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携帯通信

楽天モバイル、MNP転出時に楽天会員も退会すると自力で転入できなくなる 54

ストーリー by nagazou
同じクレカで再契約できないとかはある 部門より

格安SIMの管理人の比較というサイトのコメントに興味深いやりとりがあった。主となる質問投稿によると、一度楽天モバイルで契約したユーザーが他のキャリアに転出、再度楽天モバイルに戻ろうとしても「以前お申し込みを頂いている他のご契約がある」として再契約できなかったとするもの。質問の投稿者は複数回試しても同様の結果になったという(格安SIMの管理人の比較のコメント欄)。

この質問投稿に対する回答では、転出時に楽天会員の退会まで行ったのではないかと指摘するレスがついた。それによると、楽天ではメールアドレスを変えて再度会員登録をしたとしてもエラーになる仕様であるという。理由としては、

その理由は、楽天会員IDとは別の管理用裏ID(正確にはポイント管理用)が楽天側に有り、氏名・生年月日で判定を行ってるからです。

とのこと。質問投稿者は指摘の通り楽天会員を退会していたそうだ。

なお、この問題はサポートでは解決できないことから対処法として楽天モバイル取扱店舗の店頭で新規申し込みすることで、店員に処理をしてもらうのが良いとのこと。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 19時08分 (#4151036)

    他のMNOに比べると楽天のサポートはひどいですよ。
    結果を先に書くと、消費生活センターを通すと爆速で解決しました。
    消費生活センターにだけ伝えている非公開番号・専用部署があるのでそこが担当してくれます。

    経緯:楽天モバイルに申し込みしたら1ヶ月以上開通待ちの後に勝手にキャンセルされ、光だけ契約されたことがありました。
    結果、モバイルの1年間無料申し込み期間は過ぎ、光の1年間無料特典の条件(規定日までのモバイル契約)も満たせず。

    その際楽天モバイル側にたらいまわしにされた部署の数6以上。たくさん問い合わせ番号用意されてるのにどこも「うちはその部署じゃない」って。
    やっと正しい部署にたどり着いても「この日の何時までに折り返し電話して」との約束も無視され、こっちからかけても1時間保留音で待たされる。挙げ句繋がった時に運悪くトイレに行っていたら30秒ほどで切られてかけ直しもしてもらえず。
    「この日までにキャンセル処理しなきゃ、開通しなくても光1年無料の条件満たすからキャンセルだけはしないでくれ」と言ったらまさかのキャンセル。

    モバイルと比べて光は対応よかったです。
    それなりの立場の人が、こちらの疑問(○月○日時点でモバイル申込をキャンセルさえしなければ開通待ち状態でもOK)をきちん調べて折返しの電話をくれました。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 21時26分 (#4151110)

      以前、某事業者で外注先のお客様センターからのエスカレーションや消費生活センターからの問い合わせなどを対応していました

      >消費生活センターにだけ伝えている非公開番号・専用部署があるのでそこが担当してくれます。
      恐らく楽天も同様かと思うのですが
      別に専用窓口を伝えている訳ではなく、通常消費生活センターに架かる場合お客様センターでは拗れている場合が殆どなので
      消費生活センターからお客様センターに架電されても無意味なこと、消費生活センターは相談者に電話番号公開しないたことから
      エスカレーション対応や警察や弁護士案件などの問い合わせ対応を行っている部署の電話番号を登録していました

      予断ですが、消費生活センターから入電があったところで明らかな瑕疵など責任が無ければ
      公平性の観点からも要求を断る事は多々あります(現実的には理不尽なものの方が多く断る事の方が多い)

      • by Anonymous Coward

        拗れてるから消費者センターからの連絡があっても無意味って、コンプライアンスもへったくれもない発想ですね。
        よくそんなこと得意気に書けるもんですね。

        • by Anonymous Coward

          コンプライアンスの意味わかってる?

          • by Anonymous Coward

            あなたが原義に忠実に法令だけ遵守してればコンプライアンスだと捉えてるであろうことはわかったが、今でもその意味で使っても間違いではないので、私はあなたのように「意味わかってる?」とは言わないでおくね。

            • by Anonymous Coward

              ならば貴方のこんな文章も言わないでおいたら?

              >今でもその意味で使っても間違いではないので
              大間違いです。

            • by Anonymous Coward

              あなたが原義に忠実に法令だけ遵守してればコンプライアンスだと捉えてるであろうことはわかったが、

              全然わかってねーじゃねーかアホ

        • by Anonymous Coward

          意味わかってる?

