パスワードを忘れた? アカウント作成
14098916 story
携帯通信

インドで5000万台が販売されたというKaiOS搭載携帯電話 41

ストーリー by hylom
約1000円なら日本でも需要があるのでは 部門より

2018年、インドで発売された携帯電話「Jio Phone」が世界の携帯電話出荷台数でトップ10に入る可能性があるという話題があったが、ASCII.jpにてこの携帯電話のレビュー記事が掲載されている

レビュー記事では実際にインドでJio Phoneを購入し使用した様子が報告されているが、販売価格が699ルピー(日本円で1000円ほど)と安いのが特徴。タッチパネルを搭載せずテンキーで操作する、いわゆる「ガラケー」に分類されるものだが、通信は4G(VoLTE)に対応し、CPUはデュアルコア(動作クロックは1GHz)、メモリは512MB、ストレージは4GBで、無線LANやBluetooth、NFCにも対応するなど、価格の割に多機能という印象だ。

Jio PhoneはFirefox OSをベースとして誕生した「KaiOS」を採用しており、2018年にはこれを開発する企業がGoogleから2,200万ドルの投資を受けている。そのためYouTubeなどのGoogle関連アプリが利用できるほか、Googleの音声入力による入力にも対応しているという。NFCを使った電子決済にも対応しているそうだ。また、Facebookアプリも利用できるほか、サードパーティが提供するアプリストア経由でさまざまなサービス向けのアプリも導入できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • JioPhoneとKaiOS (スコア:3, 興味深い)

    by osakanataro (17131) on 2020年01月29日 20時54分 (#3753009) 日記

    Firefox OS 2.6のB2G(Boot 2 Gecko)ベースで構成されている(アーキテクチャ解説 [kaiostech.com])
    ハードウェア寄りOS層はAndroid(AOSP)ベース
    GithubにB2Gのソースコード [github.com]とか公開されているけど、あんまりメンテナンスされてないように見える。
    何せ、ベースのFirefox Gecko部分は2016年リリースのFirefox OS 2.6から変わっていない。

    今回、山谷さんが紹介したJioPhone F220Bは、どうやらFirefox OS 2.5をベースとしているKaiOS2.5を搭載しているようなんだけど、セキュリティ更新とか、どういう考えでリリースされているのかは謎(設定画面的にはUpdate Channelとかある)

    NOKIA端末向けで使われているらしいKaiOS 2.6とかもどうなっているのやら

  • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 17時35分 (#3752862)

    ま、お値段はキャリア縛りって事なんで、素の値段を考えると、流石に千円と考えるのは間違っているとは思いますが。
    日本語対応でSIMフリー版が5千円程度位までなら、アリなんでないかと。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      「こんなもんで」という視点で五千円となると普通のsimフリーandoroidが買えてしまうんですよね、MVNOの新規契約時とかに
      「KaiOS端末だから」って売り方のほうが良さげかと

      ちなみに私はJio Phone2が日本で使えるなら欲しいです

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        AndroidはOSだし、売ってないです。
        • by Anonymous Coward

          なんのための発言なんだろ?

          • なんのためも何も、
            「andoroidという何か商品のような物がMVNOの新規契約時とかに買えてしまう」という間違った認識の訂正です。

            AndroidはOSだし、そういった類の売り物でもないし、そもそも売っていないです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そんなにリテラル通りに解釈したいなら人造人間が売ってるって解釈してもいいぐらいだぞw
              全部小文字なので多分一般名詞

      • by Anonymous Coward

        5千円で型落ちでもないSIMフリーのアンドロイドが普通に買えるか?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 17時37分 (#3752864)

    ガラパゴスけいたい [6] 【ガラパゴス携帯】 日本市場向けに開発・販売されるフィーチャー-フォンの俗称。スマートフォンに対していう。ワンセグ,おサイフケータイなど国内独自の機能をもつためガラパゴス化の象徴とされる。ガラパゴスケータイ。ガラケー。
    → フィーチャー-フォン・ワンセグ携帯・おサイフ-ケータイ・ガラパゴス化 [項目採録:2011年10月]
    スーパー大辞林3.0 (C) Sanseido Co., Ltd. 2012

    「ガラパゴス化したケータイ」だから略してガラケー。でもこれはインドの携帯電話だし、日本市場向けのガラパゴスな機能は搭載されていないよね。それはガラケーとは言わないから、ただのフィーチャーフォンだから。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 17時39分 (#3752865)

