パスワードを忘れた? アカウント作成
15275835 story
統計

2021年第1四半期のスマートフォン出荷台数は前年同四半期比25.5%増、Huaweiがトップ5から消える 37

ストーリー by headless
成長 部門より
IDCが4月28日に公表したスマートフォン出荷台数の推計値によると、2021年第1四半期は前年同四半期から25.5%増加(7,030万台増)して3億4,550万台となっている(プレスリリース)。

出荷台数はすべての地域で大きく成長しているが、特に中国(30%増)と日本・中国を除くアジア太平洋地域(28%増)の増加幅が大きいそうだ。今回の成長はCOVID-19パンデミックが始まり、過去最大の減少幅となった2020年第1四半期との比較ではあるものの、2年前の2019年第1四半期と比較しても11%増加しており、成長は本物とのこと。

成長の主な要因としては何年も抑えられていた買い替えサイクルを5G需要が押し上げた点が挙げられるが、何よりもスマートフォンが日々の生活に欠かせないものになってきているのは明らかだという。パンデミック後の世界へ向かうにあたり、多くの消費者はパンデミックの中で生まれた新しいユースケースを持っていくと予想されるとのことだ。

ベンダー別にみると前年同四半期に2位だったHuawei(2020年第4四半期は5位)がトップ5から消える一方で、トップ5はいずれも2桁成長を実現した。1位のSamsungは成長率28.8%とトップ5中最も低いが、出荷台数は1,690万台増加して7,530万台となっている。2位のAppleは50.4%増(1,850万台増)の5,520万台と大きく成長したが、3位のXiaomiは64.8%増(1,910万台増)の4,860万台と成長率・出荷台数の増加幅ともに最も大きく、Appleとの差を詰めている。

OPPOは64.5%増(1,470万台増)の3,750万台とXiaomiに次ぐ成長を果たし、ランク外からvivoを抜いて4位に上昇した。vivoの順位は変わらず5位だが、40.7%増(1,010万台増)の3,490万台と大幅に成長している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近、どこの端末も大型化していく一方で、小型端末がほとんどないのが残念です。

    iPhone SE やiPhone 12 miniみたいな液晶5インチ程度のサイズで、ミッドレンジ~ハイエンド端末、というくくりだと、
    Android では、シャープ AQUOS R2 Compact(2018)か、ソニー Xperia XZ2 Compact(2018)ぐらい。
    ちょっと基準を緩くしても、5インチの割にちょいでかい Xperia Ace(2019)、スペックが微妙な上に楽天な Rakuten Hand(2020)が追加になる程度。

    今使ってるの(AQUOS R Compact, 2017)が、バッテリーがへたってきたので買い換えを検討してるとこなんだけど、乗り換え先がなくて困ってる。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月05日 14時19分 (#4025164)

    Huawei気に入っていたけど、このままだと次はHuaweiは買う機種がない。
    となると代替が必要だけど、PixelかOPPOかなあ。
    Huaweiは安心感あったけど、Pixelは不具合が多そうなイメージで、OPPOはよくわからん。Huawei並みの品質があればいいんだが。

    • by Anonymous Coward

      P9 lite使いの俺は京セラの予定。
      半年前に出たYモバのがセールで2万切ってて、日系メーカーだしこれでいいかと思った。
      まあ、まだP9 Liteが全然使えるので当分使い続けるけど。

    • by Anonymous Coward

      自分も気にいってるけど、まあGMS使えない以上、ね…。
      というか、「このままだと」と言うなら、いずれ他の中華メーカーも同じことになるかも知れんけど。

    • by Anonymous Coward

      OPPOが使い続けられる保証もないからHuaweiからPixelに替えました。
      Pixel5 特に不具合はないけど画面録画したときに動画ファイルのサイズが大き過ぎるのと画面のHDMI出力できないのが不満なくらいかなぁ?

      • by Anonymous Coward

        Pixelはmiracast非対応なのも欠点。
        Chromecastしかデフォルトでは対応してない。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月05日 14時42分 (#4025178)

    個人的には、Googleからすぐさま更新が提供されるPixel以外の選択肢はないのだけど、Pixelがメジャーにならないのは何故だろう?
    確かに値段は高めだけど、廉価版もあるし。
    調べてないけど、他はもっと安いんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月05日 20時46分 (#4025341)

      ぶっちゃけPixel5にせよ4aにせよ、その値段出して、
      中身Foxconn製のスマホほしいかって話だなあ。
      当たり前だけどGoogleが製造しているわけではない。

      XiaomiとかOppoとかOppoとか同性能で半値から6掛けぐらいで手に入るわけで、
      それでいいじゃん?と思う自分はHuaweiユーザー。次どこに乗り換えよう・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年05月05日 21時59分 (#4025371)

      google自身で設計しているはずなのに、
      アップデートでバグが多数でてくるから、
      更新は少し遅れて提供されるほうが助かります。

      #Pixelを購入しているテスターには感謝しています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SIMフリーなら普通の選択肢だけど買う人は少ないし、キャリアショップで推してもらえないからでは?

    • by Anonymous Coward

      セキュリティーアップデートなら、シャープでも良いと思う。

      • by Anonymous Coward

        富士通とシャープのミドルレンジが地味に安定してる

    • by Anonymous Coward

      現行モデルはスナドラの上位モデル積んでないし、積んでた時代も随分と出すタイミングが遅かったのがねー。

    • by Anonymous Coward

      純正で最新鋭のOSが提供される端末というのが新しいもの好きなオタクには響いても一般人にはウケがよくないこと。
      あまりグーグル謹製が売れ過ぎたら他のスマホメーカーがへそ曲げて撤退したり、徒党組んで他のOSに移行したりでAndroid端末の多様性が失われるリスクがあること。
      スマホメーカーではないグーグルはOS開発目的のついでで作って売ってるだけで、スマホを沢山売る気がない

      とか?

    • by Anonymous Coward

      日本は流通が強すぎるので、そこにキャッシュバックしないPixelは推してもらえないってことでは。

      Googleとしては積極的にハードウェアを売らなくても、GMSの売り上げがあれば文句ないわけで、あまり力を入れるつもりもない。
      MSがマウスをやたら売りたがったりしないのと似ているといえば似ているかな?

    • by Anonymous Coward

      中国勢は比べるのもバカバカしいほど安い。
      だからこそ売れているし、売れて金があるからこそ高い技術力もついている。
      ざっくりとした印象としてはGoogleやSamsungの高級機と同等程度のものが半額くらい。
      シェアを急激に広げるのは当然だし、だからこそ米国が危機感を覚えてHuawai潰しなどが起きた。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月05日 15時58分 (#4025210)

    相対的に日本沈没ってことか?
    北朝鮮とかミャンマーとか、他にもスマホどころじゃない国はあるだろうけど。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...