
2017年第2四半期のスマートフォン販売台数は3億6,623万台、新興国市場での4G端末需要が増加 42
ストーリー by headless
需要 部門より
需要 部門より
Gartnerのデータによると、2017年第2四半期のスマートフォン販売台数は前年同四半期から6.7%増(2,288万台増)の3億6,623万台だったそうだ。特に新興国市場での4Gスマートフォン需要の伸びが目立っているという(プレスリリース)。
市場別の販売台数では1位の中国本土が11.1%減(1,265万台減)の1億152万台となり、シェアは5.6ポイント減の27.7%となった。一方、2位のアジアパシフィック地域の新興国は31.7%増(1,881万台増)の7,824万台で、シェアも4.1ポイント増の21.4%となっている。このほか増加しているのは昨年同四半期の5位から4位に上昇した西欧で、販売台数は3,579万台(427万台増)、シェアは9.8%(0.6ポイント増)となった。
3位の北米は232万台増の4,044万台となったが、シェアは0.1ポイント減の11.0%、5位に下がった南米は3,287万台(18万台減)でシェアは9.0%(0.6ポイント減)、日本を含むその他の地域は1,031万台増の7,737万台。新興国市場での4Gスマートフォン需要の高まりは、価格帯の中間に位置する150ドル~200ドルのスマートフォンの需要の高さが物語るとのこと。
市場別の販売台数では1位の中国本土が11.1%減(1,265万台減)の1億152万台となり、シェアは5.6ポイント減の27.7%となった。一方、2位のアジアパシフィック地域の新興国は31.7%増(1,881万台増)の7,824万台で、シェアも4.1ポイント増の21.4%となっている。このほか増加しているのは昨年同四半期の5位から4位に上昇した西欧で、販売台数は3,579万台(427万台増)、シェアは9.8%(0.6ポイント増)となった。
3位の北米は232万台増の4,044万台となったが、シェアは0.1ポイント減の11.0%、5位に下がった南米は3,287万台(18万台減)でシェアは9.0%(0.6ポイント減)、日本を含むその他の地域は1,031万台増の7,737万台。新興国市場での4Gスマートフォン需要の高まりは、価格帯の中間に位置する150ドル~200ドルのスマートフォンの需要の高さが物語るとのこと。
メーカー別の販売台数では1位のSamsungが前年同四半期から7.5%増(579万台増)の8,254万台となり、シェアは0.1ポイント増の22.5%となった。Samsungは好調なGalaxy S8/S8+の需要により、3半期連続で減少していた販売台数・シェアが増加に転じた。2位のAppleは0.2%減(8万台減)の4,431万台で、シェアも0.8ポイント減の12.1%となった。第4四半期には次期iPhoneの発売による大幅な増加が予想されるが、今年後半はプレミアム価格帯のスマートフォン全般にフラッシュメモリーやOLEDディスプレイの品不足が懸念材料となる。
3位のHuaweiは17.3%増(529万台増)の3,496万台、シェアは9.8%(0.9ポイント増)で過去最高を更新した。出荷台数ベースのIDCのデータではHuaweiのシェアが11.3%で、12.0%のAppleに肉薄している。4位のOppoは44.1%増(798万台増)の2,609万台、シェアは1.8ポイント増の7.1%だが、ランキングに初登場した2016年第1四半期以降では最も伸びの小さい四半期となった。5位のVivoは70.8%増(1,008万台増)の2,432万台で、シェアは6.6%(2.5ポイント増)。2016年第3~第4四半期に5位だったBBK Communication Equipmentの数字をVivoの数字だと仮定(VivoはBBK系列)すれば、3四半期連続で1,000万台以上増加し、シェアは4四半期連続で2ポイント以上増加していることになる。
OS別の販売台数は第1四半期からWindows PhoneとBlackBerryがその他のOSに編入され、個別のOSはAndroidとiOSだけになっている。今回はAndroidのシェアが87.7%、iOSのシェアが12.1%という数字に本文で言及されているのみだ。昨年同四半期の数字と比較するとAndroidは2,427万台増でシェアは1.5ポイント増、その他のOSは232万台減でシェアは0.7ポイント減となる。iOSはベンダー別のAppleの数字と同じだ。
OSシェア1割の法則 (スコア:1, 興味深い)
かなり昔の話なのでどこで書かれていた話かは忘れてしまいましたが
(もしそもそも記憶違いならすみません)
シェア減少期に入ってからの減少により、
一般向けにおいてはOSシェアが1割を切るとそのプラットフォームは近いうちに消滅するという法則があった気がしますね
MacはそれでもiPhoneのほうの好調に支えられて耐えてきましたが、
iPhoneまでシェア1割を切るラインが目の前に来ています
3年後には冗談抜きで1割を切る可能性があります
iPhoneに代わる次の商品として大々的に開発、発表したAppleWatchは、、、
(まぁ、そもそもAppleWatchはiOSというプラットフォームではありませんが)
AppleはiOSのシェアが下がる一方の中、どういうかじ取りをするんでしょうねぇ
Re:OSシェア1割の法則 (スコア:2, 興味深い)
母数が多いのとiOSのマネタイズがOSの外販によるライセンス料ではないことを考えると問題ないのでは?
