パスワードを忘れた? アカウント作成
10366843 story
アメリカ合衆国

旅客機内の携帯通話は不快?米国で検討されている機内での携帯電話使用制限緩和、通話は引き続き禁止する動きも 108

ストーリー by headless
不快 部門より
米連邦航空局(FAA)が旅客機内での電子機器使用制限の緩和を検討している(/.J記事)ことを受け、米連邦通信委員会(FCC)でも機内での携帯電話使用制限の緩和を検討することを決定した。その一方で、機内での携帯電話による通話をこれまで通り禁止しようとする動きもあるようだ(CNN.comの記事Roll Callの記事Bloomberg.co.jpの記事本家/.)。

旅客機内のような閉鎖された空間では、携帯電話での通話を不快に感じる人も多い。米運輸省長官のAnthony Foxx氏は、機内での通話を解禁することについて懸念する意見を多く聞いているという。そのため、運輸省では消費者の利益になるかどうかという視点で、機内での通話を解禁するかどうかを決定するとのこと。また、2人の上院議員は旅客機での携帯電話使用を禁止する法案を発表している。法案で禁止するのは通話のみで、テキストメッセージの利用などは認められる。

このような動きもあり、FCCは携帯電話使用制限の緩和に対する批判を受けているという。しかし、緩和を提案した委員長のTom Wheeler氏は自分も機内で他人が携帯電話で話す声を聞きたくはないとしつつ、FCCは技術的側面のみで許可するかどうかを決める必要があると述べているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月15日 18時10分 (#2512393)

    自分と関係ない音を流されるのが不快。
    乗り物内はノイズ音多いから、通話は大声になりがちだし。

    操作がわからなくて着信音を鳴らしつづける年寄りとか、
    音楽をイヤホンから大音量での音漏れさせている奴とか
    おばちゃんや学生の話し声だって大きかったら不快。

    #なんか正直に書いたらすごい自己中な人になった

    • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 11時35分 (#2512682)
      フライト中の電子機器の使用禁止って、安全上の理由が根拠じゃなかったっけ?
      不快だから禁止ってのは、何かが摩り替わってる気がする。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ぶつぶつ独り言を続ける異常者ってのも…
      電車乗せないで欲しいんだが…

      1時間電車乗っている間ずっと小銭だかコインだかが沢山はいったような袋の中に手を入れて
      ひたすらジャラジャラいわせつつ
      ときたまアナウンスを真似てブツブツいってるのに出くわして

      すっごい迷惑だった

      • by Anonymous Coward on 2013年12月15日 20時57分 (#2512462)

        結構こういった人たちの中には知的障害を持った人もいます。
        大目に見ましょう。

        親コメント
        • 大目に見るしかないな、と思うし、実際にそうしているけれど、

          みんなが守るべきルールやマナーがある場所でも、
          知的障害者はそれを破っても構わない。

          という理屈には納得しがたいものを感じるのも事実。

          じゃあどうするんだ? ってさらっと解決法が出てくる問題じゃないけどな。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 9時33分 (#2512623)

        統合失調症の人の可能性もあるし、ヘッドセットで通話してるのかもしれない。

        「助けて、あいつらがやってくる!」って独り言を言ってる人を見かけましたが、その時はちょっと怖かった。
        でも精神科医をしている友人は「統合失調症の人と話すのは面白い」と言ってた。
        確かに、「へー」とか「ふーん」と相槌を打つくらいしかできないくらい全く興味のない同僚や彼女の一方的な話を聞いてるよりは、統合失調症の人の話のほうがエキセントリックで面白い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 23時33分 (#2513254)

          統合失調症までいかなくても、チック症(トゥレット障害)という可能性があり得ます。私がそうだったので。
          今は薬で症状を抑えていますが、薬物療法を始める前、そもそもメジャートランキライザーの存在さえ知らなかったころは、
          私も周囲の人を不快にさせていたと思います。トゥレット障害の患者は、周りを不快にさせるし、そもそも患者自身が辛いです。
          慢性の病気とされているので、一生涯薬を飲み続けることになるかもしれませんが、
          真面目な話、症状に心当たりのある人は、ためらわず心療内科を受診した方が良いです。
          私の場合、症状が酷かった当時はともかく、今は普通に会社員として生活できています。

          # 患者なのでAC

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        大声で話す奴らやひとり言ぶつぶつ言う奴らほんとウザイとおもってたけど、

        先日電車乗ってたら、ほんとに「お前うるせえ」「なんだ殴る気か」「一方的に殴られた警察呼べ」をやっちゃった兄ちゃんがいて、
        超気持ちはわかるけど、超迷惑だからやめとくべきだなと痛感しました。

        少なくとも、相手じゃなく駅員さんとのやり取りでマジ切れとかは勘弁。

      • by Anonymous Coward

        先日、特急に乗った時に窓枠に手を置いて、指をトントントントンと叩き続けるのが居たなぁ。
        更に携帯電話で何度も通話する、貧乏揺すりして前の座席を蹴り始める。

