パスワードを忘れた? アカウント作成
15507017 story
ビジネス

オリコン顧客満足度ランキング、通信関連を12月1日に更新 41

ストーリー by nagazou
年の瀬ランキング 部門より
oricon MEは1日、オリコン顧客満足度ランキングを更新した。通信関連の部門では「格安SIM・格安スマホ 」「携帯キャリア」「キャリア格安ブランド」「プロバイダ」部門が更新されている。調査条件などに関しては部門ごとに異なるため、ここではざっくり各部門上位3項目について紹介する(2021 年 オリコン顧客満足度調査『格安 SIM/格安スマホ』ランキング発表リリース修正版[PDF]満足度の⾼い『携帯キャリア』『キャリア格安ブランド』ランキング発表 [PDF]42,352人が回答した満足度の高い『プロバイダ』ランキング発表[PDF])。

格安SIM部門では、1位が「NUROモバイル」と「mineo」、2位に「UQmobile」が選出された。NUROモバイルは「初期設定のしやすさ」「コストパフォーマンス」の2項目が評価されたとしている。同率1位であるmineoでは「加入手続き」「プランの充実度」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」の4項目が評価されて1位になったとのこと。

格安スマホ部門では、1位に「イオンモバイル」、2位に「mineo」、3位は「IIJmio」が選出された。イオンモバイルは「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「繋がりやすさ」「プランの充実度」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「保証サービス」の8項目が評価されたという。こちらでは2位となったmineoは「端末のラインナップ」で評価されたとしている。

携帯キャリア部門では、1位に「楽天モバイル」、2位に「docomo」、3位は「SoftBank」となった。2020年4⽉にサービスを開始したばかりの楽天モバイルは「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「料⾦プラン」などの6項目が評価されて1位となった。2位の「docomo」に関しては「繋がりやすさ」「サポートサービス」「保証サービス」が評価されたとしている。

キャリア格安ブランド部門では、1位に「ahamo」、2位に「LINEMO」、3位は「povo」となっている。1位のahamoは、「繋がりやすさ」「料⾦プラン」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「保証サービス」の6項目で評価された。その中でも料⾦プランのわかりやすさが特に評価されて1位になったとしている。

プロバイダ部門では、地域ごとの部門などに分かれている。広域企業だけ取り上げると1位が「ドコモnet(NTTドコモ)」、2位「GMOとくとくBB(GMOインターネット)」、3位「au one net(KDDI)」となっており、携帯キャリアが販売しているセット契約できるプロバイダが強い傾向にあるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年12月07日 20時28分 (#4165617) 日記

    パソコン通信(BBS)とか個人ホームページサービスやプロバイダ提供Emailを使わなくなってからプロバイダは全く意識しなくなった。

    そういや昔はプロバイダと契約して、回線はダイヤルアップでやってたっけ。
    今はネット回線引くときに業者おすすめ?のプロバイダに入ってるはずだけど、自分が今どこのプロバイダを利用しているのかも覚えてない。

    最近のプロバイダの違いってどんなんやろ。

    • by Anonymous Coward

      晴れて土管になったということだ。願わくはモバイル通信キャリアも速くそうなってほしいものだ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 18時48分 (#4165553)

    世間の評価はこんなんなのですか

    • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 19時16分 (#4165575)

      世間の評価はこんなんなのですか

      「オリコン顧客満足度ランキング」ですよ?
      オリコンの顧客の満足度に阿ったランキングであれば間違いはないでしょう

      # 私企業の、集計や統計の公表や、コンサル事業とかって、そういうものだよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私は普通にこんなものかと思って納得できるけど、どのへんが納得できないのかな?

