パスワードを忘れた? アカウント作成
15624527 story
ビジネス

総務省WGで各キャリアがバンド縛りは指示していないと主張。メーカーからは指示を示唆する発言も 112

ストーリー by nagazou
真実はどこに 部門より
総務省は11日に第28回目となる「競争ルールの検証に関するワーキンググループ」を開催した。その中では事業者へのヒアリングとして端末ごとの周波数帯制限、いわゆるバンド縛り問題に関する議論も行われたようだ。参加したNTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの各社は他社周波数の利用に関する制限指示はしていないと主張していたとされる。ケータイ Watchの記事では各社の見解に関して掲載が行われている(競争ルールの検証に関するWG(第28回)ケータイ Watch)。

NTTドコモの場合は、他キャリア用周波数については端末メーカーの判断にゆだねているとしている。KDDIに関してもドコモとほぼ同等の回答。ソフトバンクは、社外の回線取扱については端末メーカー側の判断とこちらも同じような回答となっている。楽天モバイルは中小規模のメーカーに配慮した上で、一定規模の端末メーカーについてはすべての大手キャリアに対応すべきとする見解を出しているとのこと。

なおこの件に関しては、4月7日に行われたSamsungのGalaxy新製品発表会で、同社CMOからワーキンググループでの各キャリアの発言とは異なり、キャリアからの指示や要望に対応する形でバンド縛りが行われているとの発言があったようだ。ただこの発言に関する動画は、サムスン電子ジャパンの意図と異なるとして非公開になってしまっているとのこと(ただなかさんのツイート日本の携帯キャリア及びGalaxyのバンド縛り問題)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 13時29分 (#4231697)

    もう何やったって絶対へ理屈こねて迂回路見つけてくるんだから。
    何度いたちごっこやれば理解すんの?

    キャリアがやれるのは通信サービスの提供だけと言う風に制限すれば、
    もう長年やってる面倒くさいのらりくらりした押し問答折衝も一切必要なくなり、
    シンプルな話に収まるんですよ。

    • by Anonymous Coward

      顧客のサポート全部やってもらえますか?修理の取次もね。
      嫌だ?おめーがそういったんだから責任取れや!と言われる。

      • by Anonymous Coward

        端末のサポートは、端末メーカーがやるもんだ。他の電気製品だってそういうもんだろ。
        通信サービスのトラブルのサポートはキャリアがやる。それで何の不都合がある?

    • by Anonymous Coward

      キャリアショップ内に別会社が運営する端末販売ブースができるだけ。
      ショップ内での販売が禁止されたらショップの隣に販売店ができるだけ。
      イタチごっこは終わらない。

      • by Anonymous Coward

        キャリアで手続きして文鎮とか持っていくのかな

    • by Anonymous Coward

      > キャリアがやれるのは通信サービスの提供だけと言う風に制限すれば、

      儲からなくなって、撤退するところが出てきそう……。

    • by Anonymous Coward

      いわゆる「土管化」ってやつですね。

      サービス向上しなくなる…って話が良く出るけど、実際どうなんだろう。
      フレッツ光がまさにこんな感じで土管化したように見えるんだが、別段、問題が発生してるような話も聞かないしなぁ。

      • by Anonymous Coward

        蓋開けたらNGNやら、なんちゃってIPv6とか好き勝手やってるよ。
        (フレッツ光)

        IPv6でも日本だけ異常
        エンドユーザーに対応するのはプロバイダーの責任になってるから問題無いのと
        蜘蛛の糸のように巡らされてるネットワークだから一箇所破断しても迂回できるように作ってあるだけ

        だからたまに、ネットつながらねーとか局所的に散発しても
        問題が目に見えて無いだけでは?

