AT&Tとベライゾン、航空機への影響に配慮し5G用3.7GHz帯の送信出力を一部引き下げへ 7
ストーリー by nagazou
これは仕方ない 部門より
これは仕方ない 部門より
米通信会社のAT&TとVerizon Communicationsは、5G信号を送信する基地局と航空機の信号と干渉するのを防ぐ目的から、基地局からの送信出力レベルを全米で引き下げる方針であるという。米国連邦通信委員会(FCC)の委員長代行宛ての書簡の中で判明したそうだ(CNET)。
両社はCバンド帯で5G信号を送信する場合、基地局からの送信出力レベルを引き下げる。さらに地方の空港や公共のヘリポートに近い場所では、さらに厳しい出力制限を課す方針であるという。この措置は米連邦航空局(FAA)が、Cバンドの5G信号を送信する設備が航空機の着陸を支援する自動操縦システムなどに干渉する可能性があると指摘したことによる措置であるという。なお、Verizon Communicationsは2021年2月に電波オークションでCバンド周波数帯を約455億ドル(約4.8兆円)で落札している(モーニングスター)。
両社はCバンド帯で5G信号を送信する場合、基地局からの送信出力レベルを引き下げる。さらに地方の空港や公共のヘリポートに近い場所では、さらに厳しい出力制限を課す方針であるという。この措置は米連邦航空局(FAA)が、Cバンドの5G信号を送信する設備が航空機の着陸を支援する自動操縦システムなどに干渉する可能性があると指摘したことによる措置であるという。なお、Verizon Communicationsは2021年2月に電波オークションでCバンド周波数帯を約455億ドル(約4.8兆円)で落札している(モーニングスター)。
米国の係争に審判ついただけで、問題自体は既出です (スコア:3, 参考になる)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000554705.pdf [soumu.go.jp]
>航空機電波高度計への干渉:航空機が着陸するケース
>空港周辺(1km程度)の航空機の進入経路の周囲100~200m程度の範囲で
>基地局の設置制限を行い、航空機電波高度計との周波数離調100MHz程度を
>確保して基地局へのフィルタ挿入を行うことにより、共用可能
2社にとっては何としてでも運用したいバンド (スコア:0)
米国キャリア、3.7GHz帯の5G展開を延期。航空無線との干渉懸念で
https://hyudaepon.net/2021/11/22/us-c-band/ [hyudaepon.net]
指向性アンテナはつかわないの? (スコア:0)
上方向には電波飛ばさない指向性アンテナでいいよ
Re: (スコア:0)
反射とか考えないとダメなのでは。
上空飛ばして測るとか苦情受け付けたら出力低下させるしかないかね。
Re: (スコア:0)
そもそも携帯電話基地局は上方向には電波飛ばさないと思うが
離着陸の際は地上近くにいるんだから影響は避けられないってことでは
Re: (スコア:0)
5Gはビームフォーミング採用してなかったけ?
Re: (スコア:0)
おそらく垂直偏波なので鉛直面の指向性を鋭くするのは面倒なんだと思う
スタックしたりパラボラ使ったりするとアンテナのサイズがでかくなるので事業者としてはやりたくないだろ