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交通

米国Cバンド5Gサービス問題で航空各社が一部米国便の欠航を発表するなど混乱 22

ストーリー by nagazou
混乱 部門より
米国で以前から問題となっていた5GのCバンド商用サービス開始問題が再発している。米国時間の1月19日に開始が予定されていた、AT&TとVerizonによるCバンド5Gサービスの影響により、一時、JALやANAなどの大手航空各社が、米国便の一部を欠航すると発表する事態となった。JALによるとボーイングから先の5GCバンドサービスにより、ボーイング777型機の電波高度計へ干渉する恐れがあるとの通知が届いたためであるという(朝日新聞CNNTechCrunchBloombergケータイ Watch日経新聞)。

米主要航空会社が参加する業界団体AFAは米運輸長官と米通信・航空当局に対し、空港近くの5Gの新サービス開始を延期するよう求めていた。こうした騒動の結果、AT&TとVerizonは18日、5Gの新サービスについて主要空港周辺での導入を延期したとされている。延期発表により、JALとANAは1月20日からのボーイング777型機による運航を再開すると発表した。ただ毎日新聞によるとAT&Tとベライゾンは詳細な情報を公開しておらず、すべてのダイヤの混乱が回避できたかは不明であるらしい(JALANA毎日新聞)。
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  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 16時29分 (#4187856)

    これは周波数割当の調停者が機能していないんじゃないの?
    間違えました!って問題じゃないよねぇ
    地理的に分割使用とでもしたのだろうか

    • by Anonymous Coward

      これは周波数割当の調停者が機能していないんじゃないの?

      F*cin' Communication Crasherの(ryならちゃんと仕事していますね(違

    • by Anonymous Coward

      通信事業者側にとっては電波オークションで高額で買った5G帯域なので、絶対に引く気ないでしょうね。
      FCCも、高度計への干渉のおそれの指摘がオークション前に出ていながら真面目に取り合わず売った負い目があるので、今さら強い制限を掛けるわけにはいかないのかもしれません。
      訴えられるなら航空業界やFAAからのほうが携帯電話会社からよりまだマシという判断なのかもしれないけど・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 17時11分 (#4187881)

    5Gみたいな大型サービスで課題を認識しながら未解決のままここまで来たってすごいな
    直前になってバタバタ欠航表明せざるを得ないとは航空各社もたまらんわな

    • by Anonymous Coward

      ボーイングもギリギリまで検討しててあわてて通知した?

    • by Anonymous Coward

      日本もなんちゃって5Gでスタートしたから。。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 17時17分 (#4187884)

    アメリカだと3.7-3.98GHz
    日本だと3.4-4.1GHzと4.5-4.9GHz
    航空高度計が4.2-4.4GHz

    日本のほうが近い気がするけど
    (空港近辺では使用禁止の条件があるが)
    アメリカは大騒ぎしすぎだろう

    • by 90 (35300) on 2022年01月20日 19時34分 (#4187953) 日記

      その"空港近辺では使用禁止の条件"がないことが揉めている原因の一つのようで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      周波数じゃなくて出力の問題なので。

    • by Anonymous Coward

      航空機側の帯域フィルタが甘くて、5G電波でレーダー受信機のフロントエンドが飽和しちゃうのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        SDR化が進んでいると、FEのアナログフィルタは広帯域にしとこうとか
        色目出すとそういう事になりそう
        慌ててプリフィルタを追加したりする羽目になる
        # 最近送信の方でそれやったのでAC

    • by Anonymous Coward

      ということは日本だと空港付近では5Gは使えないのか。
      5Gだけの携帯ってないだろうけど、なんでそんな制限で進めたんだろ。

      • by Anonymous Coward

        そんな訳ない。

        航空機の電波高度計に関しては、事前に検討して、ガードバンドとか、フィルタ挿入とか、設置回避範囲とか、基地局の設置可能密度等を検討済み。
        例:情報通信審議会 情報通信技術分科会 新世代モバイル通信システム委員会 技術検討作業班(第9回) [soumu.go.jp]の5G導入に係る周波数共用検討

        それに5Gからの新周波数だけの問題だから、既存LTEの周波数を使ったなんちゃって5Gなら通信可能。

        事業者は特別対応やりたくなくて、金銭的負担を押し付けあってるだけかと。

        • by Anonymous Coward

          事業者は特別対応やりたくなくて、金銭的負担を押し付けあってるだけかと。

          当然事故率・補償期待値の上昇によるコスト増は保険屋が負う事になりますから、航空会社より保険屋の判断の影響が大きかったりして。

      • by Anonymous Coward

        日本では、該当周波数の基地局の出力が米国のそれの4%に抑えられてるそうです。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 19時54分 (#4187964)

    例のごとく

    5G有害論にすり替えというか
    勘違いの人が多発。

    ペースメーカーが~
    とか
    電線にとまってる鳥が~
    とか
    健康被害が~

    みたいな
    そんな人達いっぱい

    • by Anonymous Coward

      あそこってネガティブコメント書いてストレス発散したい人だらけだから。

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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

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