パスワードを忘れた? アカウント作成
16577510 story
携帯電話

2023年第1四半期のスマートフォン出荷台数は2億6,860万台、2四半期連続の2桁減 47

ストーリー by headless
減少 部門より
IDC の推計によると、2023 年第 1 四半期のスマートフォン出荷台数は前年同四半期から 4,590 万台減 (14.6% 減) の 2 億 6,860 万台となったそうだ (プレスリリース)。

四半期単位で過去最大の下げ幅となった 2022 年第 4 四半期ほどではないものの、2 四半期連続の 2 桁減となる。それでも過剰在庫の問題は改善しており、年末に向けて回復の兆しがみられるという。IDC では不測の事態が起きない限り第 3 四半期にはスマートフォン出荷台数が増加へ転じ、第 4 四半期には 2 桁増になると見込むが、早すぎる行動は在庫に埋もれる結果につながるため、常に市場の状況を注視する必要があるとのこと。

第 1 四半期はほぼすべての地域で 2 桁減となったが、西欧は 1 桁減 (-9.4%) にとどまったという。中国では最近の市場再開にもかかわらず、消費者がスマートフォンよりも旅行やエンターテインメントを優先し、引き続き残る不確定性が消費者心理に影響したこともあり、12% 近く減少したとのこと。中国と日本を除くアジア太平洋地域 (APeJC) や中東欧 (CEE)、中東およびアフリカ (MEA) といった新興市場では 17~20% 減少したそうだ。

第 1 四半期の出荷台数をベンダー別にみると、1 位の Samsung が 1,410 万台減の 6,050 万台 (-18.9%) となり、唯一減少幅が 1 千万台を超えた。一方、2 位の Apple は 1 桁減 (-2.3%) の 5,520 万台にとどまり、シェアは 20.5% まで増加している。トップ 5 ベンダーはすべて減少しているが、3 位 Xiaomi の減少率が最も大きく (-23.5%)、3,050 万台まで減少している。4 位の OPPO は 1 桁減 (-6.7%) にとどまる 2,740 万台で、前年同四半期に 1 千万台以上あった Xiaomi との差を 310 万台にまで縮めた。5 位の vivo も 2 桁減 (-18.8%) で 2,050 万台まで減少した。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月03日 14時45分 (#4454081)

    このペースで減少すれば新聞より先にスマホが無くなりそうだな

    1年で200万部減「新聞離れ」は止まらず。一般紙は15年後に消える勢い
    https://srad.jp/story/23/01/05/1358214/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年05月03日 15時08分 (#4454086)

    iPhone SE初代を使い続けて5月でかれこれ8年目になったが、4月にOS更新降ってきたし、マイナンバーアプリが使えなかったことしか困ってない。あと2年ぐらいは使えるかな。1回だけバッテリー変えたけど。

    • by Anonymous Coward

      Android機ずっと使ってるけど、iPhoneの良さってこれなんではないかと思い始めている。
      Androi機は、iPhoneより本体代が圧倒的に安いが、電池交換ができるか怪しかったり、できても手続きが煩雑(ウェブ含め窓口がどこにあるか分かりにくい)し、電池交換あっても、長くても4、5年で終了する。

      SE初代がまだできるってことは、iPhoneは電池交換は10年近くいけるのでは?

      Androidは大手はせめて電池交換長期間対応してくれるといいんだがなあ。京セラとかXperiaとか。

      • by Anonymous Coward

        バッテリーがヘタってどうしようもない状況だと、使い始めてから2~3年経ってるはずなのでそれなら買い替えたほうがマシなのでは?
        くっそ古いiPhone SE初代を使い続ける事の意味がわからない

        • by Anonymous Coward

          タイトルに書いてあるとおり「そもそも買い替え必要?」ってのが要旨なのでは?
          私はさすがに初代SEほど古くはないが、このところ新しくしても大差無いから変える必要が無いのかもしれないと思い始めている。

        • by Anonymous Coward

          Ivyおじさんと同じで、実用レベルではお釣りが来るからですよ。
          そりゃ原神とかはできないけど、それ以外で困る事なんて殆どないからねぇ。

        • by Anonymous Coward

          買い替えるのも面倒なのよね
          後回しにしてるうちに年単位の時間が過ぎる

      • by Anonymous Coward

        自分もiPhone買ったほうがコスト的に良かったのではと思ってる。
        しかし、最近のiPhoneは高くなったからなぁ。
        次回はPixelのどれかにするか。

    • by Anonymous Coward

      で、マイナンバーアプリが使えなかった時どうしたの?
      何かしら代替手段を用意したわけだよね?
      それが誰にでも用意できるわけじゃないよね?
      困る前に買い替えようというのはそんなに不自然ではないが。
      あなたが買い替えないというのを前提にものを考えてるから買い替え不要に思えるだけ。自己暗示。

      • by Anonymous Coward

        NFC対応のスマホ持ってる家族か友人に借りればいい。
        もしくはスマホ持ってなくても手続スポット [soumu.go.jp]に行けばできる。

        • by Anonymous Coward

          大昔のiPhoneしかないからお前のスマホちょっと貸してとか言ってくる友人いたら、付き合い考えなおすと思う。
          セコケチで常識がなさすぎ。

          • by Anonymous Coward

            マイナアプリ使うだけのために10万〜20万のスマホを新たに買うのはコスパ悪すぎだけどな
            マイナポイントは2万しか貰えないのに

            • by Anonymous Coward

              Arrowsの安いのなら1万以下。それでもケチって友達に貸してとかいうの?