      • by Anonymous Coward

        携帯キャリア 総合ランキング: 楽天モバイル は、え?とか思った。
        まあ、自分が使ってないものだから良し悪しなんかわからんけど。

        • by Anonymous Coward

          安ければokな人には良いよ。
          サポートは最悪品質だけど、自分でトラブルシュートしたり、色々妥協できる人にとっては良いキャリア。

        • by Anonymous Coward

          楽天モバイル、どこが良いのかね
          1円購入だから、いつでも止められるので放置してるけど
          カスタマーセンターには4ヶ月放置されるし
          購入時に1ヶ月後にエリアに入る入るサギで伸ばされ伸ばされ
          12月のエリアマップで突然エリアです。
          でも電波はでてない

          • by Anonymous Coward

            予備用におひとついかが。でしょ。
            まあ、予備を考えるレベルの方だから「サポート、それおいしいの?」って。

        • by Anonymous Coward

          リンク先見れば内訳書いてるのに。
          単に楽天モバイルだから批判できると思ってるだけでしょ。

          料金プラン・コストパフォーマンスでかなり差をつけているが、
          繋がりやすさ・サポートサービスであまり差をつけられていない。

          点数のつけかたのせいで総合得点がトップになっているだけで、
          各項目の点数はそんなもんだと思う。

          楽天なら絶対批判しないといけない病にでもかかってるの?

          • by Anonymous Coward

            ソフトバンクなら絶対批判しないといけない病と並んでよくいる病気

            • by Anonymous Coward

              LINEもね
              ※設定間違えなければ普通のSNS
              ※内部者による閲覧漏洩を疑い出したら全てのサービスにリスクあると思う

              • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 17時38分 (#4166125)

                LINEの問題はデータ保存場所について虚偽の報告をしていた所でしょ。
                日本の常識と違って、海外サーバのデータは簡単に閲覧される事は知っておくべき事でしょう。
                LINEは不当に批判されていると思っているのなら尚更

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ宣伝に金かけてる企業のランキングとして捉えるべきじゃないですかね……

      3年前位までmineo使ってましたが、明らかに割高なのと突然の通信の最適化、それにSSLは2Mbpsまで絞るなどしてるようですね
      (平等に絞って平等に遅い、と言う事なので何も知らない一般人は満足するでしょうけれど)

      スラド民的にはIIJが上位に来そうですが。

    • by Anonymous Coward

      音楽業界では握手券商法でメタられてすでにランキングとしての権威を失っているそうだ

    • by Anonymous Coward

      あなたは
      「愚かな大衆が長い物にまかれやがって。
      俺様は違う。卓越した知識を持つ賢い消費者だ。
      そんな俺様が練りに練った最善の選択はこれだ!」
      と選んだ通信サービスがウンコだったとき、
      満足度調査なるものに何と答えますか?
      誰も見てないとしても、ちっぽけなプライドが邪魔しませんか?

      • by Anonymous Coward

        そういうこと言ってる時点で可愛そう

    • 格安SIM部門とわざわざわけるということは、加入と同時に買うとやすくなるってやつ? 
      イオンとmineoにそんなのあったっけ。今見てもひとっつも安くないが。

      IIJだけは納得。

    • by Anonymous Coward

      営業努力を無礼るな!

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 19時13分 (#4165572)

    1.楽天
    2.povo
    3.その他
    って感じ?
    あと、エリア部門と不通率部門とトラブル率部門と

    • 元記事にコスパ部門が記載されてるよ。
      曰く、
      1. NUROモバイル
      2. mineo
      3. IIJmio
      3. イオンモバイル
      らしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それってコスパ部門じゃなくて、低コスト部門?

      通信じゃないけど。
      その一位は通販でトラブルあってもサポート全く役に立たない率でも業界ナンバーワンですね。

      • by Anonymous Coward

        世間の求めてるパフォーマンスと、ここの逸般人が求めてるパフォーマンスは違うということなのよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 19時43分 (#4165585)

    1位が2ブランドあるのに、その次が2位って・・・。発表文では正しく3位って書いてるのに。
    >1位が「NUROモバイル」と「mineo」、2位に「UQmobile」が選出された

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 19時58分 (#4165602)

    プロバイダ部門なんてこれホンマかよ?と突っ込みたい。

    ドコモnet:実質OCNでドコモ契約者がキャリアショップで口車に乗せられたんじゃないの?
    GMOBB:アフィリエイトばっかり見かけるんだけどちゃんと他と比較した?
    aunet:これもキャリアショップで口車に(ry

