パスワードを忘れた? アカウント作成
13951983 story
オーストラリア

豪競争・消費者委員会、Samsungが携帯電話の防水性能について虚偽の宣伝をしているとして提訴 64

ストーリー by headless
水中 部門より
オーストラリアの競争・消費者委員会(ACCC)は4日、「Galaxy」ブランドの携帯電話の防水性能についてSamsung Electronics Australiaが虚偽の宣伝をしているとして提出した訴状が連邦裁判所に受理されたことを明らかにした(メディアリリースThe West Australianの記事The Vergeの記事Reutersの記事)。

Samsungは2016年2月頃から、防水モデルのGalaxyを海やプールで使用する様子をフィーチャーした広告をソーシャルメディアやテレビ、カタログなどで展開していたという。広告では海水やプールの水を含む水中での使用に適しており、製品寿命への影響がないかのような印象を与えているが、ACCCは水に触れることによる製品寿命への影響はテストされていないこと、Webサイトでは「ビーチやプールでの使用は推奨しない」などと説明していること、水中での使用による故障が製品保証の対象外になることを挙げ、根拠のないものだと主張する。

ACCCによれば、Samsungは防水機能がオーストラリアの消費者にとって重要な購入意思決定要素になることを承知したうえで、推奨されない使用場面を広告で使用して消費者を引き付けたという。このような行為はオーストラリアの消費者法で禁じられており、ACCCではSamsungに対する処罰や消費者救済命令、差止命令などを求めている。一方、SamsungはReutersに対し、宣伝ではオーストラリアの法律を守っており、裁判で反論すると述べたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 0時15分 (#3647454)

    クレーマーになってしまったのでAC

    風呂場で使える、水道水で洗える
    という謳いのロータリー式シェーバーを以前に買った。
    回転軸の防水機構がどうなっているのか気になりつつ、防水は無理なんじゃない?
    と思いつつ、買った。防水に疑義があったので、販売店の延長保証を付けた。

    メーカー保証の1年を待たずに漏水して壊れ、メーカー保証で交換してもらった。
    その後、数カ月でまた漏水した。
    販売店の保証が、購入金額の何割を1回に限り補填、と言うタイプじゃなくて、
    回数制限なく、金額制限なく修理してくれるやつだった(販売店どくじではなく
    外部の保険会社が引き受ける)。
    期間中に3回修理してもらった。
    しかし、最後にはメーカーが出てきて、
    洗い方のメモが添えられてきた。
    ・・・マニュアルに記載の洗い方だと壊れる可能性があるので、
    コップの様な容器に漬けて、静水圧を掛けぬよう、また水道の動圧を掛けぬよう
    優しく洗ってくれ、と。

    再三にわたり治してもらったけど、マニュアル通りに洗えないんじゃ使ってられないので、
    保証期間が残っていたけど、面倒なので使うのやめました。

    ロータリー式は、私には使いこなせなかった。
    ・網刃と内刃の設計上、剃刀負けしやすい
     →洗面所で乾式で使うことができない
     →風呂場でシェービングフォームとかが必須
     →しっかり洗わねばならない
     →洗う際には、マニュアルどおりは×、腫れ物に触るように優しく→やってられるか
    ・らせん状の刃であり、フォームは1方向に流れ、場から枯渇する
     →フォームを継ぎ足しながら大量に使わねばならない
     →洗う所要時間が長くなる
     →防水が切れやすくなる

    ・往復式よりうるさい
     往復式はブザーみたいなもんなので、うるさい。
     それより静かなシェーバーを欲しかったが、
     ギアの刃なりが大きすぎる

    • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 9時06分 (#3647533)

      「シェーバー」を「サムソンのスマホ」変えると、オーストラリアのTVCMと同じやな。
      タレコミのリンク先にはスマホ水洗いしとる映像あるし、それ真似するユーザーでてくるやろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なぜ製品名を言わない?

    • by Anonymous Coward

      侵水?

    • by Anonymous Coward

      船や潜水艦とかは、回転軸が水面下にあるけど防水どうしてるんだろ?
      とくに潜水艦は数百メートル潜るわけだからすごい圧力がかかる

      潜水艇や深海対応UUVは数千メートル潜るし

      • by Anonymous Coward

        まあ、みんな同じことを考えるよね。

        ここ [yahoo.co.jp]なんかにいろいろな回答へのリンクがあるので読んでみるといい。

        • by Anonymous Coward

          こういう磁力撹拌機 [amazon.co.jp]のように、プロペラ部分を完全に外に置いて、壁越しに磁力を使って回転させるというのはどうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 15時39分 (#3647269)

    海辺やビーチでウッフキャハハする画像の脇に小さく「※ビーチやプールでの使用は推奨しません」とか書いてあったら草

    • by Anonymous Coward

      そこは「画像はイメージです」で。
      #一応防水モデルではあるんですよね?

      • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 16時27分 (#3647286)

        auのカタログがそんな感じ
        水をかけた写真のすぐ下に「常温の水道水以外はかけないで下さい」
        http://www.samsung.com/jp/product/galaxy-s7/pdf/au-galaxy-s7-edge_scv33.pdf [samsung.com]

        さらに昔のS8の頃の宣伝画像は、明らかに水道水じゃない滝壺の写真を使って
        "ほぼ"どこにでもいけるスマートフォンと宣伝
        https://www.iclarified.com/entry/lightview.php?location=/images/news/5... [iclarified.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 17時24分 (#3647323)

          規定が常温の水道水なんでねぇ。

          だから防水スマホにも関わらず「風呂で使う場合はジップロック」というのは痛い目とかサポートとのやり取りで心折れた人達の生活の知恵なんだろうなぁと。

          一方、病院での利用を想定して、耐アルコール、耐次亜塩素酸(で拭いたりしても大丈夫)という製品もあって、必要性があれば、ちゃんと開発するよねぇ。
          ※と言う事で海辺やプールでキャッハウフフできる彼女の出来るスマホをくぁwshj

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            規定が常温の水道水なんであれば、常温の水道水で宣伝するのが筋なんじゃないの。それか、広告で使われている通りに使った場合の故障についてメーカーの責任を受け入れるか。

            「次亜塩素酸で拭いても大丈夫だけど、常温の水道水はNG」な端末のCMがあったとして、「大丈夫」と言いながら常温の水道水をかけて「※次亜塩素酸の拭き取り以外は有償修理」と書いたらダメだよ。不当表示だよ。

    • by Anonymous Coward

      ダイバーズウォッチ風の生活防水の腕時計とかもかなり詐欺っぽいよね。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 20時26分 (#3647389)

        少なくとも日本じゃ、どんなに防水・耐水を謳ってても、実際に水濡れで壊れたらユーザーの責任になるから、スペックに意味なんてない。

        ユーザー側が使い方に問題がなかったことを立証すれば覆るらしいが、それは悪魔の証明でしかない。
        カタログスペックが間違ってることを立証するのでも良いらしいが、そのコストは買い替えに比して遥かに大きいし、証明してみせたところで新品に交換して貰えるだけなので赤字どころじゃない。

        カタログスペックに嘘があったら青天井で、立証コストの数倍の慰謝料がとれる、ぐらいにしないと現状は変わらないだろうね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 16時56分 (#3647304)

    EPSONのPULSENSEなんざ5気圧防水とかいってたが
    活動量計の汚れを水洗いしたごときで浸水して壊れたからな
    不信に思って解体したら内部にゴムパッキンすらなかったぞ
    あの程度で“5気圧防水”をうたえるんだ
    Samsungのスマホが水没させたら壊れるレベルであるにもかかわらず
    IP68を謳い文句にしていたとしても想定の範囲内

    というよりもSamsungだけを狙い撃ちにして苛めていないで
    この業界に蔓延している防水性能の虚偽表示全般に対して制裁を行ってくれ
    おい笑ってるAmazon
    てめーんとこの電子書籍リーダーのことだ

    • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 9時49分 (#3647544)
      俺のフランク三浦なんざ、完全非防水を謳ってながら、裏蓋開けたらパッキンが入ってた。完全に詐欺。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 17時30分 (#3647327)

      いわゆる「生活防水」ってのは、10気圧防水のことだかな。
      普通に「5気圧防水」ってレベルは、つけたまま顔洗うのはだいたい大丈夫だけど、毎日は止めてねってレベルの防水能力。洗い物とか水道がまともにかかるのは絶対NGレベルだってことだぞ。

      気圧的には 10気圧は水深で100mのことだが、静水状態で100mの圧力。
      海で30m潜るなら 200気圧防水が最低レベル。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ごめん。200気圧じゃない200m防水/20気圧な。

      • by Anonymous Coward

        > 気圧的には 10気圧は水深で100mのことだが

        大気圧下で100m潜ったら、かかる水圧は11気圧じゃね?

      • by Anonymous Coward

        10気圧防水って100mだから、生活防水どころじゃないだろ。
        どんな世界に水深100mで水に潜ったまま生活する人間がいるんだよ。

        生活防水って、四方八方からの飛沫には耐えられるってレベルだから、10気圧どころか1気圧防水ですらないよ。
        つまり、水をぶっかけるくらいは大丈夫だけど、水中はダメってこと。

        5気圧防水もちゃんと防水だよ。
        水中でもOK。

        水深50mでも耐えられる防水性能なのに、顔洗うときにつけていても大丈夫な程度とか、馬鹿にしすぎじゃない?

        • by Anonymous Coward

          「5気圧」ってのはあくまでも静水圧で瞬間的な圧力ではもっと行くんじゃね?
          #あるいは全体的な圧力には強いが、部分的な圧力には弱いとか。

        • by Anonymous Coward

          単純に、静水圧の10気圧と、水道レベルの流水圧は、水道のほうが圧力が上というだけ。

          君がどう思おうとも、いわゆる「生活防水」レベルは 10気圧防水程度のことで、100mの静水圧。

      • by Anonymous Coward

        防水時計の種類と取扱い上の注意点を教えて [jcwa.or.jp] (一般社団法人 日本時計協会)

        5気圧防水だと、水が飛び跳ねてかかる程度は問題ないけど、蛇口をいっぱいに開けた流水なんかの水圧が高い状態で水洗いすると浸水する感じですかね

    • by Anonymous Coward

      そういう環境ならtimex社の方がよさ気に思う。昔からトライアスロン用あるから。
      エプソン社のを水洗いしたら壊れるイメージしかない。
      エプソンが好きなん?

      • by Anonymous Coward

        競技中に時計見てる余裕なんかあんの?
        クビにするわ

      • by Anonymous Coward

        グンマー?

    • by Anonymous Coward

      己の無知を業者の責任にするな
      説明書読んでないだろお前

      • by Anonymous Coward

        母国の話題逸らしに必死なんだよ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...