IIJmioに申し込み集中で手続き等に遅延。理由は「お察しいただければ」 55
ストーリー by nagazou
転出予測は当たったようです 部門より
転出予測は当たったようです 部門より
インターネットイニシアティブ(IIJ)は17日、MVNOサービス「IIJmio」に申し込みが集中、商品発送の一部に遅延が生じていると発表した。ITmediaの記事によれば、原因について同社は「具体的にこれといえない。お察しいただければ」と回答があったとしているが、13日に発表された楽天モバイルの料金プランの見直しが影響しているものとみられている。IIJによるとIIJmioモバイルサービスやスマートフォンの販売サービスのIIJmioサプライサービスに申し込みが集中、本人確認手続きと商品発送に遅れが生じているとしている。中でもIIJmioモバイルサービスのギガプランは、月額1000円を切ることから、楽天モバイルからの乗り換え需要が直撃したのではないかと見られている(IIJ、ITmedia)。
IIJMioユーザーにとってみれば (スコア:1)
ユーザーがなだれ込んできて回線が遅くなるのが心配。
せっかく最近は昼にも割と普通に使えるようになっていたのに、逆戻りか?
Re: (スコア:0)
先月末にIIJmioを抜けた私に
ぬかりはなかったwww
Re: (スコア:0)
移行しているのは0円運用(小容量の人)が多そうだし、そこまでインパクトは無いんじゃないかなと思ってる。
Re: (スコア:0)
0 円運用を継続するなら povo だろうし、とにかく安くなら日本通信の 290 円プランだろうから、IIJmio に移る人はプランの容量なりに使う人じゃないかな。
ヘビーに使うわけじゃないだろうけど、昼時みたいなピンポイントなタイミングでは影響ありそう。
Re: (スコア:0)
>IIJmio に移る人はプランの容量なりに使う人じゃないかな。
そういう人なら今回の楽天プラン変更は1~3GBまでなら逆にお安くなるってもんなんだか。
1GB未満の0円運用の人でなければいきなり吹き上がる理由がない。
Re: (スコア:0)
3GB1000円なら楽天に価値はない(他のMVNOの方がマシ)って判断だと思う。
圏外だらけの3GBに同じ値段を払えるかよと。
Re: (スコア:0)
iijは、2GBまでなら850円(税込)、4GBいっても 990円(税込)
楽天は3GBまでの人は 1078円(税込)
どんな使い方しても楽天のほうが高い。
Re: (スコア:0)
1GB未満の0円運用の人でなければいきなり吹き上がる理由がない。
使い放題0円運用の人じゃねえの?
1年間無料キャンペーンの打ち切りが去年の4月 [rakuten.co.jp]なんで、駆け込みで契約していたらちょうど切れる頃合い。
Re: (スコア:0)
MVNOでは昔から繰り返されているからねえ。
「こっちの水は甘いよ」って流れるとユーザーが激増し、結果として我慢できないようになってまたユーザーがー発散して、どこかで「コッチが早い!」とか目立つと…。
難民が押し寄せた事により自分も難民になってしまった事が何回か。
Re: (スコア:0)
IIJmioは10年位前~3年位前まで耐えて使ってたんだけど、最後の1年くらいは「一時的に速くなる」ことすらなくなって見限ったな。
もう設備増強する気もなくなったんだろと判断したけど最終的にはユーザが減ったことで改善したのかな。
Re: (スコア:0)
ギガプランが開始されるタイミングで、それなりに改善したように思う。
しかし今回の楽天のケースは想定外で何の準備もなかっただろうから、回線速度がかなり低下することは覚悟すべきか。
Re: (スコア:0)
準備できてないなら新規受付停止するなりすりゃいいのに、キャパ超えても平気で受け付けるからなぁ。
もしくは12時台と18時台はギガ消費量を変えるとか混雑避ける工夫すりゃいいのに、MNOと似たプランを
安く設定するだけなので、だったらサブブランドでいいじゃんって選択になってしまう。
Re: (スコア:0)
MVNOって、物理的に設備増強というよりも、MNOとの契約容量増加だけでいいんじゃないの?
