パスワードを忘れた? アカウント作成
13314070 story
カナダ

カナダ、携帯端末のSIMロックを12月1日以降禁止へ 59

ストーリー by hylom
日本のキャリアの皆様もどうでしょう 部門より
headless曰く、

カナダ・ラジオテレビ通信委員会(CRTC)は15日、携帯電話など携帯端末のSIMロックを12月1日をもって廃止することを発表した(プレスリリース変更内容CBC News)。

これにより12月1日以降新たに購入する端末はSIMロックを解除した状態で提供され、それ以前に購入した端末についてはいつでも無料でSIMロック解除サービスを受けられるようになる。現在は端末の購入から90日経過後または端末価格の全額を支払った場合にのみSIMロック解除のサービスを受けられるが、解除費用が50カナダドルほどかかる。そのため、利用者からは「身代金」として不評だったとのこと。

また、カナダでは15日間の携帯電話試用期間が設けられており、期間内であれば端末を返品可能だ。12月1日以降は試用期間中の音声通話・SMS・データの使用量が月額プラン上限の半分を超えない限り、ペナルティーなしに契約の解除と端末(ただし、新品同様であること)の返品が可能になる。障害者の場合は試用期間が30日となり、月額プラン上限いっぱいまで使用可能とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本もさっさと禁止せよ。
    そしてメーカーはキャリアを頼らず売れ。
    海外メーカーができることがなぜできないのかよく考えろ。

    • SIMフリーがデフォルトになると、馬鹿高い最新機種を買える客は限られそう。
      #実質0円や2年縛りの月々サポートも危ういし、っていうかもうダメなんだっけ。

      なんだかんだで、無駄に高機能で高額な端末が売れなくなって、最低限の機能に絞った端末ばかり売れるようになるんだろうなぁ。
      ワンセグとかおサイフケータイも過去の遺物になったりして。

      親コメント
      • ハイエンドばっかだからだめなんだと思うよ
        ローエンドをちゃんと企画して設計して製造(させる)経験を積まないと
        今となってはコストダウンの技術すらなくなってきてるんじゃないかな

        でもローエンドばかり売れるとわかってるということは、電話の機能として
        それでええやんてメーカーもわかってると言うことで・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ローエンドをちゃんと企画して設計して製造(させる)経験を積まないと
          >今となってはコストダウンの技術すらなくなってきてるんじゃないかな

          キャリアが一定数買ってくれるならともかく、自社品としてローエンドなんぞ
          作っても中華品より高くなるわ利益は出ないわで真っ当な会社なら企画段階で潰す。
          中身はローエンドだけど怪しげなアニメキャラの絵でも入っているのを
          ハイエンド並の価格で売れるならスキマ産業的にやるところもありそうだけど。

          • ですねー
            もう遅すぎました _(:3 」∠)_

            そういえばトリニティって会社が(ここで手記は途切れている

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              人件費が高い国が安い国にコモディティ技術の安売り競争で負けるのはどうしようもない流れで、
              むしろよく頑張ってるよな的なのが今の状況ではある。
              遅いというなら車でアメリカに貿易摩擦起こしていた時代ですでに「安売り企画」は遅すぎな方策。
              #人件費が明確に上昇し始めた時期
              遅すぎというのが遅すぎ。

              スタンス的にはPCみたいになるしか生き残りは無いと思われ。

          • by Anonymous Coward

            だからこそイノベーションが進むんだと思うけどね。今はまだアジア諸国の品質の疑念があるから、同価格帯かそれより少し上、ってことなら、あえて国産を選ぶって層があるんだから、それが消え去らない内に産業として成り立たたせた方がいい。自称ハイエンドなのに(G)UIがクソってのは根本的に勝負する気がないってことでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ガラケー復活の日が到来

      • by Anonymous Coward

        もともと高価なものを安く買える場合は大抵は誰かがその分の金額を負担しているわけでして。
        高価なものも安価なものも商品に応じた適正な価格で購入することの何が悪いのかって話ですよ。

        • by Anonymous Coward

          ここのコメントを見る限り、「日本もやれ」って言ってる人って結局「今のままの値段でSIMフリーで売れ(俺は「格安SIM」で安く使う)」って言ってるだけの乞食だよな
          「高くなっても良いからSIMフリーで売ってくれ」と本気で思ってる人がどれだけいるやら……

    • 以前と違ってSIMフリー端末は安価or高価で技適マーク付きが手に入るようになったし大手キャリアも端末持ち込み(SIMのみ)契約も可能になったし、もうそんなに完全SIMフリー化の必然性は無いと思う。

      それに、格安SIM提供とそこそこ知名度も上がってきてるのに「端末の不具合/故障時対応が不満」なんてのが苦情の上位だなんて状態もあるし、「自分のとこで売った機体はSIMロックあるかわりに手厚くサポート」というのは悪いこととは思わない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SamsungとかAppleとかキャリアベッタリで販売してるんですがそれは…。

