楽天モバイルの0円が終了、7月からは最低1078円へ 161
ストーリー by nagazou
まあ無理よね 部門より
まあ無理よね 部門より
楽天モバイルは13日、携帯電話の料金プランの見直しを発表した。これまでの「Rakuten UN-LIMIT VI」では、1GBまでは月額0円で最大月額2980円となっていたが、新プランでは1GB未満も1078円に引き上げられる。上限に関してはこれまで通りとなっているが、今までのような0円での運用は困難になる(Impress Watch、ITmedia)。
代表の三木谷浩史氏は「既存ユーザーは当面(UN-LIMIT VIを)使って頂く予定だったが、法律的にだめだった」とコメントした。ITmediaの記事によれば、このコメントは0円スタートの既存プランと、1078円スタートの新プランが併存すると、電気通信事業法に抵触する可能性があったとのこと。また記者からの質問に対する回答で、「0円でずっと使われても困っちゃう、というのがぶっちゃけな話」と回答しており、経営的には0円戦略は非常に苦しかった模様(ITmedia)。
なお同じく13日に決算を発表したKDDIでもpovo2.0の最低料金戦略に関する質問が出ているが、同社の代表である高橋誠氏によると、povo2.0と楽天モバイルとではサービスの性質が違うと説明。「今のところ(povo2.0の最低料金に関しては)止める理屈がない」としている。ただこの影響により、auのpovoへの申し込みの集中が発生、本人確認に時間がかかるとのアナウンスも出ているようだ(ケータイ Watch、CNET、すまほん!!)。
あるAnonymous Coward 曰く、
なお同じく13日に決算を発表したKDDIでもpovo2.0の最低料金戦略に関する質問が出ているが、同社の代表である高橋誠氏によると、povo2.0と楽天モバイルとではサービスの性質が違うと説明。「今のところ(povo2.0の最低料金に関しては)止める理屈がない」としている。ただこの影響により、auのpovoへの申し込みの集中が発生、本人確認に時間がかかるとのアナウンスも出ているようだ(ケータイ Watch、CNET、すまほん!!)。
あるAnonymous Coward 曰く、
MNP転出の嵐になりそうな予感。
他社は受け入れを捌ききれるだろうか?
解約しかない (スコア:3, 興味深い)
Docomo回線メインのデュアルSIM端末に、楽天SIMを試しに入れてたけど、
建物内で圏外が多く電子マネー系には使えない。
無料通話が売りの楽天Linkもこっちの声が聞こえなかったりでほどなく使わなくなった。
無料だからしょうがないと思ってたけど、これで1000円は高いよ。
Re: (スコア:0)
解約しようってのは分かるんだが、即時に慌てふためいてってのは分からんのだよなあ。
数か月単位で余裕は有るのに、楽天とpovoに繋がらなくなってたりするのは。
パニくって何度も何度もアクセスしてたりしたんだろうなあ。
一月後とかでも事足りる事なのに。
Re:鉄は熱いうちに打て! (スコア:1)
じゃないと「わすれるんよ」
ってか契約者のうち3.1415割が「タダだから」で契約している人らしいので
ちょっとでも「有料」という文字が目に入るとアレゲな行動になる
Re:解約しかない (スコア:1)
自動移行まではおよそ1月しかないのですが?
楽天ポイントで納得しない人は急ぐのでは?
