米連邦航空局、ボーイング 737 を対象に 5G C バンド干渉に関連する耐航空性改善命令 11
ストーリー by headless
干渉 部門より
干渉 部門より
米連邦航空局 (FAA) は 23 日、5G C バンドの干渉に影響を受けるボーイング 737 を対象とした耐航空性改善命令 (AD) の発行を発表した
(FAA Statement 5G、
The Register の記事、
AD: PDF)。
対象となるのはボーイング 737-100 / -200 / -200C / -300 / -400 / -500 / -600 / -700 / -700C / -800 / -900 / -900ER の各シリーズで、フライトコントロールシステム SP-77 を搭載するボーイング 737-200 / -200C は除外される。SP-77 には 5G C バンドの干渉に影響を受けるオートランドやフレアモードが含まれていないという。また、適用の対象となるのは 5G C バンド展開地域かつ 5G C バンド緩衝地帯が設けられない空港のみとなり、低視界時に着陸可能な 5G 展開地域の空港リストに掲載された空港は除外される。
米国では 5G C バンドの干渉が電波高度計等に与える影響が懸念されて 商用サービス開始が延期されたが、展開地域の空港での緩衝地帯設置や使用可能な電波高度計の認可といった対策が進み、1 月 20 日までに米民間機の 78 % が展開地域で低視界時にも着陸可能となっていた。
AD の対象となるのは米国内でおよそ 2,442 機、全世界でおよそ 8,342 機。FAAは 1 月 20 日以降、ボーイング 747-8 / 747-8F / 777 (PDF) や 737 MAX (PDF)、757 / 767 を対象にした同様の AD を発行しているが、対象は米国内で合計 1,651 機、全世界で合計 4,355 機程度であり、今回の AD と比べると大幅に少ない。
対象となるのはボーイング 737-100 / -200 / -200C / -300 / -400 / -500 / -600 / -700 / -700C / -800 / -900 / -900ER の各シリーズで、フライトコントロールシステム SP-77 を搭載するボーイング 737-200 / -200C は除外される。SP-77 には 5G C バンドの干渉に影響を受けるオートランドやフレアモードが含まれていないという。また、適用の対象となるのは 5G C バンド展開地域かつ 5G C バンド緩衝地帯が設けられない空港のみとなり、低視界時に着陸可能な 5G 展開地域の空港リストに掲載された空港は除外される。
米国では 5G C バンドの干渉が電波高度計等に与える影響が懸念されて 商用サービス開始が延期されたが、展開地域の空港での緩衝地帯設置や使用可能な電波高度計の認可といった対策が進み、1 月 20 日までに米民間機の 78 % が展開地域で低視界時にも着陸可能となっていた。
AD の対象となるのは米国内でおよそ 2,442 機、全世界でおよそ 8,342 機。FAAは 1 月 20 日以降、ボーイング 747-8 / 747-8F / 777 (PDF) や 737 MAX (PDF)、757 / 767 を対象にした同様の AD を発行しているが、対象は米国内で合計 1,651 機、全世界で合計 4,355 機程度であり、今回の AD と比べると大幅に少ない。
20世紀の (スコア:1)
電子機器一切禁止のオカルト運用を経験した爺としては、たとえ本当に危険があったとしても、
「飛行機側でなんとかしろよ」と思ってしまう。
実際、比帯域から言えば「5Gに影響するからGPS禁止」というくらい無理筋
Re: (スコア:0)
>電子機器一切禁止のオカルト運用を経験した爺
何がオカルトなんですか?
Re: (スコア:0)
北朝鮮かな?
1990年代の日本は、離着時以外はPC使用可(ただしプリンターは不可)でした。
Re: (スコア:0)
大東亜戦争時のゼロ戦搭乗員だったのでは。
#あれでもゼロ戦に無線機載ってんな…
Re: (スコア:0)
初期のステルス戦闘機のプロトタイプというか試験機という可能性は?
Re: (スコア:0)
「声が聞こえれば気のせいと思え」だっけ。
Re: (スコア:0)
もうちょっとさかのぼって1980年代。
ゲーム機も不可だった気がした。
航空業界とIT業界の力関係 (スコア:0)
・航空・気象業界 > IT業界 のとき … 航空・気象業界「DFS…802.11h、実装しろよ」
・IT業界 > 航空・気象業界 のとき … IT業界「レーダーの方変えろよ」
…テレワーク中にモバイルルーターにDFSマークが点いて、Wi-Fi が途切れるとイラッと来る。
出張で飛行機乗ることがなくなった一方で、現状ママが正義の日本では、見直されるのは良くて数年先。
政府レベルでアクションが迅速な米国がちょっぴりうらやま。
Re: (スコア:0)
5Gの干渉問題は事前検討と対応が悪くて今のようなgdgdな状態になってしまったわけで、皺寄せをどこにするかはFAAとFCCの力関係なんでしょう。
今回の AD と比べると大幅に少ない (スコア:0)
まあ母数が無茶苦茶多いからなあ、737。
A320に追い越されたって話だけど。