パスワードを忘れた? アカウント作成
15521555 story
アナウンス

楽天モバイル、iPhone着信問題に関して障害情報として告知へ 16

ストーリー by nagazou
ようやく告知 部門より
nagazou 曰く、

過去記事でも取り上げている楽天モバイルの回線で一部iPhoneユーザーで音声通話の着信が失敗している問題に関して、同社は正式に障害情報として告知を行った。対策手法などに関しては過去記事で取り上げた内容と変わらないが、障害の原因が主にパートナー回線(auネットワーク)で発生していることが情報として開示された。このトラブルに関して同社は、ネットワークのソフトウェアアップデートにて対応しているが、引き続き事象が発生している場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターまで問い合わせるよう求めているとしている(楽天モバイルASCII.jpケータイ Watch)。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 18時19分 (#4174504)

    楽天モバイルは結構ひどいと思うんだよな。
    契約してしばらくは自宅で繋がってた(AUのローミング)けど、それ切られちゃったら圏外ですわ。
    楽天モバイルのページの地図では楽天の圏内なんだけど、実際と全然違う。
    問い合わせしたらドコモSIMとスマホを送ってきたけど、余計な電話番号が増えただけでなんの解決にもなってないし。
    正直詐欺られたような気分だわ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      立ち上げたばかりだからね。周波数帯も1.7GHz帯で回り込みにくいし、屋内で繋がらない人がいるのはある程度仕方ないと思うんだよね。使えない人に課金しないための0円〜プランだと思うし。
      ただ、根本的なところで誠実さに欠けるというか、とにかく自社に都合の悪いことを隠匿して実際よりも著しく優良であるかのように見せるところが詐欺的なんすわ。

  • ページ更新 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年12月22日 19時04分 (#4174537)

    2021年12月22日(水) 午後4時20分にページが更新され、KDDIのネットワーク装置に起因するものではなく、楽天モバイルのネットワーク側の原因により発生する事象であることが明確化されました。
    https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/902/ [rakuten.co.jp]

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      KDDIに問い合わせた人がいたんだろうか・・・

      「※KDDIのネットワーク装置に起因するとの誤解を招きかねない表現がございました。本事象は、楽天モバイルのネットワーク側の原因により発生する事象であるため一部内容を修正致しました。
      KDDIのお問い合わせ窓口等にご連絡いただくことはお控えいただきますようお願い申し上げます。」

      • by Anonymous Coward

        楽天のトラブルはKDDIのせいと見えたんだろうな。明らかに書き方が悪い。
        ローミングの供給義務とはいえあんまし嫌がらせするとKDDIからお断りくるぞ。

        • by Anonymous Coward

          KDDI社長「楽天はちょっとどうかと思う」

        • by Anonymous Coward

          楽天のトラブルはKDDIのせいと見えたんだろうな。

          Twitterを見ると、楽天ユーザーのKDDIに対する批判的なコメントがちょくちょく見るかるんだよね。
          エリアマップに関する評価が厳しくて、建物内や地下でつながらないとエリア表示詐欺呼ばわりする人がいる。
          これが楽天回線だけじゃなくて、ローミングエリアでも同じ。
          KDDIの楽天に貸してるエリアマップ(バンド18マップ)でサービスエリアなのにつながらないところに対して厳しい。
          「アプリでパートナー回線であることを確認して建物に入ったら圏外になった」といった感じのツイートが見つかる。
          自分もローミングが終了する前のエリアで、あるショッピングセンター内でバンド18も圏外になる場所を知っているので上記のツイートのようなことはあちこちで起こっているのだと思うけど、KDDIとしてはバンド18だけでエリアを作っているわけじゃないから、今までマップの精度は問題にならなかったのかな。

        • by Anonymous Coward

          あれ?
          すでにお断りされてません???
          さよなら期日が決まっている認識です。

      • by Anonymous Coward

        楽天の問い合わせ窓口に繋がらないからKDDIに問い合わせたような予感。
        KDDIからすれば業務妨害に繋がりかねないので厳重抗議でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 14時05分 (#4174322)

    ネット上では、「Rakuten Link」の仕様変更が原因ではないかという声が一部上がっていたが、同担当者によると今回の事象とは無関係という。

    本当かなぁ。これまではWi-Fi回線で処理できていたものを仕様変更で一部パートナー回線を通じた処理に切り替えたとすればモロに影響してそうなんですが。
    直接の原因とは言わないまでも、影響範囲の拡大に関係していませんかね?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 15時55分 (#4174408)

      ネット上では、「Rakuten Link」の仕様変更が原因ではないかという声が一部上がっていたが、同担当者によると今回の事象とは無関係という。

      本当かなぁ。

      よく見るのです
      「同担当者によると今回の事象とは無関係という。 」
      無関係という(前提です)の省略形かもしれないじゃないですかー

    • by Anonymous Coward

      もともと回線交換(と言うのもVolte時代に変だが)の方の着信に問題抱えてたが、今までほとんどの着信が楽天Link宛だったから顕在化しなかったのかもね。

      • by Anonymous Coward

        Linkは信用できないから、普段はログアウト。
        電話をかけるときだけ無料通話の為にログインする、って人が初期には(局所的には)多かった気がする。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...