パスワードを忘れた? アカウント作成
15817828 story
携帯電話

画面 2 つ折りスマートフォンの出荷台数、2026 年には 4,150 万台に達するとの予想 71

ストーリー by headless
増加 部門より
IDC によると、画面 2 つ折りタイプのスマートフォン出荷台数は 2026 年に 4,150 万台に達すると予想されるそうだ (プレスリリースNeowin の記事The Register の記事)。

IDC では 2 つ折りスマートフォンの出荷台数が 2022 年に前年の 810 万台から 66.6 % 増加して 1,350 万台に達すると予想しており、2021 年 ~ 2026 年の年平均成長率 (CAGR) は 38.7 % だという。一方、2 つ折りでないスマートフォンの出荷台数は 2022 年が 13 億 5,170 万台、2026 年が 14 億 5,880 万台と予想されており、CAGR は 1.0 %となる。

2 つ折りスマートフォンの出荷台数が大幅に伸びるといっても 2026 年のシェアは 2.8 % にとどまり、近いうちにメインストリームになるとは考えられないとのこと。スラドの皆さんは 2 つ折りスマートフォンに興味があるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 二つ折りっていってもセパレートだけど。

    クソゴミ縦長スマホ以外で6.xインチの端末が無くなったので
    (Zenfone 3 Ultra以降事実上無いハズ)本読み端末の更新に
    困ってたけどギリギリ使えるかなということで購入。

    パネル1枚のサイズは小さいので雑誌を見開きで読むのはちとつらい。
    (元々は1ページずつ読んでた)
    ノベルズ、コミックは紙本のサイズ感覚で読めるので良い。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 14時14分 (#4341661)

    なんでスマホを使う前にわざわざ折ったのを開かないといけないんです?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 17時56分 (#4341737)

    画面の広さが倍になるというメリットのために
    厚さが倍になるというデメリットを受け入れられない

    伸びるという予想ということは、厚さを気にしない人もいるんだろうか?

    • Re:厚さが倍 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年10月10日 19時31分 (#4341780)

      iPhoneは2016年までにWindows Phoneに抜かれる――IDC予測
      https://www.itmedia.co.jp/news... [itmedia.co.jp]

      親コメント
    • by nojiri (27623) on 2022年10月10日 20時59分 (#4341815)

      二つ折りスマホに個人的に期待するのは、
      「畳むと倍の厚さで携帯しにくい不恰好なスマホ」ではなく、
      「畳むと今と同じ厚みで、開くと倍の画面サイズになる実質体積1/2のスマホ」です。

      頑張れ技術革新。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「畳むと今と同じ厚みで、開くと倍の画面サイズになる実質体積1/2のスマホ」です。

        スライド式や巻取り式ならいけるね
        もしくは畳んだ際の1面と開いた際の2倍の1面
        開いた際の2倍の1面を畳む分凹ませておけば同じ厚みでいける

        # 畳面の画面を回転させられるなら外側の画面は不要かな

  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 14時01分 (#4341656)

    ガラケーだけど

    • by Anonymous Coward

      即応性等ガラケーは超えられないとUXがイマイチでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        即応性等ガラケーは超えられないとUXがイマイチでしょうね。

        それは雇用者や傲慢系としてのデメリットであって
        休息を休息に当てたい人にとってはむしろメリットかと

        # 現代のUXって他者への尊重なき要求のしやすさを基準にしてるよね

      • by Anonymous Coward

        ブルートゥースヘッドセットつければガラケー超えられますよ。 アメリカ人ならそんなもんガラケーの時からつけとるわとか言い出しそう。 アメリカ人以外から0コール応答を要求するのはブラックすぎるとか反論されそう。

    • by Anonymous Coward

      タッチディスプレーは曲げられても折れない以上、貴重なスマホ内容積の多くを食うので、故にメジャーになれない。

      # 私も二つ折りガラケーユーザー。落としても大丈夫。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 14時06分 (#4341657)

    多眼カメラよりは興味がある。でも10万円は払う気はない。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 14時07分 (#4341658)

    3Dスマホも流行する

  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 14時58分 (#4341679)

