パスワードを忘れた? アカウント作成
16501316 story
携帯電話

バルミューダフォン第2弾は開発断念、ブランド第3弾のデバイスを開発中 38

ストーリー by nagazou
NEXT 部門より
バルミューダの寺尾玄社長は、10日の決算説明会でスマートフォン端末の開発を断念したことを明らかにした。曰く、「(2022年)8月の段階で携帯電話端末の設計は終わっていた」と話したものの、為替変動などの影響を受けて最終的な価格が予想きなくなったとして販売を断念したとしている。寺尾氏は「BALMUDA Technologies」ブランドの第3弾のデバイスの開発に取り組んでいると話したが、具体的な製品ジャンルは明言しなかった。なお、スマートフォン分野からの撤退は「視野に入れていない」としている(ケータイ Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 13時45分 (#4410565)

    純利益が前期比-99.7% (営業利益も前期比-95%) なんだから、そんなこと言ってられるレベルではないのでは・・・

    • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 15時54分 (#4410670)

      2023年2月10日 21:05
      バルミューダの22年12月期、純利益99.7%減 円安響く
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC108A80Q3A210C2000000/ [nikkei.com]

      2020.11.5
      フジテレビ、上半期単体決算は純利益が前年同期比-99.7%
      https://rtbsquare.work/archives/32982 [rtbsquare.work]

      2017年8月8日 15:32
      ムサシの17年4~6月期、純利益99.7%減100万円
      https://www.nikkei.com/article/DGXLRST0448934U7A800C1000000/ [nikkei.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正直BALMUDAフォンのせいで既存製品の品質まで疑われたのと、
      ブランドイメージの毀損に繋がったのは事実だと思います。
      理想は素晴らしいBALMUDAフォンを発売しブランドイメージを取り戻すことですが、
      文字通り社運を懸けることになるので踏み切れないでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        もともとなんでBALMUDAの製品が高くても売れていたかというと、
        合理的に見えるストーリーに裏打ちされたBALMUDA独自の「体験」があるように
        思わせることができていたから。

        > 理想は素晴らしいBALMUDAフォンを発売

        基本のUIが他社と同じスマホの「体験」でBALMUDAの独自性を出すのは至難の業ですね。。
        独自アプリを数個入れた程度ではダメだったので、次はOSのUIを一から書き直すか。
        BALMUDAの企業規模では難しそう。

        • by Anonymous Coward

          基本のUIが他社と同じスマホの「体験」でBALMUDAの独自性を出すのは至難の業ですね。。
          独自アプリを数個入れた程度ではダメだったので、次はOSのUIを一から書き直すか。

          Appleの成功例があるように、スマホでストーリーマーケティングは不可能ではないと思う。
          ただ、バルミューダだからというよりAndroidだからという理由で、つまりAndroid端末はすでにバラエティに富んでいて、バルミューダらしさを出すのが難しいんじゃないかと思う。

          • by Anonymous Coward

            サムスンみたいに変更のための変更とか言われるだけだよ。
            何ならグーグルが勝手に変更するせいで変更が増えたり。

    • by Anonymous Coward

      どんな会計マジックを使ったのか知らないけど一応黒字だし、スマホではなく円安が要因だと分かっているので大した問題だが致命的ではない

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 15時34分 (#4410652)

    社長さんがデザイナーで、いろいろ考えてあとは外部に製作を任せるという会社。
    最初に話題になったのは「グリーンファン」。1台10万円とか値段の方で。
    結果、しばらく使うと首あたりでポッキリ折れてモーター部と羽がまとめて落っこちてくると言うことで回収騒ぎ。
    私も持ってましたが、なんと
    「モーター部からプラスチックパーツを突き出して、それを支柱に上からはめ込む」という構造。(ぱっと見は金属に見えるよう加工)
    つまり、一番重量やら負荷やらかかる部分をプラパーツで組んでいた。そこが破断しての落下。
    いや、これね、もうなんというか、まともではないと判断します。普通しませんよ、こんな構造。
    責任持って作ってるとは思えないですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 13時06分 (#4410544)

    始まりにな****!

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 14時13分 (#4410583)

    そもそも、らくらくフォンとか高耐久携帯作ってるようなメーカーと手を組んだ理由が分からない……

    分厚くて、ベゼルも太くて、カメラもどちらかといえば微妙、でも耐久性が高くて電池がよく持ち、安定してるイメージ > 京セラ

    他のメーカーに頼めばせめて「極太ベゼルにパンチホール」位はマシにできたでしょ……

    • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 15時24分 (#4410631)

      あの極太ベゼルとパンチホールは、バルミューダ社長のデザインで丸っこくなっているせいで
      端の方が薄くなってしまいカメラやディスプレイを端ぎりぎりには収容できないからでは?

