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携帯電話

防水・防塵仕様スマートフォン「Galaxy S7 active」、浸水テストで壊れる 47

ストーリー by hylom
これはアウトだな 部門より
headless曰く、

Samsungが米AT&T限定で提供しているタフネス仕様のGalaxy S7 activeはIP68の防水・防塵性能をうたっているが、Consumer Reportsが2台で浸水テストを行ったところ、2台とも正常に動作しなくなったそうだ(Consumer ReportsNeowinBetaNewsConsumerist動画)。

Samsungによれば、Galaxy S7 activeは最大5フィート(1.524メートル)の水深で最大30分間の浸水に耐えることになっている。そのため、Consumer Reportsでは加圧タンクで5フィートの水深と同等の水圧を再現し、30分間の浸水テストを実施した。

30分後に水から取り出したGalaxy S7 activeの画面には緑色の縞が入り、リア/フロントカメラのガラス内部には水滴が確認されたうえ、タッチスクリーンは反応しなくなっていたという。2台目のテストでは画面が数秒ごとに点滅し、カメラのガラス内部に水滴が確認できたのに加え、SIMカードスロットにも水が入っていたそうだ。テストから数日経過しても、2台とも正常な動作には戻らなかったとのこと。

SamsungはConsumer Reportsに対し、Galaxy S7 activeは現在最も頑丈なスマートフォンの一つであると述べる一方、中には十分な気密性が実現できていない個体が存在する可能性もあると説明したそうだ。また、苦情は非常に少ないが、すべて製品保証でカバーされるとも述べたという。

Consumer Reportsによれば、3バージョンあるGalaxy S7シリーズ(Galaxy S7/S7 edge/S7 active)の中で、浸水テストに合格しなかったのは最も防水性能が高いはずのGalaxy S7 activeだけだったそうだ。Consumer ReportsではGalaxy S7/S7 edgeをトップレーティングのスマートフォンとしているが、Galaxy S7 activeはお勧めできない製品となっているとのことだ。

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  • 好意的に見れば (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年07月11日 12時25分 (#3044988)

    水没すると新品に交換してもらえるって、ある意味最高のスマホだろ。利用者にとっては。
    半年くらいたったら、水に漬けるだけで、バッテリーも元気な新品になるなんて、日頃のバックアップさえ出来れば、ずっと使えるんじゃ。

    • by Anonymous Coward

      では私も好意的に・・・
      試験でGalaxyの上面は確かに5フィート以下だったが底面が5フィートよりも数センチ深かった
      30分後に水から出したが濡れたボディの水滴は30分を過ぎていたため侵入した

  • by Anonymous Coward on 2016年07月11日 13時35分 (#3045047)

    確か防水って塩水やお湯はダメだったはず
    防水に期待する海水浴で使えないって・・ダメだろうって思ったことある。

    まぁ売るための広告と考えれば、よくある過剰広告の一つだね。

    • >まぁ売るための広告と考えれば、よくある過剰広告の一つだね。

      過剰広告というか、日本の自動車と同じでメーカー公表の仕様自体がが実際と乖離ってことすかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      塩水はともかく、そらお湯はあかんやろ。排熱できなければ時間の問題。
      風呂に入れば軍艦だって壊れるんだ。 http://www.gizmodo.jp/2016/06/s_6021.html [gizmodo.jp]

      塩以外の化学薬品でも同様だな。塩はグレーゾーンというところか。

      • by Anonymous Coward
        > そらお湯はあかんやろ。排熱できなければ時間の問題。

        お湯はダメは「熱そのもの」の問題ではないです。熱により水分子の運動が活発になる事が問題です。

        わかりやすい例では、泥で汚れた布を水(水温低)に入れてもそれなりの汚れ落ちなのにお湯(水温高)に入れると水よりも格段汚れが落ちる、と言う状態。
      • by Anonymous Coward

        え?入渠ってお風呂はいるんじゃなかったの?