ユーザーが増えてもMNOとの契約容量追加もできないとしたら、ビジネスプランが間違っていた
としか考えられないな。
Re: (スコア:0)
日本通信とかフリーテルとか見るとなあ。
Re: (スコア:0)
逆に考えるんだ
ユーザーがなだれ込んでくるということは収入基盤が厚くなって回線の増速に投資できるようになるんだと
# ただし増強まではタイムラグがあるらしいんでそれまではアレ
どのぐらい乗り換える人がいるんだろう? (スコア:0)
楽天の既存ユーザーが数百万人 (400~500万人?)いるらしいけど
・1万人乗り換え : 金を払わない奴がいなくなってむしろありがたい
・10万人乗り換え : ちょっと嫌なところだけど何らかの無料キャンペーンをすれば取り戻せる?
・100万人乗り換え:さすがにマズいか?
という感じだろうか?
Re: (スコア:0)
2〜3割で済むかなー?
0円で釣ったユーザーが大半だろうし
大半は品質に不満を抱いているだろうし。
Re: (スコア:0)
家族4人分契約があります。
自分はメインahamo、タブレット用に楽天モバイルを昨年3月に契約→1年の無料期間過ぎているの忘れてて5月で解約予定
妻はメインahamo、iPhoneのeSimに楽天モバイルを入れたけど、実際使わず→MNPとかせず解約済み
長女(中学生)が楽天モバイルメイン、よく繋がらないと文句言われる
次女(小学生)がキッズ携帯解約してRakuten miniでゼロ円運用
娘2人分はLINEMO or IIJmioあたりにMNPかな。。繋がらないのに980円払う価値なし
Re: (スコア:0)
面白いのが
iPhoneを取り扱うのに300万契約が必要らしく
これで300万切っていったらどうなるんだろうっていう話が・・・
Re:どのぐらい乗り換える人がいるんだろう? (スコア:2)
だとすると、10万人単位での解約が発生しそうですね。
Re: (スコア:0)
まだ0円勧誘続いてるから、わざと契約して大暴れする人が出て来るかもw
Re: (スコア:0)
https://srad.jp/comment/4249764 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
仮に500万人中100万人が解約するとしても、その100万人は無課金ユーザーであれば楽天としては万々歳ではなかろうか。
携帯電話サービスでお金を払っていないユーザーなんか負担でしかないよ。
無料という餌で集めるという楽天の営業展開に無理があるのは言うまでもない。
Re: (スコア:0)
携帯電話って他社からの接続で料金とってなかったっけ?
0円運用の人(俺を含む)は受け専で使ってる人も多いだろうから
その分収入が減るんじゃない?
Re: (スコア:0)
Softbankがケータイ業界に参入した頃のホワイトプランがそういう魂胆でしたね
Re: (スコア:0)
楽天はだいぶ減らしたとはいえauローミングで出て行く金があるんで、0円運用ユーザ全体では楽天側の持ち出しになってたんじゃないかと想像してる。
原因 (スコア:0)
おかしいな。
ウクライナからの避難民ならウクライナに10億円も寄付した楽天を選びそうなもんだが。
Re: (スコア:0)
選ぶ前に手にしてる [impress.co.jp]からねえ…
Re: (スコア:0)
あんまりヘイトスピーチ言いたくないけどさすがにこれは特定の集団に向けた根拠のないヘイトなんじゃないの。
通報されも知らんぞ。
Re: (スコア:0)
まず最初の印象は「狂ってる」ですわこれ...
Re: (スコア:0)
これ書いたのどうせいつものウンコ絵文字の人でしょ
povoも (スコア:0)
一時的に申し込み遅延してたと言ってたので想定以上に離脱ユーザー多いんじゃないの?
楽天会員有料オプションでスマホが持てるものと無理矢理納得してミニマムで維持するとしても割に合うのだろうかこれは。
Re: (スコア:0)
似たような値段ならちゃんとつながるドコモかAU系に移行するの当たり前ですよね。
0円だから我慢してただけなんだから。
Re: (スコア:0)
使っていたら楽天回線契約していないと思わない?
