パスワードを忘れた? アカウント作成
15655214 story
ニュース

IIJmioに申し込み集中で手続き等に遅延。理由は「お察しいただければ」 55

ストーリー by nagazou
転出予測は当たったようです 部門より
インターネットイニシアティブ(IIJ)は17日、MVNOサービス「IIJmio」に申し込みが集中、商品発送の一部に遅延が生じていると発表した。ITmediaの記事によれば、原因について同社は「具体的にこれといえない。お察しいただければ」と回答があったとしているが、13日に発表された楽天モバイルの料金プランの見直しが影響しているものとみられている。IIJによるとIIJmioモバイルサービスやスマートフォンの販売サービスのIIJmioサプライサービスに申し込みが集中、本人確認手続きと商品発送に遅れが生じているとしている。中でもIIJmioモバイルサービスのギガプランは、月額1000円を切ることから、楽天モバイルからの乗り換え需要が直撃したのではないかと見られている(IIJITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 7時46分 (#4251642)

    ユーザーがなだれ込んできて回線が遅くなるのが心配。
    せっかく最近は昼にも割と普通に使えるようになっていたのに、逆戻りか?

    • by Anonymous Coward

      先月末にIIJmioを抜けた私に
      ぬかりはなかったwww

    • by Anonymous Coward

      移行しているのは0円運用(小容量の人)が多そうだし、そこまでインパクトは無いんじゃないかなと思ってる。

      • by Anonymous Coward

        0 円運用を継続するなら povo だろうし、とにかく安くなら日本通信の 290 円プランだろうから、IIJmio に移る人はプランの容量なりに使う人じゃないかな。
        ヘビーに使うわけじゃないだろうけど、昼時みたいなピンポイントなタイミングでは影響ありそう。

        • by Anonymous Coward

          >IIJmio に移る人はプランの容量なりに使う人じゃないかな。
          そういう人なら今回の楽天プラン変更は1~3GBまでなら逆にお安くなるってもんなんだか。
          1GB未満の0円運用の人でなければいきなり吹き上がる理由がない。

          • by Anonymous Coward

            3GB1000円なら楽天に価値はない(他のMVNOの方がマシ)って判断だと思う。
            圏外だらけの3GBに同じ値段を払えるかよと。

          • by Anonymous Coward

            iijは、2GBまでなら850円(税込)、4GBいっても 990円(税込)
            楽天は3GBまでの人は 1078円(税込)
            どんな使い方しても楽天のほうが高い。

          • by Anonymous Coward

            1GB未満の0円運用の人でなければいきなり吹き上がる理由がない。

            使い放題0円運用の人じゃねえの?
            1年間無料キャンペーンの打ち切りが去年の4月 [rakuten.co.jp]なんで、駆け込みで契約していたらちょうど切れる頃合い。

    • by Anonymous Coward

      MVNOでは昔から繰り返されているからねえ。
      「こっちの水は甘いよ」って流れるとユーザーが激増し、結果として我慢できないようになってまたユーザーがー発散して、どこかで「コッチが早い!」とか目立つと…。
      難民が押し寄せた事により自分も難民になってしまった事が何回か。

      • by Anonymous Coward

        IIJmioは10年位前~3年位前まで耐えて使ってたんだけど、最後の1年くらいは「一時的に速くなる」ことすらなくなって見限ったな。
        もう設備増強する気もなくなったんだろと判断したけど最終的にはユーザが減ったことで改善したのかな。

        • by Anonymous Coward

          ギガプランが開始されるタイミングで、それなりに改善したように思う。
          しかし今回の楽天のケースは想定外で何の準備もなかっただろうから、回線速度がかなり低下することは覚悟すべきか。

          • by Anonymous Coward

            準備できてないなら新規受付停止するなりすりゃいいのに、キャパ超えても平気で受け付けるからなぁ。
            もしくは12時台と18時台はギガ消費量を変えるとか混雑避ける工夫すりゃいいのに、MNOと似たプランを
            安く設定するだけなので、だったらサブブランドでいいじゃんって選択になってしまう。

        • by Anonymous Coward

          MVNOって、物理的に設備増強というよりも、MNOとの契約容量増加だけでいいんじゃないの?

