パスワードを忘れた? アカウント作成
15606428 story
NTT

ドコモ、データ容量を100GBにした「ahamo大盛り」を6月から提供開始 26

ストーリー by nagazou
大盛り 部門より
ドコモは23日、同社の携帯電話料金プランである「ahamo」に、月間データ容量を100GBに増量可能な追加オプション「ahamo大盛り」を導入すると発表した。在宅勤務やリモート授業などのニーズに応えるものであるそうだ。ahamoは基本料金である月額2970円(税込)ではデータ容量20GBまで利用可能だが、これにデータ容量80GBの大盛りオプションを組み合わせることで合計100GBまで利用可能となる。大盛りオプションの価格は1980円(税込)となっており、基本料金と合計すると月額4950円(税込)で100GBまでのデータ通信を利用可能になる。ahamo大盛りは2022年6月から提供を開始する予定となっている(ドコモリリース日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 13時20分 (#4220711)

    使えれば2980で無制限なんだけどね楽天だと
    実質使えないから絵に描いた餅だけどね

    4980で100Gって、まだFUJI-WIFI(3980)のほうが安いか
    光が入るまで臨時で使ってたけど楽天入らない辺鄙なとこでも使えて助かった
    これとpovoあたりと組み合わせるのが今一番コスパいいかな

    • by Anonymous Coward

      そのFUJI-WIFIは使い物になるの?
      ググって出てきたのがクラウドsimの業者で運営譲渡したと出てきたけど。

      • by Anonymous Coward

        事業譲渡前からの100GBユーザーだが、1年たった今も問題ない。
        4K動画とかみてないから上はわからんが、据え置きルーター運用においては通常生活に支障はない。

        税込2970円としては最高すぎるので、潰れるまで使い続けるつもり。

    • by Anonymous Coward

      ahamoは民泊系WiFiと違って音声通話可能なので、その基本料金として千円上乗せと考えれば妥当なとこですね

    • by Anonymous Coward

      うちは、引っ越し先に光回線が入るまで超格安WiFi [spaceagent.site] (100GB/月で3,828円/月, 1年プランだと3,410円/月) 使ってた。
      同じ会社のDX法人WiFi [dxhub.co.jp] (100GB/月で4,378円/月) だと、請求書払いも可能なので便利。

    • by Anonymous Coward

      >2980で無制限なんだけどね楽天だ

      無制限ではないようですぜ
      2月くらいに1日の上限が設定されたとかで帯域制限されるかたが出てき始めている
      使いたい放題という触れ込みだったがみんなひと月に1TB以上使う馬鹿が出始めて
      1日の上限を設けたみたいだよ
      上限と言っても達したらそれ以降は低速になるだけだけどね
      実質月300GB程度しか実用はないが
      それでもアハモと比べれば安いっちゃ安い

      • by Anonymous Coward

        無制限をうたう以上、無制限に使う人が出てくるのは仕方がないでしょう。
        過去には「UQコミュニケーションズ」の賠償が確定した判例もありますので。
        https://www.bengo4.com/c_8/n_9745/ [bengo4.com]

        この裁判では約款の契約解除料も消費者契約法に反するものと否定されており興味深いです。

      • by Anonymous Coward

        サービス開始当初から一日10GB を超えたら3Mbpsに制限される。次の日になれば解除。

    • by Anonymous Coward

      自分は、『5Gギガホ プレミア』と比べて感じたことを少し。
      ahamo登場時は「官製値下げで収益悪化」みたいなことを言われていたけど、今は「実店舗に金がかかる」なのかなと思った。

    • by Anonymous Coward

      Rakuten Hand5Gを購入して
      ahamoをeSIMにしようとしたけど出来なかったよ
      ahamoはドコモ端末のみeSIM対応なんだって
      ていわれていろいろ調べたけど
      音声通話対応eSIMって数少ない
      今は楽天とLINEMOを入れてる

      Rakuten Hand5G買うときにNMPにすれば良かったorz

    • by Anonymous Coward

      しかもまったく使わなくても課金されるオプションではなく、20GBを超えたときだけ2980円になるんだよね。
      ほんと他社もこの料金プランだけは見習ってほしい

      • by Anonymous Coward

        なんか久しぶりに「課金」の正しい使い方を見た気がする。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 13時23分 (#4220713)

