#4424140)

    カプセル化してどっかのサーバでほどいて
    ズルできないかな?w

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...