パスワードを忘れた? アカウント作成
15554252 story
OS

インド政府、国産モバイル OS 開発を模索 67

ストーリー by headless
模索 部門より
インドのラジーブ・チャンドラセカール電子情報技術担当大臣が PTI のインタビューに答え、インド国産のモバイル OS を開発する可能性を探っていることを明らかにした(The Economic Times の記事Mint の記事Mac Rumors の記事The Register の記事)。

チャンドラセカール氏によればモバイル OS は Android と iOS の二択であり、第 3 のモバイル OS が存在しないため、電子情報技術省 (MeitY) とインド政府はインドブランドの成長につながる国産モバイル OS 開発に強い興味を持っているという。現在はスタートアップ企業や教育機関の開発能力を調査しており、政策の再検討も行っているとのこと。

生まれては消えていく第 3 のモバイル OS の中で、現在はフィーチャーフォン OS の KaiOS が有力とみられる。ただし、Android や iOS と比べればわずかなものであり、StatCounter の最近のモバイル OS シェアでは Samsung に続く 4 位となっている。インドの独自モバイル OS は実現するだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oni-giri.rice (49266) on 2022年01月30日 15時57分 (#4192423) 日記

    右から左へ読むのをデフォにすれば一定の需要がありそう。

    • by Anonymous Coward

      インドの言語はRTLではないが

      • by Anonymous Coward

        「インドのOSがアラビア語圏などである程度のシェアを得る可能性がある」
        という意味での「一定の需要」かも知れない

        • by Anonymous Coward

          肝心のインドで不便なデフォルトにする意味はいかに。インド国内で売るつもりはないってこと?

          • by Anonymous Coward

            インドからパキスタンにかけてのウルドゥー語話者1億人のシェアったら結構でかいと思うよ。
            わかってる人間のコントロール下で作られるってのは恩恵があるんじゃないか。
            日本なんかでも1億2千万も話者がいるのに、毛唐共に任せっきりにしてたら手抜きされるじゃん?

  • 物理学者のスブラマニアン・チャンドラセカール氏との関係を調べようとしたら、
    ラケシュ・チャンドラセカールにたどり着いた。何故だ。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 15時56分 (#4192422)

    FireOSみたいなAndroid亜種が現実的な落としどころだろう。
    そうでないと開発者がついてこれない。
    Amazonですらストアの拡充に手間取ってる。
    Googleに管理されることが問題なら亜種で十分だし。

    • by Anonymous Coward

      まあ亜種でいいんじゃないすかね。
      国産にするなら法律でプレイストアにてインド向けに公開するアプリはナショナルストアにも公開しなければならない。とかやればいい。

      • by Anonymous Coward

        FireOSのようなAOSPを使ったOSにしたら、まあ、使い物になりそう。

    • by Anonymous Coward

      一般的に、アプリがたくさん無いとやはり困るのだろうか?

      ブラウザ、メディアプレイヤー、電子書籍ソフトくらいがあれば、
      後は何もなくても用は足りるって人も多いのではないだろうか?

      この3つのソフトをしっかり作りこんでサポートしてくれるなら、
      俺はAndroidからいつでも乗り換え可能。

      • by 90 (35300) on 2022年01月31日 0時29分 (#4192650) 日記

        たくさんは必要ないですが、"いつも使ってるあのアプリ"と"知り合いがみんな使ってるこのアプリ"が揃わないプラットフォームは死にます。この二つを揃えることと"たくさん"は概ね同義になります。

        親コメント
    • ハードウェアから見ても、オリジナルなOSだと新たにデバイスドライバを作らなければならなくなるかも。特にプロプライエタリなドライバはチップメーカー側が乗り気になってくれないとそこが限界になってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 15時59分 (#4192424)

    引っ張り出してくるのではダメかな。

    • by Anonymous Coward

      駄目でしょうな。アプリ移植するのが面倒だと思われたら普及しない。

      • by Anonymous Coward

        androidアプリが走るVMでも載っけとけば良いんじゃない

        • by Anonymous Coward

          じゃAndroid載せておけばいいのでは

    • by Anonymous Coward

      低消費電力のシンプルなデバイスに適したMS-DOSを引っ張り出してくるのではダメかな。
      #電話をする電話機になぜOSが必要なのか理解出来ない 固定電話にも専用OSが必要な時代が来るのか?

      • by Anonymous Coward

        DS-110とかかなりしょぼいOS(といえるほどの機能が無い)だったねえ。 DOS上のエミュレータもどきでプログラム作ってDS-110で実行出来るけど 固定アドレス実行なので有志がプログラムローダー作ってはじめてまともに 複数アプリを入れられるようになった。

        それ以前の時代にワープロやデジカメに隠しOSとはいえ結構まともなOS載ってたのと比べると 退化してたような。

      • by Anonymous Coward

        DOS時代は消費電力のケアなんてしてなかったんじゃない。
        単純に引っ張り出してきたら、あっという間に熱暴走しそう。

      • by Anonymous Coward

        電波を使い、電池で動作し、音声をデジタル処理するからOSが必要になるんでしょうねえ。
        有線の電話も、通信がアナログ信号からデジタルに変わったら専用OSが必要になるかもしれません・・・と思ったけど、デジタルアナログな変換器を導入すれば黒電話のままでも行けるか。

