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浸水の可能性が指摘された防水スマホGalaxy S7 active、Samsungは保証期間内に浸水で壊れた場合交換に応じる方針 29

ストーリー by hylom
それなら安心? 部門より
headless 曰く、

IP68の防水・防塵性能をうたいながらConsumer Reportsの浸水テストで壊れてしまったGalaxy S7 activeだが、保証期間中に浸水で壊れた場合はすべて交換するとSamsungが改めて明言している(Samsungの公式声明NeowinSoftpedia)。

Consumer ReportsではGalaxy S7 activeのスペック通りの浸水条件を加圧タンクで再現し、2台をテストしたところ、2台とも内部に水が浸入し、正常に動作しなくなったという。これに対しSamsungでは、中には十分な気密性が確保できない個体があり、ごく少数の苦情が出ているものの、苦情を受けた分についてはすべて製品保証でカバーされると述べていた。

この件についてSamsungは15日に発表した公式声明で、Galaxy S7 activeはIP68の厳しいテストに合格していることを強調。万が一浸水によりダメージを受けた場合、すべてのGalaxy S7 activeを通常の限定保証の範囲内で交換すると述べている。

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  • 無償交換されるのを狙う人も出てきそうだね🎵

    --
    「ごめん、今ポケゴ―で忙しい」
  • by uippi (9904) on 2016年07月21日 14時30分 (#3050935) 日記
    彼の国の製品に期待をする方がどうなんかなぁ、と思ったり。

    壊れた→交換しますじゃなくて、水ポチャした位じゃ壊れないを期待して購入したカスタマーを裏切っているという認識が無いんじゃないのかな、と。
    契約手続きをやっている間に本体を例のテスト環境を再現した水槽に入れて、動作確認済み→引き渡しにすれば余計な手間が無くなるね。

    #まぁSAMSUNGなんか頼まれても買わないけど。
    • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 15時14分 (#3050973)
      無償になるだけでも浸水しても水濡れシールで有償修理になるどっかの国の製品よりはマシじゃねえの
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それな
        防水端末のメーカー保証で浸水を除外とか訳が判らん

        • by Anonymous Coward
          防水仕様(防水とは言ってない)
      • by Anonymous Coward

        これには同意

    • by Anonymous Coward

      防水系は組み立て出荷前検査の負担が大きいだろうから
      教育や引抜きで工員の質を上げるより数を出して作業に慣れさせる低コスト戦略の一環で
      もともと高くない信用の失墜は放置してドンドン交換は有りかもしれない
      ベトナム・マレーシア工場だろうから工員の権利主張と習熟のバランスも悪くはないだろうし

    • by Anonymous Coward

      ここまで露骨な偏見をIDで書ける神経はすごいと思う。
      いまや日本メーカーよりはるかにブランド力があるんだが、外国の消費者はみんな馬鹿だと信じて疑わないんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        そうっすね。Consumer Reportに取り上げてもらえる日本製のスマホって言うと
        せいぜい京セラぐらい?

      • by Anonymous Coward
        有機ELを色鮮やかで美しく欠点がない、みたいに認識している消費者は正直馬鹿だと思う。
        外国のユーザーは日本と比べておおざっぱな所はあるし、こういう所を含めてブランド力のほとんどは販促(レビューサイトへの圧力や支援含め)で構成されているとみていい。
        同じ事はスペックが過剰評価されているiPhoneにも言える。
      • by Anonymous Coward

        北米のブランド力は確かにあるんだよね。北米以外ではそこまでの勢いはないけど(例えば南米とか)。
        これは単にブランドの好みの問題で、それを偏見と呼ぶのはどちらかといえばあなたがその偏見に囚われてるんじゃない?
        みんな俺と同じな原理で考えてるというような。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 14時25分 (#3050930)

    「水濡れ反応がシールから出てるので有償修理です」って切られて終わりそうだが

    気密性にエラーが見つかった機種は水濡れ反応シールで判定するのはアンフェアだよなぁ

    • by Anonymous Coward
      ダイバーズウォッチの故障原因ナンバーワンは浸水
      機械を水につけるのがそもそも気違い沙汰ということ
      • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 16時05分 (#3051015)

        ダイバーズウォッチの故障原因ナンバーワンは浸水

        機械を水につけるのがそもそも気違い沙汰ということ

        使用者が機械を水につけるのが気違い沙汰というなら、少なくとも使用者よりは製品について熟知しているであろう製造側が防水性を謳い文句にするのは何だろう、発狂でもしてることになるの?

        親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2016年07月21日 16時21分 (#3051032) 日記

        ダイバーズウォッチの故障原因ナンバーワンは浸水

        その原因が何か、って分析が必要なんじゃない?

