パスワードを忘れた? アカウント作成
13841975 story
携帯電話

NTTドコモ、他人や中古端末販売店から譲渡された/購入した端末でもSIMロック解除を可能に 28

ストーリー by hylom
ついに 部門より

NTTドコモが2月20日より同社が販売する携帯電話端末のSIMロック解除条件に付いて、「知人・友人などから譲り受けた携帯電話機」や「中古端末販売店などで購入した中古の携帯電話機」に付いてもSIMロック解除を受け付けるよう変更する(NTTドコモの発表ASCII.jpYahoo!ニュースITmediaNewsInsight)。

手数料はオンラインなら無料、店舗では3,000円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月19日 15時41分 (#3567613)

    善意の第三者だって言い張られたら解除するしかないと思うんだけど大丈夫なの?

    • 盗まれた時点で本来の持ち主が届け出るんだから、
      届けを受けたキャリアが遠隔で端末ロックして赤ロム化してしまえばいいだけの話。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      善意の第三者だって、ネットワーク利用制限の端末を使えるわけじゃないから
      盗難届の出ている端末を登録するとも思えないが。

      • by Anonymous Coward

        そもそも盗品はSIMロックじゃなくIMEIブラックリストで管理するしな

    • by Anonymous Coward

      何か問題が?
      「画面ロック解除」じゃなく「SIMロック解除」ですよ。

      • by Anonymous Coward

        ネットワーク制限の方の問題と思うのですが。

    • by Anonymous Coward

      たぶん、何らかの対応策の目処がたったのではないかと。
      今までSIMロック解除が事実上の骨抜き(本人以外不可、解約後100日経過後は本人にも不可=文鎮化)になってたのは、これをキャリアが強硬に主張して総務省も認めざるを得なかったからだし。

      #それにも関わらず、SIMロック解除端末で格安SIMを煽るサイトの多いこと。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月19日 15時52分 (#3567622)

    ブートローダーをアンロックしてくれんかの

    • by Anonymous Coward

      まったくもってその通り。
      SO-01f で遊びたい。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月19日 16時18分 (#3567639)

    どこからやればいいんでしょうか?
    昔買ったiphone5sをロック解除したい

    • by nim (10479) on 2019年02月19日 16時26分 (#3567644)

      「(2019年)2月20日より同社が販売する」って書いてあるから、昔買ったiPhone5sは対象外では?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年02月19日 16時43分 (#3567656)

        これは文章が悪いんだが
        中古端末のロック解除が2月20日から可能になる意味で捉えてくださいね

        2015年5月以降に販売された端末は概ね可能ですが
        それ以前の端末は対応機種が限られます。
        SIMロック解除の手続き [nttdocomo.co.jp]

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      キャリアや、AndroidかiOSかで違いがあるのだが、2013年秋発売のiphone5sはどこでも解除不可。

      • by Anonymous Coward

        というわけで、iphone5sの解除はファクトリーアンロックとか、かなりグレーな方法しかない。

    • by Anonymous Coward

      昔買ったやつでも大丈夫だってさ
      https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/index.html [nttdocomo.co.jp]

      ※ドコモから買った機種に限る
      ドコモから買ってないのにドコモでロック解除するわけ無いわな。

      • by Anonymous Coward

        ああ、iPhone5s対象に入ってないわ

      • by Anonymous Coward

        でも確かSIMロックもAppleが管理してるから、海外の業者に頼めばロック解除できたんじゃなかったっけな。
        昔そういうオンラインサービスあったよ。
        本当に解除できるか怪しくて利用しなかったけど。

        • by Anonymous Coward

          追記:
          すいません、別にiPhoneに限った話ではないですね。
          スルーでお願いします。

        • by Anonymous Coward

          ファクトリーアンロックってやつね。
          最近中古で買ったiPhone7をMyIMEIUnlock.comで解除した。
          1か月ぐらい時間は掛かったけど解除できた。

          IMEI番号で処理してくれるんだけど、いまいち処理プロセスや理屈がわからない。
          詳しい人教えて下さい。

          • by Anonymous Coward

            IMEIベースでシムロック有無を管理してるけど、こっそり末端の人間に入れさせてるのではないかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月19日 17時20分 (#3567687)

    ドコモ端末はSIMロックを解除しなくてもドコモ系のMVNO SIMを使えるから、ロック解除できて恩恵を受けるのは
    ・他のキャリアへ移っても同じ端末を使いたい人
    ・海外旅行時に現地SIMを挿して使いたい人
    くらいでしょうか。
    iPhoneを好みのSIMで使いたいという人にはうれしいでしょうが、iPhone以外のドコモ端末は対応バンドが絞られているものが多くて、ロック解除しても他社ネットワークで使いづらいんですよね。

    • by Anonymous Coward

      早速SIMロックかかってる白ロムを安心して安く買えるという恩恵がありました
      解除済みと6000円ぐらい違うんですが今後は解除済みが値下がりするのか未解除が値上がりするのか

      • by Anonymous Coward

        値上げ傾向でしょうね。

        SIMフリー化出来るということで、外人さんが
        中古買って母国に帰ったりするでしょうし。
        むしろ値上りしない理由のが少ないかと。

        まぁそこまで爆上げにもならないでしょうけどね。

        ドコモ謹製のローカライズ機ってdual simもなければ
        海外ロムがある機種も少ないしなぁ

        #ギャラクシーとエクスペリアとiPhone くらいかな

  • by Anonymous Coward on 2019年02月19日 20時50分 (#3567828)

    ドコモ→他社MVNOってほぼありえないからソフトバンクに対するプレッシャーだろうな

    • by Anonymous Coward

      最近のiPhoneなら大手3キャリア全部対応してるから全キャリア相手かと。

    • by Anonymous Coward

      最近docomoは電波渋いから、auSIMが挿せるのはうれしいよ
      # といいつつdocomoSIMのiPhoneから、auSIMのiPhoneにテザリングして使ってるので
      # SIMフリーの恩恵はあまりないが

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...