人気カジュアルゲーム Fruit Ninja と Jetpack Joyride、KaiOSに移植される 7
ストーリー by headless
移植 部門より
移植 部門より
KaiOS Technologies とシンガポールのゲーミングスタートアップ企業 Storms は26日、Halfbrick Studios の人気カジュアルゲーム「Fruit Ninja」および「Jetpack Joyride」を KaiOS で提供すると発表した (プレスリリース、 Neowin の記事、 動画)。
KaiOS はフィーチャーフォンタイプの低価格・低スペック端末でスマートフォンの機能を利用可能な「スマートフィーチャーフォン」を実現するモバイル OS。アプリストア KaiStore で Google アシスタントや WhatsApp、YouTube、Facebook など 800 本以上のアプリが入手可能だ。昨年 3 月時点では世界 100 か国以上で計 1 億台以上が出荷されていたが、現在は既に 1 億 5 千万台を超えているらしい。
Fruit Ninja では画面をスワイプしてフルーツをカットし、Jetpack Joyride では画面にタッチしてキャラクターを浮上させるが、非タッチ端末に最適化された KaiOS 版ではキーパッドでの操作となる。Fruit Ninja の場合はフルーツに表示される数字をキーパッドで押せばフルーツをカットでき、Jatpack Joyride ではメニューボタンまたはキーパッドの「5」を押せばキャラクターが浮上する。
Storms はシンガポール SingTel やタイ AIS、韓国 SK Telecom といった携帯電話キャリアの出資を受けており、KaiStore で提供する 40 本のゲームは過去 8 か月間で計 100 万回以上ダウンロードされているとのことだ。
KaiOS はフィーチャーフォンタイプの低価格・低スペック端末でスマートフォンの機能を利用可能な「スマートフィーチャーフォン」を実現するモバイル OS。アプリストア KaiStore で Google アシスタントや WhatsApp、YouTube、Facebook など 800 本以上のアプリが入手可能だ。昨年 3 月時点では世界 100 か国以上で計 1 億台以上が出荷されていたが、現在は既に 1 億 5 千万台を超えているらしい。
Fruit Ninja では画面をスワイプしてフルーツをカットし、Jetpack Joyride では画面にタッチしてキャラクターを浮上させるが、非タッチ端末に最適化された KaiOS 版ではキーパッドでの操作となる。Fruit Ninja の場合はフルーツに表示される数字をキーパッドで押せばフルーツをカットでき、Jatpack Joyride ではメニューボタンまたはキーパッドの「5」を押せばキャラクターが浮上する。
Storms はシンガポール SingTel やタイ AIS、韓国 SK Telecom といった携帯電話キャリアの出資を受けており、KaiStore で提供する 40 本のゲームは過去 8 か月間で計 100 万回以上ダウンロードされているとのことだ。
なぜ (スコア:1)
文化警察はニンジャに手を出さないのか
Re:なぜ (スコア:2)
文化警察所轄のニンジャもずいぶんフィクションだからでしょうね。
むしろ、まっとうにここまで [mie-u.ac.jp]やれるのはよほどかと。
とはいえ、コレ [lego.com]はどうかとは思いますが。
Re: (スコア:0)
ニンジャスレイヤーを元にしたゲームが日本語ロケールだけ「日本語がおかしい」という理由でSteamの審査を通らなかった事件があったような。ある意味しっかり審査しているわけだが…
Re: (スコア:0)
あんなの少々おかしい方が雰囲気出そうだが。
ゲーム性 (スコア:0)
スマホ前提のスワイプ操作と数字押下だとだいぶゲーム性が変わるなぁ。
ジャンル名わかんないけど、「表示された数字を押す」系ゲームは散々ありそう。
2010年にはリリースしてたゲームだからSnapdragon 200番台とかでも普通に動くだろうけどUI的には厳しい。
KaiOSはスマホが産まれずフィーチャーフォンが進化していればという夢を…見せてはくれないよね。
結局ローエンドに最適化されてるし、どっちみち画面の拡大やリッチなUIは避けられなかったろうからまぁ。
Re: (スコア:0)
でもそこそこでかい電池を搭載すれば、末期フィーチャーフォン並の待機電池持ち期間(2週間以上)が可能になるのでは?
Re: (スコア:0)
電卓や腕時計の「インベーダーゲーム」を思い出せば、その程度なんて差にも入らん。