        • by Anonymous Coward

          携帯事業者は反社用途を防ぐ責任もあるから
          そっち系のクレームとの戦いは大変なことにも思いをはせよう

    • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 19時40分 (#4151058)

      4MNO全て契約してますが、楽天のサポートは自分の中でワースト更新しましたね。
      キャンペーン系はマジでヤバくて、チャットサポートで聞くとYes/Noで稀に不明と回答が毎回変わるのが普通に起きます。
      キャンペーンの適用条件があいまい過ぎる雑な仕様なのが諸悪の根源ですが。

    • by Anonymous Coward

      予備にと思って、銀行口座開設とかとセットで回線申し込もうとしたら、
      申し込み途中で銀行アカウントにログインしろって出て積んだ。
      申し込みはあきらめた。

      • by Anonymous Coward

        銀行との連携は、ドコモとか有って、銀行がかなり嫌っているのでは
        ないですかね?

        この前もメガバンクとLINEと繋ごうとしたら、少し入力をしくじっただけで
        ロックされ、その後、何も出来なくなったりしました。
        (ドコモ前にやってうまく行った銀行との)繋がりを残したままLINEを解約し、
        再度LINEに入っても、その銀行は一切使えなくなったり、訳が分からなくなり、
        結局LINEは完全GiveUpしました。

        お断り見積もり見たいな、お断りロジックだと思います。

        • by Anonymous Coward

          いや、楽天モバイル公式の、楽天カードと、楽天銀行のセット申し込みキャンペーンのとこだから、
          むしろ全楽天推しなのに何で進めないっていう。

          あきらめたら、まだ申し込み終わってないよ的なメールが届きましたが、問い合わせ電話は有料だし、
          無理して搾り取られることもないなと

    • by Anonymous Coward

      △他のMNOに比べると楽天のサポートはひどいですよ。
      ○他のネットサービスに比べると楽天のサポートはひどいですよ。

      楽天のサポートに期待している人は居ないでしょう。
      ポイント欲しいだけで使っている。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 17時59分 (#4150964)

    氏名・生年月日だと、同姓同名で同じ生年月日の人はごまんといるだろうから衝突だらけで判定できなさそうな。

    ここに返信
    • by nemui4 (20313) on 2021年11月13日 7時55分 (#4151263) 日記

      >氏名・生年月日だと、同姓同名で同じ生年月日の人はごまんといるだろうから衝突だらけで判定できなさそうな。

      同じ名前の人に出くわしたことがないので実感沸かない。

    • by Anonymous Coward

      衝突で為念的にアラート出してサポート人員が真贋判定するフローならまだ理解できるけど、サポートでは解決できないってのが意味不明

      • by oni-giri.rice (49266) on 2021年11月13日 9時31分 (#4151300)

        リアル「上司を呼べ」状態なので、サポート(担当者)では解決できないのでしょう

      • by Anonymous Coward

        業務内容とか解約時のルールを決めるときの検討で漏れてグだったんでしょ。
        サポートを外注してるからサポートに『うちには権限がありません』以外の選択肢なくなるパターン。

      • by Anonymous Coward
        サポートという名前から人間が何か判断するのを期待してるのかもしれないけどそれ違うから
        FAQリストをパターンマッチしてそれっぽい回答を抽出するだけのbotだから
        本当に機械なのかAI以下の無能な人間が貼りついて処理してんのかは知らんけどね
    • by Anonymous Coward

      片方の衝突は山ほどいるけど、両方とも衝突することは滅多にないと思うが

      • Re:衝突 (スコア:5, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2021年11月12日 21時19分 (#4151106)

        以前200万人程度(主に中高年者)の顧客データベースを管理していたことがあります。
        ここに毎月数万人分の新規顧客データ・既存顧客の更新データを投入して名寄せ処理を行うのですが、
        【氏名・生年月日・住所の都道府県】が全て一致して同一人物と誤判定したケースが年に数回発生していました。
        ※「生年月日の幅が狭い+名前のバリエーションが若い人と比べて少ない」という特有の事情はあります

        楽天のユーザー(楽天モバイルユーザーではなく)は相当数いるでしょうから、
        【氏名・生年月日】だけでは無視できない頻度で衝突が起きるのではないかと思います。
        もし本当にキーがその2つだけなら、衝突は当たり前に発生しうるものとして業務フローに組み込んでおく必要がありますね。

