パスワードを忘れた? アカウント作成
12985757 story
ビジネス

2016年第3四半期のスマートフォン販売台数は3億7,329万台、大きく増加したのは中国メーカーのみ 48

ストーリー by headless
明暗 部門より
Gartnerのデータによると、2016年第3四半期のスマートフォン販売台数は前年同四半期から1,911万台増(5.4%増)の3億7,329万台となったが、1位のSamsungと2位のAppleは販売台数・シェアともに減少しており、大きく増加したのは中国メーカーのみという状況だったようだ(プレスリリース)。

第3四半期当初快調だったSamsungはGalaxy Note 7の発火問題が影響し、販売台数は1,185万台減(14.2%減)の7,173万台となり、12.3%減少した2014年第4四半期を上回る過去最大の減少幅となった。市場シェアも4.4ポイント減の19.2%となっている。

Appleは4四半期連続で前年同四半期から減少しており、第3四半期の販売台数は306万台減(6.6%減)の4,300万台。市場シェアは1.5ポイント減の11.5%となり、2009年第1四半期以降最低シェアとなった。Apple最大の市場である米国と中国での販売台数は、それぞれ8.5%、31%減少したとのこと。

一方、3位のHuaweiは508万台増(18.5%増)の3,249万台、市場シェアも1ポイント増の8.7%となり、Appleとの差を縮めている。4位のOppoは1,307万台増(110.1%増)の2,494万台と2倍以上に増加しており、市場シェアも3.3ポイント増の6.7%となっている。Xiaomiと入れ替わりに5位に上昇したBBK Communication Equipmentも944万台増(90.1%増)の1,988万台と2倍近く増加し、市場シェアは2.4ポイント増の5.3%となった。

BBK Communication EquipmentはOppoと同じBBK Electronics(歩歩高電子工業)系列であり、合計ではAppleを上回っている。vivoやOnePlusも同系列の企業で、BBKブランドのスマートフォンは発売されていないので、今回の数字はvivoのものかもしれない。

OS別にみると、Androidが2,754万台増(9.2%増)の3億2,767万台で、市場シェアは3.1ポイント増の87.8%となった。iOSはベンダー別のAppleと同じ数字だ。Windowsは439万台減(74.7%減)の148万台で市場シェアは0.4%、BlackBerryは60万台減(61.3%減)の38万台で市場シェアは0.1%。その他のOSも38万台減の76万台で、市場シェアは0.2%となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 行き渡るところにだいたい行き渡ったらあとは横ばいだよね。
    そうなったら、安かろう悪かろうで買い換えサイクルの早い廉価機の出荷台数だけが増えてるように見えるだけなのではないかなぁ。

    まあ、今までのような売り上げが上がらないから、経営方針には影響はありそうですが。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 14時44分 (#3117158)
    Note7 であれだけ騒がれて回収やったうえでも、2位の Apple にほとんど2倍近い差が出るほど売れてるのか。
    日本市場じゃ泡沫メーカーに近いのに。

    NOKIA といい Samsung といい、世界的に売れるメーカーは日本では売れんとか、逆に日本で売れないと世界が取れるとかっていうジンクスが出来そう。
    • by Anonymous Coward

      でもNOKIAは世界でも死に体だよね。
      Samsungは日本でZenfoneのようにSIMフリースマホに注力すればいいのに。

      しかしSamsungが日本で売れないのはなんでなんだろう。
      逆にXperiaが世界でGalaxyほどに売れないのもなんでなんだろう。
      どちらも差があるように思えないんだけど。
      製品力ではなく販売力の問題なんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        Xperiaはスペック競争に及び腰なのがな
        未だにフルHDでRAM 3GBの"フラグシップ"とは…

        • by Anonymous Coward

          なるほど、性能が悪いから世界では売れないのか。
          個人的にはバランス的にフルHDでいいし、RAMは多いほうがいいけど3GBで十分だなあ。
          ゲームする人は別なのかもしれない。

          ただ、compactの解像度はフルHDにならんかな、と思う。
          SONYはcompactとそうでないモデルのスペックを液晶サイズとバッテリーサイズ以外、完全に一致されればいいのにと思う。
          そうすればアプリの対応もしやすくなるだろうし。

          あとGalaxyとXperiaではアップデートがGalaxyの方が力入れているって聞いたことがある。

        • by Anonymous Coward

          解像度1334×750のフラグシップ機もいるんですよ!

