パスワードを忘れた? アカウント作成
15768245 story
携帯通信

auで24日、東日本エリアの一部のエリアで通信障害。45分ほどで回復 11

ストーリー by nagazou
回復済み 部門より
24日の午後9時ごろから、KDDI(au)の携帯電話が「圏外になる」「つながらない」などの投稿が利用者を中心にTwitterなどで散見されたようだ。7月に複数日にわたる通信障害もあったことから、Twitterなどでは「au圏外」がトレンド入りもしていた(KDDI障害情報:2022年8月24日ITmediaNewsDigest)。

KDDIは、午後9時13分ごろから東日本エリアの一部で通信障害が発生していることを発表。原因は「設備故障」としている。この障害に関して同社は22時55分に回復したと発表している。発表によれば、障害が起きていた期間は8月24日の21時13分頃から21時58分まで。影響があったサービスは、au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の音声サービス、ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信だった。

KDDI(au)は25日、この通信障害の影響で、110番や119番といった緊急通報も利用できない状態だったとし、また最大8万3千人の利用者に影響があったと発表している(共同通信)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スラド (スコア:4, すばらしい洞察)

    by BlueRain (37857) on 2022年08月25日 23時08分 (#4312828)

    ここの「もうない」障害も早く復旧させてください。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 13時54分 (#4312504)

    負荷調整でもしているのか、いきなりアンテナ全部消えて繋がらなくなるのが頻発してんだけど。

    • by Anonymous Coward

      NR化の影響なんですかね。
      ウチのiPhone7も、最近ちょくちょく起きてます。
      # iPhone14に機種変しろというお告げなのかしらん

  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 14時01分 (#4312510)

    心が痛みました。auユーザーでは無いのですが200円貰えないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      自己負担で精神科へどうぞ

    • by Anonymous Coward

      povo2.0入っておけば、ほぼ0円運用でも今回も詫びパケット貰えるよ
      24時間使い放題のクーポンも時々貰えるし、入っておけばいいんじゃない

  • >110番や119番といった緊急通報も利用できない
    もう、社長のクビ飛ぶんじゃね

    • by Anonymous Coward

      そんなんでクビが飛ぶなら孫正義の髪は一本も残ってない

      • by Anonymous Coward

        まだ、ソフトバンク(9434.T)の社長が孫正義だと思ってる人ですか?

        • by Anonymous Coward

          とにかくハゲヨリマシ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 9時48分 (#4312945)

    「これでauの通信障害はしばらく起きねーぞ、ヒャッハー」
    と楽観視していた皆様、ご愁傷様です。

    拙者、ビックポイントにつられて先月末povoからIIJにMNPしちゃったので、ノーダメージだったでござるの巻。

    #こりゃもう完全に運の世界だ

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...