パスワードを忘れた? アカウント作成
17358138 story
携帯電話

スマートフォンブランドの3分の2近くが消滅、残念に思うブランドはある? 153

ストーリー by headless
消滅 部門より
Counterpoint の調べによると、2017 年から 2023 年の間に 500 近いブランドがスマートフォン市場から消えたそうだ (Counterpoint の記事Neowin の記事)。

2017 年にピークを迎えたスマートフォンのブランド数は 700 を超えていたが、現在は 250 程度にとどまるという。この間に消えたブランドの中には BlackBerry や LG、Microsoft Lumia のように世界的に知られていたブランドもあるが、多くはローカルブランドだという。その中にはインドの Micromax のように、一時は地元で大きなシェアを占めていたブランドも含まれる。

ローカルブランドの衰退は COVID-19 パンデミックやマクロ経済の逆風の中で世界的な大ブランドに対抗できなかったことが大きい。Xiaomi や OPPO、vivo といった中国のブランドが台頭したことも小さなブランドの減退を加速させた。Neowin の記事では Micromax の他に一時はよく知られていたが消えたしまったブランドとしてインドの Intex と Karbonn、中国の Meizu と Coolpad、Gionee を挙げている。ただし、Meizu は現在もスマートフォンブランドとして健在であり、一時期ハードウェア製品も販売していたスマートフォンアプリメーカー Meitu の間違いとみられる。

日本のブランドは 2017 年を待たずに消えてしまったものもあるが、スラドの皆さんが消えたことを残念に思う携帯電話のブランドはあるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • OSランキング (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年09月24日 22時08分 (#4534468)

    メーカーとしては諸々あった国産勢かな。
    国産メーカーはキャリアがあってこそ成立したものだが、裏切られて消えたのも事実。
    特にソフトバンクが始めたiPhone優遇は痛手だったね。
    シェア割り当ての契約までしてるから品質や性能とは無関係。

    次いでLG。末期の変わり種連発はSHARP携帯を思い起こさせる。

    一方で消えていったスマホOSもある。どれも所有したことがないけど、個人的残念ランキングでは

    1. Windows 10 Mobile / Windows Phone 8 / Windows Phone 7
      モダンUI以降のWindows Phone。特に大型化し性能もWindows余裕になった今すぐにでも復活して欲しい。デザインはかっこよかったしUWPでデスクトップWindows版と同時に開発できたのも素晴らしかった。
    2. Access Linux Platform
      AccessがPalmSourceを買収して作ったOS。携帯電話に搭載されたがスマホ向けとしての可能性もあった。国産スマホOSの可能性が一番期待できたのがこれ。
    3. Symbian OS
      NOKIAのスマートフォンで有名。国産機でも使われた。NOKIAのデザインは正直ダサかったが、ネイティブアプリが普通に入れられたというのは羨ましかった。
    4. Windows Mobile
      W-ZERO3などiPhone以前のスマートフォンの雄。というよりPDA。憧れたが、正直デザインは当時もダサいとしか思えなかった。
    5. Palm OS
      PalmってあんまりスマホOSという認識はないが一応携帯電話に搭載された例もある。Clieとか相当Palmに足を引っ張られた印象。
    6. Ubuntu Touch
      Ubuntuのスマホ版的な。見た目はそれなり。カスタムOMで焼いてる人もいる印象。今も生きてるならごめん。
    7. Firefox OS
      Firefoxの作ったOSか…という時点で「うーん」となった。auのスケルトン機種、Fx0が有名。後継のフォークのKaiOSは海外ガラスマ的なので今も使われている。
    8. webOS
      Palmの後継。ウェブ技術ベースのスマホOSってよく聞くけどiOS(最初期の方針転換前)除いて大概失敗したイメージ。LGのテレビ買ったら今でも触れられる。
    9. BlackBerry OS
      よく知らない。Androidアプリが動くらしい。それはすごい。
    10. Tizen
      Samsungのスマートウォッチで生き延びていたが、Wear OSと統合されたとのこと。統合というがTizen側が消えただけくらいの認識。
    11. MeeGo
      なんかニュースで名前だけ聞いた系。