無論どこかで限界が来るでしょうが。ただ10%という数字は経験則に過ぎないし母数が増えている。10%という数字が説得力を持っていた時代と違って今はアプリケーションストアからの税金が大きいのでもう当てにならないでしょう。成長を維持できてれば問題ないはず。それすら怪しいが。一応1%未満のシェアで元気に頑張っているOSもいくつかありますね。
#iOSが死ぬときはアップルがiOS以外の収益源を確保した時かもしれない
Re: (スコア:0)
この辺の洞察がしっくりくるなあ。
元々のパイがデカイから10%以下でも死なんだろ。
すなわち、でっかいパイは正義。
Re:OSシェア1割の法則 (スコア:1)
どっかに書いてありそうなネタだとは思います。
しかし、一般向けOSって、そんな法則ができるほどデータ積み重なってますかね?
Re: (スコア:0)
かなり昔の話なのでどこで書かれていた話かは忘れてしまいましたが
(もしそもそも記憶違いならすみません)
そら、いつものように君の妄想なんで、君の頭の中にしか書かれてないよw
Re: (スコア:0)
iPhoneが出る前のMacのシェア知ってて言ってるの?
Re: (スコア:0, フレームのもと)
> iPhoneが出る前のMacのシェア知ってて言ってるの?
Windowsが勝ちすぎて独禁法強化されることを避けたいMSから援助してもらってた時代のMacなんて、
自力では存在できなかった状態そのものですよ
MSから援助してもらってたことを知らないのであれば勉強してください
Re:OSシェア1割の法則 (スコア:2, おもしろおかしい)
つまりGoogleの支援が入るだろうからiPhoneは安泰ってことですね。
Re:OSシェア1割の法則 (スコア:1)
どう転んでも何とでも言い訳できるので意味のない「法則」であることはわかった
Re: (スコア:0)
シェアって指標は絶対台数では売れて居るように見える数値にならないからということで編み出された数値だってこと知ってます?
Re: (スコア:0, オフトピック)
> シェアって指標は絶対台数では売れて居るように見える数値にならないからということで編み出された数値だってこと知ってます?
絶対台数でAndroidは増加、iOSは減少している状況でもそんな妄想設定に走れるのはすごいですね
Re: (スコア:0)
Windows Phoneはいつごろ消滅するんでしょうか?
Re: (スコア:0)
> Windows Phoneはいつごろ消滅するんでしょうか?