        ここで流石にぶちキレて「いい加減にしろや」って怒鳴ったら「なんで怒鳴られたか判らない」って顔をしてた。
        電話の内容や服装から察するに一応サラリーマンっぽいんだけど、あれでよく社会生活やってられるなぁ、と思ったね。

        • 小田急で、ヘッドホンで音楽聞きながら目を閉じて歌ってる兄ちゃんが居たっけ。
          日本じゃない国の言葉だったからかみんな遠巻きにして距離を置いてた。
          そんなにでかい声じゃなかったし、振付けて踊りながら歌ってたりで近寄りがたかった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年12月15日 22時27分 (#2512490)

          そりゃ、無意識でやってる(自覚してない)行動に対していきなり怒鳴られたら「!?」ってなるわ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あなたの事じゃ無いけど、神経質な奴が些細な事で鬱憤溜め込んで、唐突にキレたりするのも困るんだよな。
          隣人トラブルなんかでありがち。

          嫌味無く小出しで不快感をアピールできるといいんだが、赤の他人だと相手のキャラも分からんから難しい所はある。

  • 会話可の区域を設定 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年12月16日 10時07分 (#2512638)

    タバコの分煙と同じ考え方だが、トイレの前などに電話してもいいゾーンを決めたらいいんじゃないだろうか。
    (個室は籠もる奴が出てきてトラブルの元になるからダメ)

    # ヘッドセットを組み込んだフルフェイスのヘルメットを貸し出すというのも考えたが、
    # 誰が使ったか分からないヘルメットを被るのは嫌だよね。(インフルエンザの時期は特に)

  • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 14時07分 (#2512779)

    緊急な連絡が必要な通話は、往々にして他人に聞かれたらマズイわけで…
    さっくり禁止でいいような。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月15日 17時49分 (#2512380)

    一度でいいから、飛行機の中から2mのハンディでCQ出してみたい。

    高度7000mなら、国内全部OK?

    • by Anonymous Coward on 2013年12月15日 20時40分 (#2512450)

      言われてみれば、上空で運用する免許もってたんだっけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえば、「空中」って書いてあったかな。
        局免が切れてもう四半世紀を過ぎているが。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 2時59分 (#2512573)

      http://www.teikokyo.gr.jp/topics/list.html [teikokyo.gr.jp]
      常時使用できないもの
      携帯電話、PHS、トランシーバー、無線操縦玩具、ワイヤレスヘッドホン、ワイヤレスイヤホン、ワイヤレスマイク、電池内臓ICタグ、パーソナルコンピュータ(※)、携帯情報端末(※)、ワイヤレスのパーソナルコンピュータ周辺機器、電子ゲーム機(※)、無線通信機能付歩数計、無線通信機能付心拍測定計、無線通信機能付腕時計、無線式キーなどの無線通信(通話)機能を持つ機器で、作動時に電波を発信する状態にあるもの
      ※無線LANシステムを装備する航空機において当該システムに接続して使用するものを除きます。

      ということで旅客機内ではダメですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SOSくらいは知ってても、CQ の意味が分からない人も増えたんだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月15日 17時54分 (#2512383)

    我が国の鉄道ではとっくの昔から(ry

  • ダブルスタンダード (スコア:0, フレームのもと)

    by paprika (5024) on 2013年12月15日 18時06分 (#2512391) 日記

    人どうしの「会話」は気にならないけど、電話での「通話」は不快だというのは、我が儘だと思います。
    会話と通話は、その他の理由(安全性など)がないのであれば、同じ基準で平等に扱われるべきではないでしょうか。
    大声が不快だというなら、会話でも通話でも不快です。そういう意味では、人どうしの会話であっても、周囲への配慮が求められます。
    同様に、節度を守った通話なら、会話と同程度に認められるのが合理的でしょう。

    • by opanpo (36109) on 2013年12月15日 18時17分 (#2512399)

      仰ることはわかりますけど、複数人による"会話"が聞こえるのと、一人の"通話"が聞こえているのは受ける不快感が違うと思います。
      電車でも何故"会話"はよくて"通話"はダメなのか前から気になっていましたが、発生させる音の大きさだけじゃなくて、"会話"と"通話"は本質的に他人に与える不快感が異なると思います。
      会話なら内容が聞こえるので、話として認識できますが、"通話"は話として認識できず、会話が成り立っていないように認識(認知的不協和?)してしまい、より不快感が強くなるのかなと思います。

      親コメント
    • Re:ダブルスタンダード (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年12月15日 18時37分 (#2512407)

      プロトコルのackが聞こえないので、無意識部分がSYN FLOODと誤認しているのです
      通話ではRESPONSをBrodecastすればよいでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月15日 18時10分 (#2512394)

