パスワードを忘れた? アカウント作成
12786045 story
携帯電話

Nokiaブランドのスマートフォンが世界規模で復活へ、いっぽう従来型携帯は鴻海傘下に 14

ストーリー by hylom
廉価モデルを日本でも是非 部門より
headless 曰く、

Nokiaは18日、世界規模でNokiaブランドの携帯電話やタブレット端末を復活させる計画を明らかにした(NokiaのプレスリリースHMD globalのプレスリリース)。

この計画はNokia Technologiesがフィンランドの新興企業HMD globalに対してNokiaブランドや知的財産の使用をライセンスし、HMDがNokiaブランドで携帯電話やタブレット端末を製造するというもの。携帯電話はフィーチャーフォンからスマートフォンまでの全カテゴリーが含まれ、スマートフォンやタブレットはAndroidベースとなる。ライセンス期間は10年間で、Nokia TechnologiesはHMDからロイヤルティーを受け取ることになる。

一方、Microsoftは同日、フィーチャーフォン関連資産を鴻海/Foxconn傘下のFIH MobileとHMDに合計3億5千万ドルで売却することで合意に達したことを明らかにしている。売却に伴い、およそ4,500名の従業員はFIHとHMDにそれぞれ転籍することになる。Microsoftでは今後もWindows 10 Mobileの開発を継続し、Lumia端末やOEMパートナーの製造する端末のサポートを継続していくと述べている(Microsoftのプレスリリース)。

HMDはフィーチャーフォンにおけるNokiaブランドの使用権と関連するデザインの権利をMicrosoftから取得する。MicrosoftはNokiaからデバイスおよびサービス事業を2014年に買収した際、携帯電話製品で10年間Nokiaブランドを使用する権利も取得していた。HMDは買収に伴ってMicrosoftに転籍していた元Nokia社員がCEOや社長を務めるベンチャー企業で、Nokiaブランドの新世代モバイルデバイスを作るために設立されたとのこと。

FIHはMicrosoft Mobile Vietnamを含む生産施設などをMicrosoftから取得する(PDF)。また、携帯電話やタブレット端末でのNokiaブランド展開についてNokia TechnologiesおよびHMDと提携することも発表している(PDF)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by headless (41064) on 2016年05月23日 0時02分 (#3017121)
    補足しておくと、従来型携帯電話でNokiaブランドを使用する権利はHMDに移動するので、鴻海傘下企業がNokiaブランドを使えるようになるわけではない点に注意。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 15時01分 (#3015944)

    VAIOなんて会社を作った、どこかの国の人たちみたいな話ですね。

    ビジネス的な話でいえば、今からスマホの製造販売に参入したところで、たいした意義はないでしょうけど。
    フィンランド人にとってNokiaブランドの思い入れは格別なんでしょうね。

    • by caret (47533) on 2016年05月20日 15時11分 (#3015948) 日記
      エモーショナルな要因が大きかったかどうかは別として、このややこしさを日本で例えるなら、バーガーキング・ジャパン / バーガーキングジャパンとかバニラ・エア / エアアジア・ジャパンあたりが近いかなぁと思った。だいぶオフトピになっちゃうけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      携帯電話 = NOKIA な人たちはいますからね。

      「AppleのNOKIA」だとか「Samsung製のNOKIA」とか呼ばれてるのを、今年になってからもまだ耳にします。局所的ですけど、そういう層に向けてだとブランド力はまだ強いんじゃないかなぁ。
      • by caret (47533) on 2016年05月20日 17時38分 (#3016046) 日記
        PlayStation 4 を「ファミコン」「ピコピコ」呼ばわりするような感じだ。
        最近のゲーム機にはリセットボタンもないし、セーブ & ロードの概念がない、データはクラウドにあるゲームは普通にあるから、まさに隔世の感というやつ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本だってトヨタが潰れたりしたら関連企業ふくめて阿鼻叫喚ですが、
      フィンランド経済における存在感は日本におけるトヨタ以上だったみたいですし
      そりゃあ別格でしょうね

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 16時50分 (#3016008)

    もし、ガラホへの誘導に失敗した場合にあるかも。

    • by Anonymous Coward

      求められていたのは、VoLTE対応フィチャーフォンなのに、フィチャーフォン風スマートフォン渡されてもなぁ...

      • by Anonymous Coward

        求められていたのは、VoLTE対応フィチャーフォンなのに、フィチャーフォン風スマートフォン渡されてもなぁ...

        ですねえ。LTEガラホ出してるのauだけだし。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 20時45分 (#3016179)

    なんだろう
    どう考えても計画的だよな
    シャープとの交渉で最悪でもディスプレイだけはおさえようとしてたから
    アップルや中国メーカーに売り込むつもりかと思ってたけど
    もっとグローバルに売りまくるつもりみたいだな

    電器屋の経営って本来これぐらい押しが強くないと務まらないんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 22時22分 (#3016233)

    Microsoft will continue to develop Windows 10 Mobile and support Lumia phones [microsoft.com]
      such as the Lumia 650, Lumia 950 and Lumia 950 XL,
    and phones from OEM partners like Acer, Alcatel, HP, Trinity and VAIO.

    「Windows 10 mobileの開発と、Lumia phoneのサポートは続ける」とな。
    これは言外にLumia Phoneの開発は続けないよと言っているのか。
    あるいは単に次に出すのはSurface Phoneで、Lumiaブランドはもう終わりという意味なのか。

    「AcerやAlcatel,HP,Trinity,VAIOなどのOEM製のWinodws Phoneもサポートを続ける」って、
    あれ?マウスコンピューターは?「など(like)」扱い?Trinityより格下?w

    • by Anonymous Coward

      現状、まだ10ネイティブ(Q601)のを出せてないからでは。

      • by caret (47533) on 2016年05月23日 3時01分 (#3017153) 日記
        間違ってるけどそれで合ってる。
        Windows 10 Mobile 搭載デバイスというだけなら、MADOSMA Q501A / MADOSMA Q501AO が既に出てる。しかし
        【笠原一輝のユビキタス情報局】Qualcomm以外のSoCでWindows 10 Mobileが動作する日 ~RockchipがWindows 10 Mobileデバイスを展示 - PC Watch より [impress.co.jp]

         この中にQualcommのSnapdragon 410(MSM8916)が入っていないのでは? と指摘した読者の方は鋭い。その通りで、日本で販売されているWindows 10 Mobileデバイスの多くはSnapdragon 410が採用されている。この場合は、製品としてはWindows Phone 8.1向けとして製造され、OEMメーカー自身が出荷時にWindows 10 Mobileにアップグレードして販売しているという“建て前”になっている。もちろんユーザーにはそんなことは関係ないので、メーカーとしてはWindows 10 Mobileプリインストールとして販売する形になっている。

        という大人の事情があるから、確かに Windows 10 Mobile デバイスは出せていない…

        # EveryPhone, XC01Q も正確には Windows Phone 8.1 デバイスってことに…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Q601は開発が難航しているのか、それとも諦めてしまったのか。
          日本市場はちょっと前までは完全な真空地帯だったのに、いきなり混み合いすぎw
          世界市場でシェア1%もないというのに、日本で何機種出てるんだ。
          そして、どれだけ売れてるんだろうな。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...