    100GiBytes ではないようですね。
    300kbps x 3600s/h x 24h/day x 30day/month ÷ 8bit/Byte → 97.2 x10^6 kBytes ってところですか。
    すごい時代になったものです。爺並感w

    • by Anonymous Coward

      10^3単位での100GBは93.132GiBなので、HDDの容量よりは良心的。

      # って、300kbpsで24時間30日ってのは何情報?

      • by Anonymous Coward

        元コメの人ではないですが、
        300kbpsの頃だと、丸1月全く休み無く通信し続けても届かない量だよ!すげー!!
        という事ではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 13時33分 (#4220719)

    物理メディア単価を超えて幾星霜、気がつけば此所は?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 17時05分 (#4220848)

    povo 2.0で食べるしかないか

  • 私は、5Gギガホプレミア 6,985 円 (税込) で、毎月数TB使っていますが、特に規制無しです。

    テザリングも使い放題で、規制無し(少なくとも毎月数TBは問題無し)なのは、ドコモだけです。

    証拠画像撮るのが面倒なので、他の人の画像貼りますが、2TBを超えた状態でも実測で、
    DL: 198 Mbps
    UP: 34.5 Mbps
    PING: 32 ms
    ジッター: 4ms
    パケットロス: 無し
    が計測されています。
    https://twitter.com/kn2bk1/status/1380706822491762688 [twitter.com]

    光回線のv6プラス等に比べるとレイテンシーは大きいですが、一般的なISPのフレッツPPPoEの混雑時間帯よりは遥かにマシですし、複数台のPCテザリングでのネットフリックスの4K動画再生なんかも余裕です。

    1人暮らしで、FPS等の低遅延が要求されるオンラインゲームやサーバー構築等をやらないのであれば、光回線契約無しで、5Gギガホプレミアでのテザリングがお勧めです。

    • by Anonymous Coward

      リリースされる全エロゲと全AVを収集すると数TBに届くかな。

    • by Anonymous Coward

      なぜ、そんなにデータ通信量を消費するのかと思ったら、
      今や一般の人気ゲームは100GB超という事実に、隔世の感を抱く。

      PS4 ゲーム容量ランキング 最大10タイトル
      88.84GB レッド・デッド・リデンプション2
      81.05GB FINAL FANTASY VII REMAKE
      73.74GB The Last of Us® Part II
      66.39GB FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION
      63.93GB デッドライジング 4 スペシャルエディション
      59.82GB HITMAN™ THE COMPLETE FIRST SEASON
      52.34GB グランツーリスモ®SPORT Spec II
      50.32GB Marvel’s Spider-Man
      48.92GB NieR:Automata Game of the YoRHa Edition
      48.63GB NBA 2K20

      https://game.girldoll.org/ps4-volume-ranking/ [girldoll.org]

      人気ゲームのデータ容量は何GB?
      ゲーム名 容量
      Call of Duty Modern Warfare 175GB以上
      FinalFantasy 14 60GB以上
      FinalFantasy 15 100GB以上(4K 155GB)
      CyberPunk2077 70GB以上
      Apexlegends 約60GB
      Fortnite 29.8GB
      PUBG 30GB
      モンスターハンターワールド 51.64GB(Steam)
      黒い砂漠・詳

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 19時22分 (#4220941)

    この会社の施策、命名は常に「これじゃない感」しかないよなwwww

    • by Anonymous Coward

      上限2980(楽天並)のリニア課金(中途は楽天よりちょっと高いことも)とかやれば
      これでいいんだよこれで
      となって、シェア爆上がりなのにね
      なんで楽天にできて出来ないんだ?

      • by Anonymous Coward

        なんで楽天にできて出来ないんだ?

        ドコモの4G基地局が楽天の6倍近くあるからですね
        王者が無理してダンピングする必要ないですしおすし

    • by Anonymous Coward

      よし、Linemoを買収して、ahamoLiにしよう。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 19時55分 (#4220958)

    先日も、スーパーの敷地内で↑この謳い文句使ってお年寄りを勧誘してたけど、やめるつもりがあるんだろうか。
    それとも、「プランはたった1つ」と言いつつも、必要のない「大盛り」を付けて金をせびり取ろうとするのかな。

    • by Anonymous Coward

      かけ放題なんかといっしょでオプションだから、「プランはたった1つ」を続けるんでないの。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...