パスワードを忘れた? アカウント作成
15801190 story
テクノロジー

スマホの緊急発信、国内でも垂直情報通知サービスをおこなう事業者登場 29

ストーリー by nagazou
ガレキに埋まっても分かるようになるのか 部門より
米連邦通信委員会(FCC)は2022年4月、救急や消防、警察への通報に用いられる携帯電話の緊急発信に関して、従来の緯度・経度といった平面上の情報に加えて、新たに高さの情報(垂直情報)を通知することを義務化した。垂直情報通知の義務化は、ビルや集合住宅において非常事態が発生した場合などに対処するためとみられている(INTERNET Watch)。

これに合わせて、FCC基準をクリアした唯一の垂直測位サービス「Pinnacle」が日本においても提供されることになったそうだ。国内の提供をおこなうのはMetCom株式会社で、今年10月より東京と大阪の2エリアで垂直測位サービスを展開するとしている。すでにベータ版サービスを開始しており、Android/iOS向けのSDK(ソフトウェア開発キット)を提供中だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月26日 14時38分 (#4332884)

    気圧測定により高度測定をしているということだが、実はそのような測定方法では除去されてしまう短時間の気圧変動データから部屋のドアの開け閉めまで分かる
    気密性の高い部屋だとドアの開け閉めによる気圧変動は安価なエレクトレット・コンデンサ・マイクロホンを改造したセンサでも検知可能

    • by Anonymous Coward

      換気扇の音で分かる
      建物のどこかでドア開けると、換気扇が元気になる
      あれ、どのくらい気圧変わってるんだろ
      耳が痛くなることはない 痛くなるほどじゃ危ない罠

      • by Anonymous Coward

        換気扇の場合は、気圧より、冷房時(下降流)・暖房時(上昇流)のどちらかによって、換気扇での空気の流れへの抵抗が異なるので、たぶん、気付きやすいのは冬の暖房時ではなかろうか。

        暖房時の上昇流は、気流が換気扇の換気方向と同じなので、換気扇は室内を(室外より)負圧にする方向に働き、さらに気圧を下げやすく、
        冷房時の下降流による空気の流れは、換気扇の気流と逆向きに流れ、室内を害気圧より正圧にする方向に働く。気流が逆のため、換気能力も下げるため、暖房時よりも気圧差を生む力が弱い。

        ドアを開けて換気扇の音が元気に聞こえるようになったということは、気圧が上がったということ(=密度が高くなり、音が大きく聞こえる)。つまり、暖房時に下がっていた気圧が、ドアを開けたことで外気圧付近に戻ったことを意味する。

        #建築士なら勉強する話(https://www.ksknet.co.jp/nikken/guidance/architect2q/road/hamazaki/archive/question/question191125.aspx)

    • by Anonymous Coward

      ハリウッド映画に出てきそうだな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月26日 14時39分 (#4332885)

    基準点を置いて比較するんだそうな。
    スマホって気圧計内蔵してたっけ?
    >iPhone6/6 Plus以降で搭載された「気圧計」センサー
    androidなやつにも入ってるのかはしらん

    • by Anonymous Coward

      スマホのナビとか見てるとGPSからも高度は取れるみたいだけど?と思ったけど、あれは位置情報を元に地図からの標高をとってるのか

      • by Anonymous Coward on 2022年09月26日 14時54分 (#4332899)

        3衛星受信で2次元測位、4衛星受信で3次元測位が可能です。

        理屈はこれ。
        https://qzss.go.jp/overview/column/intro02_150923.html [qzss.go.jp]

        ※ヒモの長さが確定しているので3本で済むけれど、GPSの場合は受信機がクォーツ精度の時計しか持っていないので
        時間を確定するためにもう1衛星必要です。

        でも、建物の何階でブッ倒れているか?の判定にGPSは使えないのではなかろうかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もしかして2+1衛星で2次元ってその2衛星とジオイドで定義される点ってことなん?

