パスワードを忘れた? アカウント作成
13163254 story
統計

2016年第4四半期のスマートフォン販売台数は4億3,153万台 45

ストーリー by headless
順位 部門より
Gartnerのデータによると、2016年第4四半期のスマートフォン販売台数は前年同四半期から7%増の4億3,153万台となっている(プレスリリース)。

Appleは2015年第4四半期以降、4四半期連続で前年同四半期から販売台数を減らしていたが、2016年第4四半期は前年同四半期から551万台増(7.7%増)の7,704万台。シェアも0.2ポイント増の17.9%となり、2年ぶりにSamsungを上回って1位となった。2位のSamsungは前年同四半期から666万台減(8%減)の7,678万台で、シェアも2.9ポイント減の17.8%となっている。ただし、AppleとSamsungの差は26万台程度であり、Appleは第4四半期に販売台数が大きく増加する傾向がある。そのため、2017年第1四半期には再び順位が入れ替わる可能性もある。

3位~5位は中国メーカー3社が占めており、販売台数・シェアともに伸びが大きい。3位のHuaweiは前年同四半期から869万台増(27%増)の4,080万台、シェアも1.5ポイント増の9.5%となっている。4位のOppoと5位のBBK Communication Equipmentは販売台数・シェアともに倍増し、Oppoは1,374万台増(106%増)の2,670万台でシェアが3ポイント増の6.2%、BBKは1,293万台増(113.8%増)の2,429万台でシェアが2.8ポイント増の5.6%となっている。3社の販売台数を合計すると9,180万台となり、21.3%を占める。

OS別にみると、Androidが2,728万台増(8.4%増)の3億5,267万台でシェアは1ポイント増の81.7%。iOSはベンダー別のAppleの数字と同じであり、AndroidとiOSの合計で99.6%を占める。Windowsは330万台減(75.2%減)の109万台となり、シェアは0.8ポイント減の0.3%。BlackBerryは70万台減(77%減)の21万台。シェアは0.1%を割り(0.048%)、表の上では0%という扱いになっている。その他のOSも36万台減(40.2%減)の53万台となり、シェアは0.1%となっている。

2016年全体のスマートフォン販売台数は7,146万台増(5%増)の14億9,536万台。3位~5位の中国メーカー3社が増加する一方、1位のSamsungと2位のAppleは減少している。Samsungは1,377万台減(4.3%減)の3億645万台でシェアは2ポイント減の20.5%、Appleは979万台減(4.3%減)の2億1,606万台でシェアは1.5ポイント減の14.4%となった。3位のHuaweiは2,873万台増(27.6%増)の1億3,282万台で、シェアは1.6ポイント増の8.9%。4位のOppoは4,581万台増(116%増)の8,540万台、5位のBBKは3,712万台増(105.2%増)の7,241万台で、販売台数・シェアともに倍増している。

2016年にAndroidのシェアは前年比3.2ポイント増の84.8%となり、前年比で増加した唯一のスマートフォンOSとなっている。2016年はGoogle Pixelの発売により、プレミアム価格帯のAndroidスマートフォンの競争が激化した。2017年はNokiaブランドのスマートフォンが市場に再参入したことで、新興国市場でのさらなる競争激化が見込まれるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 13時50分 (#3163743)

    Windows Phone自体はそれほど悪くはないけど、Androidに比べて優れているってわけでもないんだよなあ。
    そしてアプリは圧倒的に足りない。
    Windows Phoneには1万以下の機種も多いので、安いのはいいんだけど、いつまで続くのか不安になってくるのが、一番のマイナス。

    唯一優れているのは、セキュリティアップデート。
    そしてAndroidが劣っているのもセキュリティアップデート。

    金があればiPhoneでいいんだが、金がないので、Androidには頑張ってほしいのだが、Googleはアップデートに関してはやる気ないもんなあ。
    せめて日本でSIMフリーでAndroid Oneが出れば、2年に一度、買い替えるのだが。

    • by Anonymous Coward

      UWP/WinRTが一番弱いのがファイルまわりですね。
      ストレージアクセスがガッチガチに固められているおかげで、
      パフォーマンスは落ちるわアクセス性は悪いわでそこらへんを使うアプリが軒並み死んでいるという現実が。

      Androidも4系が最初に出た時、アプリからSDカードにアクセスできなくなって、
      開発者はもちろんユーザーからも非難轟々。
      のちに再び元の仕様に戻すということをやっているのに、MSは競合から何も学んでいない模様です。
      ストレージまわりの制約を多くしたところで、結局意味ないと思うんですよね。
      悪な開発者は適当な理由をつけてユーザーからアクセス権をもらうし、善良な開発者は割を食うだけ。

      とりあえずストレージまわりの制約は本当に厄介なので早急に解除してほしい。
      KnownFolders以外へのアクセスログをすべて残して、
      変なとこにアクセスしたら警告するとか、そういうほうがずっとセキュリティ的にいいと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      0.3%というのは衰退「傾向」なんて表現は控えめすぎるのでは?w
      もう生命維持装置外しましょうかとか相談するレベル。

      Microsoft自身が 自社アプリのサポートをやめたり [windowscentral.com]、
      最初から対応しなかったり [it.srad.jp]するほどなので、
      続けていく気ないんだと思うけどね。

      > Android Oneが出れば、2年に一度、買い替えるのだが。

      2年に1度買い替える

    • by Anonymous Coward

      ヴァイオのCMでアプリが少ないことはいいことだって言ってた。前向きな人はウィンドウズ携帯は少なくともビジネス向けで手堅く成功するから大丈夫って言ってた。私もうなってもおかしくはないと思っていたがそうならなくてもおかしくないとも思っていた。
      1四半期で100万台出てるのだからなんとかなるだろう。まあ今のペースだと通年で100万の大台から転げ落ちる日も遠くないな。