    他にも忘れてるのが結構あると思う。Windows Phone以外は本気で戦うつもりがなく消えていった印象。Androidがオプソだからぶっちゃけそれでいいもんね。
    Android派生の中華系とかは除いてる。

    • by nim (10479) on 2023年09月25日 7時33分 (#4534557)

      Qualcomm REX OS + BREW

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      BrackBerry OSはレガシーとOS10でまるっきり別物なのだ。Androidが動くのはOS10。

      BrackBerry OS10は、QNXマイクロカーネルの上にBBスタックとAndroidスタックが丸ごと2つ載ってるけったいな構造で、技術的には大変面白いモノだった。
      搭載機のBrackBerry Passportの正四角形液晶のハードも好評でそれなりに売れた(BBとしては)。
      実用上はBBアプリどうしても必要な人以外はAndoridでいいよね、で終わりなんですが。

      ハードウェアは好評だったPassportのピュアAndroid版が計画されてて、試作機まで出たのに発売されなくて残念。
      その次の(最後の)Privはまあ控えめに言って産廃でトドメを刺した感じ。(さらにその後のはBBではなくTCL製)

    • by Anonymous Coward

      Tizenについては、webOSと同じく、SamsungのTV買ったらもれなくTizenで動いてるよ。
      スマートウォッチのTizenとは名前意外だと、Linuxカーネル使ってる部分意外には、共通点が一切ない別物だけど。

  • そのモトローラ・モビリティはレノボの100%子会社なんだけど。
    今は中国・台湾の中小企業がAndroid端末は作れるから、
    ブランドは増えるんだねえ。

    • by Anonymous Coward

      Motoブランドは2016年から日本で販売されてるので、最近ってことはないかと。
      価格性能的には平凡なんですが、妙なカスタマイズのない、ほぼ素のAndroidなので気に入ってます。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 22時58分 (#4534490)

    最後発だけに良く出来たモバイル端末だったんだけどね
    最後発だけあってアプリが無さ過ぎたのが致命的だった

  • by akiraani (24305) on 2023年09月25日 8時56分 (#4534574) 日記

    もしくはリナザウ

    スマホはアプリストアを中心とするエコシステムが核なので、こういうコンセプトのものが出てくることはもうないだろうけど、個人的に望むのはこっちを発展させた商品なんだよな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 20時50分 (#4534427)

    iPhoneか、それ以外(android)か。
    誰もブランド(メーカー)なんて特に意識してないと思う。
    いや、意識はしてるか。どうでもいいだけで。

    • by Anonymous Coward

      Windows Phoneのこともたまには思い出してやってください

      • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 21時26分 (#4534450)

        いまだに操作性では最強のスマホ向けOSだったと思っている。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          People Hubが良かった。
          電話、メール、Twitter、Facebookのコミニュケーションを纏められたのが。

          • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 22時12分 (#4534472)

            Windows Phoneはちゃんと定期的にセキュリティパッチもあって非常によかった。
            adblockが最後まで出なかったから、ブラウジングは苦痛だったが。

            俺は今でもMSはWindows Phoneをあきらめるべきではなかったと思っている。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 22時51分 (#4534486)

              根本的にWindows App Storeの運営方針が間違っていたからどうしようも無い。
              ガッツリ調査して意に沿わないアプリは欠片も通さないよ!なんてしてアプリが集まるわけなく。

              そしてWindowsPhone 7→8のときの「SDKに互換性ありませーんアプリは全部再コーディングしてね!」
              という正気の沙汰じゃない方針で、それまで必死でがんばっていた残存の全アプリベンダーに見限られた。
              後方互換性ってWindows成功の根幹じゃなかったのか……。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 3時26分 (#4534541)

