パスワードを忘れた? アカウント作成
15688833 story
NTT

NTTドコモ、鉄塔約6000本を売却 48

ストーリー by nagazou
楽天モバイルの立場は 部門より
NTTドコモが基地局設置に使用していた鉄塔約6000本を売却していたそうだ。この鉄塔は新興企業のJTOWERに売却され、JTOWERはこの鉄塔を使って複数事業者で鉄塔をシェアする設備共用(インフラシェアリング)ビジネスをおこなう模様(日経クロステック)。

日経クロステックの記事によれば、4G時代に大手3社が競い合った結果、3社ともに人口カバー率は99%を超えた。このためエリアの広さはキャリア間の競争力の源泉でなくなっており、それならば、ドコモとしても、中立的な事業者に鉄塔の運用を任せ、各社で設備を共用することによって割り勘効果を生み出したほうが効率的ではないかと考えているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yoshinobu310 (25260) on 2022年06月06日 13時35分 (#4263152)
    スーパーフライのスタンドを持った人物に売られたりしないのかと、ちょっと思った・・・
    • by Anonymous Coward

      スーパーフライと名付けたホテル事業を始める人がいないのかとか。
      「大自然を満喫できます!」

    • by Anonymous Coward

      なんで80年代とか90年代のアメリカンロックが好きなおばさんがそんなものを買うのか理解できない。

      • by Anonymous Coward

        superflyは聴いたことなかったけど、そういう音楽性だったのね。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 13時45分 (#4263161)

    >エリアの広さはキャリア間の競争力の源泉でなくなっており
    田舎で屋内だとまだdocomo有利なんだが、いわゆる「おま環」なのか?

    • by Anonymous Coward

      楽天モバイル「…」

      • by Anonymous Coward

        我が家のリビングは楽天が一番受信アンテナ表示数が多いという奇跡のおま環

        • by Anonymous Coward

          都内の屋外だと結構楽天が良かったりするんだよなあ。
          UQとOCNも併用しているが、それらが不安定な場所でも結構使える。
          ま、基地局からの距離が覿面に速度に表れている感じだが。
          普段UQで楽天Linkなのに、結構切り替えが必要なのが。
          OCNに替えてもあんまり差が無かったし。
          でも楽天はビル内ではヨワヨワだしなあ。

    • by Anonymous Coward

      田舎の屋内限定なんて、鼻から眼中にないだけでは。
      人口では無視できるほどだから、競争力には影響しない。
      #それはさておき、「おま環」ってなにそれ。見たこともなかった。

      • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 12時03分 (#4263800)

        個人的には
        「おまえの環境でそうならばそうなんだろうな、おまえの環境ではな」
        の略だと理解している。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「お前と俺」環レン
        の略らしいぞ

      • by Anonymous Coward

        > 田舎の屋内限定なんて、鼻から眼中にないだけでは。
         
        スマホを使ったキャッシュレス決済とかできないから結構重要だと思う。
        レジでお店公式アプリとかも使えなくて無駄なストレス。
        楽天モバイルは首都圏の屋内もだめで萎えた。

      • by Anonymous Coward
        端から
      • by Anonymous Coward

        チャラリ〜〜〜〜
        鼻からガンチュ〜〜〜

        # 頭に浮かんで離れなかったんだ、すまん

    • by Anonymous Coward

      屋内に届くかどうかは基地局の配置だけでなく、持っている周波数帯にもよるからな

    • by Anonymous Coward

      FOMA+のころまでは地方でのドコモエリア最強と言えたんですけどね。
      4G以降は気が付けばソフトバンクってレベルになってますな。

      • by Anonymous Coward

        まぁ、FOMAの基地局転用が進めば4G(もしかすると5G)エリアになるよ。

        • by Anonymous Coward

          基地局転用と言えば、設備共用ではその辺も心配の種なんですよね
          自社占有設備なら周波数追加も4G/5G転用も自社の都合で工事できますけど、設備共用しているとそうはいかない
          移動通信基盤整備協会が整備するトンネルや地下鉄の基地局がなかなか4Gに置き換わらなかったのはそれが原因

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 14時07分 (#4263178)

    所謂、証券化?なのか。
    売って借りると(単独でも)維持費が節約できるという
    メカニズムがわからないよ・・・
    経理マジック?

    • 買った方の会社が、相乗りで他社から利用料を得られることを前提に
      割り引いた価格での契約をしているんじゃないの?

