パスワードを忘れた? アカウント作成
15643322 story
携帯電話

2022年第1四半期のスマートフォン出荷台数は8.9%減の3億4,470万台、需要が世界的に弱まる 27

ストーリー by headless
減少 部門より
IDC の推計値によると、2022 年第 1 四半期のスマートフォン出荷台数は前年同四半期比 8.9 % 減 (3,060 万台減) の 3 億 4,470 万台となったそうだ (プレスリリース)。

スマートフォン出荷台数は COVID-19 パンデミックの始まった 2020 年、第 1 四半期第 2 四半期に連続で過去最大の減少幅を記録したが、第 4 四半期以降は増加に転じていた。2021 年第 3 四半期以降は供給不足により再び減少に転じたものの強い需要は続いていたが、2022 年第 1 四半期は需要も世界的に弱まったという。

インフレと経済不安定化への強い懸念から全世界、特に中国で消費が冷え込んでいる。これにコンポーネント価格や輸送費用の上昇や上海でのロックダウン、さらにはロシアのウクライナ侵略が加わり、多くの OEM がより保守的な成長戦略の採用を進めているそうだ。

地域別では中東欧 (CEE) での減少幅が大きく、20 % 近い減少となったが、台数ベースでは全世界の 6 — 7 %、売り上げベースでは 5 % に過ぎない。一方、全世界の半数近い出荷台数を占めるアジア太平洋地域が 12.3 % 減少したことの影響が大きかったとのこと。同日 IDC が発表した中国での第 1 四半期スマートフォン出荷台数推計値によれば 14.1 % 減 (1,210 万台減) の 7,420 万台となっている。

ベンダー別にみると 2 位の Apple が前年同四半期から 120 万台増の 5,650 万台となり、シェアも 2.0 ポイント増の 18.0 % となったのを除き、トップ 5 は軒並み減少した。それでも 1 位の Samsung は 90 万台減の 7,360 万台にとどまり、シェアは 1.8 ポイント増の 23.4 % となっている。3 位以下は Xiaomi が 3,990万台 (-870万台)、OPPO が 2,740 万台 (-1,010 万台)、vivoが 2,530 万台 (-970 万台) で続く。OPPO と vivo は 2021 年第 1 四半期の出荷台数の 3 分の 1 近くを失ったことになる。

近年のスマートフォン市場は上位ベンダーによる寡占が進んでいたが、第1四半期は 6 位以下の合計が 250 万台減の 9,140 万台にとどまったことで、シェアは 29.1 % まで増加 (1.9 ポイント増) している。ちなみに中国市場ではOPPO・Honor・vivo・Apple・Xiaomiの順。Honorのみ1,000万台増の1,350万台となったほかはAppleを含めて大きく減少した。OPPO と vivo は出荷台数の半分を中国が占め、Apple と Xiaomi も 20 % 以上が中国となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月04日 12時12分 (#4243677)

    これからは黒電話の時代

  • by Anonymous Coward on 2022年05月04日 12時36分 (#4243682)

    クレジットカードみたいやな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月04日 13時02分 (#4243688)

    中国国内シェアの減少、もしくは生産の滞りってことですかね?

    • by Anonymous Coward

      去年、中国で売れた反動とか?

      • by Anonymous Coward

        でもApple以外は中華が9割占めてるじゃん・・・

        • by Anonymous Coward

          もしかしてSamsungを中華に含めてませんか?

