パスワードを忘れた? アカウント作成
15547732 story
携帯通信

米連邦航空局曰く、米民間機の 78 % が 5G C バンド展開地域で低視界時に着陸可能 11

ストーリー by headless
着陸 部門より
米連邦航空局 (FAA) は 20 日、5G C バンドを展開する地域の空港で低視界時の着陸に使用可能な電波高度計 8 機種を追加で認可した (FAA Statements on 5G5G and Aviation SafetyThe Verge の記事Ars Technica の記事)。

FAA は 16 日に電波高度計 2 機種、19 日に 3 機種を認可していたため、合計 13 機種が利用可能になる。また、5G C バンドの緩衝地帯を設ける空港も当初の計 50 空港から計 87 空港まで増加しており、米民間機の 78 % が 5G C バンド展開地域の空港で低視界時も着陸可能になるという。

認可された電波高度計 13 機種のうちの 1 機種を搭載する航空機のモデルにはボーイング 717 / 737 / 747 / 757 / 767 / 777 / 787 / MD-10 / MD-11 のすべて、エアバス A300 / A310 / A319 / A320 / A321 / A330 / A340 / A350 / A380 のすべてと、エンブラエルのリージョナルジェット 170 / 190 の一部が含まれるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月22日 12時15分 (#4188940)

    なぜ5G開始前にこの状況が発覚してなかったのか不思議。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月22日 13時20分 (#4188955)

    ボーイング 717 / 737 / 747 / 757 / 767 / 777 / 787 / MD-10 / MD-11 のすべて、エアバス A300 / A310 / A319 / A320 / A321 / A330 / A340 / A350 / A380 のすべてと、エンブラエルのリージョナルジェット 170 / 190 の一部

    メジャーどころはかなり押さえているように見えるけれど、外の22%ってどんな機種なのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      プロペラ機じゃね?

      • by Anonymous Coward

        ソ連・ロシア機と中国機、ボンバルディア・ガルフストリーム、他に軍用機ベース。

        • by Anonymous Coward

          軍用機はFAAによる型式証明の対象外だから、今回の話には入ってなさそう?

          • by Anonymous Coward

            ロッキード L-100やLM-100J(C-130系で民間向けのFAA型式証明磯)や、旧ソ連・ロシア系他の軍用輸送機を運用している民間航空会社は数多ある。

    • by Anonymous Coward

      ビジネスジェットの上のクラスとか
      計器飛行のカテゴリーはいろいろあるそうだけど、電波高度計装備で低視界時の着陸が出来るとなるとかなり高級機の部類では?

    • by Anonymous Coward

      この表記でメジャーどころだとDC-9/MD-80・90が漏れてるかな(717で代表はしないだろうし)
      あとコクピット未改修の(FedEX以外の)DC-10もダメなのかもしれない。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...