パスワードを忘れた? アカウント作成
15759684 story
アナウンス

KDDI、16日から通信障害に対する返金の詳細を通知。便乗詐欺に注意呼びかけ 13

ストーリー by nagazou
注意 部門より
KDDIは7月2日に発生した大規模な通信障害を受けて、3655万人に対し一律200円を返金し、オンライン専用プランの利用者にデータ通信で1ギガバイトを3日間使えるようにする「おわび」を行う予定となっている。これに関してKDDIは16日以降、1週間程度の期間でショートメールなどで案内のメッセージを送ると発表した(KDDINHKITmediaカナロコ)。

案内の対象となるのは、au、UQ mobile、povo1.0を利用しているユーザー。auの対象者にはサポートの電話番号「157」から連絡する。UQ mobile対象者には「0120-929-818」から、povo1.0の対象者には「0120-860-057」からSMSを送信する。povo2.0を利用中でデータトッピング(1GB/3日間)の進呈対象となるユーザーには、8月31日までにEメールで案内を実施するとしている。同社ではこれに合わせて便乗詐欺が出る恐れもあることから偽の通知などを警戒するよう注意を呼び掛けている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月16日 12時10分 (#4307245)

    個別に連絡するから詐欺つけ入る隙が生まれるんだよ。
    翌月の支払いから相殺する旨を三太郎が発表すればそれで済むのでは?

    • by Anonymous Coward

      個別に連絡しないときいてないって人からクレームなり問い合わせなりが出てくるからね。
      サポートの負荷アップと詐欺対応コストを天秤にかけると、通知したほうがマシってこと。

      • by Anonymous Coward

        本当にマシなんだろうか…。実際のサポート負荷より、詐欺メールに騙されるのは騙されたやつが悪いみたいな責任の所在の問題じゃないかなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月16日 13時05分 (#4307278)

    同社ではこれに合わせて便乗詐欺が出る恐れもあることから偽の通知などを警戒するよう注意を呼び掛けている

    そろそろ SMS も公式マークとか付くようになりませんかねえ…

    • by Anonymous Coward

      +メッセージ(ドコモ版)やドコモメールアプリだとドコモが認証済みの送信元には緑色のチェックマークが表示されるけど、auにはその手のはないのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月16日 13時09分 (#4307279)

    povo2の人だって障害はじまる直前にデータトッピングした人とかは、
    実質使用できる期間が減ってるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      そうそう!!
      5分カケホーダイのトッピングしていたけど、使えなくて困ったよ。

      これは保証しない気だな

  • by Anonymous Coward on 2022年08月16日 14時55分 (#4307345)

    200円もお小遣いをあげれば大人しくなると思われてるんだろうね。
    加入者全員で集団訴訟で迷惑料1人10万とかで訴えてau倒産させて制裁すべき事案
    対象者x10万はトータルでauの年間純利益の5年分だが、ユーザから搾り取った金をかなりため込んでるからな倒産にはならないかなw

    • by Anonymous Coward

      そんなユーザー本位の対応を要求する人なら最初からKDDIなんか使ってないから

  • by Anonymous Coward on 2022年08月16日 15時11分 (#4307362)

    「返金なんか要らないよ」という方がいらっしゃるようなので、KDDI社会貢献サイト「キボウのカケハシ」のURLを置いておきますね。
    キボウのカケハシ https://kakehashi.kddi.com/ [kddi.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 11時08分 (#4307950)

    大体こんな感じ。

            rー、
        」´ ̄`lー) \
        T¨L |_/⌒/ ←無課金ユーザー
         `レ ̄`ヽ〈
           |  i__1
         _ゝ_/ ノ
          L__jイ´_ )
            |  イ
             |  ノ--、           r'⌒ヽ_
            ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\
             |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ
            __〉 {      (T´ |1:::.  \_>、};;_」←カケ放題利用者か、たまたま24時間データ使い放題を利用直後に遭遇
           'ー‐┘       ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ}
                   〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´
                       1  ヽ   .:::レ  ヽ、
                    |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
                    __,,,... -- |. {―――‐フゝ、   〉 -- ...,,,__
            _,, -‐ ´       ,r|__ト,    1ニノ ー'´       ` ‐- ,,_
        , ‐ ´         └―'´

  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 11時22分 (#4307957)

    UQユーザーだけど、すでに詫びギガを15GBももらってんだけど、200円請求から引いとくね、っていう連絡も来た…。 サービス過剰だぞっ。

    まぁ、詫びギガは間違いなく使わないで期限切れになるんだけどね…。 元々5ギガも使わんし繰り越しで上限張り付いてるから詫びギガ入れても気分が良くなる程度の意味しか無い。 その気分が大事なんだろうけどねw

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...