パスワードを忘れた? アカウント作成
15561548 story
携帯通信

楽天モバイル、4G人口カバー率96%を達成へ。当初計画から約4年前倒し 65

ストーリー by nagazou
実際の通信状況はどうなんでしょうね 部門より
楽天モバイルは4日、同社の4G LTEエリアにおける人口カバー率が96%に到達したと発表した。2018年4月に総務省に認定された際の計画では、96%の到達は2026年3月末(2025年度末)としていたが、これを約4年前倒しで達成することができたとしている。リリースではクラウドネイティブモバイルネットワークによるコンパクトな基地局構成やAI技術、ドローンを用いた現地調査などにより、基地局開設効率を飛躍的に向上させることができたとしている。今後も、全社を挙げて楽天回線エリアの拡大と品質向上を図っていくとしている(楽天モバイルリリースケータイ Watch)。

あるAnonymous Coward 曰く、

au網のローミングコストを嫌って計画を前倒ししたがローミング終了でエリア外になったユーザーの声もあり、サブ端末の域を出ないと考えているがスラド内のユーザーの声を求む。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1年近く使っていますが、サブ機として大活躍しています。
    自宅や仕事場、通勤経路など、いつも使っている場所が、この先圏外にならないことを祈るばかりです。

    • by Anonymous Coward

      楽天は外資と組んでるわけでもないし世界でつながらないおうちでもつながらないになるから再来はない。

    • by Anonymous Coward

      エリアカバー率100%で圏外だった私の実家(一応住宅地)は異世界なんでしょうかね?

      #去年ドコモがアンテナ一本立つようになってました

  • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 13時57分 (#4196761)

    まだサブ端末(サブ回線)の域を出ないと考えているのは、通信速度が遅くて実用に耐えないから。

    事実上1.7GHz帯(Band 3)しか使えない上に地域によっては5Mhz幅なので理論値最大37.5Mbps。
    さらになぜか自分の地域だと楽天基地局のすぐ近くでRSRQ良好でも常時実測10Mbps程度しか出ない。
    帯域幅は自衛隊の設備更改が進まないと仕方ないとは言え、まるで10GB/日制限のような変な制限が掛かっている。
    楽天に問い合わせても異常なしとの報告。ストリーミング動画見てても頻繁に止まるので困ってる。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 14時56分 (#4196801)

      こっちも今計測したら下り4.5Mbps、上り2.5Mbpsほど。
      遅い…。
      身動きができない入院中にこの回線ひとつでは心配。
      会社や自宅へのリモート接続作業に支障が出るレベル。

      一年間無料期間中だからまだ様子見だけど
      あと一年改善されずにこんな状況なら考えなきゃいけないな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        会社の側のバス停で受信10.4Mbps,送信5.3Mbps
        会社は1Fの窓から3席目の机で、電話が鳴らない程度の受信環境

      • by Anonymous Coward

        楽天の人も言ってました↓

        「一年間無料期間中だからまだ様子見だけど
        あと一年(症状が)改善されずにこんな(入院)状況なら(増速を)考えなきゃいけないな」

        快復がんばれ!!

    • by Anonymous Coward

      主に電話として使ってる私からすると、「一応楽天モバイルエリアだけど」というより
      「楽天モバイルエリアになってるせいで」通話品質が悪い、となっちゃってる。
      楽天モバイルエリアになる前は快適だったのに。

  • by tissues (42963) on 2022年02月08日 13時02分 (#4196712)

    ※計算上の数字です
    って付けようよ
    エリア内ってなってる場所でも圏外になる場所とかあるやろ

    • by Anonymous Coward

      プレスリリースにはちゃんと算出条件が明確に書いてあるんだけど。
      読まずにケチつけた?
      読んだけど理解できなかった?