    • by Anonymous Coward

      塩水のパッキンに対する攻撃性が未評価なだけの気もするけど、1.5m防水は生活防水ぐらいにしかならないから海水浴で使うのハイリスクだと思う

  • by Anonymous Coward on 2016年07月11日 12時25分 (#3044989)

    以前のActioveモデルも耐久テストで壊れてませんでしたっけ...

  • by Anonymous Coward on 2016年07月11日 12時31分 (#3044992)

    × 中には十分な気密性が実現できていない個体が存在する可能性もあると
    ○ 中には十分な気密性が実現できている個体が存在する可能性もあると

    • by Anonymous Coward

      100歩譲って大分好意的に見てあげるなら、だけど、
      もしかしてその同じロットの製品がダメ、とか
      あるかもね。個体と言うより、とあるロット。
      今回の2台は同一ロットだったかそうでないか
      わからないと思うので、その辺考慮してあげてもいいかなと。

      まぁ、ダメはダメなんだけどさ。
      一台でも宣伝と違う性能だったら。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月11日 12時53分 (#3045008)

    真水なの?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月11日 13時31分 (#3045042)

    一般的に防水携帯でも、水濡れ故障はユーザ有責で無償修理の対象外だよね。

    それは規格上の防水性能が出荷時点である、という前提で成り立ってる訳だけど、
    防水性能が不良だった場合も、使い方が悪いで逃げられる気がする。

    関係なく無償修理してくれるなら、わざと故障させて新品ゲットが出来てしまうな。

    • >一般的に防水携帯でも、水濡れ故障はユーザ有責で無償修理の対象外だよね。

      買った時に「完全防水」だと言われたスマホが故障した時に受付カウンターに持って行ったら。
      「水濡れシールのチェックをします」と言われたので
      「え?これって買うときには完全防水って聞いたんだけど」というと
      「それはそうなんですが、そういうマニュアルで・・・」とモニョモニョしてた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全部の防水機がそうかはわからないが、自分が前に買った防水携帯は「充電口などのキャップがきちんと閉じていること」が防水の条件だった(取説にはっきり書かれてた)

        水濡れ検知シールが貼ってあるのはキャップの内側だから、そういう条件の機種では「とりあえず水濡れ検知シールをチェックする」のは何らおかしくない

        それで水濡れ判定出たとして、「取り扱いが悪かったからそうなった」か「防水機能に瑕疵があったか」の判定はできないけど、残念ながら携帯各社の規約では「取り扱いが悪かった」扱いでの有償修理にされるのが現状

        # 「水濡れ検知シール」の正確性(擬陽性が出ないこと)が第三者期間によって担保されてないのは、本当はおかしいと思うけどね

        • by Anonymous Coward

          以前修理に出したとき、
          ・水濡れシールは反応なし。
          ・内部に浸水が見られた為、修理不可
          ・防水構造に異常は見られない

          「防水構造に異常無しで浸水してたら欠陥だろう?」
          と言ってみたけど駄目だった。
          キャップ付近は水濡れシールあるのにおかしいな~

          • by Anonymous Coward

            それはどちらかっつーと結露の可能性が

  • たとえば加圧について、徐々に圧を上げていくのと
    いきなり最大圧力を叩き込むのでは物理的に浸水度合いが違います
    (後者のほうが圧倒的に厳しい)

    人間側の限界上、普通に考えれば人間の潜水限界程度で徐々に圧を上げていくべきですが
    今回はどうだったんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      5フィートだから、たいした違いはないんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      1.5メートルぐらいなら一気に潜っても問題無い気が

    • by Anonymous Coward

      前者では「うっかり落として水没させる」という主要ユースケースに対応できない気がしますが。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月11日 15時58分 (#3045146)

    TORQUE検証第1弾は温水・落下・海中!
    頑丈なのに操作はスマート!SIMフリースマホ「TORQUE」を使ってみた
    http://itlife.oshiete.goo.ne.jp/article/1070 [goo.ne.jp]

