パスワードを忘れた? アカウント作成
13995890 story
ビジネス

au、「中古スマホのSIMロック解除」にひっそり対応、auショップも知らず 25

ストーリー by hylom
店頭の皆さんも大変だ 部門より

総務省が中古スマートフォンのSIMロック解除を義務化したことを受けて、auが9月1日より中古スマートフォンのSIMロック解除受付を開始した(Engadget日本版auのサポートページ)。

しかし、告知などは行われず、auショップでも中古端末のSIMロック解除が可能になったことが周知されていない状況になっていたという(auに問い合わせしたTwitterユーザーの報告実際にロック解除しにauショップにいったユーザーの報告1報告2報告3)。

なお、中古端末のSIMロック解除についてはNTTドコモはオンラインで行え、その場合事務手数料がかからないのに対し、auやソフトバンクでは店頭での手続きしか行えない。これについてauおよびソフトバンクは本人確認のためと説明している(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月04日 18時01分 (#3680377)

    こういうちょっとややこしい件は直営店が近くにあるなら直営店に行くに限る
    KDDI 公式情報 https://www.au.com/retail/ [au.com]
    ドコモ・KDDI・ソフトバンクの直営店について情報をまとめ更新しているページ
    https://takashis.com/2016/10/14/post-151/ [takashis.com]

    • by Anonymous Coward

      auは、その辺にあるのが直営店かわからないから、必ずSHINJUKU行ってるな
      (どうしても実店舗に用事があるときのみ)

      # 秋葉原の店舗でものすごい待たされたから、小さい店舗は信用しない
      ## 秋葉原なのにね

      • by ma_kon2 (9679) on 2019年09月05日 8時44分 (#3680620) 日記
        たまたまなんだろうけど,福岡は天神と博多の近距離に2店舗。東京は新宿のみ。
        au NAGOYAは変な形の建物なんだけど,一度も入ったことない。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > au NAGOYAは変な形の建物
           
          名古屋に変じゃないものなんてない。

      • by Anonymous Coward

        (ネガティブな意味ではなく)直営店舗はほぼ無いのだから、「SHINJUKUと決めて行く」ってのは割と正しいと思う。
        直営だと原宿の頃からの人もいるようだし、本社から出向されてる方もいるらしいし。(全て店員談なので事実かは知らん)

    • by Anonymous Coward

      過去、au直営店は大卒新入社員が研修の過程で配属されており結構微妙でした、いいとこの大学出が多く頭は良いからか知識はあるのですが
      接客販売やクレーム慣れしておらず派遣社員に担当してもらった方が・・・(以下略)

    • by Anonymous Coward

      低リテラシーのジジババや情弱のために莫大なコストを書けて全国2000箇所にドコモショップを展開するドコモが、この件では、オンライン対応で、他キャリアが対人必須の対応。

      誰かこの理由を説明してください。

      • by Anonymous Coward

        SIMロック解除なんてする少数の逸般人にかけるコストなんてもったいない

      • by Anonymous Coward

        docomoよりオープンにやると批判にさらされたりする可能性もあるから、
        先にdocomoにやらせて様子見て後追いとか考えてるんじゃないかな。

        お役所案件だとママ見るよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月04日 18時24分 (#3680393)

    店舗でどんな方が来られるのか見ながら(確認した上で)解除する

    リンク先のITmediaの記事のこれ、どういう意味なんだろう?
    うさんくさい顔のやつが来たらお断りしますとか、あやしい態度のやつが来たらお断りしますって事なんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月04日 21時46分 (#3680499)

    画面呼び出しのキーコードと
    解除コード算出用のコードと
    それだけでSIMフリーにできるのに
    わざわざ隠して金取ってんだから
    どこのキャリアも同じ穴の狢でしょうよ

    ここの住人なら難なくオンラインでできることだけど
    一般人には難解ってな話もわからんではないが
    敢えてそういう難解な手順にしてるだけだし

    # これを許しちゃってる大人の事情なだけにツッコミは野暮でしょ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月04日 19時13分 (#3680427)

    >NTTドコモはオンラインで事務手数料無料
    2015年以降の機種かつ契約中の人だけね

    • by Anonymous Coward

      Dアカウントがあれば、、、

    • by Anonymous Coward

      スラド民でこれなのだから一般の認知たるや…?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 0時39分 (#3680559)

    やれと言われたからやってるだけで、やりたくもないことはわざと「使いにくく」して顧客を諦めさせるってのは古典的な手法。

    しかし、下取りプログラムとかあらゆる手を使って中古端末を徹底して消し去ろうとする姿勢は、
    端末販売にキャリアが依存しすぎている不健全な商慣習が露呈してしまってる。

    • by Anonymous Coward

      まあ昔からの伝統だよね

  • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 6時29分 (#3680580)

    昔からそういう会社だしね、KDDIって

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...