      • by Anonymous Coward

        > ヴァイオのCMでアプリが少ないことはいいことだって言ってた。

        そんなCM流してたのか。自虐ギャグもいいとこだな。

        • by Anonymous Coward

          正確にはアプリが少ない=ゲームが少ない=おもちゃにできないだったかな

    • by Anonymous Coward

      ゲームさえしなければWindows Phoneが最高なんだよなぁ、LINEでさえアプリはあるし
      問題はそのゲームの存在が世間では凄い重要なウェイトを占めているってことが・・・

      このままじゃ絶滅必至だし、いっそのことフリーダムバージョンのOSも用意してWindowsの過去資産使えますよ~自己責任ですがやりたい放題ですよ~とかやったら面白いのに

      • by Anonymous Coward

        ゲームはどーせUnityなんだから、むしろWindows Phoneで出しやすいんだけどねえ。

        • by Anonymous Coward
          ビルドしなおすだけで動きそうなタイトルはあるんだろうとは思う。
          でも開発コストは限りなく低くなってても、その程度の手間すらかけたいと思わせないプラットホームになってるから駄目なんだろうな。
          • by Anonymous Coward

            検証するのは面倒。修正するのはもっと面倒。
            まあ手数料はマイクロソフトのストアが一番安いので他と同じ売上が得られるならマイクロソフトのOSに優先的に出したい。

      • by Anonymous Coward

        最高か分からんけどとりあえず便利に使ってるので無くなるのは残念すぎる。
        何かと批判されがちなスタート画面がやはり強くて、
        デスクトップに持ってきたところでその機能性は変わらんのだがなぜああ悪く言われるのかと常々思う。
        まあデスクトップで使うのは検索メインではあるけれども。

        • by Anonymous Coward

          デスクトップに持ってきたところでその機能性は変わらんのだがなぜああ悪く言われるのかと常々思う。

          ランチャーとして優れていないからでしょ。使用頻度の高いものは、タスクバーにピンしておけば足りるし、ファイルからのアプリケーション起動も多く、頑張ってタイルを並べても、使用頻度が低く、苦労の割に報われない。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 16時55分 (#3163811)
    Gartnerのリリースで使用している2016Q4のiPhoneの出荷台数のデータ、9/25-12/31までの14週間の数字なんですよね。
    Samsungの数字は、10/1-12/31。
    単純に比較しても意味の無い数字で判断するって、人工無脳でもできる事じゃ無いかな。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 18時01分 (#3163840)

    いっそのことナンバーワンまで上り詰めて、他の製造業分野と同様に米国・韓国企業のモチベーションをダウンさせるところまで行ってほしい。
    どうせ日本企業関係ないしな!

    • by Anonymous Coward

      そういや小米ってどこいったんだ?

    • by Anonymous Coward

      Honor 6 plus使ってるけど、値段を考えるといいよ。
      JDI製のディスプレイはきれいで不満なし。
      自前でSoCのKirinを作ってるのもすごいね。

      ただ詰めの甘いところがあって、音楽の再生と停止時と負荷が高い?ときにもにイヤホンにノイズが入ったりするけど、なんたって安い。
      逆に言うと、これが唯一の欠点なので、中華侮りがたしって感じだね。

      • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 20時48分 (#3163937)

        侮るってあーた、プロセッサもモデムを自前で開発できるHuaweiに対して失礼ですよ。

        日本のメーカーでそんなことができるとことはもはやない。
        販売数や世界での知名度は言うに及ばず。

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2017年02月20日 10時19分 (#3164120) 日記
          侮っちゃいないけど,実装の詰めの甘さはあるよ。重箱の隅みたいなのが。
          とはいえ,日本のメーカーの場合,商品企画自体に詰めの甘さがあるのがなんともw
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            中国メーカーの場合甘いのは実装よりも品質基準の方でしょう。安いからいい。でもこのままでは安くないとダメ。

            • by ma_kon2 (9679) on 2017年02月20日 10時38分 (#3164133) 日記
              イヤホンのノイズはMate7にもあったりするんだけど,
              GNDの取り方一つでもそこまで詰めてないっぽい。
              こういうところに気が遣えるようになったら
              ほんと中国の物作りは名実ともに世界一になると思う。
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                日本のメーカー製の高級品ならそんなことはないと思っているなら、それは単なる幻想です。

                Xperia XZの一部でオーディオ周りの不具合、アプリ起動時に音割れのような爆音ノイズが入る問題発生 [sumahoinfo.com]

                バックグラウンドで他のゲームとか開いてる状態で他のゲームとか起動したら
                音が被ってるのか知らんけどバリバリなるんだけど(´・ω・`)

              • by ma_kon2 (9679) on 2017年02月21日 8時43分 (#3164657) 日記
                昔は幻想ではなかったんよ…
                つーか,Xperiaダメすぎじゃね?ノイズ対策はソニーの存在意義みたいなもんだろうに。
                ちなみに,そういう不具合系ではなく,
                「フラッグシップ」といってもそこそこに妥協がありまっせ,みたいな感じのことです。
                自分自身,中華スマホ下げどころか,
                いま日本メーカーのスマホを買う理由なんてみあたらない,ぐらいに思ってますし。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                不具合 [naver.jp]ってのも、設計の詰めが甘いうちじゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 18時21分 (#3163848)

    IDC [idc.com]やStatista [statista.com]では、5位はvivoということになっている。

    OPPOもvivoもBBKの子会社だが、なぜGartnerはvivoの方はBBK扱いにしているのだろう。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...