パスワードを忘れた? アカウント作成
12846833 story
Windows

Lenovo初のWindows 10 Mobile搭載機はソフトバンクから 50

ストーリー by headless
初物 部門より
ソフトバンクとレノボ・ジャパン、日本マイクロソフトは14日、Windows 10 Mobileを搭載したLenovo製の「Softbank 503LV」を10月下旬以降、ソフトバンクが法人向けに発売することを発表した(プレスリリースNeowinの記事)。

503LVはLenovo初のWindows 10 Mobile搭載スマートフォンであり、ソフトバンク初のWindows 10 Mobile搭載スマートフォンでもある。また、Lenovoブランドのスマートフォンが国内の通信事業者に納品されるのも初めてのことだ。

503LVは5インチHDディスプレイを搭載し、CPUはオクタコア(1.5GHz×4+1.2GHz×4)のMSM8952で3GBのRAMを搭載する。内蔵ストレージは32GBだが、microSDXCカードで最大128GBまで追加可能だ。カメラは8メガピクセル/5メガピクセル(リア/フロント)。モバイルネットワークはW-CDMA バンド1/8、FDD-LTE バンド1/8/18/19、AXGP バンド41、GSM 850/900/1800/1900MHzに対応し、最大通信速度は112.5Mbps/37.5Mbps(下り/上り)となっている。

本体サイズは約71.4mm×142.4mm×7.6mmで重さは約144g。バッテリー容量は2,250mAhだが、連続通話時間や連続待受時間は測定中となっている。Microsoftのビジネス向けサービスに対応し、Continuumも利用可能だ。ソフトバンクと日本マイクロソフトは効率的なビジネスを可能にするプラットフォームを共同で構築していくため、503LVなどの製品を活用するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2016年07月16日 11時35分 (#3048451) 日記

    Lenovoブランドのスマートフォンが国内の通信事業者に納品されるのも初めてのことだ。

    ちょっと意外。
    でもスマホは機能よりブランドイメージでの寡占化進んでるからコンシューマ向けにLenovoやIBMのブランドイメージではそんなもんなのかな。

    • by Anonymous Coward

      ブランドイメージ。。。

      Lenovo:暗号通信に広告差し込むためにオレオレ認証局をプリインストールしちゃうとこ

      SB、MS:(略)

    • by Anonymous Coward

      というか、OEMで既に国内に入ってるのでは?
      スペックがVAIOのWindows10Mobile機と似ているような気がするので。

      • by Anonymous Coward

        スペックが似通ってるのはContinuum for Phoneの要件を考えればそうなるだろ。

      • by Anonymous Coward

        LenovoはOEMはやってないはず
        スペックが似ているのは初物に近いしMSのリファレンスに従っているからだと思われる。

        同じOEM元からの商品という可能性は無くはないけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 13時18分 (#3048499)

    研究家「LenovoがSuperfishで盗聴してるぞ!」
    一般市民「うわー引くわー (使い続ける)」
    研究家「Lenovoがハードウェアにスパイコードを仕掛けてるよ」
    米国政府「Lenovoを禁止します (ネットワークから隔離し使用不能に)」
    一般市民「うわーLenovo引くわー (使い続ける)」
    Lenovo「Superfish駆除ソフト用意したお」
    一般市民「めんどくさい! (使い続ける)」
    ・・・そして今
    Lenovo「スマホ出すよ、ソフトバンクから!」
    ソフトバンク「買ってね!」 ←つい最近また、「アメリカ放題」を予告なしで終了し被害を負わせたくせに
    一般市民「買う!買う!」

    俺「・・・スパイ嫌ってるくせに何で買うんだよ」

    • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 15時46分 (#3048544)

      そういや Superfish の件はスラドでも結構な騒ぎになったけど、Superfish 2.0 とも言われた eDellRoot [gigazine.net] の件は全然話題になりませんでしたね。

      Superfish は広告の乗っ取りというわかりやすいアドウェアとしての動作があったので素人さんにも細かいことはよくわからんがけしからん奴だと憤慨されやすかったわけですが、問題の本質はそこじゃなくてオレオレ証明書&秘密鍵のプリインストールにより第三者が攻撃サイトを作れてしまうというところにあったわけで、その点については eDellRoot の件もまったく同じであるわけなんですが、やはりアドウェアとセットじゃないと問題として認識されづらいということなんでしょうか。

      # DELL ユーザの皆様、ちゃんと削除されてます?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      安けりゃ買うヤツはいくらでもいる
      あと評判調べずに買うヤツもいくらでもいる

      ちゃんと調べるヤツをそもそも顧客として考えず、そういう馬鹿をひっかけることだけを商売にするのも1つのやり方ではある
      個人的にはあまり好きじゃないけどね

    • by Anonymous Coward

      > ソフトバンク「買ってね!」 ←つい最近また、「アメリカ放題」を予告なしで終了し被害を負わせたくせに

      「被害を負わせた」?
      非実在被害者ですか...

      • by Anonymous Coward

        終了する数日前に「アメリカ放題が終了します」というSMSはアメリカに居た利用者には送信している、が、日本に居た利用者には送信されていない

        なので、アメリカ放題が無料期間だと思っていてSMS送信時点では日本に居た人が、アメリカに居たユーザーにSMS送信された日より後にアメリカに渡航した場合、事前になんの予告もなくアメリカ放題の対象外になっている、という事態が発生した
        特に何度もアメリカと日本を往復していて「アメリカ放題」がなんだか把握しているユーザーには寝耳に水な話になってしまうわけだ

        そんでそれに気がつかずに高額の請求を受けてる(と言ってソフトバンクのTwitterサポートに問い合わせ、上記の事実が確認された)人はいる
        あとそもそも「6月30日をもって終了、申し込み受け付けるのが7月1日から」というシステムだったので終了間際にも申し込みページなどは存在していなかったってのもある

        少なくともソフトバンクのTwitterサポートまで騙してるのでなければ実在被害者なんだがね

    • by Anonymous Coward

      終了したのは無料期間でアメリカ放題は終了してませんけども。無料期間も予告してから終了してますけども。予告から終了までの期間も特に問題のない長さでした。
      SMSとホームページで告知を行ったって話なんでどっちも見てない人は見逃すでしょうけど。
      あとシステムの不具合なんかもあってこうなっちゃったって感じですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 13時40分 (#3048508)

    これ、Continiuumも使える面白そうな端末なので、SBの回線縛りじゃなければ欲しいけど、きっとSIMロックだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 17時58分 (#3048597)

    拙者、KATANA 01に飽きたでござる

    • by Anonymous Coward

      ウィンドウズモバイルなら中身も外みもほとんど同じじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        KATANA 01/02ではContinuumできぬでござるよ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 18時46分 (#3048608)

    こういうのを使うような所の場合、セキュリティーの関係でカメラ不可の所も多そうだけど、カメラ無しモデルはないの?

    • カメラ機能を制限したいのであれば、プロビジョニング パッケージで AllowCamera [microsoft.com] を 0 に構成することで無効化できるので、わざわざハードウェアから削除する需要はないでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カメラがついてるだけで駄目ですよ。
        警備のおじさんに「 AllowCamera [microsoft.com] を 0 に構成することで無効化してあります」
        と言っても通じませんよ?

        • by Anonymous Coward

          警備のおじさんは周知しても集中管理されてる社用端末を識別できないの?
          社用端末は真っ赤にでも塗っておけば?

    • by Anonymous Coward

      今日日カメラレスは流行らないが欲しければ特注すればいい

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...