「ちゃんとつながる」の対比だったら、既に使ってなかったはずだし他の所にも既に契約している筈。
でも、今回騒いで慌てて以降している人って別回線持ってないですよね?
自分はデータ回線OCNで楽天Linkで通話料落としている。
弟はIIJのeSIM+楽天Link。
こういう人にとっては、実は今回の騒ぎはあんまり関係ない。
って事で、一番多いのは0SIMみたいに「使うかどうか分らんけど0円だから」って層だと思われ。
他にもMNPのネタとしてキープなんて人も居たりする。
Re: (スコア:0)
MNPのネタとしてのキープよりは、電波の改善待ちでの0円維持の方がまだ多そう。
なんか今回の話、「まだ電波状況が悪くて使えないけど0円だから解約せずに改善を待つ」という一番まっとうな理由での0円契約者がまるっと無視されてて、楽天もうエリア広げる気なくしたのかなって思ってしまった。
Re: (スコア:0)
そりゃあIIJやpovoにとっては想定外だもの
楽天としては自分で決めたことだし想定内よ
Re: (スコア:0)
毎月10万円くらい楽天で買い物し続ければ、SPU+(いつ廃止されるかわからないけど)で元が取れるんじゃ?
Re: (スコア:0)
そういう人は多分ソフトバンクにしてヤフーで買い物した方がよほど元が取れると思う。
Re: (スコア:0)
ダイヤモンド会員加算があるからその半分で元は取れる。
だもんで足が弱って西友ベッタリになったうちの母ちゃんなんかは黒字かもしれん。
IIJだけはガチ (スコア:0)
某社「うーん、iPhoneだとうちのMVNO回線うまくつながらないんだけど、さっぱり原因分からん、、、商売差し支えるし、、、どないしよ、、、」
IIJ「多分こんな理由なんで、こういう設定でうまくいくとおもいます。」
IIJ「実験してみましたが、ちゃんと通信できましたので大丈夫です。」
ユーザー「IIJと契約しよ」
最後以外実話。
Re:IIJだけはガチ (スコア:1)
契約しないんかい!
Re: (スコア:0)
みねおの悪口はそこまでだ!
Re: (スコア:0)
そこはユーザーコミュニティが強いだろ。
何故かOCNの問題をサポートしてくれた覚えが。
Re: (スコア:0)
強いのはマイネ王であってmineoユーザーである必要はないからなあ
Re: (スコア:0)
IIJmio Meetingに出ると「初心者向け」の内容が結構厳しくて「これで初心者向け?」と思うと、次以降の「上級者向けセッション」がガチでビビるww
※通常アーカイブ残らないけどここ数回はオンラインオンリーという事もありYoutubeに残ってる [youtube.com]
Re: (スコア:0)
楽天がMNOなのにMVNO並みの品質なのか
IIJmioがMVNOなのにMNOと競争できる品質なのか
両方なのか
Re: (スコア:0)
楽天「0円餌に寄ってくる奴らをうまい事利用しちゃおう」→サポートコストも抑えて基本外部丸投げとにかく節約だ
IIJ「「ある程度知識が有って判る人向けに提供しよう、その分コスト抑えるぞ(昔の玄人志向的な立ち位置)」→けどサポートも大事なはず、ある程度知識がある人向けだからサポートも少数精鋭でコスト抑えたろ
てな感じで目的(提供価格を低額に収める)は一緒だけどそこに至る手段が全然違うのが差になってるんでしょ
Re: (スコア:0)
IIJは別に玄人向けってわけじゃないですけどね
IIJの中の人はもちろん玄人だし、業界のアーリーアダプターとして積極的に情報発信もしてるけど、それでサポートコストを削ったりはしてない
コミュニティによるユーザーサポートの仕組みを作ってうまくサポートコストを削ってるのはmineo
Re: (スコア:0)
NTTにメシおごってもらってた谷脇を副社長にする、NTTグループの中の天下り受け入れ担当会社だろ。IIJって。
飯もおごるし、飼育費も出す。胸糞悪い。
Re: (スコア:0)
広告屋に衣替えしてから技術者の流出が止まらないって聞くし
こんな[AD]トピも投稿してていろいろ察するところある