Re:解約しかない (スコア:2, 参考になる)
7/1から新料金プランに移行だけど、最初の2ヶ月はポイント還元ではなく無料なので、8/31までは猶予があります。
その後2ヶ月はポイント還元なので10/31までは実質無料、ただポイント還元で納得しない人は8月終わりまでに解約ですね。
Re:解約しかない (スコア:1)
どこかの掲示板で見た話だけど、契約解除料を一気に値上げするんじゃないかと不安な人もいるらしい。
Re:解約しかない (スコア:1)
使えるか試してみたけど自分の住んでるところじゃ使い物になりませんでした。
↓
維持費が0円ならそのままにしておくか(将来電波状況は改善されるかもしれないし)。
っていう人は結構いると思うの。
そういう人にとっては解約以外の選択肢はないよね、現状使えてないんだから。
(1GBまでしか)使わなければ基本使用料無料の施策をやめるというのは、
将来使えるようになることを期待して待つ人を排除するという意味をもつ。
この先、電波状況の改善に過大な期待をするのはやめてくれっていうメッセージが暗に込められてるんだと思うな。
要するにプラチナバンドは諦めたんだろう。
繋がりにくくても0円だから許してた (スコア:3, 参考になる)
金を取る品質じゃないよ
Re:繋がりにくくても0円だから許してた (スコア:2, 参考になる)
先週あたりから、電話をかけた瞬間に切れるという現象が頻発。
0円運用組を排除しにきたかな?と思わされる。
過去には、他人からの着信があっても音も通知もなく、着信があったことが分からないという、
他人への信用を失う原因になりかねない不具合も発生。
こっちが金取りたくなった。
Re:繋がりにくくても0円だから許してた (スコア:1)
0円でなくなったら、ユーザーにとって何の利用価値があるのか、思い浮かばない。
エリアどうにかしてよ (スコア:3, 参考になる)
いつからか自宅でアンテナピクト立たなくなって
楽天とKDDIのエリアマップ見比べたらローミング切られてた
おまけに楽天のエリアマップ上では今後数ヶ月は圏内になる予定はないらしい
そんな矢先にこの発表だもの。モバイルだけじゃなく楽天グループに不信感持っちゃうよ
#DSDVにしてなければエリア切られた事も調べられんかったわ…ほんま困るよ楽天
Re:エリアどうにかしてよ (スコア:1)
この「参考になる」は、スラドユーザーに、携帯しかインターネットに接続できる
端末がない人が存在することに驚いたという意味だろうか?
Re:エリアどうにかしてよ (スコア:1)
不信感持つのが10年遅いって言いたくなるくらいいつもの楽天だけどな。
無料で提供していた理由とは (スコア:2)
つい先日、楽天モバイルは完全仮想化垂直統合SDN化MNOのデモンストレーションであり、そのためには赤字でもなんでも実トラフィックをさばく実績と経験こそが肝要であり、そして運用自体は海外MNOへの販売が目的なので単体で収益を上げなくともよいところがすばらしいのです、というインタビューと、完全ソフト実装は電力性能比が悪いはずだけども売り物になるのだろうか、という疑問を見かけたような。
その売り込みが完了したから無料提供が必要なくなったのか、はたまた無料と言っても限度があるということなのかな。
0.5GBのプランがほしかった (スコア:2)
0円は異常だと思っていたし、有料化はしかたない。
ただ利用スタイルとして1GBも使わないので、安くて小さいプランがあると良いのだが、、、
この2つは別の軸の話だと思う (スコア:1)
「0円でずっと使われても困っちゃう」というのは前者の方の話。まあこれは経営戦略の範疇だから好きにすればいい。
問題なのは後者の方。この解釈がまかり通るなら他の通信事業者にも影響する。
とは言ってるけど、総務省に確認を取ったとは言ってない(早晩総務省側からコメントが出るとは思うけど)。
法の主旨を考えれば既存ユーザーがしがみつけば流動性が低くなるので競争に悪影響があるというのは一理あるものの、短期的には確実に利用者の不利益になるので、楽天から総務省への当て擦りなのか何なのか真意を図りかねる。
Re: (スコア:0)
>既存ユーザーも新プランに強制移行
約款は見てないけど、これは普通はあり得ないのだが。
無期限の契約はずっとその条件で有効
もちろん新契約プランを作り、既存は受付終了というのは可能だが
それが既存契約に影響することはない。
Re: (スコア:0)
楽天モバイル通信サービス契約約款より。
第 2 条(約款の変更)
1 当社は、本約款の規定を変更することがあります。この場合の提供条件は、変更後の本約款の規定によります。
普通はあり得ないと申されましても、大概の約款にはこの種の免責条項は設定されていますよ。
Re: (スコア:0)
> もちろん新契約プランを作り、既存は受付終了というのは可能だが
楽天の言い分によると、それは電気通信事業法に違反するので不可能だそうだ
Re:この2つは別の軸の話だと思う (スコア:1)
あれ?なんか思い出したけど、そもそも楽天の0円って標準の価格でなく割引サービスでだったと思うんだが。
だから2回線目からはきっちりお値段とられるってのをスラドで聞いた覚えが。
Re: (スコア:0)
「0円でずっと使われても困っちゃう」というのは前者の方の話。
これから新規で契約する相手に「ずっと使われても困っちゃう」と言うんかい?