          • by Anonymous Coward

            画素数抑えめでハイパワーGPUの方がゲーム等のパフォーマンスは出る。
            もちろん手のひらサイズの4kディスプレイはそれはそれでいいものではある。
            用途次第ですね。

      • by Anonymous Coward
        Xperia と Galaxy 比べてみればわかるが、筐体の品質が段違い。玩具と本物(?)って感じがする。
        最近はそこまでの差はないが 2、3年前だと カタログ上は同じに見えても体感できる性能が倍以上はCPU速度違うよね?ってくらい体感速度違ったのに、値段は大差なし。
        高くてショボいというイメージが定着してしまった。
        そういう時期が長すぎたので Xperia はコアな信者以外には存在することも忘れられちゃってる。
      • by Anonymous Coward

        しかしSamsungが日本で売れないのはなんでなんだろう。

        ぶっちゃけ韓国メーカーの上キャリアの支援がないから

        逆にXperiaが世界でGalaxyほどに売れないのもなんでなんだろう。

        低価格帯の商品が無いのとフューチャーフォンからスマートフォンへの移行で躓いたから。
        ソニエリからソニーになったのもまずかったかもしれない。
        まあ下のほうがスカスカでもシェア2位になれるのは事実だがその路線のアップルはシェア低下の一途をたどっているのでハイエンドよりミドルからローを取りに行くしかないかな。

        • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 16時17分 (#3117192)

          ぶっちゃけ韓国メーカーの上キャリアの支援がないから

          ドコモのツートップ戦略は...
          あと日本人の場合、アジア新興国メーカーに対する不信感みたいなものが強いと思う。たしかにアジア新興国メーカーの品質への考え方って、日本メーカーのそれとは明らかに異質だし。
          さりとて、日本メーカーでまともに生き残ってるのは京セラぐらいで壊滅状態なので、au系以外の人は選択肢に入らない。あと人によっては舶来(ただし欧米限定)信仰な雰囲気も残ってるし。
          そして、ブランドイメージの高いiPhoneに群がるわけで。(実際には中国で生産していても一般人は欧米メーカーの製品という認識だし)

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 19時09分 (#3117253)

          >ぶっちゃけ韓国メーカーの上キャリアの支援がないから

          これは完全に嘘ですね。

          ドコモではiPhoneの次にインセンティブが高いですし、宣伝でもトップで扱われています。
          調達単価もXperiaに比べて安いため(世界規模での生産効果)ドコモが扱うスマートフォンでは一番利益率が良く
          何年も前から株主総会等でも強く推していくと発言しています。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そういう会社だから、信用出来ないんだよ・・・

            何を言っても、日本でgalaxyが伸びない、そしてiPhone出すなり売れてる結果が全てでしょ。

        • by nim (10479) on 2016年11月21日 12時19分 (#3117823)

          > 低価格帯の商品が無いのとフューチャーフォンからスマートフォンへの移行で躓いたから。

          僕もフューチャーフォンほしいです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          しかしSamsungが日本で売れないのはなんでなんだろう。

          ぶっちゃけ韓国メーカーの上キャリアの支援がないから

          こういう嘘をつくから…

          日本で韓国プレミアムがあるのは事実ですが、ドコモがギャラクシーに傾倒しているのは有名ですし
          そもそもサムスンは国策企業なので韓国政府から税金や支援を大量に受けて競争でも有利です。

          売れないと認識しているようですが、国産スマホと比較すればその認識は間違っているのではないでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          >逆にXperiaが世界でGalaxyほどに売れないのもなんでなんだろう。

          完全に性能競争で負けてるでしょ、Xperiaに限らないけど。

      • by Anonymous Coward

        一部機種は世界展開していながら日本での発売をしないなど日本がSamsungに重視されていないという事情もありそう。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ、サムスンだって売れなきゃ重視しないでしょ。今のままだと、国内メーカー壊滅、外国メーカーもスマホを売ってくれなくなるだろうね。スマホメーカーだって慈善事業でスマホ作ってるわけじゃないんだし。