      京セラは平らにしたいと何度も打診したものの、バルミューダの社長は「我々が「どうしてもこれをやりたい」ということで押し通した。」とインタビューで語ってます。
      https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1385887.html [impress.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      組んでくれるところが他になかったのではないですかね。
      自社ブランドが大したことなくて、かつOEM受け付けてくれるとこ京セラ以外あるかな?

      • by Anonymous Coward

        深センのODMメーカーなら来る者拒まずで受け付けてくれるとは思うけど、日本の5Gバンドに合わせるノウハウを持ってないから、ソフトバンクが首を縦に振らなかったんだろうね
        ソフトバンクに全数買い上げしてもらうには5G対応必須なので、それで紹介された先がたまたま京セラだったんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          数が出ないと受け付けてくれないよ。
          ローカライズまで依頼するのだろうから特に。

        • by Anonymous Coward

          元FREETELの関係者がいればもしかしたら?

    • by Anonymous Coward

      むしろ今国内で耐久性に振ったスマホがないので、
      そういう向きに全振りした方が尖ってる印象を持たせられて良かったんじゃないかと思う
      キャタピラーのスマホしか耐久性ウリにしたスマホ思いつかないもの

      • by Anonymous Coward

        そういう尖ったやつは需要が限られるのがわかってるのでどうしても価格が高くなり「○○が欲しい」と言ってた奴でもほとんど買わないのがお決まりのパターン。
        そういう無責任な声に踊らされるメーカーは夢を見すぎ。
        ましてや高耐久性で売るならBALMUDAのブランドイメージを使う意味がない。

      • by Anonymous Coward

        これあんまり知られてないんですけど、富士通はずっと継続的にMIL規格準拠の耐衝撃スマホ出してるんですよ……

        arrows Be4 F-41A 製品特長(割れにくい/洗える) - スマートフォン - FMWORLD.NET(個人) : FCNT [fmworld.net]

        キャタピラーのスマホはかなりお高いので、富士通の法人向けスマホが工事現場で重宝されてます。

        • by Anonymous Coward

          arrowsはもう富士通とは何の関係もないぞ

          • by Anonymous Coward

            リンク先のは2020年6月発売だから、まだ富士通が株持っていた時代だなあ

        • by Anonymous Coward

          早く買い替えたいクオリティの製品なのに無駄に頑丈という罰ゲームスマホ。
          間違って買った人はご愁傷さまとしか。

      • by Anonymous Coward

        頑丈スマホどいえば、パナソニックのTOUGHBOOKじゃないの?
        現場で使ってるのをよく見かけるが。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 14時25分 (#4410590)

    かと思ったら、株主いるのか.

    • by Anonymous Coward

      何を勘違いされているのかわかりませんが非公開株(≒非上場会社の株)にも株主がいます。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 15時35分 (#4410654)

    iPhone14Pro換算で15万程度を基準点と考えると
    同機能レベルで行った場合20万を超えることは推定できる。
    果たして、Appleならまだしも、今までパッとしないメーカーの携帯で
    博打のような金額が出せるかどうか疑問。

    まぁ出せば吉田さんが買ってぶっ壊してくれそうな気がしますけど・・・
     パカケーかもしれないし。

    • by Anonymous Coward

      スラドですら何気なくその存在が触れられるようになるのを見ると、
      Youtuberという職業?が単なる一発屋よりも社会に食い込んだものになったのを感じる。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 17時21分 (#4410738)

    小さくて薄くてモバスイ使えますって端末があれば一定の需要は取れると思うんだけど
    後はipod touchの後継として飲食店オペレーション端末に使えるやつ

    • by Anonymous Coward

      一定の需要が取れるのならRakuten Miniが早々に終売しないと思うけれど

      • by Anonymous Coward

        Rakuten miniは途中でドコモの一部の電波を掴まないように仕様変えたりして
        他社で使いにくくしたんですよ

    • by Anonymous Coward

      あのサイズで薄く作るとバッテリーが保たなすぎます。
      素直に太っちょなJelly2を買ってください。

    • by Anonymous Coward

      小さいだけじゃウリ弱いから
      iPhoneSE と寸法互換で全面ディスプレイ、その他はプラスチック^2筐体にLTEプロセッサやクソスペックカメラ詰込み3万円台で
      コレなら売れる。

    • by Anonymous Coward

      Rakuten Handが一応後継ってことになるんじゃないの
      更にその後継のRakuten Hand 5Gは使ってみていい機種だと思った
      ただしeSIM限定なのが不便で今は手放したけど

  • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 10時05分 (#4411116)
    横向きQWERTYキーボード付き出してくれんかの
    F(x)tec Pro1Xみたいなやつを所望する
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...