Re: (スコア:0)
言いたいことはわかるが、言葉の綾だろう。「既存ユーザーは当面(UN-LIMIT VIを)使って頂く予定だった(以下略)」と言ってるのだから、消去法で前者。
解約だけした (スコア:0)
メインに何かあったとき用のサブ回線として契約していたので、MNPせずに解約だけした。
それにしても、楽天は大丈夫かなあ?契約者数が少ない/減少傾向だと、プラチナバンド取得交渉にも影響出ちゃいそうだけど。
楽天滅亡後は地獄しか無い (スコア:0)
回線品質に正直不満は多いけど。
既得権益であるプラチナバンドの不当な囲い込みが原因なので、楽天を無条件に叩くのもどうかと思う。
それに楽天が撤退に追い込まれた場合、法外な値上げに晒される未来しか無いですよね。
年内登場予定のデスクトップ版楽天Linkに期待して、私はこのまま使い続ける予定。
Re:楽天滅亡後は地獄しか無い (スコア:2, すばらしい洞察)
既得権益であるプラチナバンドの不当な囲い込みが原因なので、楽天を無条件に叩くのもどうかと思う。
不当? どう考えても正当だと思いますけど。楽天もそれをわかったうえで参入したわけですし。
Re:楽天滅亡後は地獄しか無い (スコア:1, おもしろおかしい)
スラド初心者かな?
ここでの「不当」は「ボクが気に食わない」の意味です。
Re:楽天滅亡後は地獄しか無い (スコア:1)
デスクトップ版楽天Link、PCでIP電話アプリ使うことに対するアドバンテージがあるんでしょうか?
そういうのが予定されているとは知らなかった。
Re:楽天滅亡後は地獄しか無い (スコア:1)
楽天Linkなら普段使いの携帯電話番号で発着信できるし無料通話時間も大きい
ノーアナウンスで延期されてから一向にリリースされる気配ないですけどね
Re: (スコア:0)
過去にはシティホンとか東京デジタルホンとかローカルサービス前提のキャリアもあったのだが、なんでMNOだとdocomoレベルのサービスを要求されるようになったんだっけ?
バックボーンが同レベルでなければ難しいのなんて分かってんだろうに。
SMBも回線で大きな文句言われない様になるのにプラチナバンド取得までかかってたのだけどなあ。
Re: (スコア:0)
別にローカルでいいなら今でも地域BWAとかローカル5Gとかありますがね。
電波の割り当て事務は総合通信局ごとなので、理論上は各管轄ごとに別の事業者に割り当ててもいいですけど、不便だし非効率じゃないですか。
そんな競争力のないローカルな割り当てだったら楽天は手を上げなかったでしょうね。
Re: (スコア:0)
既得権益であるプラチナバンドの不当な囲い込みが原因なので、楽天を無条件に叩くのもどうかと思う。
後からやってきて、その場所を使いたいという人がいれば「立ち退き料」を払うのは当然だと思いますが。
鉄道会社だって線路を引くときには、予定地を個別に用地買収して回っている。
Re:楽天滅亡後は地獄しか無い (スコア:1)
継承するのはauだろうなぁ
他社が嫌がる中で技術協力したのってローミング料もさることながら終了してくれたら基地局網をタダ同然で手に入れられるのも計算内だろうし。
なんか精神的な乞食って多いのだな (スコア:0)
有料化について語ってる人たちの言葉を見て思った。
自分が与えるもの無しになぜサービスを受け続けられると思えるのだろう
Re:なんか精神的な乞食って多いのだな (スコア:2)
与えるものなしって思っているかもしれないけど、そんなことはないですよ。
例えばグーグルのサービスはタダで使えるものが多いですが、こっちも結構いろいろと与えているのです。
例えば検索エンジンの場合使うこと自体が、グーグルにとって広告を売りやすくし、Gmailであれば、スパムフィルタを賢くするためのトレーニングデータを与えている。
楽天だって当初は、楽天経済圏に引き込める、あるいは1GB以上使ってもらうための呼び水にする、そうすれば、トータルで黒字化できると踏んでいたのかもしれない。見込み違いがどこで起きたのかは知らないが、一番痛いのは、今回の一件で信頼を失ったこと。次回どんなに魅力的なプランを打ち出しても、どうせすぐに変えるんでしょってなってしまうでしょう。
Re:なんか精神的な乞食って多いのだな (スコア:1)
楽天は0円始めるときに色々語ってたんだけどね。
まあ要するに「想定が甘かったです、当時の経営陣の考えは間違ってました」って話よね。
楽天モバイルの新料金プランは「1GBまで0円」で成り立つのか? 楽天の河野CMOに聞く
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2102/03/news051.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
利用者からは何も得ずに、他から収益を得る
そういうサービスがあれこれあるからじゃん
そのこと自体は珍しくもないし、おかしくもない
むしろ「与えるものなしにサービスを受け続けられると思えるのだろう」なんて思っちゃう方が不思議なんだけど
Re: (スコア:0)
こういう人なw
少なくても義務教育は受けているのだろうに
Re: (スコア:0)
スラドも無料で読んだり書いたりできるしね。
広告もないのにどうやって運営してるんだろうと不思議だけど。
楽天モバイルについて言えば、0円プランを始めたからそれで続けられる目算があって始めたのかと思ってたら
そうではなかったということだよね。
Re: (スコア:0)
そりゃ最初に0円で提供したからだよ。
180円でも取っておけば、ここまで反感買わなかったかも知れない。
Re: (スコア:0)
初めから0円をやらなければいいだけだよね。なんでやったん?
