パスワードを忘れた? アカウント作成
13390757 story
Sony

米連邦地裁、防水Xperiaの浸水故障で保証が無効になった消費者への一部返金を含む和解案を事前承認 42

ストーリー by headless
浸水 部門より
SonyのXperiaデバイスの防水機能をめぐり、米国で消費者がSony Mobile Communications(USA)とSony Electronicsを訴えた裁判で、ニューヨーク東部地区連邦地裁がクラスアクション訴訟の請求と和解案を事前承認したそうだ(プレスリリースConsumeristの記事The Vergeの記事裁判所文書[1] / [2]: PDF)。

Xperiaの防水モデルは水中で使用できることを前面に押し出した宣伝がかつて行われていたが、浸水による故障への苦情も多かったようだ。2015年春以降に発売されたIP65/68のモデルは水中使用不可となっている。訴状(PDF)ではSonyがIPレーティングの情報を正しく消費者に伝えず、水中で使用できるかのように偽った宣伝をしていたとし、こういった宣伝を中止した後も以前の宣材による利益を得ていたなどとしている。

和解の内容としては、保証期間内のデバイスについて保証期間を12か月延長、保証切れのデバイスでは最終の判決が出た時点から6か月の保証期間追加、Sonyが米国で「waterproof」および同等のフレーズによる防水性能のアピールをやめ、「water resistant」または同等の表現に変更すること、浸水による故障で製品保証による修理を断られたクラスメンバーに対して製品の希望小売価格の50%を小切手で返金すること、といったものだ。ただし、カバーを閉じずに水没させたといった誤使用による故障は対象外となる。

対象となるのはXperiaスマートフォン/タブレット24モデルで、クラスメンバーは該当モデルを所有する(以前所有していた)米国の消費者。保証期間の延長は自動で適用されるが、返金を受けるには2018年1月30日までに申請する必要がある。なお、Xperiaの最近のIP65/68モデルでは既に「Waterproof」ではなく「Water resistant」という表現が使われている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月26日 19時37分 (#3268237)

    EPSONなんざ自社製品のPULSENSEに3~5気圧防水があるなどと吹聴し
    同時期にはまだ防水機能を持たなかったFitbitに対しアドバンテージがあると称していたが
    実際には風呂やプールでの使用どころか、手洗い程度でも故障してしまい
    それをおかしいと思ったユーザが分解したところ、防水機能どころか
    内部に対浸水用のパッキンひとつ取り付けられていなかったからな
    しかもその事実が広まるや否や、返金どころか「3~5気圧ってのは生活防水のことですから」って有耶無耶にしたっていうね
    まあ仮に生活防水だったとしても、パッキンひとつ取り付けられていなかったという事実は揺るがないんだよなぁ

    最近の日本企業は、誇大広告上等みたいな雰囲気だからこういう制裁はいい薬
    そしてそろそろ外圧が無ければ、誇大広告ひとつ止めさせられない日本の風潮もどうにかするべき

    #日本に自浄機能ってあるの?

    • Re:いい薬だ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2017年08月26日 20時07分 (#3268246)

      日本のクラスアクション制度 [wikipedia.org]は経団連が猛反発して骨抜きになってしまった。

      訴訟手続
      消費者契約法に基づき差止請求権を行使できる適格消費者団体(現在全国で11団体)の中から
      法律第65条4項の新たな要件を満たすものを内閣総理大臣が認定し
      その団体が特定適格消費者団体として、新たな訴訟制度の手続追行主体となる。
      クラスアクションでは裁判所がクラス認定する。

      あらかじめ決められた団体しかアクションを起こす事が許されておらず、
      しかも総理大臣の認定がいるなんて、茶番もいいところwww

      こんな制度、100年経ったって実施例が出ないだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        経団連に対抗しうる消費者団体がいないのがダメなの。アメリカにも経団連のような団体はあるが消費者団体が頑張ってるからああなったの。

        • by Anonymous Coward

          団体なんかに入ればプロ市民と言われるし

          • by Anonymous Coward

            心配しなくてもいい。日本ではこんなくだらないことで集団にせよ個人にせよ訴訟をするような暇人は立派なプロ市民だ。
            大体集団訴訟に参加する手間を考えりゃプロ市民扱いされることくらい何でもないだろ。

            • by Anonymous Coward

              誰得

            • by Anonymous Coward

              朝日に対する集団訴訟もプロ市民のしわざですか。内ゲバ?

