パスワードを忘れた? アカウント作成
12793819 story
Windows

2016年第1四半期のOS別スマートフォン販売台数、Windowsスマートフォンのシェアが1%を割る 48

ストーリー by hylom
何が悪かったのか 部門より
headless 曰く、

Gartnerの2016年第1四半期のOS別スマートフォン販売台数データによると、Windows搭載端末のシェアが1%を割り込んでいる(プレスリリースThe VergeV3.co.ukThe Next Web)。

Windows(Windows Phone/Windows 10 Mobile)搭載端末の販売台数は昨年同四半期から587万台減の240万台で、シェアは1.8ポイント減の0.7%となった。一方、Androidは2,883万台増の2億9,377万台。シェアは5.3ポイント増の84.1%となっている。iOSは854万台減の5,163万台でシェアが3.1ポイント減の14.8%、BlackBerry OSは66万台に半減し、シェアは0.2%となった。その他のOSも79万台に半減している。

MicrosoftがNokiaのデバイスおよびサービス事業を買収した際、Nokiaから技術者や工場勤務の労働者など約25,000人がMicrosoftに転籍している。しかし、買収完了直後の2014年7月には約半数を人員削減の対象としており、2015年7月にも携帯電話事業を中心に最大7,800名の人員削減を発表。さらに先日発表されたフィーチャーフォン関連資産売却により、約4,500名がHMD globalまたはFIH Mobileへ転籍することになる。

Microsoftは今後もWindows 10 Mobileの開発を継続すると説明しており、OneCore戦略もあるのでモバイル向けWindows OSがなくなることは当面ないだろう。ただし、Windowsスマートフォン市場の95%はLumiaデバイスが占めているため、Microsoftのモバイルデバイス事業縮小はWindowsスマートフォンのシェアに大きく影響するとみられる。一方、MicrosoftからフィーチャーフォンにおけるNokiaブランドの使用権を買収し、Nokiaからもライセンスを受けてNokiaブランドの復権を目指すHMDではAndroidをOSに採用する。The Next Webの記事ではWindowsとBlackBerry向けのモバイルアプリは開発をやめてもいいレベルだと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2016年05月27日 15時34分 (#3019765) 日記
    • Windows Phone 8.1 デバイスは Windows 10 Mobile に無償アップグレードできるので、ユーザが買い換える動機に欠けた
    • Windows 10 Mobile バージョン 1511 の初期ビルドの不安定さ
    • 日本市場では積極的にデバイスが発売されたが、深刻なアプリ不足でコンシューマ向けには訴求しにくい

    10586.0 はかなりひどかったし、10586.29 → 10586.107 もパブリック リリースまでかなり時間が掛かった
    10586.318 はさすがに安定しているけど、Windows 10 Mobile バージョン 1607 はどうなることやら。

    • by Anonymous Coward

      それに加えて、lumia x30はそうそうに販売終了、残っていた540、640(XL)も後継機が出るまえに販売終了、550は先代からまさかのスペックダウン、950(XL)もいろんな地域で発売が遅れ(オーストラリアなんてつい先日)
      おまけに今年は新機種の予定なし

      売れない以前に売る気が全くないね

  • HPのEliteがこんど出るけど、電卓にRPNモードがあればそれでいい。

  • by akiraani (24305) on 2016年05月27日 14時42分 (#3019728) 日記

    アプリがない? じゃあWillcom D4 [mobile.srad.jp]みたいなの作って、デスクトップOSそのままぶち込もう。Win32ソフト動くからアプリいっぱいあるよ。
    ん? 電話? スカイプあるんだし別にできなくてもいいよね。
    

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Emc2 (14960) on 2016年05月27日 15時00分 (#3019736) 日記

      F-07C [fmworld.net]「えっ…俺の存在感、低すぎ…?」

      今ならもうちょい実用的なのをリリースできる気がするのですがねえ

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows 10ならデスクトップ版にも(1511以降?)電話アプリがあるのでそれでもいいかもしれません、問題はデスクトップ版を乗せるのに7インチ以上のディスプレイが必要 [hardware.srad.jp]なことですが。

    • by Anonymous Coward

      メジャーどころのアプリは大体用意されてるから言うほど困らんけどな
      ゲーム系はもとよりiOSタブレット使った方が快適だからPhoneには要らんし
      2~3回使ったら飽きて消すゴミみたいなアプリがたくさんあったところで役に立たんしな

