パスワードを忘れた? アカウント作成
14110767 story
Android

Samsung、縦に折りたためるAndroidスマホ「Galaxy Z Flip」を発表 14

ストーリー by hylom
今度は縦折 部門より

Samsungが折りたたみ式のAndroid端末「Galaxy Z Flip」を発表した(ITmedia)。Sumsungはすでに横方向に折りたためるスマートフォン「Galaxy Fold」を発売しているが、Galaxy Z Flipは縦方向に折りたためる点で違いがある。

ディスプレイの中心部分から2つ折りになるような構造で、ディスプレイは7.6インチ(2636×1080ドット、縦横比21.9:9)の有機ELディスプレイを採用。開いた状態でのサイズは167.3×73.6×7.2mm、たたんだ状態では87.4×73.6×17.3mm。質量は183g。また、背面(畳んだ状態では表面)には1.1インチ(300×112ドット)の有機ELディスプレイも搭載されている。

日本ではKDDIが発売する予定とのこと。価格は未定だが、米国および韓国での価格では1380ドルになるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 15時36分 (#3761415)

    疲労破壊しそう。設計寿命のほうが製品寿命よりも長いと踏んでるのだろうが
    取り扱い神経使いそうでやだなぁ
    # そうだ、試験は任天堂に依頼すればよろしい

    • Galaxy Foldの故障率はどれくらいなんやろ。
      確か20マン超えでしたっけ、それを買えるユーザならサポート契約も手厚いんかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「料金を賠償金以上にしとけば紐なしバンジージャンプは成立する」みたいな発想で、交換対応しても元が取れる値段にして成立してるんじゃないかな。
        実際壊れたとしても全員が毎回何度も交換要求するわけではなさそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 15時44分 (#3761426)

    I'm in.
    がやりたかった子供時代。
    20年前??ウソダッッッッッッ

    • by Anonymous Coward

      「俺、ガラケー並みにパカパカできるようになったらスマホデビューするんだ」

      画面が小さいと扱いづらいし、デカくなるとポケットにさっと入れておくのすらつらいし、画面タッチ操作も指の届く範囲で完結して欲しいと思うと下策、個人的にはどうしてもスマホのどこがスマートなのか(機能がたくさんで賢いのかもしれないが、機能性は低くて不格好だ)とつい思ってしまうし、ずっとそう思ってる
      画面が小さく畳めるor丸められるなら基本操作はガラケーくらいの範囲で済ませられて画面はパソコンサイズ(画面と同じようにキーボードとかも畳んであるのを展開できるならそういう周辺機器がついててもいい)とかにならないかなあ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 15時46分 (#3761427)

    スマホは総じて縦長だから横開きの需要が生まれるのであって
    今以上に縦長スマホの普及進めてどうしようっていうんだ?

    • by Anonymous Coward

      縦に伸ばすわけじゃないですよ。
      縦長の端末だからこそ持ち運び時に縦を縮めるという変化です。
      そういう方向の要望が多いのは、世界共通でフィーチャーフォン時代からです。

      どこの記事だか失念しちゃったのですが、Samsungのインタビュー記事で見たものだと、Galaxy Fold のときにもGalaxy Noteシリーズのようなペン対応についで多かった意見が、縦方向の折り畳みだったみたいですよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 16時15分 (#3761462)

    Z Flipだと、リボルバーケータイ [itmedia.co.jp]を指しそう。最初のがY FlipでこれはX Flipでは?

    言わんとしたいことは分かるしイメージ戦略へのツッコミは野暮だけど。

    • by Anonymous Coward

      Galaxy Zipと空目して超小型折りたたみスマホでも出たのかと思ったよ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 16時29分 (#3761480)

    鶴を折れるスマホ作って折り紙の起源を主張したら良い。

    • by Anonymous Coward

      そろそろ宇宙のステルヴィアでしーぽんが使ってたノートPCが作れるんじゃないかと期待

      • by Anonymous Coward

        あれは、機械から8面、画面を引っ張り出す操作は
        しているけど、全部、3Dホロでは?
        #プログラム?の良い書き方として、とげが無く、丸ーるくとか
        #言っている位だし。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 22時01分 (#3761748)

    今までフラッグシップ変態モデルといえばドコモの専売特許だったので、KDDIが独占販売するというのは意外。一体おいくら億円掛かったんでしょうか。

    総務省のキャッシュバック抑制政策で発生した内部留保をどうやって顧客還元(顧客獲得)に回すかというのは事業者の裁量によりますが、それがau Payの毎週10億円バラまきキャンペーンであったり、独占販売権の獲得であったりするわけで、これを健全な競争とみるのか、不健全な競争とみるのか、NRI北氏の見解を伺いたいところ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...