パスワードを忘れた? アカウント作成
15615631 story
携帯通信

au の 3G 携帯電話向けサービスが終了 24

ストーリー by headless
終了 部門より
KDDI と沖縄セルラーは予定通り、au の 3G 携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」を 3 月 31 日をもって終了した (3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」終了のご案内)。

これに伴って CDMA 1X WIN 機種のほか、4G LTE 対応機種であっても au VoLTE に対応していない機種や、UQ mobile の VoLTE 非対応 SIM カードは 4 月 1 日以降使用できない。たとえば iPhone の場合、iPhone 5s / 5c 世代までの端末が非対応となる。

3 月 31 日までに機種変更しなかった該当機種ユーザーの携帯電話契約は解約もしくは自動休止となるが、6 月 30 日までは同じ電話番号で 4G / 5G 携帯電話サービスの申し込みが可能だという。

なお、iPhone 7 など VoLTE と 3G 音声通話の両方に対応する機種では 3G 音声通話に設定していると 4 月 1 日以降は音声通話が利用できなくなり、データ通信も 4 月末までに順次利用できなくなるため、設定変更が必要となる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 14時31分 (#4225929)

    CDMA2000と時刻同期のため基地局にGPS受信機の備え付けがほぼ必須で、携帯電話から接続中の基地局の正確な緯度経度を取得することも出来たので、日本縦断アンテナDASH [antenna-dash.jp]という位置情報ゲームが生まれたり、auの基地局探しをすることが出来た。それがもう出来ないと思うと寂しい。アンテナ奪取のために全国津々浦々を回った日々よ……。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 16時53分 (#4225999)

    警備システムの通信が3G使ってる関係で、契約者の家全部回って機材交換作業中。
    外注でやっていますがその業者自体がこんな規模に対応できる体制ではないのであれこれトラブってる。
    有線ならこんな苦労は無かったのに、なんておもう老人会です。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 19時38分 (#4226068)

      まぁ、装置の方は単純にTCP/IPに対応させるだけにしておいて、短期間でサービス改廃が発生する通信モジュールは別にしておけって教訓だな。

      TCP/IPも普遍的な技術かと言えばそうではないが、v4終わるって言われ始めて20年以上延命してることとか考えると4Gや5Gよりは余命が長いと思われる。

      親コメント
      • 自宅のセコムの装置は通信モジュールの交換だけですぐ終わりましたね。
        元コメがセコムかどうか知らないけど、セコムは在宅時間確認して訪問予約するロジに電話しか使ってなくて、登録電話番号がわからなかったり、ハガキで電話番号通知してもそこにかけて来ない人がいるから未交換件数まだ沢山ありそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          docomoやsoftbankの時はどうなるんでしょうかねぇ…。
          自動販売機とか自動車とか影響しますよね…。

      • by Anonymous Coward

        コピー機のテレメタリング機器がそんな風に作ってあるね。

      • by Anonymous Coward

        > まぁ、装置の方は単純にTCP/IPに対応させるだけにしておいて、短期間でサービス改廃が発生する通信モジュールは別にしておけって教訓だな

        ・通信モジュールを別にすることで発生する製造コスト
        ・別にしたことに起因する不具合対応コスト
        ・別にしていたとしても、確実に対応できるかわからないリスク

        それらを考えると、3G通信モジュール一体型にしておいて、3G終了時の1回だけ対応するほうがマシってことでしょ。

        今同じものを作るとして、10年後だか15年後だかの4G停波時に確実に手に入るコネクタって何よ。
        コネクタすら選択できん。

        • by Anonymous Coward

          普遍的規格の選択ならコネクタはRJ45かUSBだろ常考
          各々が汎用規格に準拠すればいいので通信モジュール一体化より低コストだ

          • by Anonymous Coward

            せやな。
            業界にもよるかも知れないけど、ナナボシのメタルシェルは結構みるな。
            仰々しいコネクタを外すと毎度おなじみのUSBやRJ45が顔を出す奴。
            偉大なるレガシーだ。

            設備更新もあるだろうが、汎用の通信装置で簡易復旧ができるのが大きい。

    • by Anonymous Coward

      あらかじめ、わかっていたことのような

    • by Anonymous Coward

      何年前から予定されていたと思ってるんだ、こいつ。
      一から十まで悪いのお前らじゃん。

      • by Anonymous Coward

        警備会社に言ってくれよw(横から

        • by Anonymous Coward

          警備会社に言ってくれよw(横から

          きっと軽微な会社なんですよ(横から

      • どの程度大きな警備会社のことかは存じませんが、TASPOでさえdocomo 3Gの終了に対応できず終了が決まっているのだから、
        一企業だと無理もないことでは。

        • by Anonymous Coward

          3Gとともにサービス終了するって判断したならそれはそういう"対応"じゃん
          サービス続けるって決めたのに3G終わるまでほったらかしにしてたのとは違う

    • by Anonymous Coward

      かつてのPHSキャリアの1つアステルがJR+電力会社だったので
      電気メーターの検針データを飛ばすのに使ったことがありますが
      他で使うから周波数帯没収ね! となると仕方がないですね

    • by Anonymous Coward

      有線でも仮にISDNを使っていたなら同じような苦労をする羽目になっているはず。
      線の有無の問題じゃないんだよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月03日 10時26分 (#4226276)

    午前6時頃までに順次停波したようですね。

    お世話になったケータイと共にauの3G停波の瞬間を見届ける人々の記録
    https://togetter.com/li/1867044 [togetter.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 13時37分 (#4225895)

    俺、VoNRが搭載されたら5Gスマホ買うんだ

    • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 14時22分 (#4225920)

      VoNRが搭載されてもその頃には既に時期が悪くなっているので5G-Advancedの搭載を待ちましょう
      でもその頃には時期が悪くなっているので5G-Advanced Pro(?)の搭載を待ちましょう
      でもその頃には時期が悪くなっているので6Gの(ry

      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...