パスワードを忘れた? アカウント作成
23045 story
アメリカ合衆国

米、航空機内での携帯電話使用を解禁する意向なし 33

ストーリー by nabeshin
ネットにつながるのならSkypeとかでも 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家より。EUでは航空機内の携帯電話使用の規制を緩和し、事実上解禁する方向だそうだが(IT Pro記事)、米連邦通信委員会および連邦航空局は解禁する気はないようだ。機内での携帯電話使用に関して、アメリカでは市民から8000件余りの反対意見が連邦通信委員会に寄せられ、機内暴力などの事件の増加を恐れる客室乗務員協会からも強い反対が表明され、また国土安全保障省からは携帯電話によって密かに持ち込まれた爆発物を遠隔操作で容易に起爆できてしまうとの警告があったとのこと(Popular Mechanics記事より)。

機内での携帯電話使用は衛星を介して地上のネットワークと繋がるため、計器等に影響を与えない仕組みとなっているが、連邦通信委員会のスポークスマンは取材に対し、たとえ実験などで安全が証明されたとしても、機内での携帯電話の使用を解禁する意向は全くないと答えたとのこと。しかしアメリカン航空は近いうちに機内でWi-Fi通信を提供する計画であり、PCや携帯端末等の機内使用の流れは避けられないようだ。EUの事例が成功すればアメリカも顧客要求を受け入れ、解禁せざるを得ないかもしれないと指摘している。

個人的には、エコノミーの近さで隣の席の人が携帯で話してるのなんて聞きたくないと思うが、日本でもそのうち解禁になったりするのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 難しいんじゃないかな。
    乗客は狭い空間に閉じ込められていて、
    空港に着くまでは自由な行動が規制されているわけでしょう。
    たとえば
    ・地上からその飛行機に爆弾を仕掛けていると脅してきた
    ・乗客の関係者を誘拐し指定の目的地に行けと脅してきた
    とりあえず犯罪関係しか思いつかないけど、
    通信手段がなかれば犯罪も発生しないわけで。
    • by hishakuan (32621) on 2008年04月11日 12時54分 (#1328146) 日記
      こういう対策をして何かを防止する、の何かのような問題よりも、
      大声で話したり周りに聞かれていることを意識しない人みたいに、一般的なマナーや個人的なモラルも厄介なんでしょうな。
      電車みたいな感じでいいと思うけどね。

      直接は関係ないけど、私は傍で聞いてて、通話相手の声が聞こえず、会話を構造的に理解できない事がストレスに感じられる。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そういうのは、偉い人が無理矢理理由をつけてしまって、それに感銘を受けてからそう思える様になったという事がほとんどです
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        > 私は傍で聞いてて、通話相手の声が聞こえず、会話を構造的に理解できない事がストレスに感じられる。
        日本で社会人として働き始めると(自宅勤務とかじゃ無い限り)そういう状況は多々あるので、慣れておいた方がいいと思いますよ。
        #アメリカだと、パーティションで区切った個室があたえられることが普通みたいですけど。
    • by Anonymous Coward
      > とりあえず犯罪関係しか思いつかないけど、

      どういう心理状態なんでしょう。乗り物乗ったら「あの便に間に合いましたよ。」到着まえに「もう少しでつきます。今から家でたらちょうどなんで迎えに来て」とかが、一般的だと思うんですが。
    • by Anonymous Coward
      携帯電話できる前にも航空機に対する犯罪って普通に発生してましたけど。
  • すでに日本でも (スコア:2, 参考になる)

    by tomeibus (32804) on 2008年04月11日 12時26分 (#1328126)
    • by Anonymous Coward
      それ、某委員会では大問題になっているから
      #絶対AC
  • by reo (4042) on 2008年04月11日 12時01分 (#1328114) 日記
    地上ネットワークにアクセスする事を防止して機内ネットワークにアクセスさせる技術の方がすげーと思ってしまうのですが、今時そんなの常識でしたか……?