    # nuroがないのは何かの因果か

    • by Anonymous Coward

      プロバイダとして、そんなに使ってる人いるんだろうか
      どう考えても一般家庭じゃないように思うけど

    • by Anonymous Coward

      オリコンランキングだから妥当じゃね?
      ただ、フレッツのプロバイダとしては今はIPv4overIPv6なんだからVNEの契約取次&独自料金というだけでしかない。
      実質1位からOCNバーチャルコネクト(NTT-Com)、v6プラス(JPNE/KDDI)、v6プラス(JPNE/KDDI)。

      MVNOもそうだけど自分は素人から一歩抜け出てると思うのであれば、フレッツかそれ以外、フレッツだったらPPPoEかv4ov6、v4ov6だったらVNEがどこかという視点で見れば違った見え方が見えてくるかと。

      • by Anonymous Coward

        そう考えると、VNEとしての朝日ネット(v6コネクト)を使ってる自分は相当ニッチな気がしてきた

        #どうやってAFTRアドレス知ったの?と聞いてはいけない

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 20時56分 (#4165634)

    IRを調べてみたら売り上げがあったモバイル事業はすっかり衰退していて、
    今はこうした満足度調査会社として成り立っているのね。
    売り上げの3/4はこうした満足度調査

    • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 21時17分 (#4165645)

      ランキングに掲載されると
      「おめでとうございます、あなたのとこのサービスがランクインしました。利用料を払えば宣伝に使わせてあげます」(意訳)と押し売りしてくるまでがセットです
      まぁ当たり前といえば当たり前ですが、支払う利用料によって利用範囲が設定されておりクリエイティブチェックがあります

      ランクイン&利用料支払い済みの企業には調査の前に動向調査やご挨拶などと称して商談の申し入れがありますが
      調査項目に昨年まで無かった商談で会話した自社で力を入れている内容が含まれていることがあるのはきっと偶然なのでしょう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 調査項目に昨年まで無かった商談で会話した自社で力を入れている内容が含まれていることがあるのはきっと偶然なのでしょう

        ココスげーよみづくね?みんなするする行ける?

      • by Anonymous Coward

        おめでとうございますされると何が起きるのか知らなかったので、物凄くタメになりました。
        満足度ランキングな広告を見たら、「あー凄い課金しちゃったのね」と生暖かく見れそうです。

        # なんか内容じゃない事で絡まれているけど、気になさらないでくださいな

    • by Anonymous Coward

      人間の感情を数値化して足し算して割り算して平均値を出すという、謎の情報商材に、
      「満足度」というラベルを振るだけでお金儲けできるという大発明。

      お前それ2点なの?俺4点。俺はお前の2倍満足している。

      なにそれ?

    • by Anonymous Coward

      これで商売成り立たせてるのはすごいよね

    • by Anonymous Coward

      おかげでK-POPグループの下積み実績の証拠になってるし、権威商売はマジで潰れていいわ。金持ち資産推測で嫌がらせしてるフォーブスと同レベルのクソメディア。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 1時16分 (#4165724)

    売り物のはずのランキングを部門間違えて貼っちゃいました。許してチョンマゲ・・・ [oricon.co.jp]とか、評価軸の「保証サービス」が日本語的におかしいとか。MM総研もびっくりだね(苦笑)

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 7時34分 (#4165759)

    ここでいう格安スマホはSIMに端末をセットしただけだから、設定は自分でやるという点でどのブランドも変わりませんよね。
    端末の設定まで面倒を見てもらう必要がある人はそもそも格安スマホの客ではないことは、自覚しないといけないはずだ。

    • by Anonymous Coward

      そうでもないよ。
      自分では何も設定できないうちの奥さんも周りのお母さん方と格安スマホに替えた。
      iPhoneがないnuroモバイルが格安スマホ部門に出てこないとか、他社より端末価格の安いocnモバイルoneが格安スマホ部門で順位を下げてるとか、興味深い結果も出てるし。
      ドコモのサブブランドだからサービス良かろうと思ってモバイルoneを選んだらSIMは自分でさせと言われて困惑してるユーザーとか多いのではなかろうか。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...