      • by Anonymous Coward

        「立ち合いは強くあたってあとは流れでお願いします」

    • Re:いい薬だ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年08月26日 22時37分 (#3268304)
      フランク三浦の時計なんざ、完全非防水をうたってながら、試しに裏蓋開けたらちゃんとパッキン入ってやんの。
      親コメント
      • by hjmhjm (39921) on 2017年08月27日 15時14分 (#3268498)

        腕時計は、汗の心配があるだろうからな。

        ありものの時計仕様を選んだら、ふつうにそうなってたとか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        防水対策しているけど「防水」を謳わない例は結構あるよ

        • by qem_morioka (30932) on 2017年08月27日 12時13分 (#3268446) 日記

          Pokemon Go PLUSもパッキンいれてるけど
          防水じゃないむしろ水に浸けるなと注意書きあったな…

          まあ野外で使うものだからというのはあるけど

          # 間違って1回洗濯したが、運良く生きてた _(:3 」∠)_

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 12時47分 (#3268760)
          でも、完全「非」防水をうたっているのは珍しい。以下、取説からの抜粋。

          防水について/フランク三浦は基本的に全て完璧な非防水です。ダイビングや水泳に使用されるのは勝手ですが確実に水分が浸入して時計が破壊されます。、汗、気圧、温度変化などありとあらゆる水気や空気中の水分にすらに耐えられませんのでガラスの曇りや水分の混入には一切対応が不可能だとお考えください、30度以上の高温にも全く耐えられません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは単に「クレーム」対策だろ。
            「日常生活防水」なのに水に漬けちゃう人がいるんだし。

          • by Anonymous Coward

            > 30度以上の高温にも全く耐えられません

            ってどうなの?

    • by Anonymous Coward on 2017年08月26日 23時58分 (#3268325)
      > #日本に自浄機能ってあるの?
      水洗いは故障の原因となるので避けてください
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      横道にそれるけど、PULSENSEの話、ググっても全く出てこないんだけど何処で話題になっていたの?

    • by Anonymous Coward

      それって自分の体験談?

    • by Anonymous Coward

      ARROWSも頭きて裁判起こした人が返金を勝ち取ってたな。
      アメリカなら全員だろうに、日本だとその人だけ。

    • by Anonymous Coward

      最近の若者は~、みたいな話だね。

    • by Anonymous Coward

      日本企業はカモられてるな・・・

    • by Anonymous Coward

      どうもね、水洗いできるのは10気圧防水かららしいのね。
      手洗いがどういう状況なのかはわからないけど、水道水を適当にかけてバシャバシャしたりしたら、3~5気圧防水だと性能が足りないみたい。

    • by Anonymous Coward

      具体的にどの型番ですか。

    • by Anonymous Coward

      自浄機能なんてないよ。
      だから自浄機能のない日本人であるお前もみんな含めて世界のために死ぬべき。

  • 高須克弥

    SONYが新商品をプレゼントしてくれたぜ。
    香りのスティックだってさ。
    癒しなう。
    https://twitter.com/katsuyatakasu/status/900987773305344002
    • by Anonymous Coward

      好意の反対は無関心

      • by Anonymous Coward

        それよく言われるけど、それ単体だと「甘いの反対が無味」(甘くないですらない)になるみたいな頭の悪さを感じて苦笑しかでない。

        関心があるの反対が関心が無い(無関心)であり、好意は関心があるに含まれるからなんとなく成り立ちそうだが、
        それだと「じゃあ無関心の反対は100%好意なの?」と言われれば違うだろうと。

        どっかの誰かがさもすごいだろとドヤ顔でのたまわったバズワードにのっかって、
        似たようなドヤ顔で言うのはどうなんだろうね。

        #ものの見方云々のたまうかもしれないが(実際初出は恋愛のアプローチ方法論における視点変更だったはず)、
        #見方を変えた時点で「好意・嫌悪・敵意 etc」という言葉を使って表すことが不正確になってるのかね

  • by Anonymous Coward on 2017年08月26日 19時53分 (#3268241)

    キャリアサービスカウンターで防水対応のXperiaを修理に出したとき
    「水濡れの浸水シール確認します」
    と言われたのを思い出した。
    「購入時に『完全防水です』と説明されましたが。浸水するんですか?」
    と聞き返すとモニョモニョなにか言ってた。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 10時58分 (#3268729)

      >「購入時に『完全防水です』と説明されましたが。浸水するんですか?」
      って言った時点で相手に「うわ、めんどくさい客だ」って100%思われたね。

      あなた本人がというよりは、「『完全防水です』と説明されました」というワードにまつわるあらゆることがめんどくさい。

      基本「あらゆる状況で100%防水」ってありえないので(たとえば筐体の破損で防水機能が働かなくなる場合がある)、
      キャリアからは「完全防水」とか、それ似た言葉は絶対に言わない様お達しが出てるはず。
      そんなわけで、「そんなふざけたこと抜かしたクソ店員の尻拭いさせられる」か
      「勘違いしてか悪意をもってかでクレーマーとなったお客」のどちらかという、
      どのみちめんどくさい対応をやっていく羽目になるんだろうなという陰鬱とした気持ちがその店員に立ち込めたでしょうなw

      大体がクソ店員のせいってパターンなんで、お客側も色々ご愁傷様な状況が多いでしょうけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      内部結露で水濡れになること知らないの?

    • by Anonymous Coward

      Z3だと充電のところの蓋閉じてないと駄目ですよとかなんか小冊子に注意書きあったような.
      使い方によっては浸水はするんじゃないですかね.

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...