          • by Anonymous Coward

            本当にそうなればいいな。
            俺は固定電話でもやっていけるのでね。

            • by Anonymous Coward

              本当にそうなればいいな。
              俺は固定電話でもやっていけるのでね。

              その頃には、固定電話の交換機も国内メーカー壊滅&外国メーカーも売ってくれない状況になってたりして。
              こうなったら、糸電話か狼煙でもやりますか。

      • by Anonymous Coward

        Xperiaは見た目が野暮ったい。

        • by Anonymous Coward

          Xperiaより見た目の良い国産スマホある?

          • by Anonymous Coward

            たとえ他の国産スマホの見た目がダサいとしても、Xperiaがカッコよくなるわけではない

        • by Anonymous Coward

          そもそも野暮ったいかね?

          • by Anonymous Coward

            今日日のスマホはiphone含めてほとんど全部野暮ったいね
            何年進歩してないんだよってカンジ

            • by Anonymous Coward

              さすがにそれはない。

          • by Anonymous Coward

            野暮ったい。
            いまどき額縁が広く分厚い作りや、バンパー代わりに樹脂で縁取りしたところや、
            「コンセプトは1枚の板」といいつつ徹しきれなず、余計な線や角取りや色違いパーツがあって、
            ごちゃっとした印象を与えるとことなどが野暮ったさを醸し出している。

            突き詰めるつもりが無いなら、一枚板コンセプトなんてやめればいいのに。

        • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        iPhoneもXperiaも単にハイエンドモデルしか売れてないってだけじゃね?
        しかも作ってる方もユーザー側もローエンドモデルには興味無いつうか。
        SAMSUNGはローもハイも売れてるから。

        • by Anonymous Coward
          「iPhoneもXperiaも単にハイエンドモデルしか売れてないってだけ」ではない。

          「SAMSUNGはローもハイも売れてる」は事実だけど、Samsung のフラグシップ(S と Note シリーズのみ) だけとの比較だとしても、Xperia の全モデル合わせたって計測誤差ぐらいしか売れてない。
          Xperia はハイエンドしか売れてないのではなく、ハイだろうかローだろうが、Xperia は売れてない。
      • by Anonymous Coward

        他の同サイズより重いので避けています。

    • by Anonymous Coward

      日本はリンゴ熟れ過ぎ。

      • by Anonymous Coward

        総務省の茶々入れ以降はそのappleも危機感を持っているようです
        iPhone精査の引き上げやら、3キャリ以外への旧モデルiPhoneの解放
        Premium ResellerへのSIMフリー販路の拡大の検討など

    • by Anonymous Coward

      騒動の末交換ではなく買い換えた人が多数いたとか?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 16時00分 (#3117182)

    その国で作ってないと叩かれるようになるのかな

    • by Anonymous Coward

      地産地消で良いのでは?

    • by Anonymous Coward

      すでに「iPhone国内生産しろよksが」って言ってたよ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 19時50分 (#3117280)

    Oppo二倍に増えてる!
    しかも親会社のBBKもほぼ二倍!
    スマフォは中国とインドネシアとインドが中心らしいけど
    小米とは反対に販売店網重視路線
    ハイエンド志向で低価格
    ディカプリオを使ったイメージ戦略
    伝統的な家電屋の発想だよな

  • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 23時28分 (#3117367)
    レノボは人民解放軍の補助金があるというブラックジョークがあるが、あるならHuaweiも貰ってるに違いないってくらいコスパいい機種が多いから、シェアが伸びてるのも納得だわ。
    日本でも総務省の茶々入れで格安SIMが増えてるきてる中で、そういうとこじゃASUSと並んで販売の柱になってるから、これからシェア増えそうな気がする。
    しかし1200万画素のダブルレンズ搭載したフルHD・4GBRAM機がキャンペーンで実質3万円くらいで売られてるんだから、スマホって本当に壮絶なレッドオーシャンだよな。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...