無料だろうがやったことには責任が発生するんですよ。
# やると責任が発生するから家の前の雪かきをしないという人もいます。
Re: (スコア:0)
フリーミアムモデルって知らない? 別にそこまで珍しい概念でもないけど
Re: (スコア:0)
こういう発言 [itmedia.co.jp]を信じてた乞食ですが何か?
一応楽天カードは作った。でもこれも解約したほうがいいかな?
遅い (スコア:0)
当日の昼にはタレコまれていた [srad.jp]のに、3日も経ってから掲載とか
Re:遅い (スコア:1)
土日はheadlessが埋めてくれてるけどタレコミ採用はnagazouの仕事みたいだしアピリッツは土日休みのホワイトな職場ですから
銀行とかファンドに詰められたのかなと (スコア:0)
楽天モバイルだけで今年度は3000億以上の赤字、楽天本体がグラグラしちゃうレベル。
そりゃ何らかの対策打たないと激おこな人達を説得出来ません。
でも最低料金が980円だと殆どが解約でしょうね、同額の他サービスの方が遥かにましなので。
1GB380円とかの方がユーザ残せたようにも思いますが、さてさて。
それとも解約めんどくさがったり、楽天経済圏に依存する人達で意外になんとかなるのでしょうか。
経営的には0円戦略は非常に苦しかった (スコア:0)
最初からわかってて無理して(騙せる)客を集めて当初予定のサービスを中断する
こういう身勝手な経営姿勢が一部の人達に嫌われてますね
薄々こうなるのがわかっていて利用していたつもりの客たちも逃げてるし
Re: (スコア:0)
なぜに顧客に嫌われるのを地で行く方針で行くのか三木谷は。
B2Bでもさんざ迷惑かけまくってるのにB2Cでも虐めまくってそれでもついていくマゾのみしか要らない思考なのか。
ただ批判しかないのはカリスマ性がないから。
Re: (スコア:0)
楽天って、宣伝のパッと見はお得感あるように見えるけど、ちょっと考えてみたら全然変わらんとか逆に高いという罠が結構ある印象。
むしろ「Shopping is Entertainment!」で、楽しんだぶんのお金はくれって言ってんすか、みたいな。
そんな私も楽天モバイルに、見落とした罠がないか様子見してから無料期間終わるまえに早めに加入した一人でございます。
で、意外と続いてるなと慣れてきたころにこれ。エンターテイメントしてくれるわー
最初から (スコア:0)
いつまでも0円からという料金体系を維持するのは無理だろうな、とは思っていた。解約すると無料通話が使えなくなるのが残念だが、1000円出すなら普通に通話してもそれなりの時間話せる。個人的にはもともとサブ回線だと思って契約していたし、8月末に解約するだろうな。
まあ今回に限らず、リーズナブルだと思えば契約するし、そうでなければ解約する。別に裏切りとは思わない。
通話目当ての客を切りたいんでしょ (スコア:0)
デュアルSIMで、楽天で通話、データ通信は他のMVNOでみたいなのがいるから、排除したいんでしょう。
楽天LINK使えば通話は無料だから、1000円以下でカケホーダイのスマホが持てる。
それでいて、楽天には全く金が入ってこないからね。
まあ仕方ないよね。