        例えば、「なんちゃって」でない、「○○m防水」と表示のあるダイバーズウォッチだと普通、日常のメンテナンス・定期点検とパッキンの交換が必要。
        それと、着けたまま風呂に入らないとか、濡れたままにしないとか、注意事項がある。
        これらを守れば、余程のことが無い限り、浸水で故障ってことは無いんじゃないかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          というか、フレームが歪んだり防水ゴムが劣化したりetcという一次原因があって、その上で浸水して壊れたってだけの話じゃないかなぁ
          フレームが歪んだり防水機構が劣化した「だけ」では時計としての故障はしないから、その状態では修理に出されないのは致し方ないよね

          • by Ryo.F (3896) on 2016年07月21日 22時18分 (#3051283) 日記

            というか、フレームが歪んだり防水ゴムが劣化したりetcという一次原因があって、その上で浸水して壊れたってだけの話じゃないかなぁ
            フレームが歪んだり防水機構が劣化した「だけ」では時計としての故障はしないから、その状態では修理に出されないのは致し方ないよね

            フレームが歪むようなぶつけ方をしたら、整備に出さなきゃ。
            時計は精密機械なんだから。

            「防水ゴム」って言うのはパッキンのことだと思うけど、これは定期交換部品で、一種の消耗品。
            電池式のものは、電池交換の度に交換するので、劣化してダメになるようなものじゃない。

            いずれも、注意書きにもそう書いてあるはずだよ。

            使い方が悪くて、壊れるのは仕方ないと思うけど、それは機械のせいじゃない。

            ダイバーズウォッチを本来の目的で使う人は、そんなことはしない。
            自分の命に係わるから。

            注意書きもロクに読まず、ファッションで着けてるだけなら、どうでもいいことだけどね。

            親コメント
      • by shesee (27226) on 2016年07月21日 18時02分 (#3051109) 日記

        そもそも最近はダイコンつけるのが一般的だから、ダイバーズウォッチつけて潜ってるの見たこと無いわ。
        ダイコンの電池交換はメーカー送りなので、あまり浸水は見たこと無い。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 17時55分 (#3051101)

    最近のスマホのディスプレイはウィンドウやタッチパネルも一体化してしまって、隙間のない一枚板になっていたりするし、
    ケーブル類を接続した後、内部を樹脂か何かでコーティングしてしまって、水が入っても問題なく動くというようには作れないものか。

    中でちゃぷちゃぷ音がするスマホを使い続けるのはちょっと嫌だけど。

    アンテナ類は水が近くにあると特性が変わってしまうかもしれないなぁ。

    • by Anonymous Coward

      え?
      コーティング?
      なんで?

      充填すればいいんですよ。

      ちゃぷちゃぷする隙間が無くなるまで…

      • by Anonymous Coward

        > 充填すればいいんですよ。

        それは真っ先に考えたが、重量と放熱の問題で無理だろうと思った。
        軽くするために発泡性の充填剤でうめると、断熱効果抜群になってしまう。

    • by Anonymous Coward

      >中でちゃぷちゃぷ音がするスマホを使い続けるのはちょっと嫌だけど。

      水が入ってもいいなら、ケースに隙間を作って排水されるようにしておけばいいのでは。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 21時42分 (#3051258)

    当たり前すぎて笑える

    • by Anonymous Coward

      ※ただし限定保証

      難癖付けて交換しないんじゃないか疑惑もあるし、一方交換しないという応対を公開してさらにサムソンのダメージになるという考えもあるけど、その辺どうなんでしょ?

      コンシューマーレポートが市場で買った二台ともダメという時点でごく少数の苦情とイイワケしている時点でお察し。本来ならロット不良と言って該当ロットすべて交換するぐらいしないとQCに問題ありと言わざるをえない。

      • by Anonymous Coward

        該当ロット=全ロット

        何でしょ。全員が全員水に漬けるわけじゃないからね。水に浸かったのだけ交換する方が安い。

        • by Anonymous Coward

          保証期間ってものがあるから、分かっている奴はすぐに水没させるハズ。

          • by Anonymous Coward

            保証が切れる直前に水没させるほうがお得ですね

    • by Anonymous Coward

      >万が一(防水端末が)浸水によりダメージを受けた場合、すべてのGalaxy S7 activeを通常の限定保証の範囲内で交換すると述べている。

      なに、韓国ってこんな内容も報道発表するレベルなの?w

      • by Anonymous Coward
        「通常の限定保証」ってのがすごく気になりました。
        日本の感覚なら水濡れ反応シールで判定、って所で実質交換なんてないって感じですが。
        だいたい防水なんて一定の条件内で、ゴムを全部しめてとか、本当に保証対象の条件で浸水したのか証明なんてできないでしょうから事実上交換なんてないでしょうに。
        だから保証なんて無意味で製品自体への信頼で成立してるんです。
        反論するなら浸水があれば絶対に交換しますとか、外部の実験で浸水したのは云々だからだでないと実質なんの反論にもならないでしょう。
        ちなみに私のシャープ製のスマホは結構石鹸洗いしてますがほぼ大丈夫です(一回浸水したが復旧)。買収されたのは残念でならない。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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