          • by Anonymous Coward

            中華思想の下では日本も韓国も中華の配下です。

            • by Anonymous Coward

              >中華思想の下では日本も韓国も中華の配下です。

              中国人は韓国人と違って日本人を異質だと思ってるよ。ソースは仲の良い近所の在日中国人さん。
              てか中華思想ならアメリカも中華配下じゃんw

      • by Anonymous Coward

        「状況による特需」って結局は「需要の先食い」になるから、後でマイナス影響が出るんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月04日 13時07分 (#4243692)

    一巡(飽和)して終わっただけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月04日 13時47分 (#4243707)

    KaiOSの1000円端末を日本でもくれ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月04日 14時26分 (#4243720)

    使わない機能をてんこ盛りで価格吊り上げはそろそろ終焉にしてもらいたい
    100%の機能使ってるやつなんか絶対にいない!
    機能は後付で課金でアンロックという形にすべき

    それに現在ではスマホなんか1台5000円程度で作っても利益あるだろ

    最近のだと20万円近くするからな
    馬鹿な日本人がすぐ飛びつくんでまだまだ甘い汁をチュパチュパと吸えるとでも思ってるんだろうか?
    で、オツムが逝っちゃってる馬鹿はゲームしかしないっていう・・・
    あほーん

    • by Anonymous Coward

      新手の釣りか?

    • by Anonymous Coward

      最近、moto g50 5G を中古で買った。
      中古だけど17,000円也。こんなもんだっけ?もうちょっと安くならんのけ?という価格。
      でも発売年は最近だし、状態はとても良かったから仕方ないね。
      リモートワークだし引きこもりだし、1日25時間以上PCにかじりついてる自分は
      スマホの使い道なんて、電話とSMSを受けるだけ。安いので充分だと悟った。
      でもほんと、5,000円くらいのが欲しいなあ。

      • by Anonymous Coward

        自分はテザリングあれば良いけど、しばらく日本だけ無効化のおま国でしたから、五千円も払いたくないというのが本音。

      • by Anonymous Coward

        > スマホの使い道なんて、電話とSMSを受けるだけ。安いので充分だと悟った。
         
        それで5G買って高いっていうのはちょっとおかしいのでは... (´・ω・`)

        • by Anonymous Coward

          > それで5G買って高いっていうのはちょっとおかしいのでは

          5Gなんかいらないから、もっともっと機能を削って、もっともっと安いのが欲しい、という事では?

          • by Anonymous Coward

            OCNで買って付き合いに1年間使っても1万円ちょいとかで新品買えたけどな。

    • by Anonymous Coward

      高く感じるのは、日本の給与水準の成長が世界に追いつけていないのと、円安のダブルパンチでしょ。

      • by Anonymous Coward

        貧乏な国なのに金持ち国と同じものしか販売されない現状を嘆いているのでは?

        • by Anonymous Coward

          給与水準が低いところの廉価な製品見て「安い。あれぐらいの性能で十分だから安いのが欲しい」と言っても無駄。
          廉価といえどもその国の人にとっては高額な商品を買っているから。

          そもそも需要があるなら日本で売ってる。売ってないなら需要がないってこと。
          安くて性能が低い製品がお望みなら中古のAndroid端末で十分でしょう。

          • by Anonymous Coward

            もう日本では、高価なものしか作れません。
            正確には、安いものを作って儲ける事が出来ない、か。

            > 安くて性能が低い製品がお望みなら中古のAndroid端末
            何年使えるの? 替えるのも面倒なので、長く使いたいのですが、いろんな意味で製品寿命が短いのに、更に短いのを使えない。

            • by Anonymous Coward

              どこまで使うかによるでしょ。
              アプリが対応しなくなるまで使うなら結構長く使えるんじゃね?
              線引きするのは自分だよ。

            • by Anonymous Coward

              そういうニーズにはiPhoneSEって答えが出てる。
              いい加減にAndroidの製品寿命の短さにも気付くべきだし、Appleは高いって先入観も捨てるべき。

            • by Anonymous Coward

              安いもの作って売る場合、当然、資源国には資源輸入国は同等製品では勝てませんからね。
              だから利潤の余地の少ない廉価帯での競争力が落ちるってのが、円安の毒。
              でもそういう商品の方が市場は圧倒的に大きい。

    • by Anonymous Coward

      そしてメーカーの倒産かサービス終了で文鎮化すると

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...