    # あるいはそれがなければあんな高度で高速で移動する物体の中から地上の
    # ネットワークにアクセスする(しようとする?できる?)携帯電話にも
    # 脱帽。「ユナイテッド93」でフシギに思っていたものですから。
    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • by mshynd (31907) on 2008年04月11日 17時28分 (#1328313)
      機内の基地局の電波が十分強ければ、特別なことをしなくても地上にはアクセスしない・・・はず。
      また、安定した通信ができる範囲で出力を下げるようになっているため、各種計器への影響を防げそう。

      故障などで機内ネットワークがダウンした時は、大丈夫なのかなぁ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        機内基地局の全回線が使用中の場合、フルパワーで他の基地局を探す端末が多発するように思えるけどなぁ。
        内部は飽く迄機内専用インターフォンにして、纏めて中継する方が無難っぽいと思う。

        けど、それじゃあ「携帯電話」とは言わないよなぁ。

  • by ttm (8278) on 2008年04月11日 12時15分 (#1328118)

    また国土安全保障省からは携帯電話によって密かに持ち込まれた爆発物を遠隔操作で容易に起爆できてしまうとの警告があったとのこと
    爆発物を持ち込んだ奴が携帯電話で起爆するとき、「これってFAA規則で禁止されてるから、やめておこう」とか思うわけないじゃんwww
    • by fault (18699) on 2008年04月11日 14時51分 (#1328207)
      携帯電話の機内持込みは禁止
      SIMカードは持込可能
      機内利用専用の携帯電話を貸し出す

      とすれば、利便性を犠牲にせずに、安全性も保てると思うのですが、いかがでしょう?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年04月11日 12時26分 (#1328125)
      禁止されているかどうかではなく、機内から衛星につながるようにしてあるかの問題では?
      親コメント
    • 航空会社にしてみれば、携帯電話を弄ってる客が犯罪者かどうか見分ける方法はないのだから、「使用禁止」の名目で取り上げられるようにしといた方がいいのです。
      親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        あれれ、ここ/.では、こういう場合

        ケコーン

        とは言わずになんて言うんでしょう?


        #7分の差で我々の・・・負けだw
    • というか、携帯電話と起爆装置の識別はできるのかどうかじゃない?
      もう、起爆でも何でも、とにかく何らかをコントロールできる可能性のある
      携帯機器を制限したいんじゃなかったのかなと思っていたんだけどね・・・


      #これは携帯電話のように見えて実は・・・ほら、変形するんです!とか。
      #まぁ、変形するならライターにして欲しいけどね
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        #まぁ、変形するならライターにして欲しいけどね

        モデルによっては時間を止めたりもできるんですね。
    • by Anonymous Coward
      「ここでは使っちゃいけません」だけで終わるわけないだろう、とは思わないのか?
    • by Anonymous Coward
      そりゃ自爆の場合。DHSの言っているのは、機内で生きていると期待される(善意の第三者の)携帯電話をハックしておいて起爆信号が送り得るが、携帯電話が強制OFFされる場合はそうは行かない、という事じゃないの?
    • by Anonymous Coward
      実際は爆発物云々よりも、機内のテロリストが外部とコミュニケーションを取れるってのが嫌われてるのではないかな。

      なんたって状況に応じてハイジャック行動を起こしたりスルーしたり出来るのは凄くテロリストにとって利便性が高いからね。

      無意味な自爆で身内を減らす必要が無くなる。

      逆に予め分散しておいて必要な所で必要なだけのハイジャックを行う事も出来る。

      #実はインターネット接続を止めたのも同じような状況を避けたいからだったりして。

    • by Anonymous Coward
      アメリカの飛行機は日常的に遅れるのか? 時限式で十分じゃね?
  • by Anonymous Coward on 2008年04月11日 21時59分 (#1328420)
    中国人というか香港人がウェイウェイいいそうでなんとなくヤ

    #LGのケータイは……ゲフンゲフン
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...