パスワードを忘れた? アカウント作成
15458900 story
携帯通信

ソフトバンク、国内初のスタンドアローン(SA)方式の5G商用サービスを提供開始 8

ストーリー by nagazou
国内初 部門より
ソフトバンクは、スタンドアローン方式による5Gの商用サービス「5G Stand Alone(以下5G SA)」の提供を10月から開始した。SoftBank Airの新機種にあたる「Airターミナル5の発売に合わせたもので、国内で初めて実現したとしている(ソフトバンクITmediaTECH+)。

従来の5Gネットワークは、LTE(4G)ネットワークのコア設備に依存する「5G Non Stand Alone(以下5G NSA)」であったが、5Gのメリットである「超低遅延通信」「超多数同時接続」という特徴を生かせなかったのだという。5G SAでは新たな5G専用コア設備と5G基地局を組み合わせた技術を活用、一つのネットワークを仮想的に分割する「ネットワークスライシング」を取り入れることにより、LTEネットワークから独立した構成を実現しており、これにより、超高速・大容量、超低遅延、多数同時接続を実現したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 15時36分 (#4137666)

    初代からHUAWEI製だったAirターミナルは今回からOPPO製に変更。
    無線機もHUAWEI製からNokia製に順次置き換えてるけど、n77の5Gアンテナだけは新規にHUAWEI製を採用している模様。
    https://twitter.com/denpa893/status/1424276440640413701 [twitter.com]
    https://twitter.com/Tokyo_TK313/status/1430802447627218947 [twitter.com]
    https://twitter.com/Big_5G/status/1438752217419313152 [twitter.com]
    確かソフトバンクの5Gコアだけはエリクソンだったかな。
    米国の経済制裁から我が国でも色々あったけど、まだまだ中国勢頼りですね。

    • by Anonymous Coward

      それを言ったらKDDIも似たようなものだし。

      #さすがにハゲヨリマシではないな

      • by Anonymous Coward

        いや言っときましょうよハゲヨリマシ。

      • by Anonymous Coward

        電電御三家「」

    • by Anonymous Coward

      米国やイスラエルでもまともに作れなかった、おもちゃ程度のものしか作れなかった
      無線機やモバイルコアを、10年ちょいで仕上げてきたHUAWEIの優秀さが恐ろしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 20時58分 (#4137982)

    5Gサービス提供住所リスト [softbank.jp]で出てくる住所で「高速大容量通信」に対応しているところがたぶん、SA対応なんだろうけど、少ない感じですね
    一体、全国のミリ波対応5G基地局のうちどれくらいが対応してるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      5GCは仮想化されてるだろうからSub6(転用含む)基地局もmm基地局も地理的位置に関係なく設定変更のみでSA対応になるでしょ?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...