パスワードを忘れた? アカウント作成
12965006 story
マイクロソフト

MicrosoftのナデラCEO、同社の「モバイル戦略」の間違いを認める 102

ストーリー by hylom
悪くないんだけどねぇ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Microsoftのサトヤ・ナデラCEOがWall Street Street Journalが主催するイベント「WSJD Live 2016」に登壇、「われわれは明らかにモバイル戦略を間違えた。疑う余地がない」と失敗を認めたという。その上で拡張現実や仮想現実では同じ間違いをすることはないとした(MashableWall Street Street JournalSlashdot)。

Microsoftは3次元(3D)の仮想物体を重ねて表示できるヘッドマウント型の「ホロレンズ」を発売し、拡張現実(AR)の分野に大いに期待しているという。人工知能(AI)の分野に投資していることについても言及した。

またスマートフォンに関しても、ディスプレイを接続してデスクトップPCのように利用する使い方を今後推進していく模様。同氏は「独自の価値を加えることができなければならない。また次の大きな分野を模索しなければならない」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by m_nukazawa (46323) on 2016年10月29日 8時41分 (#3105083) ホームページ 日記

    元ノキアがどうとかではなくて、MSが本気で作ったAndroid携帯が見てみたい。
    Surfaceシリーズの価格を見る限り、出ても買えないだろうけれど。
    少なくともAndroidとのアプリ数格差は解決できるわけで、検討していないはずはないと思う。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 9時45分 (#3105130)

      > 少なくともAndroidとのアプリ数格差は解決できる

      それは解決じゃないだろw
      敵の軍門に下るんだから。

      敵に吸収されて「もう敵に負けることはない!」と言うようなもん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OSを他社に握られるなんてありえないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        もうまともにOS作れなくなっているんだからアンドロイドでいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      既にAndroidアプリたくさん出してるから

  • iOSにしろAndroidにしろ、OSの価値の大半を占めてるのはもはや大量に蓄積されたアプリと、開発者向けに広く浸透した開発環境だろう。

    この巨大な先行者利益をどうやって崩すかがMSの課題だったわけですが、結果を見る限り自前でアプリストアを作って対抗するという正攻法ではどうしようもなかったのではないかという気がしますな。
    それが失敗と言えば失敗だったのかも。

    そういう場合、他が真似出来ない利便性をアピールしてちょっとずつ市場に食い込んでいくしかないわけで、クロスプラットフォームの互換アプリは実はあとでも良かったのかもしれない。
    あくまでたとえばの話だけど、電話であることを切り捨ててハンドヘルドPCを再発明するくらいの他陣営に真似出来ない何か、が必要だったのかも

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • この巨大な先行者利益をどうやって崩すかがMSの課題だったわけですが、

      これに尽きるんだけど、結局先行させてしまったのがダメだったんだろうなあ。
      ブラウザでは追い越せたけどモバイルはハードも含めてだからねぇ…
      一度付いた差はMSでもひっくり返せなかったよ、ということか。

      あとMSって将来はこういう理想の物ができるって言い放って無理やり
      今現在のハードにぶち込むよね。まぁWintelの時代はそれでもハードが
      追いついてくれたけどさ、それモバイルでやらかしたら

       何がしたかったのかはわかるが、やりかったことというのはその程度なのか?

      というどこぞで聞いたような結果になっちゃったんだよなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大量に蓄積されたアプリを切り崩すのがどれほど難しいのかMSは誰よりもよく知っているはずなのにそれでもダメだったんだからなあ。

    • by Anonymous Coward

      mobile OSの戦いにデスクトップのWindowsまで巻き込んだのだから、ただの正攻法じゃなく持ってるカードを全部つかって最善を出し切ったと思うよ。
      旧Windows Mobileの頃からOSバージョンアップのたびに古いアプリを何度も切り捨てまくったのは良くなかったが。

    • by Anonymous Coward

      やるべきことは現状ある完成されたビジネスを変える事ではなく
      まったく新しいビジネスを開始する事だったんだよ
      まだ、既存のビジネスに頼ろうとしているから今度も失敗だろうな。

      • by Anonymous Coward

        まったく新しいビジネスを開始する事

        MS Azure 「せやな。」

        • by Anonymous Coward

          他社の後追いですよね。UNIX系への対応も新しくないし。

    • by Anonymous Coward

      先行者という観点では、まだAndroidが影も形もなかったWindows XPの時代にTablet PC Editionを出していたわけで、
      あのまま諦めずに先を行っていれば、まだ三つどもえの戦いに持って行けていたと思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 7時30分 (#3105057)

    contナントかもアプリも殆どゼロコストで実現できるAtom+Windows+PhoneBIOSでさ

    • by Anonymous Coward

      そういうのは既にあった [sharp.co.jp]けど、見事撃沈したからね。

    • by Anonymous Coward

      continuumは常用するような機能じゃないでしょ。
      HPのあれみたいにWindows Azure上のデスクトップをphoneからもPCからも使える、って機能ならありだけど、スマホをデスクトップのように使えてもまず嬉しくないし。

      • by Anonymous Coward

        安い外付けモニターで大型タブレットになるなら割とうれしいかも。一応次期バージョンでは外付けタッチパネルディスプレイ対応も視野に入っているみたいだし。
        まあ、先にAndroidの方がその手の機能を実装しそうな気もするけど…。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 8時01分 (#3105066)

    もはやtypoですらないな
    しかも二度も間違えてやがる

    • by Anonymous Coward

      日本経済日経新聞

      • by Anonymous Coward

        嘘八百という意味では確かに合ってる

    • by Anonymous Coward

      Trick or treatのつもりでTreatしようとしたがStreetにhypoしちゃったのさ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 8時07分 (#3105069)

    Surface Phoneを出す気があるのかどうかということだ。

    • by Anonymous Coward

      逆に大きくなっちゃったよ!

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 8時39分 (#3105080)

    「スティーブ・バルマーは明らかに戦略を間違えた。疑う余地がない」
    「私サトヤ・ナデラは同じ間違いはしない」

    ディスプレイを接続してデスクトップPCのように利用する使い方を今後推進していく

    は果たして「間違っていないモバイル戦略」なのだろうか。
    それはモバイルデバイスのモバイルデバイスとしての可能性に背を向けているように思えるのだが。

    • by miyuri (33181) on 2016年10月29日 11時38分 (#3105172) 日記

      間違ったまま突き進む感。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ナデラの強みは失敗を全部バルマーのせいにできることだな。何をやっても先代と比較されてしまうクックとは逆パターンだ

      • by Anonymous Coward

        今の成功の種まいたのはバルマーなのにな

        • by Anonymous Coward

          蒔いたのはゲイツだろ
          20年越しでWindows NTの構想が完成した

          • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 12時18分 (#3105190)

            バルマーは育てたほうだな。ワンマイクロソフトとか言い出したのはあの人だから。
            アズールのお陰でマイクロソフトがオープンソースOSにドライバを書くようになったのもバルマー引退前だし。アズールでLinuxやBSDが使いやすいようにしたのは経歴から考えてナデラなんでしょうけどナデラに好きにさせたのは大きいかと。
            バルマーが撒いた種も色々あるだろう。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            カトラー「解せぬ」

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...