パスワードを忘れた? アカウント作成
15681987 story
携帯通信

スイスの5G通信網拡充の政府方針支持42.5%、反対41.7% 35

ストーリー by nagazou
どんどん遅れていくパターン 部門より
スイスでは高速通信規格「5G」の通信網の設置をめぐり、国民の意見が二分されている状況にあるという。同国内の価格比較サイト「コンパリス」が1023人を対象に行った調査によると、政府の5Gの普及方針を支持した回答者は42.5%、反対は41.7%だった。性別による意見の違いも顕著で、女性は迅速な普及に50%が反対し、賛成は29.7%にとどまった。一方の男性は賛成が55.1%、反対が33.6%だった(SWI swissinfo.ch)。

ただ反対派が進めている「5Gエリア拡大の停止を求めるイニシアチブ」に関しても広い支持を得るには至らず、昨年おこなわれた署名活動では国民投票に必要な署名が集まらに不成立となっているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 14時09分 (#4260931)

    > 反対派が懸念しているのは、5Gアンテナからの放射線が与える健康被害の可能性だ。

    • by Anonymous Coward

      なんだ、コロナじゃないのか。つまらん。

    • by Anonymous Coward

      あまりにデカい主語のストーリーだなって思ってたけど……。

      > ただ反対派が進めている「5Gエリア拡大の停止を求めるイニシアチブ」に関しても広い支持を得るには至らず、昨年おこなわれた署名活動では国民投票に必要な署名が集まらに不成立となっているという。
      この時点で誰も気にしてねぇっていうw

      • by Anonymous Coward

        まらに

        なんかエロイ

        • by Anonymous Coward

          「まら」をエロいと思うのはじじい

          • by Anonymous Coward

            「まら」をエロいと思うのはばばあで「ほと」をエロいと思うのがじじい、じゃないか?

    • by Anonymous Coward

      翻訳ミスかと思ったら、原文でも「radiation leaking from 5G antennae」ってまじかよ。
      電磁波が、ではなく何故放射線なんだ?
      可視光だって赤外線だって電磁波だから、みたいなツッコミでもうけたのかな

      • by Anonymous Coward
        単に放射線というと電離性放射線を差すことが多いですが、広義には非電離性のものも放射線と呼ばれます。
        なので、可視光だって赤外線だって放射線です。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E9%9B%BB%E9%9B%A2%E6%94%BE%E5%... [wikipedia.org]
        • by Anonymous Coward

          英語でradiationというと放射してるものならなんでも当たるので、放射線とは限らないよね、光や電波もradiateするよね、と最初は思ったんですけど、
          radiation leakingと言うとやっぱりアレになるのでは。。。

          # 別ACです

          • by Anonymous Coward

            BPFの特性が悪いと漏れるじゃん。違和感ないが。
            スイスの人たちがそういうことを言ってるかどうかはともかく。

          • by Anonymous Coward

            もしかしてこれは英語圏で十分な科学知識を持たない層には、電波についての話でradiationと聞いて原子力的な意味での放射線と混同して漠然と「radiation怖い」となっている人がそれなりにいるのでは

        • by Anonymous Coward

          電波防護指針の比吸収率(SAR)の文脈では「曝露」なんて用語を使いますし、本質的には同じものなのかなって感じますね

          • by Anonymous Coward

            MSDSなどでは製品に接触することを「曝露」と表現しますし、(例:http://www.kishida.co.jp/product/catalog/msds/id/11301/code/270-71265j.pdf)だいたい曝されること全般に使いますよ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも回線を早くしますって話なのに、なんで反対派なるものが沸くのか意味不明だわ。
      永遠に10Mbpsでいましょうこれより早い回線はひかないでくださいって話かよ。

      • by Anonymous Coward

        言うほど速くなんないしコストに見合うかというと微妙

      • by Anonymous Coward

        高額な基地局、電力消費などデメリットある
        それに大半は4Gで十分で固定回線と同等な速度必要と感じない人が多い

        税金の補助があった場合違うところに使えと思っている人が多いのでは?

      • by Anonymous Coward

        「5G」とかよくわからない単語を割り当てるからですよ。
        「2022年式携帯電話網」って言えば、みんな「年内に実施しないとやばい」って気分になってくれますよ、きっと。

        • by Anonymous Coward

          【2022年最新版】とか書いてあると買いたくなるあれですか

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 14時09分 (#4260932)

    女はバカってことか。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 19時44分 (#4261173)

      元記事「教育水準の高い回答者は、5Gに対してより楽観的である傾向が見られた」だからね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タマホームの社長は反ワクチンで反5Gだっけ
        あれどうなったんやろ

    • by Anonymous Coward

      インスタが快適になりますって言えばOK

    • by Anonymous Coward

      そもそも色んな電波飛んでるのに何で5Gはこんな言われるようになったんだろう

      • by Anonymous Coward

        さらに増えるからだよ

    • by Anonymous Coward

      私の知り合いにも「5Gの電波が云々」とか言っている人がいるけど、携帯電話会社各社の5Gエリアとかミリ波スポットの場所の事を尋ねてもポカ~ンとしていた。
      その人にとっての「5G」とは、スマホという目に見える物だけのようだった。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 14時23分 (#4260945)

    5Gの特徴である高周波帯と、3G・4Gの周波数で5Gサービスやるのではまったく別だからな
    後者の5Gならべつに問題なさそう

    • by Anonymous Coward

      前者でもべつに問題なさそう
      アメリカの飛行機の高度計くらいかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 16時49分 (#4261050)

    パケつまり(w)起こすとかで、
    5G通信切っとくのが推奨だとか。
    スレスレ電界強度の半端な接続は4Gより遅い、と言うか
    害悪でしか無いので
    5G通信切っとくのが推奨だとか。
    十分基地局が配置されるあと数年後までは4Gで十分なので
    5G通信切っとくのが推奨だとか。

    ホントに5Gは筋が悪い
    中の人、徒労に付き合ってご苦労さまです。

    • by Anonymous Coward

      将来的に必要であることは間違いないですが、「今は時期が悪い」ってやつですね

      • by Anonymous Coward

        歴代windowsなんか見てると、この5Gの混乱は次の6Gが普及するためには必要なことのようにも感じますよね

    • by Anonymous Coward

      5Gの革新的な利点として語られる要素が実際有効に機能する条件が概ねキツいってのもね……
      低遅延は5G自体じゃなくて有線部分もガチガチの条件でないと言うほどの物は得られないし、
      4G/LTEを圧倒する性能が出るのは周波数の高いバンドだけだが、遮蔽され易すぎるし。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...