米連邦航空局曰く、米民間機の 78 % が 5G C バンド展開地域で低視界時に着陸可能 11
ストーリー by headless
着陸 部門より
着陸 部門より
米連邦航空局 (FAA) は 20 日、5G C バンドを展開する地域の空港で低視界時の着陸に使用可能な電波高度計 8 機種を追加で認可した
(FAA Statements on 5G、
5G and Aviation Safety、
The Verge の記事、
Ars Technica の記事)。
FAA は 16 日に電波高度計 2 機種、19 日に 3 機種を認可していたため、合計 13 機種が利用可能になる。また、5G C バンドの緩衝地帯を設ける空港も当初の計 50 空港から計 87 空港まで増加しており、米民間機の 78 % が 5G C バンド展開地域の空港で低視界時も着陸可能になるという。
認可された電波高度計 13 機種のうちの 1 機種を搭載する航空機のモデルにはボーイング 717 / 737 / 747 / 757 / 767 / 777 / 787 / MD-10 / MD-11 のすべて、エアバス A300 / A310 / A319 / A320 / A321 / A330 / A340 / A350 / A380 のすべてと、エンブラエルのリージョナルジェット 170 / 190 の一部が含まれるとのことだ。
FAA は 16 日に電波高度計 2 機種、19 日に 3 機種を認可していたため、合計 13 機種が利用可能になる。また、5G C バンドの緩衝地帯を設ける空港も当初の計 50 空港から計 87 空港まで増加しており、米民間機の 78 % が 5G C バンド展開地域の空港で低視界時も着陸可能になるという。
認可された電波高度計 13 機種のうちの 1 機種を搭載する航空機のモデルにはボーイング 717 / 737 / 747 / 757 / 767 / 777 / 787 / MD-10 / MD-11 のすべて、エアバス A300 / A310 / A319 / A320 / A321 / A330 / A340 / A350 / A380 のすべてと、エンブラエルのリージョナルジェット 170 / 190 の一部が含まれるとのことだ。
22%が影響受けるのか、深刻だなあ (スコア:0)
なぜ5G開始前にこの状況が発覚してなかったのか不思議。
Re: (スコア:0)
この状況が発覚したから、5G Cバンドのの商用サービス開始が延期されていたのでは?
Re: (スコア:0)
発覚して延期されていたのになぜ強行したのか
Re:あんたばかぁ?<CV:アスカの声真似しているシンジ (スコア:0)
志村!うしろうしろ!
外の22%の機種 (スコア:0)
メジャーどころはかなり押さえているように見えるけれど、外の22%ってどんな機種なのだろうか。
Re: (スコア:0)
プロペラ機じゃね?
Re: (スコア:0)
ソ連・ロシア機と中国機、ボンバルディア・ガルフストリーム、他に軍用機ベース。
Re: (スコア:0)
軍用機はFAAによる型式証明の対象外だから、今回の話には入ってなさそう?
Re: (スコア:0)
ロッキード L-100やLM-100J(C-130系で民間向けのFAA型式証明磯)や、旧ソ連・ロシア系他の軍用輸送機を運用している民間航空会社は数多ある。
Re: (スコア:0)
ビジネスジェットの上のクラスとか
計器飛行のカテゴリーはいろいろあるそうだけど、電波高度計装備で低視界時の着陸が出来るとなるとかなり高級機の部類では?
Re: (スコア:0)
この表記でメジャーどころだとDC-9/MD-80・90が漏れてるかな(717で代表はしないだろうし)
あとコクピット未改修の(FedEX以外の)DC-10もダメなのかもしれない。