          ユーザーが増えてもMNOとの契約容量追加もできないとしたら、ビジネスプランが間違っていた
          としか考えられないな。

          • by Anonymous Coward

            日本通信とかフリーテルとか見るとなあ。

    • by Anonymous Coward

      逆に考えるんだ
      ユーザーがなだれ込んでくるということは収入基盤が厚くなって回線の増速に投資できるようになるんだと
      # ただし増強まではタイムラグがあるらしいんでそれまではアレ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 7時29分 (#4251640)

    楽天の既存ユーザーが数百万人 (400~500万人?)いるらしいけど

    ・1万人乗り換え : 金を払わない奴がいなくなってむしろありがたい
    ・10万人乗り換え : ちょっと嫌なところだけど何らかの無料キャンペーンをすれば取り戻せる?
    ・100万人乗り換え:さすがにマズいか?

    という感じだろうか?

    • by Anonymous Coward

      2〜3割で済むかなー?
      0円で釣ったユーザーが大半だろうし
      大半は品質に不満を抱いているだろうし。

    • by Anonymous Coward

      家族4人分契約があります。
      自分はメインahamo、タブレット用に楽天モバイルを昨年3月に契約→1年の無料期間過ぎているの忘れてて5月で解約予定
      妻はメインahamo、iPhoneのeSimに楽天モバイルを入れたけど、実際使わず→MNPとかせず解約済み
      長女(中学生)が楽天モバイルメイン、よく繋がらないと文句言われる
      次女(小学生)がキッズ携帯解約してRakuten miniでゼロ円運用
      娘2人分はLINEMO or IIJmioあたりにMNPかな。。繋がらないのに980円払う価値なし

    • by Anonymous Coward

      面白いのが
      iPhoneを取り扱うのに300万契約が必要らしく
      これで300万切っていったらどうなるんだろうっていう話が・・・

    • by Anonymous Coward

      仮に500万人中100万人が解約するとしても、その100万人は無課金ユーザーであれば楽天としては万々歳ではなかろうか。
      携帯電話サービスでお金を払っていないユーザーなんか負担でしかないよ。

      無料という餌で集めるという楽天の営業展開に無理があるのは言うまでもない。

      • by Anonymous Coward

        携帯電話って他社からの接続で料金とってなかったっけ?
        0円運用の人(俺を含む)は受け専で使ってる人も多いだろうから
        その分収入が減るんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          Softbankがケータイ業界に参入した頃のホワイトプランがそういう魂胆でしたね

        • by Anonymous Coward

          楽天はだいぶ減らしたとはいえauローミングで出て行く金があるんで、0円運用ユーザ全体では楽天側の持ち出しになってたんじゃないかと想像してる。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 7時50分 (#4251644)

    おかしいな。
    ウクライナからの避難民ならウクライナに10億円も寄付した楽天を選びそうなもんだが。

    • by Anonymous Coward

      選ぶ前に手にしてる [impress.co.jp]からねえ…

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 9時01分 (#4251664)

    一時的に申し込み遅延してたと言ってたので想定以上に離脱ユーザー多いんじゃないの?
    楽天会員有料オプションでスマホが持てるものと無理矢理納得してミニマムで維持するとしても割に合うのだろうかこれは。

    • by Anonymous Coward

      似たような値段ならちゃんとつながるドコモかAU系に移行するの当たり前ですよね。
      0円だから我慢してただけなんだから。

      • by Anonymous Coward

        使っていたら楽天回線契約していないと思わない?
        「ちゃんとつながる」の対比だったら、既に使ってなかったはずだし他の所にも既に契約している筈。
        でも、今回騒いで慌てて以降している人って別回線持ってないですよね?
        自分はデータ回線OCNで楽天Linkで通話料落としている。
        弟はIIJのeSIM+楽天Link。
        こういう人にとっては、実は今回の騒ぎはあんまり関係ない。