      • by Anonymous Coward

        最低限モデムの制御とATコマンドの入出力ができればいいだけならOSと言うレベルではないかもしれないが…

        実際に携帯電話として使おうとしたら電話帳はいるだろうし、その場合は入出力のためのディスプレイとGUIも必要だろう。
        留守番電話や発信者番号通知なんかの回線サービスへの対応も要る。

        携帯電話ならSMSも送受信したい…となれば絵文字対応も必要だ。
        ほかにも緊急地震速報とかも対応しないといけない。
        そりゃOSがいるわけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 16時12分 (#4192430)

    アプリの開発者が一番の問題になると思うので、ランタイムをAndroidクローン (Java JVM) にするか、Firefox OS宜しく WebApp (JavaScript) 方向に走るか。
    個人的にはFirefox OSの構想を再度トライしてほしいところ。

    • by Anonymous Coward

      今だとJSという言語、ではなく wasm 環境になるんじゃないかな?
      APIが全然足らないと思うので標準化は困難だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      もういい加減JavaScriptは廃止してほしい。
      オモチャ言語で作っていいのはオモチャだけ。

      • by Anonymous Coward

        モバイルOSのアプリってそのオモチャでしょ。

      • by Anonymous Coward

        軽量プログラミング言語を「オモチャ」って揶揄する老人は多いけど、そいつら社会的地位でも収入でもオモチャ使いの後塵を拝してるんだよなー

    • by Anonymous Coward

      タレコミにも書かれているKaiOSがFirefox OSの派生だよ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 16時43分 (#4192443)

    独自の作るよりPinePhone応援して欲しい
    オモチャとしてPinePhoneに期待してる

    • by Anonymous Coward

      良くも悪くもOS関係なくね?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 18時22分 (#4192488)

    画面はテキストの描画しかサポートせず、
    ゲーム、ポルノ等、あらゆるエンターテイメントが存在し難い端末にしたら、
    こどもに持たせたり、低通信量による料金の引き下げも可能で、一定の需要を得られるのではないだろうか。
    (きっとテトリスくらいは作るやつが出てくるだろうが)

    逆に今のAndroid,iPhoneと同じ方向で戦うのはあまりに先発の背中が遠すぎる。

    • by Myrrh (49275) on 2022年01月30日 20時19分 (#4192556)

      テキストのみの端末が流行ったとして、それでRogueが復活したりすれば個人的には胸が熱いが、ケータイ小説が一時的に再流行するだけで終わりそうな気もする。特に都市部の中高生の間では。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 18時44分 (#4192504)

      電話しかできない端末も普通にAndroid使ってるしなあ。
      機能が足りないならともかく、削ればいいだけなのに新たなOSを作る意味が感じられない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MZ-700に不可能はない

    • by Anonymous Coward

      iPhone,androidがwindows mobileより軽快に動くように見えた背景には それまで使い物にならない扱いだった静電式タッチパネルの改良ってのがあったと思うので 振れなくても指の位置が画面上に表示されるような新しいセンサーを採用してそれに最適化したUIをもったOSにすれば良いのかも

    • by Anonymous Coward

      KaiOSの先祖であるfirefoxOSで失敗してるんだからそんなもん誰も求めてない。
      言ってること嘗てのimode未満のものつくれということよ?2022年になってまで。

    • by Anonymous Coward

      正直言って、そういうの欲しい。
      価格はなんとか8000円くらいで収まらないかな。

    • by Anonymous Coward

      それってマイコンのファームウェアだね。
      本気で必要だと思うけど。今。
      ニッポン過剰品質が光る、徹底的に堅牢なファームウェア。IoTに。

      • by Anonymous Coward

        ソフトウェアの分野で日本が過剰品質だったことなど一度もないのでは?

    • by Anonymous Coward

      ルーター機能が主役の携帯でもいいじゃない
      本体はキャラク端末でも安定したWifiやBTの先にタブレットやPCを繋げる
      低所得層向けの端末

  • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 21時32分 (#4192591)

    ITに強いインド人なら出来るよね?
    個人的にはおしゃべり大好きで手を動かさないインド人という印象の方が強い

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 1時33分 (#4192661)

    AndroidのFree部分を流用しつつ、GoogleのIPをインド企業のソフト・サービスで書き換えればいいのでは?
    AmazonのFireOSとか、HuaweiのHarmonyOSみたいに、ほぼAndroidのOSにすればいい

    もちろん、アプリはAndroid向けを、GoogleAPIを機械的に置換して、ソースからビルドするだけで使える感じで
    GoogleAPIも、互換APIを自動で利用するようにして置換の手間さえかけなくていいようにしてもいい

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 2時18分 (#4192665)

    どうせ後者なんだから、CDNと顧客ベース(BもCも)を開発したいと言うべきじゃないか?
    エンドユーザー向けの見せ球のOSを作ればいいというものではない。
    都市OSとかの類に近いかもしれないが、クラウド基盤OSこそが“真に欲しいモバイルOS”だろうよ。

    …Azureの基盤はクラウドOSだろうけどモバイルOSじゃなかったか。はっはっは。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...