      • by tissues (42963) on 2022年02月08日 14時57分 (#4196802)

        だからそれは計算上の数字であって実際問題入るとされているエリアでも圏外
        私も楽天はサブ回線として契約してるけどちょいちょい圏外になりますよ

        なので、「楽天だけ」じゃなくって「各社そうだけど」ってタイトルに書いてるだろう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        相違よりかなり早くてびっくりした。
        1.7Gだから大変だろうに

    • by Anonymous Coward

      >エリア内ってなってる場所でも圏外になる場所とかあるやろ

      六本木のど真ん中で通信できないSBM iPhoneユーザいました。
      待ち合わせしてたけど、連絡がつかなくてようやく会えた時に「街中なのに全然電波はいらなかった」とぼやいてた。

      • by Anonymous Coward

        東日本大震災の日、銀座のアップルストアのまん前でiPhoneに電波が入らなかったのには絶望したなあ……。

        • by nemui4 (20313) on 2022年02月09日 8時03分 (#4197191) 日記

          >東日本大震災の日、銀座のアップルストアのまん前でiPhoneに電波が入らなかったのには絶望したなあ……。

          当時岩手で避難所生活していた友人がiPhone使ってたけど、そこはSBMだけが電波入らないとぼやいてた。
          結局一番早く現場までサポートに来てたらしいAUと契約してました。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          アップルストアの前というのがどう関係あるのですか?

          • by Anonymous Coward

            銀座のどこなのかが分かるじゃん

          • by Anonymous Coward

            当時iPhone売ってたキャリアがSoftbankだけだったのを知らない感じ?

    • by Anonymous Coward

      知らんがな。
      政府がこうやって測定しろ(※)って命令してる通りの方法だろ。
      ※全国を500m四方のメッシュに区切って、1つのメッシュ内の50%の場所で通信できればそのメッシュの人口はオールOK。

      建物内とか地下については「知らんがな」なので、地下や建物内では全く使えないとしても、屋外で使えさえすれば、人口カバー率100%も夢ではない。
      文句があるなら計算ルールを決めた国に言え。

      • by Anonymous Coward

        まあ以前の、「市役所や町役場で使えれば、その自治体の人口は全員使えるものとする」というルールよりはかなりマシになった気がします。

      • by Anonymous Coward

        > 文句があるなら計算ルールを決めた国に言え。
         
        そうとも言えんだろ。
        店舗内でドコモなら普通に入るのに、楽天は圏外。
        息を吐くようにルールの穴ついてるやつは文句つけられて然るべき。
        何でもかんでも国に頼るなよ。

        • by Anonymous Coward

          店舗内はその店舗の問題でもあるかな。
          店舗がアンテナをつけないのは、楽天の営業力の問題だけど。

          # 地下鉄では携帯は圏外が当たり前だった時代、PHSユーザーの自分はニンマリしてました

        • by Anonymous Coward

          国がこうやって計算しろって命令してるのに、「ごめんなさい我々はこのメッシュの50%以上で電波入るんですけど、店舗内で入らないのでこのメッシュは0とさせて下さい」って過少申告したら、それはそれでルール違反だろ。
          ルールはルール。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 13時09分 (#4196720)

    ので、使わないようにしている。
    通信にしても買い物にしても。

    個人情報しかり、迷惑メール(ミッキーはこれを自分の最大の発明だと言っている)しかり。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 13時21分 (#4196727)

      参考までにあなたの信用している企業や団体を教えて下さい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なに言ってもケチつけるんだろ?w

      • by Anonymous Coward

        別の人だけど、楽天以外だね。
        どのサービスでも、かつて自分自身が嫌な思いをしたり、あり得ない対応が過去にあったり(電子書籍のRabooとか)で、近寄る気になれない。
        他のところも「やらかし」はあるものだけど、楽天は群を抜いてる。

        • by Anonymous Coward

          >他のところも「やらかし」はあるものだけど、楽天は群を抜いてる。

          それでも人気あるのが不思議、ポイントサービスの恩恵か
          「やらかし」にあたり安い人は日頃の行いに問題があるのか

          とか言いつつ、「やらかし」を連発されてからR天は避けてます
          ・注文しても金だけ取られて物が来ない、店に電話しても誰も出ない
          ・別の注文で偽物が来たのでクレーム入れようとしたら店が無くなってた
          ・どちらもサポートに連絡しても「店と直接話しろ」しか言わない
          ・その後楽天で使ったカードで秋葉原で大量に家電購入された
          その頃は他でそのカードは使ってなかった
          ここで心折れた