      おれはフィーチャーフォンとガラケーの違いがわからないままこんな歳になってしまった…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホほどではないが高性能多機能なのがフィーチャーフォン
        ガラケーは特異進化したフィーチャーフォン
        電話しかできないのはdamn(最高の) phone

      • by Anonymous Coward

        「ガラケー」のような卑しい言葉を使うとどんどんバカになるからそれが一番いいよ

      • by Anonymous Coward

        「あいりん地区」と「釜ヶ崎」みたいなもんやろ。

    • by Anonymous Coward

      フィーチャーフォンでも無いんじゃないかな?
      フィーチャーフォン的な非タッチパネル操作のスマホでは?
      他のスマホOSよりも軽い様だし、ガラホのベースには良さげに思える。

      • by Anonymous Coward

        他のツリーでアーキテクチャ情報へのリンク出てるけど、
        Android系Linuxの足回りにブラウザ系のシステム載せてその上でユーザ環境作るOS。
        Android端末がブラウザアプリでキオスクモードになってるようなものだと思うと、
        根本的にはそこまで軽量でも無いのでは……と思える。
        少なくともガラケーよりは遥かにリソース食うと思う。
        OS自体の重さというより、載せて動かすアレコレをしっかり管理したり、
        下手にロックやOOMが起きないように全体を組めてるかの話だったりしそう。

        どのOSでもそのへん上手くできてれば低スペック泥スマ用SoCで実用になるんじゃないかね。

    • by Anonymous Coward

      タッチスクリーンのない初期のBlackBerryもスマートフォンに含めるみたいだからある意味これもスマートフォンかも…
      というかこれに最も近いデバイスは「ガラホ」なんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ガラムマサラの香りがするガラケーなんですよ。

    • by Anonymous Coward

      「ガラパゴス化したケータイ」だから略してガラケー。だからこれはインドの携帯電話だし、インド市場向けのガラパゴスな機能が搭載されているのだよね。それはフィーチャーフォンとは言わないから、ただのガラケーだから。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 18時15分 (#3752892)

    GoogleもAppleも嫌いなので

    • by nim (10479) on 2020年01月29日 20時39分 (#3753003)

      そこで HarmonyOS(鸿蒙OS)ですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows 10 Mobileは死んだんだ。いくら呼んでも帰っては来ないんだ。もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

    • by Anonymous Coward

      好き嫌いは別としても
      IP通信先のホワイトリスト運用くらいは出来るケータイが欲しいよね
      記事のケータイも独自UI備えるが故より強くお仕着せユルユルセキュリティに甘んじるのを避けられないだろうし

    • by Anonymous Coward

      QNXとかどうしたんだろう
      結局アプリを動かす機械(≒PC)化したから独自路線は辛いんでしょう

      • by Anonymous Coward

        自動車のOSとして頑張ってるみたいですよ?

    • by Anonymous Coward

      いちばん現実的なのはAndroidの派生、ついでSailfish OS

    • by Anonymous Coward

      そうなんだ。
      俺は、好き勝手放題やってたキャリア共のエコシステムをiOS, Androidで薙ぎ払ってくれて感謝しかない。
      映像・書籍関連も是非お願いしたいです。

      • by Anonymous Coward

        今は別のエコシステムが支配してますね

        • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 19時41分 (#3752964)

          そのエコシステムに感謝ですよ。
          機種変で音楽やアプリの書い直しとかもないし、メールや住所録とかのデータ移行不可とかもない。
          個人でのアプリ開発もできる。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      SymbianOSなんで滅亡しちゃったんだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      Firefox OSが全然ダメだったのにGoogleの看板を得たとたんにこれだから世間のほとんどの人の評価は正反対みたいだけどね

    • by Anonymous Coward

      ここまでTizen無し。
      DocomoやSamsungが推してるというのに~(棒

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 0時37分 (#3753126)

    P-30liteもNFCに対応してくれよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 7時46分 (#3753745)

    なによりビックリしたのがさらりと書かれてる専用プラン。

    Jio Phoneでのプラン例。1日1.5GBのデータと2000分の音声が付いて、月500円もしない

    月1.5GBの誤記かと思ったら、写真見ると本当に「1.5 GB Daily」なのな。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...