    TORQUE検証第2弾は熱湯・冷凍・車で踏みつけ!
    スマホの限界に挑戦?TORQUEはこんなにタフだった!!
    http://itlife.oshiete.goo.ne.jp/article/1091 [goo.ne.jp]

    やりすぎですww

    • by Anonymous Coward

      すごく昔のだけど、CASIOのGショック携帯(ガラケーで、折り畳みにすらなる前)は凄まじい強度だった

      当時、プールの設営・運用でバイトしてたんだけど、水没とか日常茶飯事だったし、間違って消毒用の塩素の原液に落としたり、ビルの屋上(8階)から落下したり、資材搬入の軽トラに踏まれたりしたけど、キズはあってもヒビははいらなくて、機能的にも問題なく稼働した
      (その後、auでCDMA-WINが出て対応機に買い換えた)

      ガラケーでいいからあれくらい頑丈なの、また出ないかなぁ

    • by Anonymous Coward

      最強を求めるなら、これをどうぞ。
      http://panasonic.biz/pc/prod/pad/x1/ [panasonic.biz]
      http://panasonic.biz/pc/prod/pad/e1/ [panasonic.biz]

  • by Anonymous Coward on 2016年07月11日 22時03分 (#3045394)

    日本のメーカーもあやしいよ

    携帯の初期不良は再起動と初期化を促される
    初期化なんてそうそうできないから躊躇してると初期不良にされなくなる
    ドコモだと10日以内に店頭にいかないと初期不良にカウントされない
    (10日目以降は代替機で対応)

    メーカー対応でないからサポートがかなりいい加減
    リコール対策なのかしらん

    • by Anonymous Coward

      馴らされただけかも知れないけど
      大手キャリア携帯の場合、基本的に店頭で発着信テスト(データ専用の場合は導通テスト)を行ってから引き渡される訳で
      物販の家電製品と比較して初期不良のまま引き渡される可能性が低い
      機能も複雑化しているからソフトウェアの可能性も高いから、切り分けのために再起動及び初期化は必須だろうし
      顧客の言われるがままに交換してると、当然不必要な交換も増えてくる
      キャリアの場合そのコストをメーカーに転嫁する方法もあるけど、回り回って価格に乗ってくるだけだと思う

      ソースを出せないけど、某社のスマートフォンで店頭である程度切り分けをし
      初期不良として回収した端末の9割程度は正常品というケースや
      法人納品で1,000台overを2次キッティングした際の性能の初期不良が僅か数台と言うケースを最近見た所なのもあるかも知れない

      • by Anonymous Coward

        まったく逆でスマホの一部センサーが機能してないケースが多かったよ
        メーカーによるんじゃないかな

        ガラケーまでは店頭で検査できたらしいけど
        スマホは店頭に検査機器がないらしい

        • by Anonymous Coward

          これな

          自分も新しいスマフォ購入して、カメラ機能が完全に死んでるのに気がついたのは翌日だったわ

          「電源が入らない」レベルの不具合は兎も角、センサー系の故障やフレームの不具合、バッテリー系の故障(経験したのだと残量40%ぐらいからいきなり電源落ちる)なんかは通話テスト程度じゃ判定できない

          せめて自己診断モードをもう少し強化してほしいな

      • by Anonymous Coward

        >初期不良として回収した端末の9割程度は正常品というケースや

        つまり売ってる側が初期不良を判定してないってことだよ
        言われるがままに不良交換している

        携帯は製造メーカーのサポートがほしい
        キャリアのサポートだと機種の特徴すら理解してないし
        HP掲載情報すら把握していない
        顧客要望や故障率も全部キャリアに握られてしかも活用できてない

    • by Anonymous Coward

      サムスンは日本人からのクレームはどれほど正当でも9割却下するからな。
      ドコモがギャラクシーシリーズを目玉商品から外したのはサムスンのサポートに問題があったわけだし。

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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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