今回の集計でまさに消滅しました
そのうえで、最初から「一般向けにおいては」と断っている話とは理解していますか
ごく限られた用途(工業用とか)であればメンテができる限り使われ続けるものなんていくらでもあります
非NXのPC-98x1でも現役のところがあるなんてのはスラドでは常識ですよね
Re: (スコア:0)
>そのうえで、最初から「一般向けにおいては」と断っている話とは理解していますか
そうですね。
1割を切って消えればそれは一般向け、消えなければそれは一般向けではない。
便利な後付け言い訳ですね。
Re: (スコア:0)
マイクロソフトのスマートフォン向けOSはPhone 7以降一般向けでありビジネス向けでもある。アンドロイドやiOSと同じで二兎を追ってますね。
Re: (スコア:0)
かなり昔の話なのでどこで書かれていた話かは忘れてしまいましたが
(もしそもそも記憶違いならすみません)
シェア減少期に入ってからの減少により、
一般向けにおいてはOSシェアが1割を切るとそのプラットフォームは近いうちに消滅するという法則があった気がしますね
今は亡き月刊ASKIIの、Win95の出る前あたりの号に、クリンジリーが書いてたのを覚えてるね。
例示としてUN*Xワークステーション市場とPCとOld Macが対比されたように思う。
Appleの立ち位置(ハードもOSも自前で作らねばならない立場)が、コスト的に不利であるとかも。
まあ当時はネットワークアプリケーションなんてパソコン通信ソフト程度しかなかった訳だし、Apple自体が企業名から「コンピュータ」を外しているように、ビジネスモデルもだいぶ変わってしまってると。
世界首位のSamsungは日本では空気 (スコア:1)
日本では相変わらずAppleがシェアNo.1で変わらないね。
Huaweiは日本でシェアを伸ばしているけど、Samsungは日本ではパッとしない。
SamsungもSIMフリースマホだせばいいのに。キャリアモデルが売れている気配もないのに何故やらないんだろう。
Re: (スコア:0)
日本じゃブランド力がないからな
Re:世界首位のSamsungは日本では空気 (スコア:1)
その上で、グローバルモデルじゃ売れないのでカスタマイズが必要、なんて割に合わないね。
さばける総数が多いわけでもなく、ハイエンドモデルに的を絞って売れるわけでもない、弱小市場でしかないので。
Oracle が日本企業総スカンを覚悟の上で SE1 を切ったのと同じさ。日本市場にしか影響がないし日本市場が凹んでも構わないという判断。
グローバル展開を行っている企業はそういう、特化しなきゃいけないなら日本市場は要らない、という判断をするケースが増え始めているって話の一端。
Re: (スコア:0)
Huaweiは果敢に攻め、Samusungは守りに入ったってことだろう。
いずれ世界シェアもHuaweiが勝つだろうな。
Re:世界首位のSamsungは日本では空気 (スコア:1)
ファーウェイも、ついこないだまではブランド力なんかなかったんだよなあ。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
> 日本では相変わらずAppleがシェアNo.1で変わらないね。
> Huaweiは日本でシェアを伸ばしているけど、Samsungは日本ではパッとしない。
まぁ、日本でのiPhone発売初期に暴れていた人々の言葉で表現すれば
「iPhoneなんて世界から隔離されたガラパゴススマホモドキだ!!
鎖国日本の悪いところだ!!
みんなiPhoneなんて買わずにサムスンのAndroidを買おう!!」
ってことになってしまうんでしょうね
ですよね?
当時iPhoneをさんざんもてはやして、日本をガラパゴスガラパゴスと叩いていた人たち?
いまこそあなたがたが実はダブスタApple信者でしかないのではないかという疑いを
Re:世界首位のSamsungは日本では空気 (スコア:2, おもしろおかしい)
Appleが君に何したかは知らないけど、ネットの片隅でこっそりコメしても誰の心にも届かんぞ
Re: (スコア:0)
s5までは好きでした(電池交換できるので)。
Re: (スコア:0)
昔 Samsung の中の人に聞いた話だが……
日本は実験的な市場として有意義だけど、実際の市場としてはあまり旨くない。
だから本格的に参入する気はないということらしい。
# 10年くらい前の話なので、今はどうか知らんけど。
Re: (スコア:0)
4年前にはドコモに乗っかって「ツートップ」 [huffingtonpost.jp]とかやっていて、それが大コケして今の方針になっているので、10年前の見方からは大きく変わっているのは間違いないね。
Re: (スコア:0)
本格的ってなんだ?