      • by Anonymous Coward

        あと大昔、国外向けにGSM端末販売してたけど結局撤退しちゃったって歴史はなんだったんでしょうね。
        日本もGSMなら撤退は無かった? いやまさかそんなアホなことはおっしゃらないでしょう…。

      • by Anonymous Coward
        Apple はオペレータベッタリ(なのかどうか数字出してないけど)、Sumsung は違うよね。

        ハイエンドモデル以外で、オペレータモデル用意することあんまり無いし、オペレータ向け端末出してるモデルでも、オペレータモデルは出荷台数で半分にも届いてないので。
      • by Anonymous Coward

        Appleは誰でもSIMフリーモデル買えるじゃん
        Samsungは知らないけど

        • by Anonymous Coward

          買えるといっても値段が糞高いから
          SIMフリーのみになったら買う人激減すると思うよ。

          毎月8000~10000円払う代わりに実質0円になってるから
          それで買ってる人が多いわけだし。

          • by Anonymous Coward

            キャリアと紐付いてるから安くできるのに、何甘えた事言ってるの?
            「自由」にもコストが掛かるんだよ

            • by Anonymous Coward

              関係ないじゃん。
              単に「安い方を選ぶ人が多い」って言っているだけだよな?
              それは現状を説明するのに特に間違って居る様にも思えないし、
              そこからの予測的にも、同様にしか見えないが。

    • by Anonymous Coward

      禁止しろも何もメーカーが販売している分にはSIMロックかかってないでしょ
      キャリアが販売している分にかけてるだけだし日本の場合はサポートもキャリアがやってるわけで
      個人的に日本の場合は解除は出来ても禁止する理由がないでしょう
      SIMロック解除に格安に移ってもキャリアがサポートする義務はないしね

      海外メーカーにできることが出来ないのはそんな体力残ってる国内スマホメーカーってソニーぐらいじゃないの?
      富士通もNECも無理だしシャープはワンちゃんあるかな?
      サポートって利益に繋がりづらいからネ

      • by Anonymous Coward on 2017年06月19日 17時00分 (#3230557)

        > 富士通もNECも無理だしシャープはワンちゃんあるかな?

        とっくに富士通やシャープはSIMフリー端末を売ってて、
        とくに富士通のほうはスマッシュヒットになってるわけですが、、、

        ※ NECも今は知らないけどちょっと前はBIGLOBE向けにSIMフリー機種出してましたね

        いったいどこの次元にお住いのかたですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          http://www.fmworld.net/contact/phone.html [fmworld.net]
          いや、だから修理以外のサポートはほぼ丸投げされてるんですが
          どこの次元と言われてもキャリアがやってるようなサポートをメーカーがやるって意味で言ってたんですが
          わかっていただけなくって残念です。
          SIMの装着から操作説明、初期設定などの事を指してるのであって売ってるかどうかじゃないんです。

          キャリアがどう言ったサポートを行なっているのか理解しないで言っているのであれば
          あなたがどういう次元にお住まいなんですかね?
          っていうか、この場合って次元は不適切で異世界が正しいのではと思うのですが違うんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      えーと、冷静にSIMフリーになって何が得になるのか考えてみた方がいいよ。

      そこそこ長期間同じ回線契約してるから、いつでもSIMフリーにできるけど
      海外行かない限り全くメリットないよ?

      • by Anonymous Coward
        一世代前だと端末ごとの違いが大きかったので、日によってこの回線とこの端末って感じで使い分けしてたので、SIMフリーのほうが都合が良かったんですけどね。

        今だと、SIMフリーであることではなく、それに付随してキャリア依存の機能やアプリが入ってないことがメリットってくらいしか無いかもしれませんね。
  • 返品可能 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2017年06月19日 14時24分 (#3230451)

    >また、カナダでは15日間の携帯電話試用期間が設けられており、期間内であれば端末を返品可能だ。

    ハズレ機体引いても返品できるとはむっちゃ羨ましい。
    今はスマホ出してないメーカーの機種を進められるまま買って。
    毎日落ちるので3日で音を上げて返品 or 他機種との交換を願い出ても無駄だった暗い過去。
    窓口で手渡した後に目の前で電源落ちても「このような事例は全く報告されてません」と無表情で繰り返すのが不気味だった。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月19日 14時29分 (#3230454)
      端末の(仕様的な)不具合と考えるより、電源まわりの初期不良だと思うほうが普通じゃないの?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        と思うでしょ? そうじゃなかったりするから困るんだよねぇ

    • by Anonymous Coward

      確かアメリカも返品天国だよね。
      日本でもAppleは基本的に壊したりしてない限りどんな理由でも14日間は返品できるし。

  • iphoneがドコモで発売されるまでは国内産業保護のため仕方なかった。
    でももうスマホの国内産業は死んだ、切り捨てよう。
    ロック無しを強制し、ロックして良い場合を厳格に定めよう。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...