        って事で、一番多いのは0SIMみたいに「使うかどうか分らんけど0円だから」って層だと思われ。
        他にもMNPのネタとしてキープなんて人も居たりする。

        • by Anonymous Coward

          MNPのネタとしてのキープよりは、電波の改善待ちでの0円維持の方がまだ多そう。
          なんか今回の話、「まだ電波状況が悪くて使えないけど0円だから解約せずに改善を待つ」という一番まっとうな理由での0円契約者がまるっと無視されてて、楽天もうエリア広げる気なくしたのかなって思ってしまった。

    • by Anonymous Coward

      そりゃあIIJやpovoにとっては想定外だもの
      楽天としては自分で決めたことだし想定内よ

    • by Anonymous Coward

      毎月10万円くらい楽天で買い物し続ければ、SPU+(いつ廃止されるかわからないけど)で元が取れるんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        そういう人は多分ソフトバンクにしてヤフーで買い物した方がよほど元が取れると思う。

      • by Anonymous Coward

        ダイヤモンド会員加算があるからその半分で元は取れる。
        だもんで足が弱って西友ベッタリになったうちの母ちゃんなんかは黒字かもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 9時47分 (#4251694)

    某社「うーん、iPhoneだとうちのMVNO回線うまくつながらないんだけど、さっぱり原因分からん、、、商売差し支えるし、、、どないしよ、、、」

    IIJ「多分こんな理由なんで、こういう設定でうまくいくとおもいます。」
    IIJ「実験してみましたが、ちゃんと通信できましたので大丈夫です。」

    ユーザー「IIJと契約しよ」

    最後以外実話。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 10時24分 (#4252502)

      契約しないんかい!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      みねおの悪口はそこまでだ!

      • by Anonymous Coward

        そこはユーザーコミュニティが強いだろ。
        何故かOCNの問題をサポートしてくれた覚えが。

        • by Anonymous Coward

          強いのはマイネ王であってmineoユーザーである必要はないからなあ

    • by Anonymous Coward

      IIJmio Meetingに出ると「初心者向け」の内容が結構厳しくて「これで初心者向け?」と思うと、次以降の「上級者向けセッション」がガチでビビるww
      ※通常アーカイブ残らないけどここ数回はオンラインオンリーという事もありYoutubeに残ってる [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      楽天がMNOなのにMVNO並みの品質なのか
      IIJmioがMVNOなのにMNOと競争できる品質なのか
      両方なのか

      • by Anonymous Coward

        楽天「0円餌に寄ってくる奴らをうまい事利用しちゃおう」→サポートコストも抑えて基本外部丸投げとにかく節約だ
        IIJ「「ある程度知識が有って判る人向けに提供しよう、その分コスト抑えるぞ(昔の玄人志向的な立ち位置)」→けどサポートも大事なはず、ある程度知識がある人向けだからサポートも少数精鋭でコスト抑えたろ

        てな感じで目的(提供価格を低額に収める)は一緒だけどそこに至る手段が全然違うのが差になってるんでしょ

        • by Anonymous Coward

          IIJは別に玄人向けってわけじゃないですけどね
          IIJの中の人はもちろん玄人だし、業界のアーリーアダプターとして積極的に情報発信もしてるけど、それでサポートコストを削ったりはしてない
          コミュニティによるユーザーサポートの仕組みを作ってうまくサポートコストを削ってるのはmineo

    • by Anonymous Coward

      NTTにメシおごってもらってた谷脇を副社長にする、NTTグループの中の天下り受け入れ担当会社だろ。IIJって。
      飯もおごるし、飼育費も出す。胸糞悪い。

    • by Anonymous Coward

      広告屋に衣替えしてから技術者の流出が止まらないって聞くし
      こんな[AD]トピも投稿してていろいろ察するところある

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...