      買った方の会社がリスクを取って投資してる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自社ビル立てても売っぱらって、そこに店子として入るってのがあるから
      そんな感じか

    • by Anonymous Coward

      それと同じ様なものに
      民間活力というものがあって
      民間に委託すると何故か安くなるという不思議な現象が、、、。

      公務員が安く働けば
      役所活力になるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      専有するのが割に合わないからといって、鉄塔の一部を他社に貸し出す事業をドコモ内に抱えるのは厳しい気がします。
      他社への貸し出しをする会社に鉄塔を貸し出す位なら、鉄塔そのものを売っちゃった方が面倒が減るのでは。

      • by Anonymous Coward

        そうだね。
        どうせ他社からは、いつものように公平かどうかに関係なく「公平性に疑問」とかクレーム入れ続けられてイメージが悪化するだけだし。

    • by Anonymous Coward

      固定資産が無くせるので、税金の節約になる。

      • by Anonymous Coward

        子会社が払うだろ

        • by Anonymous Coward

          建物という固定資産が現金という流動資産に変わるので、資金繰りが良くなる(ことがある)。

    • by Anonymous Coward

      通常は売った金で負債を減らしたいとか資産を圧縮したいとかって目的だけど、これは他社に設備を貸して利用料収入に繋げる(設備費の割り勘)を狙ってる。

      設備をライバル企業に直接貸すわけにもいかないし、だいたい利用料の按分が不透明になるので子会社に譲渡して独立採算にしたのかと。

    • by Anonymous Coward

      JTOWERがドコモ以外にも貸すから、1社だけで使用する場合よりも賃料が下がる。

      • by Anonymous Coward

        親コメはソースに

        ドコモの平本氏は「(JTOWERとの)長期利用の賃料について、現状で十分メリットがある条件を得られた」と打ち明ける。詳細は非公表とするものの、割り勘効果が発生しない1社利用の時点でも、現状よりも運用費が抑えられるもようだ。

        って書いてあるのを受けたコメントだと思う

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 14時13分 (#4263182)

    送電鉄塔を建てる場所に使える...いやそれはJ-POWER [jpower.co.jp]だった。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 14時15分 (#4263184)

    箸として売ろう。

    • by Anonymous Coward

      箸として売ろう。

      もしくは嘘ついたら千本ってのはどうだろう

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 14時21分 (#4263187)

    親会社NTTということはただ単に、
    グループ企業に移管しただけじゃない。

    そんな騒ぎ立てる内容でも無いような・・・。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 15時13分 (#4263252)

    俺も割り勘効果に参加させてもらおう

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 21時28分 (#4263554)

    山奥でもない
    なぜカバー率99%で寸止めしたのだろうか?
    狭い国なんだから100%して欲しい

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 22時13分 (#4263591)

    若干オフトピかもだけどこれも興味深かった
    ソフトバンクが米国で見た現実、鉄塔所有企業の強大化に警戒 | 日経クロステック(xTECH) [nikkei.com]

    例えばソフトバンクが、徹底的にコストを抑えた鉄塔の建設を進めていたとする。他社が高コストな鉄塔建設を進めていたとすると、その鉄塔を複数社で設備共用する場合、ソフトバンクにとってコストが上がる可能性もある。

    ソフトバンクは低コストなコン柱基地局が多いからなぁ
    他国の先行事例的に事業者が3~4社いれば基地局共用会社は成り立つそうだけどソフトバンクがガン無視した場合どうなるのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 12時58分 (#4263855)

    人口減少社会だし、乞食を年ごとに回遊させるビジネスモデルが難しくなってきたと悟ったのか、近年のドコモはd経済圏の整備に力を入れてますね。
    非ドコモユーザーをd経済圏に取り込むことに積極的ですし…。

    ドコモにとって携帯電話サービスやネット接続サービスは、経済圏のコンテンツの一部という位置づけに変わったのかもしれません。
    設備の投資・導入も、法人向けのついでに個人向けも便乗させることでコストを抑えるモデルに切り替えて、個人向けのみで対応することの投資を削減させているのだと思います。

    オフトピだが、dポイントアプリから飛ぶ各コンテンツ、ドメイン名がバラバラ過ぎるので整理してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 22時30分 (#4265073)

    まあ無料止めた時点でほぼ存在価値無くなったけど

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...