2021年第1四半期のスマートフォン出荷台数は前年同四半期比25.5%増、Huaweiがトップ5から消える 37
ストーリー by headless
成長 部門より
成長 部門より
IDCが4月28日に公表したスマートフォン出荷台数の推計値によると、2021年第1四半期は前年同四半期から25.5%増加(7,030万台増)して3億4,550万台となっている(プレスリリース)。
出荷台数はすべての地域で大きく成長しているが、特に中国(30%増)と日本・中国を除くアジア太平洋地域(28%増)の増加幅が大きいそうだ。今回の成長はCOVID-19パンデミックが始まり、過去最大の減少幅となった2020年第1四半期との比較ではあるものの、2年前の2019年第1四半期と比較しても11%増加しており、成長は本物とのこと。
成長の主な要因としては何年も抑えられていた買い替えサイクルを5G需要が押し上げた点が挙げられるが、何よりもスマートフォンが日々の生活に欠かせないものになってきているのは明らかだという。パンデミック後の世界へ向かうにあたり、多くの消費者はパンデミックの中で生まれた新しいユースケースを持っていくと予想されるとのことだ。
ベンダー別にみると前年同四半期に2位だったHuawei(2020年第4四半期は5位)がトップ5から消える一方で、トップ5はいずれも2桁成長を実現した。1位のSamsungは成長率28.8%とトップ5中最も低いが、出荷台数は1,690万台増加して7,530万台となっている。2位のAppleは50.4%増(1,850万台増)の5,520万台と大きく成長したが、3位のXiaomiは64.8%増(1,910万台増)の4,860万台と成長率・出荷台数の増加幅ともに最も大きく、Appleとの差を詰めている。
OPPOは64.5%増(1,470万台増)の3,750万台とXiaomiに次ぐ成長を果たし、ランク外からvivoを抜いて4位に上昇した。vivoの順位は変わらず5位だが、40.7%増(1,010万台増)の3,490万台と大幅に成長している。
出荷台数はすべての地域で大きく成長しているが、特に中国(30%増)と日本・中国を除くアジア太平洋地域(28%増)の増加幅が大きいそうだ。今回の成長はCOVID-19パンデミックが始まり、過去最大の減少幅となった2020年第1四半期との比較ではあるものの、2年前の2019年第1四半期と比較しても11%増加しており、成長は本物とのこと。
成長の主な要因としては何年も抑えられていた買い替えサイクルを5G需要が押し上げた点が挙げられるが、何よりもスマートフォンが日々の生活に欠かせないものになってきているのは明らかだという。パンデミック後の世界へ向かうにあたり、多くの消費者はパンデミックの中で生まれた新しいユースケースを持っていくと予想されるとのことだ。
ベンダー別にみると前年同四半期に2位だったHuawei(2020年第4四半期は5位)がトップ5から消える一方で、トップ5はいずれも2桁成長を実現した。1位のSamsungは成長率28.8%とトップ5中最も低いが、出荷台数は1,690万台増加して7,530万台となっている。2位のAppleは50.4%増(1,850万台増)の5,520万台と大きく成長したが、3位のXiaomiは64.8%増(1,910万台増)の4,860万台と成長率・出荷台数の増加幅ともに最も大きく、Appleとの差を詰めている。
OPPOは64.5%増(1,470万台増)の3,750万台とXiaomiに次ぐ成長を果たし、ランク外からvivoを抜いて4位に上昇した。vivoの順位は変わらず5位だが、40.7%増(1,010万台増)の3,490万台と大幅に成長している。
小型端末がほしい (スコア:1)
最近、どこの端末も大型化していく一方で、小型端末がほとんどないのが残念です。
iPhone SE やiPhone 12 miniみたいな液晶5インチ程度のサイズで、ミッドレンジ~ハイエンド端末、というくくりだと、
Android では、シャープ AQUOS R2 Compact(2018)か、ソニー Xperia XZ2 Compact(2018)ぐらい。
ちょっと基準を緩くしても、5インチの割にちょいでかい Xperia Ace(2019)、スペックが微妙な上に楽天な Rakuten Hand(2020)が追加になる程度。
今使ってるの(AQUOS R Compact, 2017)が、バッテリーがへたってきたので買い換えを検討してるとこなんだけど、乗り換え先がなくて困ってる。
Huawei代替 (スコア:0)
Huawei気に入っていたけど、このままだと次はHuaweiは買う機種がない。
となると代替が必要だけど、PixelかOPPOかなあ。
Huaweiは安心感あったけど、Pixelは不具合が多そうなイメージで、OPPOはよくわからん。Huawei並みの品質があればいいんだが。
Re: (スコア:0)
P9 lite使いの俺は京セラの予定。
半年前に出たYモバのがセールで2万切ってて、日系メーカーだしこれでいいかと思った。
まあ、まだP9 Liteが全然使えるので当分使い続けるけど。
Re: (スコア:0)
自分も気にいってるけど、まあGMS使えない以上、ね…。
というか、「このままだと」と言うなら、いずれ他の中華メーカーも同じことになるかも知れんけど。
Re: (スコア:0)
OPPOが使い続けられる保証もないからHuaweiからPixelに替えました。
Pixel5 特に不具合はないけど画面録画したときに動画ファイルのサイズが大き過ぎるのと画面のHDMI出力できないのが不満なくらいかなぁ?