          • 地表の高さを地図でもってたりするかもしれないじゃないか
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              時刻として使う衛星の信号とのズレを距離として使うのに
              3変数で低精度ながら地球上という3次元空間における位置が出る理屈がよく分からなくて

              • by Anonymous Coward

                2次元測位の場合は楕円体高でざっくり計算するから誤差もりもり。

              • by Anonymous Coward

                最初っから3衛星しかない場合はどうしようもないですが、最初に4衛星確保できてた場合は、
                そこで算出した時刻誤差(衛星の時計と内蔵時計との差)を元に、3衛星に減ってもしばらくは3次元測位できます。
                2衛星になった場合でも、最後に測定した高度そのままを仮定して2次元測位したり。

            • by Anonymous Coward

              地図上での高さなら建物だったら常に屋上にいることになるがw

      • by Anonymous Coward

        GPSは建物内では電波が届かず微妙と引用記事に書いてある。

        Phyphoxってスマホ内蔵センサーで遊べるアプリがあるんだが、4年前のAndroid10スマホでも気圧計は入ってるっぽいな。
        https://qiita.com/kenji_shinoda/items/0a4fbec8af8e1a87ef64 [qiita.com]

        • by Anonymous Coward

          GPSは、原理的に上からの電波しか無いんで(そりゃそうだ)
          標高の測定では緯度経度より精度落ちるんよ
          ビル中はもちろん、ビル近辺でもマルチパスetcでダメダメな場合が多い

    • by Anonymous Coward

      価格コムの検索ページ [kakaku.com]で内蔵機種がわかる。

      ZTEとかOPPOの格安スマホにはついてないみたい。

      • by Anonymous Coward

        価格.comは結構誤記や誤記載が多いので要注意。
        気圧計搭載有無も誤っていた事があって訂正してもらった事がある。
        eSIMやDSDVの対応有無みたいな基本機能すら間違ってた。

        ドコモで発売されてる端末なら、ドコモの端末スペック [nttdocomo.co.jp]がOSバージョン別で色々まとめられているので正確性重視ならこちらをどうぞ。

        気圧計は確かに、ハイエンドは搭載されててもミドルやローエンド端末だと非搭載な事が多い印象。
        XiaomiもNoteやMi 11 Lite 5Gは非搭載だけど、11T Proは気圧センサー搭載とか。
        ※Xiaomi 11T Proは公式サイトに気圧センサーは未記載なので価格.com上も非搭載扱いです。

        • by Anonymous Coward

          訂正。
          Xiaomi 11T/11T Proの公式スペック [mi.com]確認しなおしたらセンサに「バロメーター」がちゃんと記載されてました。

    • by Anonymous Coward

      高度計規正値 [wikipedia.org]を自動受信・更新したりするんだろうか

      ひさしぶりにVOLMETを聞きたくなった

    • by Anonymous Coward

      iPhoneだと上手くいかないけど、Apple Watchにドライヤーの風当てて圧力高めると高度がどんどん下がって面白いよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月26日 15時09分 (#4332915)

    地下も可能?

    • by Anonymous Coward on 2022年09月26日 15時24分 (#4332931)

      地下も可能?

      *いしのなかにいる*

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      外より気圧の高い東京ドームから通報すると、地下にいるように見えるんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        西武ドームは通気性抜群なのでその心配がないですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月26日 19時48分 (#4333154)

    ジオイド高を知る必要がある。

    単純なGPS情報だと地球のモデルは楕円球体として、重力変化による補正がジオイド高です。
    GPS情報とジオイド高の補正データがあれば高さは正確に求められます。

    気圧は台風などの変わるので単純なGPS情報と同じく使い物になりません。
    正確な値が必要なら、その地域の基準点になる気圧をベースにしないと高さは求められないと思います。

    これらを求めて緊急通報と衛星経由の通信とか普通になるのだろうね。

    • by Anonymous Coward

      高さ求められるほどの精度では重力加速度がわからんやろ

      といって気圧も嘘くさいと思うけど…

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...