                そういうのは独占が完成してからやることなのに、PCでの独占が長すぎてかつてJoelが言っていたような挑戦者としての戦い方を忘れてしまったのでしょう

                親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 22時55分 (#4534488)

        弊社にやってきたマイクロソフトの営業の人が全員iPhone使ってて「Windowsフォン使ってやれよ」と内心でおもったけど実際アレは玩具でしかないからしゃーない

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 20時54分 (#4534430)

    Apple製品が優秀でなければ
    中途半端な製品は淘汰されずに今でも混沌とした状態が続いていたでしょう。
    Windows mobileも残っていたでしょう。
    iPhoneがなければ10年は遅れていただろうから
    今でも携帯電話でFM音源の着メロを鳴らしていたかもしれませんよ。

    • by Anonymous Coward

      普通に考えてPCM音源になってるだろ。
      今も充電台が続いていただろうな。
      円安はなかっただろうな。

    • by Anonymous Coward

      Apple万歳うぜーマンだがiPhoneは認めざるを得ない。

    • by Anonymous Coward

      Appleは信用できぬ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 20時57分 (#4534431)

    特定のスマホブランドではなく、Firefox OSかな。
    なんでやめちまったんだろう。
    なんとなくMozilla内部の政治で死んだ感じがする。

    • by Anonymous Coward

      後知恵だがあれに費やしていた開発リソースはFirefox for Androidの改良に投入するべきだった

  • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 21時12分 (#4534440)

    N9
    lumia 800
    Lumia 1020
    Lumia 950
    と面白い端末が有ったのにね。

    # IS12TもFx0も所有してた

    • by Anonymous Coward

      AlcatelがNokiaに買収されたあと結局消滅したみたいだけど、Nokiaは何をしたかったんだろうなあ。
      手元にかなり前に引退させたIDOL 4(android6)がまだあるけど、バッテリーが膨らんで裏蓋が剥がれかけてる。
      ヘッドマウントディスプレイにするアダプタが付属してくるというのが売りだったっぽいけど
      他のスマホと比べて、段違いに音が音が良い。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 21時17分 (#4534442)

    あの感触は好きだった

  • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 21時26分 (#4534449)

    色々問題もあったけどPH1のデザイン最高だったんだけどな。
    一機種で終わっちゃうとは…

    • by Anonymous Coward

      Essentialは個人的にPH1は惹かれなかったが、細長モデルGEMはちょっと欲しかったな。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 21時49分 (#4534460)

    hTcの没落が残念
    U11とかまでは頑張ってくれてたけど、それ以降の存在感がない

    • by Anonymous Coward

      他メーカーと違うhtcらしさが出せないまま中華メーカーに追い抜かれたカンジ
      日本市場では年1で出すとは言っているがそこまで求めている層がいるかどうか

  • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 22時08分 (#4534467)

    かわいい筐体に先進OSとハードキーボードと非接触充電を搭載したやつだった
    Webkitベースのブラウザが使えただけじゃなくてAdobe Flashも対応してたし
    アドレス帳やカレンダー・メッセンジャーアプリはAIMとかFacebookとかGmailとかの色んなアカウントを全部統合して参照・操作できたし
    他にもカード型ウィンドウレベルマルチタスキング、ユニバーサル検索、Javascriptでも書けるアプリ開発サポートなど
    ここまでの機能性は未だにAndroidもiOSもできてないと思うわ
    KindleやSkypeとか有名どころのアプリも対応してたけど、端末メーカーの規模的にキャリアへ売り込む政治力が足りなかった

  • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 22時16分 (#4534474)

    間違えて一つ前からのコピペになってるような

  • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 22時27分 (#4534482)

    というか、ヒューマンセントリックエンジン。
    タッチパネルの当たり判定の精度が全然ちがうので、ARROWSから他のスマホに変えたら
    フリップ入力で誤入力が多発してイライラした。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...