パスワードを忘れた? アカウント作成
13548976 story
携帯電話

モバイルOS「Sailfish」、日本上陸? 14

ストーリー by hylom
どういうポジションなんだろう 部門より

モバイルOS「Sailfish」が年内にも日本に上陸するという。Sailfishを開発するJollaのSami Pienimaki CEOによると、同社は現在日本の通信事業者と交渉中だそうだ(ASCII.jp)。

同社の最新OS「Sailfish 3」はスマートフォンやタブレット、PDA、従来型携帯電話などさまざまなデバイスで利用できるとし、搭載端末も複数発表されているという。また、ソニーのXperiaシリーズにインストールして利用できる「Sailfish X」なるバージョンも提供されているそうだ。

同社は法人向け端末をメインの市場として狙っているそうだが、日本ではまずはXperia向けのSailfish Xの展開を開始し、従来型携帯電話向けOSとしての提供も考えているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 14時46分 (#3375365)

    AndroidやiOSのように「アプリを自由に追加できる」スマートフォン的なOSというよりは、端末メーカーが必要な機能をセットアップした上で、追加はあまり考えずに社用携帯等として大量に配布する、という用途なのかな。
    MDM的な機能がOSにがっつり組み込まれてるなら、それはそれで使い勝手よさそう。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 14時51分 (#3375368)

    OSはカーネル・デバイスドライバ・各種サービス・シェルの全てを含んだものだと思うけど
    以前は主にカーネルを指していたのが最近は主にシェルを指すようになってもにょります
    ※8bitPC時代はBASIC(言語)がOSの代わりだったな~

    • by Anonymous Coward

      デバイスドライバはどうかなぁ…
      駄目だな判断がつかぬ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 15時10分 (#3375379)

    IS12TやFx0の後を追う姿が見える!!

    • by Anonymous Coward

      その様子を泰然として見守るTizenであった... いつ本気だすんだよ!?

    • by Anonymous Coward

      IS12TもFx0、どちらもauからなんですよね。
      端末だけだして放置プレイする鬼畜キャリアだよなぁ。

      • by Anonymous Coward

        OS供給元からはしごを外されたんじゃ、キャリアはそれ以上どうにもできんだろうさw
        auに何をしてほしかったの?

      • by Anonymous Coward

        IS12TのときはExchangeやマップなど整備したんだけどね
        当時のニュースによれば、MSKKと協力してけっこう投資したらしい

    • by Anonymous Coward

      私、au契約上の現在の端末、まだIS12Tですよ。

      でもSIMは4G LTE(黒)

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 15時26分 (#3375396)

    Androidベースのフィーチャーフォンは、勝手にパケット通信をしないようにするのが面倒そうだけど、そんな心配のないOSだったらフィーチャーフォン向けにいいかもね。
    通話とメールだけの機種で安く済ましたいって自分にはAndroidベースは少し嫌。

    • by Anonymous Coward

      あとOS・アプリ(結果プロセッサも)が簡素になると、充電不要数週間連続待ち受けとかが可能になりますね。

      • by Anonymous Coward

        昔は電波が弱い所じゃなきゃ一週間くらい平気だった筈なのに。
        電話とメール用途だけだった時は3日に1回くらいしか充電しなかった。
        固定焦点のカメラが面白くて使いまくった時は予備バッテリー欲しいと思ったけど、高かった。

        • by Anonymous Coward

          うちの両親がずっと使っていた3G端末のW61PTが電池がへたってきて
          毎日充電しないといけなくなってきたので思い切ってAndroidベースの
          VoLTE端末に機種変したんですけど、待ち受けてるだけなのに3日目には
          電池が切れちゃうってちょっと怒ってました。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 23時03分 (#3375722)

    クラウドファンディングでタブレットを作るとか言い出して、
    予算切れで出荷できなくて出資者に謝っているのを見たときは、「ああ、これはもう長くないな」
    と思ったものだが、そこからしぶとく何とか会社を存続させているのには驚かされる。
    ハード商売は切り離したらしいが(そういえば切り離されたほうはどうなったんだろうw)

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...