      ただ中華フォントのinstagram、てめぇはダメだ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 13時19分 (#3019688)

    アプリがないからシェアを獲得できない、
    シェアがないからアプリを作ろうとする者がいない。

    この悪循環に陥ってしまっているのでは。

    個人的にはスマホ2台持ちでのサブやタブレットならWindows 10でもいいけど
    メインで使うならアプリが豊富にあるAndroidやiPhoneを選ぶかな

    • by Anonymous Coward

      それの打開策としてのデスクトップでのストアアプリ導入何でしょうが「ここまで出来ます」ではなく「こんなことも出来ないのか」という惨状なのが何とも……

      • by t-wata (10969) on 2016年05月27日 15時22分 (#3019754) 日記

        だってデスクトップでスマホアプリ使いたい訳じゃないから。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おまけに、従来デストクップが仕事に適合している従来ユーザーは酷いバージョンアップと、互換のないUIに白目むいているし
        何もかもぶっ潰しやがったよ

    • by Anonymous Coward

      問題なのはオーエスの価格でしょう。アンドロイドより安い価格をすべきです。

    • by Anonymous Coward

      Xamarinを買収してVisual Studioに組み込んだので、これを使う開発者が増えれば。

    • by Anonymous Coward

      アプリがあっても、力の入れ方が違っていて品質が悪い場合もある。

      あと個人はともかく端末メーカとしては、PCで圧倒的なMicrosoftに、モバイルも取られたくないってものあると思うな。
      現代版、天下三分の計だな。
      MicrosoftとIntelはWintelと呼ばれた時代にうまくやりすぎたんだよ。

      • by Anonymous Coward

        その理屈だと、Web検索とブラウザ・スマホOSで絶対的シェアで、アメリカでならPC OSもMacを超えたシェアを誇るGoogleが一番の危険牌ということになるのでは。端末メーカーは単純にその時一番勢いがあるプラットフォームに乗っかってるだけじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 13時46分 (#3019701)

    フル機能の使えるMS Office搭載Microsoft Android!

    • by Anonymous Coward

      デスクトップ版OfficeもVisualStudioも、全部Linuxに移行しちまえばいいのに
      Windowsは終わった

    • by Anonymous Coward

      フル機能は当然VBAであったり、外部からのDLL(so)参照ができるということですね。
      本気で欲しいよ。

      • by Anonymous Coward

        もちろんWin32APIの呼び出しも可能なわけだな。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 14時12分 (#3019718)

    第三のOSが一向に盛り上がらないのは正直まったく面白くない。
    スマホも所詮おもちゃか。

    • by Anonymous Coward

      そりゃユーザーはOS欲しいわけじゃないから
      欲しいのは使えるアプリであってOSはどこまでいっても裏方
      安価にソフトが作れる様にして呼び込むか、今ある以上のキラーアプリとともにOSを供給する以外に突破口は無い

    • by Anonymous Coward

      デスクトップPCのOSも第三のOSであるLinuxが全く盛り上がらないけど。
      所詮おもちゃだから?

    • by Anonymous Coward

      FirefoxOS:「…」
      Tizen:「」

      • by Anonymous Coward

        そこはubuntuかyotaかsailfishだろ

        • by Anonymous Coward

          Yota?そんなモバイルOSあったっけ?

    • by Anonymous Coward

      「まったく面白くない」のに「所詮おもちゃ」?

      実際に求められているのは第三のビジネスモデルなのに、MSがAppleとGoogleの中間的な状態を目指したのではキャリアも端末メーカーも乗り気になれないですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 15時18分 (#3019750)

    Microsoft、スマートフォン部門で1850人削減 「撤退はしない」とマイヤーソン氏 [itmedia.co.jp]
    タレこみに書かれていることに加えて、さらに1850人リストラや。
    ここまで首を切りまくったら、もうスマホの技術者は残ってないんじゃないの?と思うのだが、それでも

    現行LumiaとOEMパートナーの端末のアップデートとサポートを継続するし、素晴らしい新端末を開発する

    のだそうだ。
    まあ社内に技術がなくてもシャープに頼んでKinとか作ってもらってたりしたから、そういう方法に戻るのかな。

    「素晴らしい新端末」ってのは噂のSurface Phoneの事かなぁ?でもあれはIntelのチップセットを使うんじゃね?という噂もあったし。
    そうだとしたら、先日のIntelのスマホ用SoC撤退で心臓に杭を打ち込まれてしまったのでは?とも思う。
    果たして何が出てくるのやら。

    • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 15時38分 (#3019772)

      ノキアからの移籍25000人 + 元々MSのモバイル部門 X 人 - ノキアの12500人リストラ - 7800人リストラ - 4800人転籍 - 1850人削減 = X - 1950
      これで一体何人残ってるのだろうか。さすがにたった2年でここまで規模縮小されるとやる気ある人はとっとと見切りをつけて辞めてると思うのだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      CEの後継として残るだけ、じゃないかなあ。
      そっち系の母体としては良い(というか他がイマイチ)し。

      • by Anonymous Coward

        そっちはWindows 10 IoTの受け持ちでしょ。

        Windows 10 IoT [wikipedia.org]
        エディション
          ...IoT Core
            小型IoTデバイスに対応。従来のWindows CE系、Windows Embedded Compact 2013の後継にあたる。...

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 17時50分 (#3019830)

    アプリやサービスが対応してなかったり、形だけ対応してても実装が悲惨でアプデも後回しにされたりするし
    何か不具合があっても情報も少ないから対応しにくかったりで
    よほど弄る事そのものが好きな物好きでも無ければメジャーなOS選ぶのが無難だからね
    ましてAndroidはiOSと違って価格帯も上下豊富だからほかを選ぶ動機が乏しいんだよな

    PCではそれで圧倒的王者になったWindowsがモバイルでは同じ理由で敬遠されるんだから皮肉なもんだ

    • by Anonymous Coward

      やっぱりビル・ゲイツは凄かったんだな
      ゼロから始めた家庭用ゲーム機も一定の地位を築いたし

      いまじゃGoogleは商売上手でMSは下手ってイメージだもん
      iPhoneはブランド戦略?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 20時28分 (#3019917)

    iOSのシェアがここまで低いのかということに驚いた。

    • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 11時27分 (#3020147)

      ざっくり言って、iOSのシェアは
      ・英語圏:30%台
      ・それ以外の欧州:10%台(たまに1桁)
      ・日本:50%
      です。

      しかも、日本を除くほぼ全ての先進国や中国市場ではandroidに食われてます。

      例えばこれが2016年3月のもの。
      http://i1-news.softpedia-static.com/images/news2/android-records-highe... [softpedia-static.com]

      日本にいると感覚が狂いますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブランド、ハードウェア思考(執着)が強いというか、
        ソフト(サービス)のような物理的に存在しない物は無価値と見なしてる。

        物理的に存在してなくても価値を認めてるのは「お金」だけ。

        • by Anonymous Coward

          なんだこの文章。自分で書いてておかしいと思わないのか…?

      • by Anonymous Coward

        これを見ると、Windowsのシェアは余裕で1%を超えてるようにみえるんだが。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 13時16分 (#3020202)

    Microsoftからすればしばらく待てばスマホサイズに余裕でx86のWinが乗るわけで。
    今まったく急ぐ必要がない。というより全世界のすべてがMicrosoftの追い風状態。

    それに対してiOSはこのままだと3年で絶滅危惧種になるうえ、
    スマホ向けMacOSという概念がまったく成立する見込みもない。
    そしてAppleはiOS端末の販売に極端に依存した利益体質。

    • by Anonymous Coward

      またAppleアンチかよ…。

      • by Anonymous Coward

        Appleアンチというよりは、スマホにはPC用のアプリは全く期待されていないということに未だに気がついていない哀れな人なんでしょう。

        • by Anonymous Coward

          Surface Phoneは楽しいおもちゃじゃなくて法人とエンスー向けと予想されているんですけども

  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 20時57分 (#3034237)

    業務用なら、アプリの少なさはたいして問題にならないと思うんだよね。
    むしろ個人でのアプリのインストールを禁止してるところが大半だろう。
    標準添付されているアプリで十分。

    ただしインフラ系の仕組みをMicrosoftががっちりサポートしてくれれば、という条件が必要。
    必要な自社アプリ(なんならWebアプリでも)を載せるだけで、今すぐPC並みの管理体制とセキュリティで
    モバイル端末を運用できますよ、っていうものなら検討する法人は多かっただろう。
    その辺が弱かったために、法人にそっぽを向かれたのが残念だった。
    ADに参加できないとか、ほんと意味不明だった。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...