Re: (スコア:0)
Pixelはmiracast非対応なのも欠点。
Chromecastしかデフォルトでは対応してない。
Google謹製Pixel (スコア:0)
個人的には、Googleからすぐさま更新が提供されるPixel以外の選択肢はないのだけど、Pixelがメジャーにならないのは何故だろう?
確かに値段は高めだけど、廉価版もあるし。
調べてないけど、他はもっと安いんだろうか。
Re:Google謹製Pixel (スコア:1)
ぶっちゃけPixel5にせよ4aにせよ、その値段出して、
中身Foxconn製のスマホほしいかって話だなあ。
当たり前だけどGoogleが製造しているわけではない。
XiaomiとかOppoとかOppoとか同性能で半値から6掛けぐらいで手に入るわけで、
それでいいじゃん?と思う自分はHuaweiユーザー。次どこに乗り換えよう・・
Re:Google謹製Pixel (スコア:1)
google自身で設計しているはずなのに、
アップデートでバグが多数でてくるから、
更新は少し遅れて提供されるほうが助かります。
#Pixelを購入しているテスターには感謝しています。
Re: (スコア:0)
SIMフリーなら普通の選択肢だけど買う人は少ないし、キャリアショップで推してもらえないからでは?
Re:Google謹製Pixel (スコア:1)
USAでもSIMフリー版よりもキャリアSIMロック版を選ぶ人が多いとか。
# 今はどうなんだろうか?
Re: (スコア:0)
セキュリティーアップデートなら、シャープでも良いと思う。
Re: (スコア:0)
富士通とシャープのミドルレンジが地味に安定してる
Re: (スコア:0)
現行モデルはスナドラの上位モデル積んでないし、積んでた時代も随分と出すタイミングが遅かったのがねー。
Re: (スコア:0)
純正で最新鋭のOSが提供される端末というのが新しいもの好きなオタクには響いても一般人にはウケがよくないこと。
あまりグーグル謹製が売れ過ぎたら他のスマホメーカーがへそ曲げて撤退したり、徒党組んで他のOSに移行したりでAndroid端末の多様性が失われるリスクがあること。
スマホメーカーではないグーグルはOS開発目的のついでで作って売ってるだけで、スマホを沢山売る気がない
とか?
Re: (スコア:0)
日本は流通が強すぎるので、そこにキャッシュバックしないPixelは推してもらえないってことでは。
Googleとしては積極的にハードウェアを売らなくても、GMSの売り上げがあれば文句ないわけで、あまり力を入れるつもりもない。
MSがマウスをやたら売りたがったりしないのと似ているといえば似ているかな?
Re: (スコア:0)
中国勢は比べるのもバカバカしいほど安い。
だからこそ売れているし、売れて金があるからこそ高い技術力もついている。
ざっくりとした印象としてはGoogleやSamsungの高級機と同等程度のものが半額くらい。
シェアを急激に広げるのは当然だし、だからこそ米国が危機感を覚えてHuawai潰しなどが起きた。
特に中国と、日本・中国を除くアジア太平洋地域 (スコア:0)
相対的に日本沈没ってことか?
北朝鮮とかミャンマーとか、他にもスマホどころじゃない国はあるだろうけど。
Re: (スコア:0)
動きっていうか、普通に使ってますが
https://www.nuro.jp/device.html [www.nuro.jp]
# 台湾下請けだがソニーブランドのルータに全とっかえしてほしいわ
Re: (スコア:0)
Xiaomi購入者も同じ理由で理解できないんですが
Re: (スコア:0)
Xperia購入者も理解できない
Re: (スコア:0)
結局、宣伝広告料もらっているメディアが指摘しないから、一般ユーザーが意識するわけない。
LINEで「中国が見られる状況になっていた」「中国企業には、中国政府の諜報活動への協力義務が」とか言われても、
中国製PCやスマホなどを使うのは同等あるいはそれ以上の危険がある事をメディアが全く指摘してないし。
Re:Huawei購入者理解できない (スコア:1)
情報戦は中国の十八番ってマスコミはそれすら触れないからなぁ。
だいぶ汚染されてるからじゃない?
Re: (スコア:0)
アメリカ、ロシア始め西側東側関係なくどの国散々やってるのに何故か一か国しか取り上げないこういうお花畑思考はどこから来るのだろう。
Re: (スコア:0)
中国は仮想敵国だからね
Re: (スコア:0)
だから?
マスコミにそれを煽れっての?
そうやって政府や国民が煽りあって惨劇につながったのがわずか数十年前よ?
そういうのすっかりきれいに忘れているのをお花畑と言うんじゃ?
Re: (スコア:0)
かといってスルーする方がいいと思う?
Re: (スコア:0)
じゃどうしてほしいんです?
仮想敵国との対立を朝から晩まで煽らないと気が済まないんですか?
そんなにあっちの国や人は憎いですか?
あなたの方は相互理解がスルーですけど、それでいいんですか?
Re: (スコア:0)
日本が煽られてる事にはスルー
Re: (スコア:0)
はて?
Huaweiって日本煽ってたっけな?
Re: (スコア:0)
企業が国を煽る話にすり替えるとは?
Re: (スコア:0)
そもそも、個人情報をばら撒く代わりに無料みたいなアプリが蔓延している状況で、製造元だけ気にしてもしょうがない。
Re: (スコア:0)
中国批判になったらネトウヨ認定してマイナスモデ
LINEの問題から何も反省していないね
Re: (スコア:0)
Honorなんかは分社化しているけど?
Re: (スコア:0)
分社化というか売却では