GalaxyはテレビCMまでやってるし、けっこうやる気あるように見えるんだけどな。
むしろキャリアと組まずSIMロックフリーモデルしか売ってないメーカーのほうが
今後もやっていけるほど売れるのか心配になる。
Re: (スコア:0)
「サムスン、国内市場シェア3位に躍進。Galaxy S8よりもGalaxy Feelに注目」
https://smhn.info/201708-samsung-market-share-japan [smhn.info]
Strategy Analiticsの調査結果では、2017Q2の日本市場シェアは8.8%で3位に上昇したとの事。
docomo Withの契約数が30万。富士通の方が売れていると仮定して、Galaxy Feelの出荷台数は15万台以下。Galaxy S8は50万台以上出荷していると思われる。
コン機に限って言えば、シャープ、富士通、京セラよりも売れている可能性が高そう。S8もdocomoのツートップで販売したS4並に達しているかも。
Feelだけではないけどえ結局はキャリアの販売戦略次第という気がする。
パソコンよりスマートフォンが普及する? (スコア:1)
新興国では固定電話網整備をスキップして携帯電話が普及したように、パソコンよりスマートフォンが普及する?
Re: (スコア:0)
ガラケーもスキップしてるし、、。
日本の取り合えず使えれば良い層の大半はガラケーのまま。
Appleの発表と違う (スコア:0)
Appleの第2四半期決算、全体的に好調 [apple.srad.jp]では、iPhoneは前年同期比で2%増(台数は4102万6000台 [itmedia.co.jp])って、なってるのに、このストーリーでは「0.2%減(8万台減)の4,431万台」になってる。
やっぱり、株主向けの発表 [srad.jp]だったって事?
Re:Appleの発表と違う (スコア:1)
Apple公式発表の方が台数が少なくて、ガートナーの発表の方が300万台も販売台数が多いのだから、集計方法が違うんだろう。
出荷台数と実売の差かもしれないね。
iPhonenの場合、アクティベートされた台数で正確に売れた台数がわかるので。
Re: (スコア:0)
> 出荷台数と実売の差かもしれないね。
> iPhonenの場合、アクティベートされた台数で正確に売れた台数がわかるので。
販売されてもアクティベートされないiPhoneなんていくらでもある(たとえば企業の持つ予備品)のでそんな簡単な話じゃないですよ
また、Appleの発表ではApple自身が認めている通り「キャリアに卸したら出荷数とし、同時に販売数としており、それを数えている」ので
それとは別の(より数が多い)ほうがアクティベーション数であるという場合には
自動的に
「出荷されたiPhoneよりも1割も多いiPhoneがアクティベーションされた」という異常事態になりますね
実際には、Appleが今回期末に駆け込みで大量出荷したところを今回のガートナーは拾えておらず、
逆にAppleが一つ前の期末に駆け込みで大量出荷した分が(Appleは前回分として載せていて)今回のガートナーのほう載っている、あたりでしょう
4Gの儲けを (スコア:0)
ちゃんと5G,6Gとかの次、次々世代に使ってね(走召糸色木亥火暴)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
Re: (スコア:0)
スマホ売ってもうけが出ているところなんてほとんどないよ。
Re: (スコア:0)
俺たちのGoogle先生とSamsung様がいるだろ。基礎技術は、大儲けしているあの2社におまかせしとけばいい。
Re: (スコア:0)
Googleは5Gなどの次世代技術研究にはかかわっていないだろう。
Re: (スコア:0)
SAMSUNGは利益が出ているといっても、大したものではない。
去年はモバイル部門はNote7のトラブル処理で赤字だったはずだ。
カツカツでやっているから、ちょっとトラブルが起きるとあっけなく赤字に落ちてしまうくらい。
実際、十分に儲けているのはAppleだけ。 [forbesjapan.com]
で、Appleは5G,6Gといった次世代携帯電話技術の研究には大した投資はしていない。
Qualcommに特許料払って使わせてもらっているだけ。しかも特許料が高すぎると文句つける。
嫌なら自分で開発すればいいのに。
Re: (スコア:0)
2017Q2はモバイル部門で4兆ウォンの営業利益。大したものだと思いますよ。