        • by Anonymous Coward

          そう考えればDQNネームって同姓同名が発生する確率が皆無に近いなw

        • by Anonymous Coward

          ストーリーネタ元コメント欄を見ると「ID統合」が必要らしいから、
          隠しIDのキーが被ってても表向きのアカウントは発行できて
          モバイル以外のそれなりの用途では使えるんじゃないですかね。

          モバイル駄目ならクレカも駄目そうな気はするけど、クレカは対策してるとか、
          モバイルは名前が被りやすい年齢層のユーザが少ないとかありそう。

        • by Anonymous Coward

          同姓同名は結構いるけど、生年月日まで含めるとほぼ皆無と思ってたけど意外とあるんですね。

      • Re:衝突 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2021年11月13日 1時18分 (#4151192)

        バースデーパラドックス [wikipedia.org]を考えたら、誕生日はたいして役に立たない。
        年齢を正規分布させてないから現実と違うけど、生年月日全一致パターン(0~日本最高齢の日数)で計算した場合、
        1%超えるのが31人、10%超えるのが97人、50%超えるのが246人、90%超えるのが447人、99%超えるのが632人必要。

        同姓同名ランキング1位は5300人 [myoji-yurai.net]居るし、結構簡単に衝突するね。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 18時03分 (#4150973)

    > この問題はサポートでは解決できないことから対処法として
    戻るのを諦める

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 18時12分 (#4150986)

    解約阻止とは随分と狡猾な手段を取るな、三木谷は!

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      解約阻止ではありませんよ出戻り阻止です。
      まあ気持ちはわからんではないが。いや気持ちよりもうけの方が大事だろうとも思うが。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 18時12分 (#4150989)

    仮に「以前お申し込みを頂いている他のご契約がある」としても2回線目の契約として処理すればいいだろうに

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 18時20分 (#4150997)

      つまり、エラーメッセージが間違っているのでは。
      # 「戻ってきました。初回ポイントは受け取りません」というチェックボックスをつけてくれれば、ほとんどのユーザーは救われる気がする。

    • by Anonymous Coward

      楽天は1回線目は0円から、2回線目からは月980円からなので2回線目として処理されてしまうのは問題かな

      • by Anonymous Coward

        初回申し込み時のみ、3か月間無料で通信量無制限とか端末購入ポイントバックがあるから、出戻り判定は残したいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 18時35分 (#4151007)

    一見お得なように見えて随所に仕組まれた罠。
    まるで賭ケグルイのような勝負が楽しめる。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 19時20分 (#4151042)

    楽天じゃないけど解約してる気でいたけど何だか未払いが500円くらいあって再契約前に払う必要があった経験があるね。
    安いと連絡来ないんだと思ったよ。

    #昔あったランチ問題デマとかあって恨まれてるのか
    #競合に嫌われてるのかなって感じ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 22時08分 (#4151136)

    第六条 [e-gov.go.jp]

    電気通信事業者は、電気通信役務の提供について、不当な差別的取扱いをしてはならない。

    料金不払い歴がある人を拒むのは正当な取り扱いだと思うけど、楽天会員を退会したっていうのは不当な扱いになるのでは。
    総務省に聞いてみると態度を変えそう。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ですよねぇ、特に楽天モバイルって公益事業特権を持つ認定電気通信事業者じゃないのかな?(と思ったけど認定電気通信事業者リストってWeb公開されてないのか)

      (提供義務)

      第百二十一条 認定電気通信事業者は、正当な理由がなければ、認定電気通信事業に係る電気通信役務の提供を拒んではならない。

      2 総務大臣は、認定電気通信事業者が前項の規定に違反したときは、当該認定電気通信事業者に対し、利用者の利益又は公共の利益を確保するために必要な限度において、業務の方法の改善その他の措置をとるべきこと

      を命ずることができる。

    • by Anonymous Coward

      もう、マイナンバー必須にしてしまえばいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 9時27分 (#4151294)

    そして漏洩へ。
    削除させない糞サイト大杉

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年11月14日 1時32分 (#4151725)

    楽天に限らず、フリマサイトやプロバイダーでも
    銀行やクレカでもそうの筈。多くの人がやらないことやるだけで結構目を付けられる
    歓迎されてないんだから再加入などやめればよろし
    楽天にとってもメリット無いんだろ
    慈善団体じゃないんだし

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 3時18分 (#4152116)

    退会後も税金や法律関係で裏ではポイントが残っているのでしょうか。
    ID統合という言い方を真実とすれば、退会前のポイントや個人情報をなりすましで取得出来るとか、そんな仕様だと本人確認が必要になりそうだが。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      退会した時点でポイント引当金になってるものが特別利益などに移動するだけでは

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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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