パスワードを忘れた? アカウント作成
15399587 story
ゲーム

人気カジュアルゲーム Fruit Ninja と Jetpack Joyride、KaiOSに移植される 7

ストーリー by headless
移植 部門より
KaiOS Technologies とシンガポールのゲーミングスタートアップ企業 Storms は26日、Halfbrick Studios の人気カジュアルゲーム「Fruit Ninja」および「Jetpack Joyride」を KaiOS で提供すると発表した (プレスリリースNeowin の記事動画)。

KaiOS はフィーチャーフォンタイプの低価格・低スペック端末でスマートフォンの機能を利用可能な「スマートフィーチャーフォン」を実現するモバイル OS。アプリストア KaiStore で Google アシスタントや WhatsApp、YouTube、Facebook など 800 本以上のアプリが入手可能だ。昨年 3 月時点では世界 100 か国以上で計 1 億台以上が出荷されていたが、現在は既に 1 億 5 千万台を超えているらしい。

Fruit Ninja では画面をスワイプしてフルーツをカットし、Jetpack Joyride では画面にタッチしてキャラクターを浮上させるが、非タッチ端末に最適化された KaiOS 版ではキーパッドでの操作となる。Fruit Ninja の場合はフルーツに表示される数字をキーパッドで押せばフルーツをカットでき、Jatpack Joyride ではメニューボタンまたはキーパッドの「5」を押せばキャラクターが浮上する。

Storms はシンガポール SingTel やタイ AIS、韓国 SK Telecom といった携帯電話キャリアの出資を受けており、KaiStore で提供する 40 本のゲームは過去 8 か月間で計 100 万回以上ダウンロードされているとのことだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月29日 12時49分 (#4101370)

    文化警察はニンジャに手を出さないのか

    ここに返信
    • by Dharma-store (47177) on 2021年08月30日 1時31分 (#4101617) 日記

      文化警察所轄のニンジャもずいぶんフィクションだからでしょうね。
      むしろ、まっとうにここまで [mie-u.ac.jp]やれるのはよほどかと。

      とはいえ、コレ [lego.com]はどうかとは思いますが。

    • by Anonymous Coward

      ニンジャスレイヤーを元にしたゲームが日本語ロケールだけ「日本語がおかしい」という理由でSteamの審査を通らなかった事件があったような。ある意味しっかり審査しているわけだが…

      • by Anonymous Coward

        あんなの少々おかしい方が雰囲気出そうだが。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月29日 13時34分 (#4101382)

    スマホ前提のスワイプ操作と数字押下だとだいぶゲーム性が変わるなぁ。
    ジャンル名わかんないけど、「表示された数字を押す」系ゲームは散々ありそう。
    2010年にはリリースしてたゲームだからSnapdragon 200番台とかでも普通に動くだろうけどUI的には厳しい。

    KaiOSはスマホが産まれずフィーチャーフォンが進化していればという夢を…見せてはくれないよね。
    結局ローエンドに最適化されてるし、どっちみち画面の拡大やリッチなUIは避けられなかったろうからまぁ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      でもそこそこでかい電池を搭載すれば、末期フィーチャーフォン並の待機電池持ち期間(2週間以上)が可能になるのでは?

    • by Anonymous Coward

      電卓や腕時計の「インベーダーゲーム」を思い出せば、その程度なんて差にも入らん。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...