    • by Anonymous Coward

      ミッキーと正義はなるべく避けてるけど、ミッキーの方が使わないことの難易度が低いので全回避できてる
      ミッキーのところのサービスはどれも代わりがあるものばかりだから

    • by Anonymous Coward

      楽天経済圏に取り込まれるのがなんとなくいや・・・・ってのはある(苦笑)
      #取り込まれてしまえば楽になるのかもしれんが(笑)

    • by Anonymous Coward

      個人情報漏洩について訴訟する為に〜の弁護士詐欺電話も来てたしなあ

    • by Anonymous Coward

      積み立てNISAを楽天証券に変えて楽天経済圏に入ってみたら、年度の途中で改悪の嵐。
      そしてアホみたいに分かりづらくて使いにくいサイト、1ヶ月にも満たない有効期限上に使い道が制限されまくったポイント、
      楽天カードを作ってみたがブランドがJCBだと当の楽天ですら使えない、
      楽天ポイントによる還元もポイント増加を考慮しても他で買ったほうが安くて発送も早い

    • by Anonymous Coward

      楽天なんてものがでかい顔していたから結果的に日本は遅れてアマゾンにすべて飲み込まれて毎年莫大な円が国外に流れることになった

  • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 14時00分 (#4196764)

    2台持ちだけどショッピングセンターとかで楽天だけ圏外になること多いけどなぁ。
    全く繋がらないってことはauもdocomo回線と比べると弱いみたい。
    そして無料1GB以内で使うようになったから楽天自体のカバー率は個人的には無意味になったな。
    一年間無料無制限の間なら楽天圏内ならノーカウントだったんだけど、5GBもパートナー回線を使うことは今後ないという。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 16時22分 (#4196862)

      > 2台持ちだけどショッピングセンターとかで楽天だけ圏外になること多い
      基本的に外でしか使えない回線だと思ってます
      本当ならそのショッピングセンターの中にアンテナ置かないと通信できないんですが
      楽天はその辺サボってるので仕方ないです
      (楽天本社近辺でも建物の中はダメですね)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      我が家はアンテナ全部立ってるのに日に数度数分間だけど何故か圏外になる
      (パートナー回線有効にしてれば切り替わるので問題ないんですがとある理由から無効なので)

    • by Anonymous Coward

      これ楽天基地局の話なのでau関係ないですよ。
      今、楽天が独自にカバーしたエリアはauのローミングから楽天独自網に切り替わっていて、その結果「繋がりにくくなった」という事態をまねいている様子です。
       

  • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 14時14分 (#4196773)

    室内ではアンテナ2本しか立たないけど、特に問題なく使える。
    テレワークで月一出社になったから、毎月0円で通信費が押さえられて有り難いですわ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 15時46分 (#4196836)

    1GBまで0円
    通話無料
    もう一つ電話番号を持てる
    メイン回線が繋がらない時の予備

    メインで使うのは厳しいな
    自分の使い方だとメインのOCNより高くなるし

  • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 16時10分 (#4196851)

    私はかなり安定して使えていて家でも職場でも問題なし。
    山奥や構外では繋がりにくいので、そういった地域の皆さんはdocomo一択ですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 19時29分 (#4196999)

    KDDIへのローミング費用は、カットしてもすぐに0円にはならず、一定期間支払い続ける契約になっているらしい。
    https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2202/05/news045_2.html [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 20時14分 (#4197019)

    レジ前測定(電波確かめ隊) [rakuten.co.jp]」というのがあって「(楽天ペイアプリが使える)お店は圏内、レジは圏外」という事を内部で問題視していることが理解できます。
    ※楽天ペイ対象店がクレームバンバン上げてんじゃないの?
    「電波確かめ隊」は一か所100ポイントで確か一日10箇所まで&1000ポイントで1000ポイントボーナスらしいので、時給換算は悪くないらしいです(やったことない)。

    これとは別に店入ってすぐに「うちは電波状況が悪いので決済アプリを立ち上げてから入店してください」と書かれたコンビニを見たことがあります。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 1時36分 (#4197151)

    自宅とか職場とか、ネット接続手段は別にある「決まった場所」なら電波が届かなくても問題なかったんだけどなー
    サーバルームみたいな電波が届かない場所だと他の携帯にはない差別化にもなっていたのに残念。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...