        ドコモ光なんて1Mbps切るとかへーきだったからなぁ・・・。
        (原因はNTTのPPPoEのトラフィック増加)
        でもNTT東西のせいにはされてないだけで結構やらかしてるよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 12時11分 (#4231646)

    単に法律を作って強制的にバンド縛りを無くせば良いだけの話だ
    メーカーにとっては全バンド対応化など大した問題では無い
    100円ショップで売ってるラジオからアマチュア無線のトランシーバー、5G基地局まで無線の世界もどんどんソフトウェア化される時代なのにキャリアを甘やかしてはいけない
    そもそもRFのフロントエンド部分だってLSIメーカーはキャリアごとに作り分けるなんて不経済なことはしていない

    • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 13時36分 (#4231707)

      >メーカーにとっては全バンド対応化など大した問題では無い
      出来ないから未だに複数種類のモデル出ているんやで。
      全世界で3モデル位に収められるようになったのなんて最近だろうに。
      対応できるモデムが無いのでSoC自体変えてしまうとかもあったくらいだ。

      親コメント
  • 勘ぐれ、ということか。

    • by Anonymous Coward

      「わかってるよね?(そちらの判断にゆだねます)」

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 12時22分 (#4231653)

    キャリア「他社で使えないようにバンド縛りしておいてね!」
    なんて指示はしてないだろうね。でも、

    キャリア「これが要求仕様です。このバンドとこのバンドに対応した端末を作ってください」
    端末メーカー「仕様書にはなかったけど、勝手にたくさんのバンド対応させておいたよ!」

    とはならないからキャリア主導の開発だとバンド縛りが起きる。
    こういうキャリアの指示は本質的にはバンド縛り指示と変わらない。

    逆に端末メーカー主導の開発だと

    端末メーカー「キャリアさんこの端末採用しません?これスペック表です」
    キャリア「うちのバンド対応してるな。よし採用!」

    となって起こりにくい。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 13時06分 (#4231690)

      > 逆に端末メーカー主導の開発だと
      >
      >端末メーカー「キャリアさんこの端末採用しません?これスペック表です」
      >キャリア「うちのバンド対応してるな。よし採用!」

      タレコミ文によると,Samsungは「よし採用!」の後に「ただしうち以外のバンドは使えなくしてね」って縛りを受けたっぽい雰囲気があるわけでしょ.(というか,Samsung側からすればわざわざ「使えなくする」ための手間をかける意味が無いわけで,状況証拠的には答えは見えている)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フェリカ載せる載せないみたいにカスタマイズ入れるからね。端末メーカー主導に見えて実態はキャリア主導になっている。

      • by Anonymous Coward

        Spandragon は チップでバンド対応設定できるからなぁ・・・。
        SonyのXperiaなんてモロコレでバンド規制かけられてた。

        有志が専用のバンド書き換えツール作ったぐらいだし。。。
        (ドコモなんて SIMフリー B19非対応、ドコモ専用B19対応)
        なんて時代もあったほどだし、今 指示してませんとか言われても
        忖度はするでしょう・・。
        (なんの為のキャリア専用型式だ・・・。 SO-xxD とSOLxx が同じ機種なのに対応バンド違うとか)

    • by Anonymous Coward

      結局は開発費を誰が負担するかという話だね。
      キャリアが負担しないなら縛りの問題も無くなるだろうけど、国内メーカーは死に絶えて、海外メーカーもグローバル版をそのまま使えとなるだけ。

      • by Anonymous Coward

        キャリアモデルとして作られる奴の技適コストなんて、自社バンド(+ローミングで使うやつ)しか負担しないだろうね。

    • by Anonymous Coward

      いまの日本では、もはやキャリア主導開発とかは不可能
      グローバル版・海外版ハードを、キャリア主導カスタマイズするのみ

      いまは端末を開発するのは、一部の巨大端末メーカー、チップセットメーカーとかに限られる
      日本の独自端末は、結局のところ、QualcommかMediatekのリファレンス設計をベースにすこしカスタマイズした程度、

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 12時22分 (#4231654)

    各キャリアは、SIMフリー版や海外版と同じハードを使いながら、特定キャリア販売分だけ対応バンドを制限してるので、
    キャリアの指示があったと推定するのが当然

    なおAppleは、キャリアのバンド縛り要求は一切受け付けていない模様

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 12時28分 (#4231659)

    Galaxyシリーズは日本向けに限ってモバイルFeliCaに対応してるし、キャリアの要望に応じて仕様変更するくらい屁でもないんだろ。

    • by Anonymous Coward

      初期には日本のバンド対応の為に内製SoCでなくスナドラに変更して作ったモデルとかもあったもんな。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 12時29分 (#4231661)