              • by Anonymous Coward

                ごめんね、みんな友達と家族の交流ぐらいあるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月03日 15時12分 (#4454090)

    スマホのこの手のニュースと言えば、「既に性能が十分で最近新しい発明が何もない」ってコメントが定番だが、実際そうだなぁ。
    ローエンドとハイエンドでCPU性能だけは数倍レベルの差があるそうだが、ローエンドで困ってない。
    ブラウジングでも比べると違うらしいから慣れると戻れないかもしれないが。

    逆に何が欲しいかと言えば、交換可能なバッテリー・修理の容易さ・microSD/イヤホンジャック(自分のにはあるが)・フルセグ(タブレットで車載想定とかだと特に)・Windowsみたいな長期サポート(別に困っちゃないが)・赤外線(別に要らんが部品代はタダ同然だろ)、くらいかしら。
    どちらかと言えば今まで捨ててきたものばっかり。地デジは要らない人のが多いとしても。
    特に裏蓋が両面テープとか、ネジのが100倍マシでかっこよくて便利だと思うんだが全体的にトレンドが微妙な方向。改良もあるが劣化も目立つ。
    逆に要らないのが低解像度マクロカメラ(特に200万画素)・カメラのAI補正・有機EL(そんな焼き付かないが解像感や自然さでは液晶のが良い/常時点灯は好き)・5G(あって困らないしキャリア側の都合だろうが)。
    あって嬉しいのは高解像度カメラ・着実な性能向上・NFC。
    まぁ文句言ってるが、安くてある程度良い感じになってるのは良いことなんだろう。
    国産は衰退してるが生き残ってる奴らは撤退しそうでもないし。

    • by Anonymous Coward

      ガラケーでも使ってろよ!
      そんなニッチなニーズは求められていないといい加減わかれよ

      • by Anonymous Coward

        まあでも今出てるスマホも求められてないけどな

    • by Anonymous Coward

      法人向け買ってください https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services/tough/lineup/n1-e11 [panasonic.com]

      • by Anonymous Coward

        へ〜スマホでもタフブックブランド使ってんだ
        タフパッドは今使わずタフフォンじゃ名前が弱そうだし

    • by Anonymous Coward

      定番と違うコメントをすると、ここ2年ぐらいはコスパが向上していない気がする。
      安いAndroidは解像度が低いとか、RAMが4GBしかないとか、指紋認証がなかったりとか。

      • by Anonymous Coward

        Androidユーザーでも「安い端末」の感覚は人それぞれだいぶ違いそう。
        自分にとってはそこに挙がってるような条件のやつは安い端末未満、考慮の対象外な感じ。

    • by Anonymous Coward

      新しい発明が何もないといいながら、microSDやフルセグ、IrDAを欲しがる理論というのが全く理解できない。

      • by Anonymous Coward

        横だが、それってそんな新しいか?

        • by Anonymous Coward

          え?古いと言ってるのだが。
          新しいものがない=もっと新しいものをくれ、でいいんだよね?
          それなのに干からびた技術ばかり挙げるのは変じゃないのかということだ。
          今だったら、UWBが欲しいとかそういう具合にならんもんか、と言いたいわけだ。

    • by Anonymous Coward

      >カメラのAI補正
      中華の露骨なシャープネスや彩度修正、Galaxyの様な嘘合成はさておき、小型センサーで出来るだけ解像感を高め、ノイズを減らし、ダイナミックレンジを広げるには機械学習ベースの連写合成と後処理は必須だと思う。
      一眼レフのように画質に余裕があるわけじゃないので。そういえばSONY製スマホはその辺勘違いしてますね。

      • by Anonymous Coward

        > 画質
        そんなものほんとに必須かって思う。顧客は本当に望んでいるのか? 迷走し零落していった本邦電機メーカのような方向性に感じるが。

    • by Anonymous Coward

      スマホはあまりこだわらずGoogle Pixelシリーズを盲目買いしているライトユーザが通りますよ。

      *交換可能なバッテリー → 製造終了後5年くらいメーカーでの交換サービスあればOK
      *修理の容易さ → 同上
      *microSD/イヤホンジャック → イラネ。SDカードサポートもいらないなぁ。
      *フルセグ → イラネ。車載するとしてもいらない。むしろ搭載してたら買わない。
      *Windowsみたいな長期サポート → 5年くらいセキュリティUpdateちゃんと提供してくれればOK
      *赤外線 → イラネ。今更なんに使うのよ?
      *低解像度マクロカメラ(特に200万画素) → なんだかんだで便利に使えるので

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 7時39分 (#4454321)

    「実数で」減ったのかと驚いた。……減少率のことだったのね。
    パーセントで2桁とか言われてもなあー

    • by Anonymous Coward

      おっしゃる通りです。私も100億台以上の台数出てたのが2億6,860万台になったのかと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 19時24分 (#4454504)

    俺はバッテリーの持ちかな
    そして2番目に真夏の直射日光環境下でも熱暴走しにくいこと(自転車にマウントして使ってるので)

    バッテリーの持ちはスマホ評価サイトでよく指標になってるけど熱暴走しやすいしにくいはなかなかテストしてくれる人がいないので使ってみるしかないという

    • by Anonymous Coward

      俺はバッテリーの持ちかな
      そして2番目に真夏の直射日光環境下でも熱暴走しにくいこと

      クロックと通信の制御だけで解消しそうですのでroot化すれば良さげ

      # 金で解決なら新機種、技て解決ならAndroid海外モデル

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...