    縦折りのZ Flipのほうは使うときは広げるしかないので、使い勝手は何も変わらずすぐ慣れてしまう。不便さも快適さもなく、なんの特別感もなかった。
    で、今度Foldを買ってみたのだが、こちらはぼんとに良い。
    厚みがあるので、最近の鞄とかによくあるスマホポケットなどは使えないってデメリットはあるのだが、細長いのもあってホールド感がよく持ちやすい。
    まぁFlip使ってて厚みに違和感なくなったせいもえるかもしれんけど。
    月並だが、閉じたとき普通のスマホとして使えて、開いて大画面になるってのはほんとに快適すぎる。
    20万越えても十分もと取れるぐらい便利になったと思ってる。次のモデルで30万でも買っちゃうだろうってくらいには、大きく使い方が変わった

    • by Anonymous Coward

      訴求力は弱いな

      • by Anonymous Coward

        この手のものは、日常的に使わないと変化がわからんからな。
        玩具に20万は出せないっていうユーザー層は、そもそもターゲットにもなってない。
        それぐらいは出せるって層への制球力は強烈で、選択肢が少ないのも大きいがモデルチェンジでのリピートも、ほぼ確実なレベル

        • by Anonymous Coward

          訴求力という言葉をどこかで聞きかじってうっすらと知ってはいるがそれがどういう発音と文字列かは知らないのだけど、なんかインテリっぽく聞こえてカッチョイいのでどうしても使ってみたくて、趣味の野球の中から何となく似ている制球力という言葉を使ってみた。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 15時52分 (#4341699)

    ガラケー時代にも体感したけれど、ヒンジの強度が現状のだととても不安。
    ましてや、ぶっ壊れたらガラケーほど使い回せないだろうし。
    いや、金のない学生なら、ぶっ壊れても使い続けるか、かつての自分がそうだったように。

    • by Anonymous Coward

      出荷台数的にも、金の無い層は相手にしてないかと。

    • by Anonymous Coward

      そこはガラケー時代のとこまで戻せば大丈夫(分厚いが
      むしろ折り曲げディスプレイの耐久度の方があかんと思われるので巻取り式のほうが良さげ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 16時32分 (#4341714)

    スマホとタブレット(10インチ)の2台で使い分けてるから
    1台になるならメリットはあるが、電池が持つかなあ

    • by Anonymous Coward

      大電力浪費パーツであるディスプレー面積の割りに、筐体体積が小さくなるからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        言うほど画面サイズ:体積比変わってるかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 20時11分 (#4341804)

    近いうちにメインストリームになるとは考えられないとのこと。

    せめて15万切るくらいまで値段が下がらないと永久にメインストリームにはなり得ないでしょう。
    あと使い込むほど折り目が目立ってくる問題も解決しないといけません。最低でも2~3年は酷くならない程度の強度が欲しいです。

    • by Anonymous Coward

      >せめて15万切るくらいまで値段が下がらないと永久にメインストリームにはなり得ないでしょう。

      5万以下でないと買う気しない(貧乏性)

  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 20時43分 (#4341814)

    必要な台数分並べて大きい画面にすることができる、なら流行ると思う。

    • by Anonymous Coward

      時々スタック型PCが出たけど、結局流行らないんだよね。
      ThinkPad STACKとか、HP Elite Sliceとか。
      Core V21ケースも、結局ほぼ単体導入だったようだし。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 21時34分 (#4341821)

    で出回った他はめっちゃ高いんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月10日 23時03分 (#4341843)

    値段がとんでもないことになって信者以外お断りになるだろうけど。
    既存ユーザーを切り捨てたらシェアで負けるので二つ折りのみにはできないはず。たぶん。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneだと不具合続発して、仕様だと言い切られて、揉める未来が見えますね。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 8時43分 (#4341904)

    レスポンスが良くて、
    手探りでも使えるようハードウェアキーがあって、
    複数の電池を交互に使い回せて、
    変なアプリを入れられない。

    この条件を満たすなら、二つ折りにはこだわらない。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 9時35分 (#4341928)

    吉田の所で散々叩かれ最終的には真っ二つに折られて捨てられた。

    ・バッテリーが少容量のため分散させる必要がる。
    ・折り目の部分で指が引っかかる。

    捨てられた原因は、もともと使ってなかったのでバッテリーが放電し
    いろいろ手を尽くして充電を試みたが充電できず。
    逆鱗に触れ真っ二つ
    【15万円】韓国の折り畳めるスマホ、怒りの「逆パカ」破壊!!!!!!
    中身がわかるので中身を見たい人はどうぞ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...