      > 人どうしの「会話」は気にならないけど、電話での「通話」は不快だというのは、我が儘だと思います。

      その二つは不快度かかなり違うらしい。 それなのに我侭レベルと勘違いした結果ペースメーカーの話が捏造されたんだと思う。

      親コメント
      • >その二つは不快度かかなり違うらしい。 

        もしあなたが関西以外在住ならば、一度大阪近辺の電車に乗ってごらん。
        遠くて乗理に行けない場合は「阪急電車」という映画を見たらいいかも。
        #東京では電車の中でけたたましく喋る人が少なくてびっくりした。

        親コメント
      • by firewheel (31280) on 2013年12月15日 18時17分 (#2512397)

        >ペースメーカーの話が捏造されたんだと思う。
        安全が保証できないのに、捏造はいいすぎ。
        もし捏造だというなら、安全であることをあなたが証明すればよかっただけの話。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「安全が保証」ってどういうレベルのことを言ってる?
          安全性のデータへのリンクを貼ってもいいけど、後出しで定義を変えてきそうだから先に聞いておく。

        • by Anonymous Coward

          先ず、危険性をその度合いも含めデータとして提示してくれ。

      • by Anonymous Coward

        >ペースメーカーの話が捏造

        携帯電話がペースメーカーに影響を与えた時代があったのは事実でしょ。
        それを捏造というのはいかがなものかと。
        それこそ捏造です。

        無論、その時代の認識を引きずりすぎているのは事実でしょうけど。
        事なかれ主義と臭いものには蓋をしろ主義の融合の結果としては納得できる形かと思う。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月15日 18時45分 (#2512411)

      そもそも論かもですが『人の迷惑を考えない人』が居るからこそ迷惑なんですよね。
      # 観察していると、そういう人は『人同士の会話』も『携帯での電話』も、迷惑な人が多い。

      で、経験上、そんな人は禁止されていないと、迷惑行為だと認識しない(もしくは、
      されていないから自由だろと人の迷惑を考えない)ので、禁止するのが手っ取り早い。

      # 迷惑な人が減れば、こんな無駄な事を考えなくても良いのでしょうけれど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 2時15分 (#2512565)

      お前は知らないからそんなことが言えるんだ。
      大阪の自営業や営業で外回りしてるおっさんの電話がどれほどうるさいか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たとえば、公衆電話(今はあんまりないけど)でしゃべってる人のすぐそばにいるのを
      想像したらいい。何してんだあっち行けよ、ってことになるだろう。
      要するに、公共の場での通話ってのは「盗み聞きを強制的にさせられている」気分になるわけよ。
      自分が気にならないからと言って「合理的でない」とかいう無神経な奴にはなりたくないね。

    • by Anonymous Coward

      どっちもうるさいけどな

      ウォークマン聞いてるから会話でも通話でもどうでもいい

      • by Anonymous Coward

        音漏れは携帯電話での会話以上に不快だけどな

        • by Anonymous Coward

          まったくだな
          俺はちゃんとノイズキャンセラ使用しつつ、あまり音量上げないようにしてる

          いい感じに電車の音や風景に浸ってるときにしゃべりだされるともうね…
          俺がクソなのは重々承知しているので、ほかの人の迷惑になる前に、自分の精神衛生が悪くなる前に外の情報をシャットダウンしてるけど

          • by Anonymous Coward

            使用されている、またはオススメのノイズキャンセラを教えてください
            やはりヘッドホン形式ですか?
            SONYのカナル型を使用していますが、会話や電車アナウンスは聞こえます。
            安全面からそうしているのかもしれませんが、そうでない会話等もキャンセルできるものありますでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月15日 18時45分 (#2512412)
    自声の音量フィードバックを10倍くらいに大きくすれば小声で電話するようになるのに。 あと、某キャリアは繋がりやすさが一番だというが、音声圧縮率も一番だと思われるような通話だと相手の言葉が聞き取れず何度も聞き返しているうちに声がデカくなる。話がいっこうに進まず本人も周りもストレス増幅中。
    • by Anonymous Coward

      君がストレスをためやすい性格なのはよくわかった。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月15日 20時19分 (#2512444)

    長距離線の飛行機だと大抵の航空会社でシートのリモコン裏側にクレジットカード払いの電話が
    付いているモノだとおもっているので今更周りの迷惑云々というのかどうかと思ったけど、
    あれ、通話料が高いせいか内容丸ぎこえなせいか使ってるのみかけたこと無いんですよね

    • by Anonymous Coward

      あれっていまでも使えるの?
      とっくにサービス終了したけど遺物が残ってるだけかと思ってたけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月15日 22時38分 (#2512496)

    フィルム時代は窓からの眺めを撮れたのに、デジカメ禁止って……
    特に無線内蔵していないデジカメのどこに害があるのやら……

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...