    自社に囲った客をあの手この手で外に出さないようにするのも立派な競争の一つだろうよ。
    どうして他社を有利にするためにわざわざカネを出さなきゃいけないのか。

    そのくせ、たとえば一ヶ月で解約した客は次の契約を断るような、事実上の期間縛りにはなんの手立ても講じようとしないのな。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 13時40分 (#4231714)

      稼ぐインフラの電波が自由競争でないからな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まだまだ参入できて、あなたもキャリアになれますよ。カネさえ準備してくれれば。

    • by Anonymous Coward

      立派な競争なら大歓迎だが、これはそうじゃねえだろ。
      そしてブラックな客を断るのも当然の話だろ。
      君の価値観は相当歪んでいるぞ?

    • by Anonymous Coward

      競争相手が少ないから。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 12時31分 (#4231663)

    (Samsung空気読めや……)

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 12時44分 (#4231676)

    端末と回線の抱き合わせ販売を禁止しろと。
    端末の販売量が落ちるとかユーザにとっちゃどうでもいいんで。

    • by Anonymous Coward

      かつての日本メーカーが国産端末作ってた頃は、端末の販売量が増えると日本国内の経済効果が大きかった
      ところがガラケーがスマホに敗戦して、国産端末が消滅した今、端末販売量が増えることによる経済効果がほぼ消えた

      • by Anonymous Coward

        ぐりーとかあめーばにおとしてたのが何いってんのえふごとかうまムスメに変わっただけで今でも波及効果が大きいよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 12時45分 (#4231678)

    責任者に責任を取らせてはいけない文化な国のお役人様から問われちゃねぇ
    ま、茶番でしかないわな

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 12時51分 (#4231679)

    さっさと全バンド対応を標準化したらどこのキャリアでも使えるということになって
    総務省が前々から求めていた回線と端末の分離を早く実現できるように思う
    おまけに海外にも売りやすくなる
    とはいってもxperiaくらいしかグローバルに通用するモデルはなさそうだが

    • by Anonymous Coward

      まず国内メーカーは死滅します。
      海外メーカーしか残らなくなりfelicaが乗らなくなります。
      総務省から周波数全部対応しろと言われて旨味のないと判断したメーカーは日本市場を忌避します。
      さて技適適合品はどれだけ残りますでしょうか?appleだけですね。

      キャリアはメーカーに問い合わせろ、メーカーはキャリアに問い合わせろと押し付け合うスラド住人の理想のシステムが出来上がります。よかったね!!

      • by Anonymous Coward

        iphoneとpixelにFeliCa載ったので国内メーカーは用済みですね
        とっとと死滅してください

        • by Anonymous Coward

          pixelやiPhoneも今後felicaが残り続ける保証はありませんよ。日本向けにわざわざ作り分けるの面倒だもの。
          グローバル版輸入して好きにすれば?全周波数面倒なので技適通ってないからあとはよろしく!となるかもしれん。

          • by Anonymous Coward

            Felica使わない派の人間もいるんだが…

      • by Anonymous Coward

        シャープのSIMフリー機忘れてません?
        機種別だとおそらくiPhoneとらくらくの次に売れてる。

        • by nim (10479) on 2022年04月13日 16時25分 (#4231846)

          シャープは国内メーカー扱いでいいの?

          まあ、スマートフォンの組み立ては広島でやってるのかもしれんけど、
          そんなんでいいなら hp (法人向けデスクトップ)は国産 PC メーカーになってしまうのでは?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      全バンド対応を標準化、という強制が大いに妨げなんですよね。
      いや、Pixel使いでdocomo契約なのでn79には対応して欲しいのですけど、これ強制したら結構なスマホが日本に来なくなりそう。

      • by Anonymous Coward

        キャリアからのクレームを受け付けないAppleですら、一機種で全バンド対応なんて実現していないでしょうに。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 13時29分 (#4231698)

    キャリアの投げ売りで安く買える上、バンドに縛りがないので

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 14時22分 (#4231743)

    そんなの嘘だろ?
    国家に対して嘘つく企業は国家反逆罪で潰してしまえ!!

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 14時51分 (#4231766)

    バンド縛りしたいキャリアには自由にさせてあげればいい。
    そのかわり毎年1回ランダムにキャリア割り当てを入れ替えるルールを作れば無問題。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...